洋式トイレでの検便、どうしてますか。

レス25
(トピ主5

生活・身近な話題

くらら

友達の間で、「洋式トイレでうまく採便するにはどうすればいいか」がよく話題になりますが、みんな失敗したりいろいろ苦労しているようです。
小町のみなさんはどうしていらっしゃるのか、いい方法があったら教えていただきたいと思います。

まず私の場合です。
検便の容器と一緒に「この紙を洋式トイレに浮かべて、その上で検便し、終わったら紙はトイレに流してください」と図解付きの説明書が入っていましたが、そのとおりにやったら紙が柔らかすぎて便が沈んでしまってうまく採便できませんでした。
そこで次の検便の時に工夫してみたのは、一枚の新聞紙をしっかりと便器にひっかかる大きさに折り、その上に例の紙を敷いて検便するという方法です。
これなら新聞紙が支えてくれるので便も沈まないし、採便後は上の柔らかい紙だけを流し、新聞紙はゴミ袋に入れて捨てればいいのです。
新聞紙には直接便がついているわけではないので抵抗はなかったです。
ただし、新聞紙を手でつまんで取り出せるよう、折った新聞紙の端が便器の水に濡れないように工夫して装着しておくことと、手元にゴミ袋を用意して置くことが肝心です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さかさま

便座に座る時に、前と後ろ逆さまに座ると紙などを使わずに出来ます。
    私が見た説明書にはそうやって書いてあったような。
    終わった後で便器を掃除しなきゃならないですが、お手軽です。

• 手で受ける

トイレットペーパーを手に5重撒きぐらいして手で受けてください。
    看護師から教わったやり方です。

• 私は

そういう紙が入ってる検便容器ではなかったのですが・・・。
    私はトイレットペーパーを便器内に多めにしいてからしています。
    ただ、いつものように深く座るとペーパーごと水の中に落ちてしまいそうなので、浅く座ってします。
    あとは、ちょっと小出しにして採取してから本腰いれてします。失敗したときのために一回で出し切らないようにします。

• 扉を背にして

おまるのように跨ってやるようにと習った事があります。
    そうすれば水の溜まっている所には落ちず採取もしやすいです。
    ペーパーや紙を引いておくと便器も汚れずにいいと思います。

• 簡単です

いつもと逆の向きに座ればいいのです。

水が溜まっている所ではなく、平ら(少し斜めですが)な水の溜まってない部分にトイレットペーパーを敷いておきます。通常と反対向きの便器の蓋を前側にして座り、トイレットペーパーの上にします。

取り終わったら、いつもと同じように流すだけ。

この採取の仕方って、説明書に書いてありませんでしたっけ?

• 反対向きにすわる

いつもと座る方向を逆にします。
    洋式便器を足でまたぐ形です。
    水に落ちることなくとれると思います。

• お役に立てれば…

健康診断の季節になると、悩んでいる人もいらっしゃいますよね!
    そんな私は検便が得意です★

私が行なっている、洋式トイレでの失敗しない方法は…

・便座に“逆に”座る(パンツも脱がないと座れないので注意です)
    ※この時、前の方に座ってしまうとアウトなのでなるべく
    ギリギリの所に座ると成功率が上がると思います^^!
    ・ポイントを定め、トイレットペーパー(または採便紙?)を多めに敷き詰める

また思いついたら投稿します♪

• もっと簡単な方法

友達に教えてもらいましたが…。
    便をする時に、浅めに腰掛けるのです。(手前の方と言ったらわかりますか?)
    そうすると便が水に落ちず、前の方に鎮座していてくれます。
    あとは必要な分を取って、流してお終い。
    私もさんざん悩んでいたので、これは目からうろこでした。

• 座り方

採便する時の座り方なのですが、いつもと逆向きに座っていますか?
    逆向きに座っていたら、できると思うのですが。

• トイレットペーパーを便器の前の方に敷く

私がもらう検便説明書にはこう書いてあります。

トイレットペーパーを重ねて洋式便器の前の方に敷く(水に浮かべるのではない)
    そしていつも座っている向きとは反対向きに座る(和式に座る時のように座る。
    用を足す。

便はトイレットペーパの上に鎮座しますので、採取します。
    終わったらそのまま流します。

そんな感じでいつもやってます。

• では、私の技を!

