• ホーム
  • 健康
  • クチャクチャ食べる音が大嫌いな娘の治療法は?

クチャクチャ食べる音が大嫌いな娘の治療法は?

レス58
(トピ主0

心や体の悩み

娘の親

娘のことでアドバイスをお願いします。

娘は、現在大学3年生で高校に入った頃から、クチャクチャと人が食べる音が気になりだし、大学に入った頃から現在は「気が狂いそう」な程嫌だそうです。
家族で食卓を囲むとき、娘は耳せんをして食事しています。

周りの家族は、クチャクチャと汚い音を立てて食べていると言われているようで、私が「耳せんをされる方(娘以外の家族)も嫌な思いをしている」と言ったところ、娘は「私の出来る最大限の努力をしているのに」、「私が死ぬほど苦しんでも(耳栓なしで)我慢して一緒に食事しろって言うの」と言います。

娘は友人などと食事するときも、静かな所だとクチャクチャ音がかなり辛いと言います。
また娘は、痰(たん)が喉にひっかかったような状態で人がしゃべる声も相当嫌いなようです。

心療内科を受診すれば良いとのことも聞きましたが、未だ往っておりません。どなたか克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌いだけど

親が咀嚼時に口を閉じないと、音が気になってしょうがないから注意します。もう年なので直らないでしょうが。
    口を開けたままガムを噛んでる見知らぬ人の音も気になります。
    ハスキーな声も苦手なタイプがあります。聞いてるだけなのに、自分の喉がイガイガするんです。こればっかりは本人はまったく悪くないので、気にしないようにしてます。
    咀嚼音は会話中はあまり聞こえなくなるのか話題に気が向くからか、それほど敏感にならないです。
    友人や家族との食事で、会話はないのでしょうか?気になりすぎて集中しちゃうのかしら?
    もし、口を閉じてても聞こえてダメ!なら、神経過敏になってるかも。
    不安を減らすためにも、一度受診してもよろしいと思います。

またご家族で口を開けたまま咀嚼の方がいらっしゃるなら、直したほうがいいと思いますよ。噛んでるものが口からこぼれます。

• やはり心療内科に行かれるべきですね。

一種の“潔癖症”でしょうね。

音に対して敏感と言うより、汚いイメージが頭に染み付いてしまって離れないんでしょうね。

心理的神経的な部分によるものが大きいと思います。

今はよい薬もあります。
    催眠療法や心理治療などもさまざまなものがあります。

“あなたは病気なの!”と声高に言うのではなく、
    “より良い方向へ一緒に考えてみない?”と穏やかに誘ってみたらいかがですか?

• 娘さんの気持ち分かります。

私もクチャクチャの音勘弁してください派です。耳栓はしませんが。

一番ひどいのは、私の部署の上司です。
    クチャクチャ、ウチャウチャ、口を開けて噛むので、口の中身も見えます。この人がいる時は、私は別の部屋で食べます。

うちの母と父も、この上司ほどじゃありませんが、そんな感じです。
    あまり実家で作法を教えてもらえなかったのかななんて時々思います。
    その割りに母自身、自分はお茶も習い、人よりマナーは出来ていると豪語します。

娘の親さん自身は、食事のマナーはどうですか?

• かわいそうですね。

口を閉じずにかむ人は私もとても不快です。閉じていても、たくさん口に入れていつまでもかんでいるのも、正直不快です。
    実際食べている本人は気づかないですから。一口目だけなぜか音を立てる。お漬け物のようにカリカリしたものだと音を立てる。お肉だと音を立てる。
    無意識にやっている人、かなりいますよね。私は食べることに夢中にならないように気をつけています。

耳栓をするまで神経質になっている、というのはかわいそうな気もします。
    病院に行く状態なのかは分かりませんが、それをご家族が言うのはむずかしいでしょう。
    食事中、音楽を流してはいかがでしょうか(もうやっていましたら失礼しました)。

• 無理させない

>「耳せんをされる方(娘以外の家族)も嫌な思いをしている」

本人が苦しんでいるのですから、これを言ってはいけません。
    毎回食事が拷問のようになってしまったら可哀想です。

娘さんがおいしくご飯が食べられるように、相談の上、
    別々に食事したらいかがでしょうか。
    それから同時に、ご家族も可能な限り静かに咀嚼できるよう
    気を付ける必要がありますね。

