0歳娘をはたく夫

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぶうこ

10ヶ月になる娘がいるぶうこです。
優しく育児にも協力的な夫と3人で暮らしています。

タイトルについての悩みなのですが、もちろん虐待ではありません。
娘は離乳食を食べるときに、ちょっと飽きてくると「ブブーッ」とツバを飛ばし、口に中の食べ物が飛び散ってしまいます。
わたしも夫も「それは駄目」と言っているのですが、夫は言葉と同時にペチッと頭をはたくんです。
痛いほどの強さではないし、夫は体で分からせることも大事だと言います。
わたしも、駄目なことを厳しくしつけることについては同じ気持ちですが、頭をたたくことが解せません。
せめておしりなら許せるのですが・・・。
結構プライドの高い人なので、わたしが意見をして育児から遠のいてしまったとしたら困るなぁとか考えてしまいます。

このような場合、夫の育児方針だと思って見守っていてもいいものでしょうか。
また、やはりやめさせた方がいいという場合は、どんな言い方をしたらプライドを傷つけずやめてもらえるでしょうか。
どうぞご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事で悩んでいます。。。

同じ悩みを持ってる方がいるとわかり、ついレスしてしまいました。
    もうすぐ1歳になる息子がいますが、夫が同じような感じです。
    虐待とかではなく、軽く頭を叩く感じですが、私も叩くならお尻か手足にして欲しいです。
    強弱の問題ではなく頭を叩いたりすることに強い抵抗を感じます。

今私が実践してることは、夫が叩いたらすぐにどうして叩くのか問い、「○○(息子の名前)に謝って!」
    と言い、そして必ず叩くならお尻か手足にして欲しいと言っています。
    目の届かないところで叩いているかと思うと、正直夫に預けるのが心配なので
    なかなか息抜きができないまま過ごしています。

• 口から食べ物を飛ばすのは

10ヶ月で食べ物を口から出したり遊ぶのそういう時期です。
    手でさわって口で感触を確かめながら色んなことを覚えていってます。
    はたくのが強い力でないにしても頭の骨がまだ閉じてない時期ですよね。
    脳があまり不自然に揺さぶられると良くないとかいうのはどうでしょうか。

• 同じです

トピ主さんと同じで私も夫が注意と同時にペチっと叩くのが嫌で、気になります。
    よっぽどの事でない限り、
    口頭で十分と言う考えなのでどうにも納得行かないです。
    すみません、レスじゃなく
    同感です。

• 障害が出てからでは遅いです

頭を叩くのは今すぐにやめさせましょう。

ご主人に
    「お医者さんに『赤ちゃんは大泉門(だいせんもん)が開いているからどうのこうの』って言われたんだけど良くわからなかったからネットで調べてみて」
    とお願いしてみましょう。

Googleで“赤ちゃん”“大泉門”というキーワードを入れて検索してもらってみてください。

小学生ぐらいならともかく0歳児の頭をたたいたりしたら「頭蓋内出血」が起きてもおかしくないですよ。
    0歳児は、まだまだ人としてもこどもとしても身体が完成してないことをお忘れなく。

• 夫の友人にもそういう人います。

夫の友人宅へ家族でおじゃまさせていただいたところ、1歳の娘さんをお父さん、はたいてましたねぇ・・・。

はたく、というか、頭からツッコむ、という感じでしたが。

びっくりしましたが、それ以外ではとても良いお父さん。
    お馬さん遊びなどしてあげていて、娘さん大喜び。
    ちなみに、奥様は元・保育士さんで、旦那様のすることを特に口出しすることもなく、でもご自身は手をあげることはなく、優しくおおらかに娘さんを育ててるなぁ、という印象でした。
    旦那様はしつけの厳しい地方で育ったのもあるのかな・・・とも思いました。

私の考えですが、もう少し見守られても良いのでは・・・?と思います。
    はたかれて育った子がはたくようになる、ということは ないと思います。
    (その娘さんは人をはたいたりしません。)
    逆に、はたかない育児をしている我が家の方(息子)が、人をはたきます。。。

ただ、どうしても許せない、というのであればそれとなく言ってみるので良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その程度なら

私も主人もしょっちゅう やっていました。
    はたくというのも、ぺしってたたくのも。

でも 虐待でもないし
    「こら!」程度で手が出ただけなので
    影響はたいしてないのでは?

