• ホーム
  • 子供
  • 年子の乳幼児の育児どうすればいいのか?

年子の乳幼児の育児どうすればいいのか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みるくまま

続きです。
また上の子は、お腹がすいていたりすると
狂ったように泣き叫ぶので、同時に下の子がお腹を
すかせて泣いたらどうしたらいいのでしょう?
オムツ替えや抱っこして欲しいという事で
泣いているのなら、少しは上の子を優先できると思うのですが
空腹で泣いている下の子を上の子の食事のために
30分以上放っておいてもいいものか??

1−2時間の授乳で私自身も非常に疲れている部分もあります。
帝王切開で下の子を産んだので、まだ上の子を抱きかかえることも
出来ず、その辺も、もどかしさの原因でもあります。

上の子と遊びながら下の子に授乳できる方法としては
スリングなども考えていますがこれは可能なのでしょうか?

母乳育児に関わらず、年子のお子さんを育てているママさん方、
何か良いアイディアなどありましたら是非お願いします。

今のところの一番の疑問点は「下の子に授乳している間、
上の子の面倒をどう見るか?」ということです。
他にも色々、ためになる経験談などお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とかなった

13ヶ月違いの年子を育てています。

私はミルクで育てたので低月齢時は本当に楽でした。
    上のお子さんは月齢からも多少一人遊び出来るのではないかと思いますが・・・オモチャで遊んでいるそばでママが話しかけるだけでも十分ではないでしょうか?

私は授乳しながら上の子とお話したり歌唄ったりしてました。
    二人が同時に泣く時もありましたが、臨機応変で、早くしてあげた方がいい方を優先してただけという記憶があります。(たぶん上の子優先が多かったと思います)

それに上のお子さん、食事はもう手づかみで一人で食べませんか?準備したら、自由に食べさせて、下の子の世話をしながら目配りするくらいで大丈夫な気もします。

あまり頑張りすぎず、大変な時だけでもミルクにしてもいいのではないでしょうか。

うちは今、4歳と3歳ですが、これまでの年子育児で一番大変だったのは下が歩くようになってからの外出時でした。
    低月齢時は、泣いても何処かに行っちゃうわけじゃないし、言い方は悪いけれど、放っておけるので何とかなるものですよ。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫、なんとかなるよ

第2子ご出産おめでとう。

うちにも1歳7ヶ月差の年子(6歳ともうすぐ5歳)がいます。帝王切開も同じです。
    もうずいぶん前の事だけど、まるで自分の事のようで当時を思い出してみました。
    授乳中に上の子のお腹が空いた時は授乳を中断して上の子に食事をあげた事もあるし、
    授乳中に上の子が遊んでと言ってきたら「おっぱい終わるまでちょっと待っててね」と待たせたり、
    時には授乳しながら上の子と遊ぶことも。ボール転がしたりね。またはテレビの力を借りたこともあるし。

もし嫌じゃなければ1日1回だけでもミルクにしてみたら?
    ミルクは腹持ちもいいし満腹になればよく寝てくれるだろうから、その間に上の子の相手や昼寝や
    おまけに食事の用意もできちゃうかも。そしてその間に母乳も多く貯まって次の授乳でもいっぱい飲んでまた満腹になれるかも。
    1日1回ぐらいミルクにしたっておっぱい出なくなったりしないだろうし。
    上の子の抱っこも座って膝の上でならお腹にひびかないんじゃないかな?

無理をせずに、自分のできる方法で1日1日を乗り越えていけば大丈夫。
    なんとかなるから。応援してます。

• 今も試行錯誤中

2歳3ヶ月、10ヶ月の年子母です。

私の場合、授乳中、上の子の相手をするときはスリングを使用していました。
    例え手がふさがっていても、上の子には意識して声をかけるようにしていました。
    そうすると、上の子も放っておかれているわけではない、と安心するようです。

上の子の食事は、おなかがすく前にだいたい用意しておいてはどうでしょう?
    そしたら手間取ることもないと思います。

私自身もまだまだ試行錯誤中ですが、なるべく先手を打つようにして、それでもどうにもならないときは、2人ともしばらく泣かせっぱなしにしています。

2人同時にぐずられるとウンザリしますが、そのうち慣れてくると思いますよ。

ちなみにうちは上の子の赤ちゃん返り&トイレトレーニングの真っ最中。
    下の子の後追いをかわしながら、逃げ回る上の子を追いかける毎日です。
    夜も下の子の夜泣きで眠れず。
    あー、早く楽になりたい・・・。

お互いがんばりましょう。

• 同じく年子ママです。

5歳4歳男女です。下が生まれたとき上は1歳4ヶ月でした。何をどうするなんて覚えていないほどとにかく忙しかったです。一人で部屋の中を行ったりきたり。双子のほうがよっぽど楽かと思いましたけど・・・。どうでしょうね。赤ちゃんにおっぱい上げつつ足で上の子をくすぐったり・・・全身運動です。上の子は怪我だけ注意してとにかく目の届くところにいさせて、赤ちゃんは限界まで泣かせちゃうことが多く、かわいそうだったけど手が足りないから仕方なかったです。一番大変だったのがお風呂です。どっちも抑えてないと沈んでいくんです。何度もおぼれさせちゃいましたが・・・。目の届くところにさえいれば助ければいいだけです。あまり深く考えずに動くことです。今はすごーく楽チンですから^^

• 片手で勝負

1歳3ヶ月違いの年子がいます。下の子が完全母乳だったのでお気持ちよくわかります。

授乳時は膝を立てて赤ちゃんを支えたり、椅子に腰掛けて膝に乗せてかがんだり、座布団や枕を使いまくり、とにかく片手で支えて出来るように工夫しました。
    そうしてもう片方の手で上の子の相手をします。積み木・絵本・絵を描く・ぬいぐるみで遊ぶ〜色んなことをしました。
    食事も授乳しながら片手で上の子の口にもご飯を運び、その合間に自分も食べるという感じでした。

やっぱり下の子は泣かせておくことが多かったです。
    どうしてもの時は、ごめんねと思いながら上の子にビデオを見ていてもらいました。(好きな番組を集めておく)

下の子の首が据わってから、昔ながらのバッテンおんぶ紐にとても助けられました。体が密着して安心感があるようで、ご機嫌です。知らない間に寝てしまっていたり。
    その間両手が開くので上の子の相手もできるし家事も出来るし、年子育児には絶対オススメです。

今は大変だと思いますが、徐々〜に楽になってきます。
    二人が一緒に遊ぶようになってくると年子でよかった!と思うようになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありェとうございます

みなさん、色々な体験談などありがとうございます。
    何とかなるし何とかしないといけないのは分かっているのですが
    何しろ初めての体験なので、不安が先走ってしまいます。

具体的にどんな風に乗り切ったのかという
    お話も聞けてとてもためになりました。

臨機応変に対応しつつ頑張って行きたいと
    思います。