一つ気になるのは、トピ主さんが娘さんに対して、幼少の頃、
    クチャクチャ食べることを厳しく叱ったことはありませんか。
    厳しく叱るとクチャクチャ食べるのは直るかもしれませんが、
    逆に他人のクチャクチャがとても気になるようになります。

咀嚼音をめぐるトラブルは、子どもの頃の過剰な厳しい躾に
    原因があることが多いと感じています。

心当たりがある場合は、娘さんの前では一生、クチャクチャ
    してはいけません。無用のストレスになってしまいます。

他人のクセが気になるという症状は、多くに躾が関与しています。
    それをすぐ病気のせいにして心療内科を奨めるというのは
    間違いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も・・・

私もです…。
    人がくちゃくちゃ食べる音や、あめをなめる音が死ぬほど嫌いです。
    人の寝息も気になって眠れないです。
    私も治したいのですが、嫌で嫌で耐えられないんです。
    本当は本人が1番しんどいんです。
    どうかお母様は娘さんを責めずにわかってあげてください。
    私は大学3年で、実家で暮らしていますが実家で食事するときはテレビをつけるなどして絶対静かな中ではいられません。

• 克服しました。

私(31歳)も、お嬢さんと似たような状態になりました。

今でもくちゃくちゃ食べる人は嫌いですが、
    同席できないほどではありません。

今になって思えば、くちゃくちゃする音ではなく、
    その音が象徴する「周囲への気遣いの度合い」みたいなものが
    気になっていたように思います。
    (楊枝でシーシーとかも嫌です)

克服、は、
    誰でもそういう「人に不快感を与える」状態になりうる(自分も)と、
    思ったこと、
    あとは、一人暮らしが長くなって、
    嫌な人と同席する時間が減ったこと、です。

結局、嫌な音は嫌ですが、
    それを表に出さないようにするという程度です。

>周りの家族は、クチャクチャと汚い音を立てて食べていると言われているようで

実際のところ、
    イマドキの女の子達のマナー的には、
    「くちゃくちゃ食べるのは恥ずかしい」
    というのが普通だと思いますので、
    それ以上は世代間の差とでも思っていただくしかないかと・・・。

• 娘さんと似てます。

祖父母・父母がそろってくちゃくちゃする人でした。
    耳栓をしても聞こえてくるので、ご飯茶碗におかずをのっけて別の部屋にいって食べていましたね。
    うるさい!きたない!口閉じて食べられないワケ?!と
    キレたことも1度2度ではないです。
    あからさまにクチャクチャされなくても
    口に食べ物が入ってるのに他のものを入れようとして立てた音とか
    ちょこっとだけ出てしまう音もイヤなんです。
    一度過敏になると、口を閉じていても音が聞こえます・・・。

仲良くなった友達がくちゃくちゃする人だと気付いて疎遠にしたこともあるし
    結婚相手を選ぶ第一の基準は「くちゃくちゃ食べない人」でした。

ご家族の方、音を出さずに食べるように努力はできませんか?
    まずそこじゃないかと思うのですが。
    私のように口を閉じていてもダメならどうしようもないので
    別の部屋やはなれた所で食事するのが、娘さんの精神衛生上よいと思います。
    心療内科に行くことで治るならそれでもいいのかもしれないですね。

• ええと、

口を閉じずに咀嚼した時に出る「クチャクチャ」という音ですか?
    それとも、口を閉じて咀嚼しているのに僅かに聞こえる「クチャクチャ」という音のことですか?

前者なら娘さんに限らず、嫌いな人は大勢います。マナーが悪いことですから。
    後者であるなら周囲の人は何も悪くありませんが、それでも気になるものは気になるのでしょう。家の外で耳栓なんて出来ませんから、せめて家の中で娘さんが耳栓をしている事は許してあげても良いと思います。

• 心療内科&口腔外科

娘さんは心療内科へ。
    カウンセリングなり投薬なりしてもらってください。

トピ主さんたち御家族全員は口腔外科に行って、
    クチャクチャいう食べ方を直す指導をしてもらってください。

• お嬢さんも強迫的だけれど

そもそも「クチャクチャ」食べるのは、
    お行儀の悪いことではないのでしょうか?