今の育児は たたいてはいけない、言葉で叱れとか結構神経質ですが
    アザができるほどでもなく
    育児に協力的な夫様の ほんの些細な行動ってことで
    多めにみてあげてね。

• たたかないで

お嬢さんが他の人をたたくようになってしまいますよ

集団生活をするようになった時お嬢さんが困ります

「めっ。だめよ。」
    と声でしかれば十分ですよ

• 頭はダメでしょーーー!!!

しかもまだ10ヶ月でしょ?
    頭蓋骨のあわせがまだくっついてない状態ではたいたら…怖いですよ。
    何に載ってたかなぁ…育児書か、じゃなきゃネットで調べるか。
    何れにせよ、ご主人に読ませてあげてください。
    図解で見せてあげたほうがよくわかるかもしれません。

今、調べてみたら(赤ちゃん 大泉門)こんなのがありましたよ。
    頭のあわせのことは「大泉門」「泉門」というそうです。

http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/16_01.html

• 意味のない躾

正直言って、10ヶ月の赤ちゃんに躾なんて意味がないのでは?
    食事に飽きて吐き出したら「あ、食事終了の合図がきた」と思えばいいだけのように思います。
    赤ちゃんは「お腹がイッパイ」「もういらない」って言えませんよね。
    だから態度で示すだけで…
    これは老人介護でも同じです。
    ご主人は自分の親に食べさせるときにも、ぺーっとされたら同じようにするのでしょうか?

躾は大事ですが、相手を見てしないと意味がないと思います。

• 考えられません

10ヶ月って遊び食べをする頃ですよ。そうやって口の中に食べ物を入れて「食べる」ということを理解していくのです。

大人の勝手な都合に当てはめて考えてはいけません。ぶーっと吐き出そうが飲み物をこぼそうが、テーブル下にシートを置くなりして自由にさせるべきです。

乳幼児の頭をゆするのはいけないことをご主人に伝えましょう。プライドってどんなプライドだか知りませんが、大人の手で軽くでも頭をたたいた時の脳に与える衝撃は良いわけがありません。

もっと言わせてもらえれば10ヶ月の赤ちゃんにはお尻をたたく必要も無いのですよ。時間をかけて辛抱強く言い聞かせていけば良いのです。

そんなに小さいうちから頭をたたいたら馬○になりますよ。

• 10ヶ月のお子さんでは、言葉がまだしゃべれないでしょ?

10ヶ月程度のお子さんなら、こういう事は何処でもあることですよ。
     他の方も書いているように、赤ちゃんは言葉がしゃべれないから、「ママ、もうお腹いっぱいなの」とか言えないでしょ?また、赤ちゃんは飽きっぽいので、食べること自体に飽きると、口の中のものをぺっと吐き捨てることはよくありますよ。

そのことより気になるのは、トピ主さんが必要以上に旦那さんへ遠慮しているというか、気を遣いすぎていることです。
     赤ちゃんはまだ言葉がしゃべれないんだから、という風に夫をちゃんと説得すればいいじゃありませんか。

なんでもかんでも、夫の顔色をうかがっているというのは良い夫婦の形じゃありませんね。
     夫のやり方が間違っているときは間違っていると、はっきり主張できる妻・母親にならなければだめですよ。
     かつて「夫唱婦随」という言葉があったけれど、それは昔の話。
     対等の立場で、家庭を営んでいかないと。
     トピ主さんのような性格では、育児だけでなく、この先御宅の他の重要な決め事などでも夫に遠慮して、適切な判断が出来ないのではないかと思いますよ。