少しの水をバケツに汲んで流すと
    便器の中の水が少なくなり採便しやすくなります
    ペーパーを敷けば便器も汚れません

これは便器の種類によって違うので、ご自分でこれか!とういう水量を探してください
    我が家の場合は洗面器一杯程度の水が相当なのですが
    コツを覚えれば小を微妙に流せば採便しやすい水量だけが流れバケツに水を汲む手間が省けますよ

• オリオンビール一号さんまで拝見しました。

みなさん、たくさんのレスを本当にありがとうございました。

トイレの座り方がコツというご意見には、なるほど!と目からうろこが落ちた思いが致しました。
    私がもらった説明書には座り方が書いてなかったので、同じように困っている友達にも教えてあげようと思います。

また、手で受けるという方法を教えてくださったかた、その潔さに感動すら覚えました。自分の健康のためですもの、それくらいの覚悟が必要ですよね。
    オリオンビール一号さんの便器の水を減らすという方法、独創的で素晴らしいです。
    「逆に座る」というのと併用したら完璧だと思います。

お蔭様で悩みも解消したので、これからも健康診断を積極的に受けていきたいと思います。
    みなさんもお体大切にお過ごしください。
    どうもありがとうございました。

• 前後逆に座る。

これで失敗は防げます。
    あらかじめ、便器の陶器部分(水が張っていない部分)に、トイレットペーパーを何枚か敷いて、そこにすればいいと思います。

因みに昔、半穴式の汲み取り式便器での検便の時も、普段と前後を逆にして便器にまたがり、便器の陶器の部分(穴の開いた部分ではない)にトイレットペーパーを何枚か敷いて、その上にやっていました。

• 私も手で

潔いですか?(笑) 
    私も最初悩みましたが、何せ毎月2回のことなので、一番簡単で確実な方法を考えるとこれに落ち着きました。
    人には言えませんが・・。

手にトイレットペーパーを厚めに巻いて、最初ちょこっと出すんです。
    で、それをふき取るように取り、容器に採取。
    あとは普通にいたします。

1〜2cmほどあれば十分検査できるようですよ。

• 前後逆に座るのは…

説明書に書いてありましたが 私は一発目に出した後 トイレットペーパーで拭いて それに付いた便を取っています。

一度 逆に座ってしましたが 量が多かったのか 重みで流れてしまったので…

• ラップを使います

便座を上げてから ラップを少しゆるい目(これが大事)に トイレの後ろ側に貼ります。ラップですから 大きめに切っておくとしっかりくっつきます。 その上に トイレットペーパーを何重かにして ウンチはその上に。ラップはゆるめに敷いてあるし、便座の厚みがあるので、お尻につくことはありません。トイレットペーパーは流せるし、ラップは トイレに貼り付けたという以外汚いわけではないので ビニール袋か何かに入れて棄てれば オシマイ。

娘が 看護師さんから聞いたやり方です。

• 澱さんありがとうございました

そうそう、昔はうちも半穴式汲み取りトイレでした。
    あの頃は子どもだったので、検便のときは親が庭に新聞紙を敷いてくれました。
    その後は和式の水洗トイレになったので、検便には苦労しませんでした。
    最近は便器から離れると自動的に水が流れるトイレが家庭にも普及しているので、検便のときは設定を変えないとまずいんでしょうね。

トイレの進化によって検便の方法も変化するんだなあと思いました。
    いろいろ思い出させてもらって楽しかったです。
    ありがとうございました。

• 私もペーパー&手です

説明書に書いてありますが、
    我が家のトイレは逆向きに座る方法が出来ません。
    便座が大きくて跨げない上、水量が多く
    水が溜まっていない箇所が殆どないからです。
    会社のトイレなら出来そうなんですが。
    で、トイレットペーパーをグルグル巻き取って
    手で慎重に取ります。

• 色々失敗した結果

手で受けると書いたものです。

他の方が書かれている方法ですが、自分が不器用なのかうまく行かなかったんです。
    そこで、通院していた病院の看護師さんに相談したら、手で受けるようにいわれたのです。