ご家族の食事マナーはどうなのでしょう?

私(30歳)が子供の頃は、ちょうど
     「外国人(主に欧米人)に嫌われるマナー」
     「外国(主に欧米)でNGのマナー」
    などが流行っていて、
    その中に「音を立てて食べるのはNG」というのがあったので、
    スープを飲む時の音と同様、
    噛む時のクチャクチャ音はとてもいけないことに思えるし、
    それをする人と食事を同席するのは苦痛です。。。

お年寄りでもないのに、「クチャクチャ」されたら、かなり嫌だし、
    気にする方が悪いと言い募られたらたまりませんが、
    実際のところ、ご家族は「クチャクチャ」食べているのですか?

• 同じでした

父が少し音を立てて食べる人でした。(気にする人は殆ど居ない程度の音です)
    中学頃からものすごく気になり、最終的には食事時間を分けましたが
    一緒に食事をすると本当に気が狂いそうでした。
    (耳栓はいいアイデアですね、思いつけば私もやっていたかも)

家以外でも他人の咀嚼音はかなり気になりますが
    「今だけだから。毎日じゃないから。」と自分に言い聞かせて
    ある程度は耐えられるようになりました。

トピ主さんのご家族でどなたか音を立てて食べる人は居ませんか?
    口に入れたまま喋ったりする人は居ませんか?
    少しの音くらいは仕方ないと思って居ませんか?
    その少しの音ですら本当に辛いんです。
    毎日一緒に食卓を囲む家族で音を出す人が居るのは本当に拷問のようで食事が苦痛です、
    できれば食事の時間か場所を変えてあげてください。

私は心療内科を受診したこともありますが克服には至りませんでした。
    私の場合は思春期の父への嫌悪感が引き金だったように思います、
    娘さんと家族との関係は良好ですか?
    娘さんが家族に対して何か思うところがあるのかもしれませんよ。

• 娘さんの気持ち、わかります〜。。。

私の母も、食事の時に音を立てます。 食事中、多少の咀嚼音は仕方がないと思うんですが、母の場合は、くちゃくちゃぴちゃぴちゃ、不必要な「汚い音」を立てるんです。 食べ物を口に入れる時も「ピチャッ」と音を立てながら口を開けるし、カレーを食べる時でも「ズズッ」とすすりながら口に入れたりするので、耳障りでしょうがないです。 

私は結婚して家を出ましたが、たまに母と食事をするとやっぱり嫌だな、って思ってしまいます。 大好きな母ですが、食事は一緒にしたくないです。 娘さんのように耳栓をしたいほどです。

トピ主さんの文の中で、
    >周りの家族は、クチャクチャと汚い音を立てて食べていると言われているようで、

↑これは、娘さんが他の家族の方にそう言った、ということですか?

家族の誰かがそういった不快になる音の原因だとすれば、娘さんの気持ちも分かります。

ただ、食事の時にどうしても出てしまう音が病的に異常なほど気になってしまう、というのでなければ、心療内科よりも、「不快にさせるほどの音の原因」の方を直すべきだと私は思います。

• 医師に受診。

人には苦手なものがある。
    くちゃくちゃする音は確かに品がないし、
    第一生理的に気持ち悪く、神経に障るものですよね。

しかし、お嬢様の場合は、
    家族以外の場でも嫌だという。
    そして痰の絡んだ声も一般的に気持ち悪いものですが、
    ほとんどの人はたいていのことを、
    些細なこととして状況を汲み、我慢をしているものです。
    お嬢様はそれが我慢できず、
    もはや「辛い」といういう領域のような気がします。

可哀相にお嬢様は神経が休まらず、
    概に世間でも生き難い状況のような気がします。
    医師の診断を仰いだほうが良いと考えます。

• 大変ですね。

私も、娘さんほどじゃないけど、やっぱり気になります。
    マナー違反のクチャクチャじゃなくても、一度気になってしまうと
    どうしても耳につくんですよね。

きっと、相当娘さんは苦しいと思いますよ。
    その防衛手段として耳栓をしているのですが、家族なんだから
    そのくらい許してあげてもいいのではないですか?
    嫌がらせやあてつけでわざとしているわけじゃないんでしょう?
    それに、「ほかの家族も嫌な思いをしてる」なんて母親から
    言われたら、きっとショックです。
    苦しんでる娘さんにたいして、トピ主さんはちょっと冷たいと
    私は思ってしまいました。あくまでも文章から受ける感じですが。