• うちの場合

夫が厳しく育てると言い叩く育児をするといっていたのでわたしは
    いま子供を叩くとお友達を叩くようになる、お友達を叩く子になると直す
    のにかなり苦労するようになると説明。
    さらに叩く育児をずっとしていると叩かないとやれない出来ない子になる
    のでなるべく避けるほうが良いと説明。

さらに食べ物を吐き出すことに夫も怒っていましたが吐き出すのは食べたく
    ない証拠、一番良い方法は食べ物で遊び出したら全部下げて一切食べさせない
    こと、口頭の注意で十分と説明。
    このときに私も知らなかったんだけどお友達が先生にこう言われたらしいとか
    児童館の集まりの時にそういうお話があったとかいうと効果的でした。

実際夫は一切手を出さずの育児が出来ているのに私はつい手が出てしまうこの
    頃です。反省。

• 間違った躾

ご主人、何か違うと思います。まだ10ヶ月なんて赤ちゃんじゃないですか。喋れないから態度で親に教えているんですよ。ブーって吐いて「もうご飯はおしまい」と合図しているのではないですか。叩くより「もういいのね」と聞いてあげないのでしょうか。体で分からせる年齢ではないですよ。躾より食べる楽しさを教えないとね。言葉でダメと言う程度でいいのでは。虐待ではないにしても今から叩くことを植え付けられて、そのうち食卓に着くのも嫌がるとか変な方向にいかないといいですけど。

1歳過ぎたら遊び食べや食事ムラ、じっと座っていられないとか自我が出てきて嫌だ〜と反抗したり、食事はますます激しくなりますよ。勿論おとなしい子もいますが、子どもの成長過程で当然のことです。きっとご主人は耐えられないでしょうね。バシバシ叩いたり怒ったりするようになるのでしょうか。1歳代はある意味まだ動物的で色々な動作感覚を味わった方が良いと思ったので、私は2歳過ぎから躾を始めました。いけない時はお尻をたたきました。頭は一番大事な所なので、いくら軽くても叩きません。今1年生ですが、集中して好き嫌いなく良く食べますよ。

• 虐待です

それは虐待です。それは後に子供の虐待につながりますね。
    信じられないです。暴力は絶対にいけません。「打つほう」はまだ0歳なの手加減していますが、後に子供が大きくなったら強さが増しまでしょう。
    日本の文化は、それがあるために若い相撲取りが死んだり、野球部員等が先輩に暴力を降られ、また暴力を平気で振舞うやくざ等が増えるという根本的な社会問題です。不思議なぐらい日本社会はそれを暗黙の了解みたいに国民全体(全部ではないですが)が行い見ているようです。
    躊躇せずに彼に子供の教育方法を学んでもらいましょう。それでも理解できないなら彼の両親か、兄弟達と相談するべきです。自分だけに問題を閉じて置くのは良くないです。後に大きな問題になります。

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    みなさん、書き込んでくださってありがとうございました。
    やはり、いくら軽くとはいえ頭をたたく行為はよくないですよね。
    夫には、きちんと理由を話してやめてもらうようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• プライド

うちの夫もプライドが高いというか、自分の信念を持っていて頑固なので、言い方に苦労します。特に子供のしつけに関することは。

うちもつい手が出てしまうようで、本人は(関西の人ではないけど)ツッコミ?程度だと思っていますが子供からすれば脅威なので、

「つい手が出てしまうのは分かるけど、この子はあなたの子。賢い子に育つように、言い聞かせて躾してね。それに頭を叩くと1回につき何百億の細胞が死ぬんだって。中学の生物の先生が言ってたよ。3歳までに脳細胞が出来るのに今壊したらダメよ〜」

と、軽い感じで、でも「あなたの子なのだから賢い子よ」とプライドをくすぐってみては?