調理師さんが書かれていますが、ちょこっと出たところでふき取るように取れば問題なく必要量が取れます。

衛生的にどうも・・・という場合は、ホームセンターでビニールの使い捨ての手袋を買ってくるといいです。

自分には目からうろこの方法でしたし、勇気が必要というほどの大げさなものでも無かったですけどね〜。
    だって、ペーパーでお尻ふくでしょ?
    それと一緒ですよ。

• 超よこよこです。

私も2ヶ月に1回の検便を採取される者です。因みに私は洋式の水の部分にちり紙を大目にひいて、尚且つ浅く腰掛けて、前側に大をしてから採取してます。多分、上手くいっていると思います・・・。

多分、というのは、私自身が採取してないんです(汗)。採取は毎回主人がしてくれています。もう、本当にヨコでごめんなさいなんですけど、検便って他人に採ってもらっている方っていますか?
     私は絶対に自分では出来なくて、頼み込んでやってもらっていますが、主人も普通に採取してくれるもんで(汗)。

やはり自分のものは自分で・・が普通なんでしょうか?

因みに採取の仕方は、はじめ普通にして主人から採取出来ない!!といわれ、こういう風に大をしてくれ、と言われたので上記のようにやっているのです。
     本当、毎回悩みの種です・・。

• 調理師さん、魚屋さん、浦島花子さん、びょんさんへ

>調理師さん
    「人には言えませんが・・」ということをここに書いていただいて、ほんとにありがとうございます。
    毎月2回ですと、もう検便のベテラン(笑)ですね。
    「最初ちょこっと出す」というのも回数をこなすとできる技なのかもしれませんね。

>魚屋さん
    「重みで流れる」
    実は私もそれが心配だったのです。
    魚屋さんも過去の失敗から自分なりの方法を考えられたのですね。

>浦島花子さん
    おおお、なんか私の新聞紙利用がラップに変わったような方法ですね。
    看護師さん推薦のやり方ならいいかもしれませんね。

>びょんさん
    そういえばトイレによっては逆向きに座れないのもありますよね。
    最近のトイレはいろんな機能がついてすごく立派な大きさですものね。
    参考になりました。

• テツさん、私も悩んでいるさんまで拝見しました

>テツさん
    2度目のレスありがとうございました。
    「ちょこっとでたところで取る」
    ここで質問なんですが、採便している間は残りの便を我慢しているわけですよね。
    何かそれが私には難しそうな気がするんですけど、慣れれば大丈夫でしょうか。

>私も悩んでいるさん
    なんてやさしいご主人なんでしょう〜〜〜。
    私は自分の子どもの検便も小学校低学年まではしてやりましたが、その後は自分でさせていました。
    「私も悩んでいる」さん、ご主人に感謝してくださーーーい(笑)

おもしろいよこよこレス、ありがとうございました。

• これで上手くいきました

ペーパーを三重ぐらい少しずつずらして扇形に重ね根本をトイレのふたの先端に挟みます。
    これで落下物の重みで水没の悲劇はおきません。

浅く腰掛けペーパーの乾いた部分に目的物をそっと鎮座させ、深く腰掛けなおし
    採取すればあとはいつもどうりです。

汚れも付きませんでした。
    この方法簡単ですよ。

• ちーとらさん

ペーパーを扇形に、というのと、ふたに挟むというのがグッドアイデアですね!
    後始末も簡単そうです。

みなさんからのご意見を読んでみて、ほんとうにいろいろ工夫されているなあと感心しました。
    そして結局は、なんといいましょうか・・・
    人によって便の量といいますか、タイプが違うと思うので、自分に合った方法を選んで・・というのが一番のコツなのかなあという気がしてきました。

• すみません訂正です

便器に流す水は少しの水ではありませんでした
    20リットルバケツ一杯の水です(うちの場合はですが)
    大量の水ですがこぼさずに一気に入れてください

少しの水を流すのは低くなった水位を元に戻す為にすることだったのに

もし実践されて上手くいかなかった皆様申し訳ありませんでした

レス求!トピ一覧