一方的に病院を勧めるのではなく、母親としてもっと味方で
    いてあげるとか、そんな悩みをはねのけるほど明るく接して
    あげるとか、そっちのほうが大事じゃないでしょうか?
    娘さんがお母さんに甘えたり頼ったりできて初めて、一緒に
    病院に行こうという気持ちになれるのだと思います。

• 「気が狂いそう」 私もそうです・・・

実際、ご家族のみなさんは、くちゃくちゃと音をたてて食べているのですか?

音をたてて食べている方にとっては、それが普通の食べ方ですから
    娘さんのように、気にする人に対して「そんなに神経質にならなくてもいいのに」と思いますよね。

トピ主様は、咀嚼音をあまり気にしないように感じました。
    なので、もしかして音をたてて食べている方なのかなと思ったのです。

そうじゃない!口を閉じて噛むし、咀嚼音も出していない!ということであれば、
    やはり娘さんが神経過敏になっているのかもしれません。
    食事というのは毎日のことなので、食事が苦痛になるのはかわいそうです。
    あまり娘さんを責めないでください。本人だってつらいんですから。
    娘さんや家族の為にも、みなさんで話しあってみてください。

• 私も嫌いです。

私も食事のときにクチャクチャと音をたてて食べる人は嫌いです。

食事って楽しい時間のはずですよね?
    それが音をたてて食べる人がいるだけで、とっても苦痛な時間になってしまうんです。
    クチャクチャ音をたてないで食べることって誰かと一緒に食事をするときの最低限のマナーだと思いますよ。

誰にだって「これだけは我慢ができない!」ってくらい嫌いなものってあると思います。

• 横ですみませんが気になります

ヨコです。
    私も神経質さんと、りゅーさんのご意見を読んでいて、気になる事があったので教えてください。
    口をぴったり閉じていても、食べ物を噛み砕き飲み込むわけですから、静かな場所で耳をすましていれば、ごくごく僅かな音は聞こえると思います。

私は現在、美容と健康のために、玄米ご飯をひとくち30回噛んでから飲み込んでいます(もちろん、口はぴったりと閉じています)。これを始めてから胃や肌の調子が良く、何より長年の便秘が嘘のように治りました。

ひとくち30回ともなると、「人より咀嚼回数が多い=音が聞こえるリスクが高くなる」と思うのですが、皆さんは、口を閉じいて僅かに聞こえるような咀嚼音も気になりますか?

正直、よく噛んでいるおかげで体の調子がいいので、これを不快に取られると悲しいというかツライです…

• 私も娘さんと同じです

私は33歳女性ですが、私も娘さんとまったく同じです。
    会社の3つ隣の席の人が、ずっとチッチッ音を立てています。
    食事の後は、爪楊枝を使って、更にいつものようにチッチ!
    私は、消えてくれ!ってくらいに口から発する音が大嫌いです。
    ですから、仕事中でも何でも耳栓して仕事しています。
    耳栓をしていても、電話の音などは聞こえますから。
    そういう小さい音だけを遮断している感じです。

先日、その音の主に他の男性から注意をしてもらいました。
    私だけではなく、周りの男性人も不快に思っていたので、よくチッチオヤジ嫌だよねとは小声で言っていたんです。
    そのことも話たらしく、すると『チッチオヤジがっていうのは、昔から聞こえてたけど、自分のことだとは思ってなかった』と言っていたと。
    信じられません。あれだけずっと音を鳴らしているのに。
    本人には分からないのですね。
    あーいう音は、本当に我慢ができません。

私は何に対しても神経質な所があって、自分が食べる音でさえも気になってしまう位です。自分で自分がかんでる物の音が聞こえるんです。
    どうやっても治りません。助けてほしいです。

• クチャクチャが論点ではないでしょ

論点がどんどんズレていますよ

論点は「耳栓」までしなければ耐えられない状況に追い込まれている事です

誰でも「耐え難い他人の行為」は必ず一つや二つあるはずです
    私も「クチャクチャ」音を出す人とは食事に行きたくありません

しかし、嫌な行為に対して「NO」を言い続けられる人生なんて無いんです
    自分の中で折り合いをつけて我慢していかなければ
    自分で自分を追いつめ、自分で自分の人生をダメにしてしまう事があります

トピ主さんのお嬢さんは、
    今のままでは将来社会で生活出来なくなる可能性だってあるんです
    (精神的に壊れてしまう可能性だってある)

トピ主さんが希望されているレスは

克服方法(経験談)
    嫌がる相手をどのようにして心療内科に連れて行くか

ではないでしょうか?

• 私も耳栓したい

私もトピ主さんの娘さんのようにクチャクチャと音をたてて食べる人が大の苦手です。苛々して、楽しい筈の食事の時間が全く楽しめません。
    はっきり言って、非常に苦痛です。毎日必ず設けなければならない食事の時間でストレスが溜まるんですから。

りっつさんの疑問のお話ですが、近くに「口をあけてクチャクチャと音をたてて食べる人」がいたら、「口を閉じて食べている人の僅かな咀嚼音」も気になります。
    おそらく、一度強い不快感を抱いてしまうと、些細な音ですら敏感になるのだと思いますが……。

• あなたの集中力は素晴らしい!!

人間の聴覚って
    「本人が気にしている音」のみ
    頭の中で増幅されるように思いませんか?

雑踏の中で
    自分の好きな人の声だけ聞き分けられるのも
    この能力です。

補聴器を使うと
    全ての音が聞こえて
    会話や自分の聞きたい音のみを聞き取ることが出来ず
    かえって疲れるので嫌がる人もいます。

ストレスが強いと聴覚臭覚が過敏になるので
    神経症的な方、増えていますよね。

だからこそ互いに「私が正しいのに」となると
    ストレスを増幅させてしまうでしょう。

そこでその過敏すなわち鋭敏になった
    咀嚼音に対する能力を認めてみるというのはどうでしょう?

それ程までに鋭敏なら
    「今何を食べている音かわかる?」とか
    「どの歯で噛んでいるかわかる?」とか。

聴こえることで気が狂いそうになるなら
    それを本人や周囲が認めるしかないんですよ。

幽霊を背負った人が見えても見える人が悪いのでも
    背負う人が悪いのでもない。

ただ大学3年でそれ程家族との食事が嫌なら
    自活すれば良いのにと思います。

• >りっつさん

物をよく噛んで食べるのは良い事ですから、どうかお気になさらず続けて下さい。

口を閉じていても鳴る咀嚼音というのは、静かな場所で聞かなければ聞こえない程度の音(小さな音)なので、その音を気にする人はめったにいないと思います。
    皆無とは言えませんが、その域までいってしまうと「相手が神経質」と考えた方が良いです。
    もちろん誰に対しても気持ち良く同席して頂けるようにできればベストですが、その為によく噛むのを止める必要はありません。

口にまだ物が残っている状態でおしゃべりをするのでなければ、また、口に物を詰め込みすぎたため表情を歪ませて食べるのでなければ、問題ありません。
    物を口に入れて噛んでいる以上、いくら気をつけていても絶対に音はするものなのですから。

• りっつさんへ

横すぎですね。

>皆さんは、口を閉じいて僅かに聞こえるような咀嚼音も気になりますか?

人によっては気にするのではないでしょうか。友達に聞いてみては?音で出てる??って。
    私は音気になりませんが、それより長くかんでいる方が気になって上手く話ができないかな〜って思います。

それから、りゅーさんの文章よく読んでください。口を閉じて租借するのが不愉快だとは書かれていませんよ!

• 娘さんも辛いのですよ・・・

くちゃくちゃと食べる音が好きな人はいないと思いますが・・・、
    普通に口を閉じて食べる音も苦痛なのでしょうか?
    耳栓をして食事されれば、家族の気分は悪いですが、神経過敏、神経症等、病的になってくると思います。
    耳栓をすれば、一緒に食事が出来るのですよね。暫くはそれで様子を見ながら、医療機関や、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
    各都道府県には、精神保健センターがありますので、相談にのってくれますよ。受診が必要なら、病院の紹介もしてくれますので、相談してみてください。電話相談もしてくれると思います。

• わたしも苦手。でも。

えぇ、同じ事で亡き父と3年間ほど口を利きませんでした。
    えらい親不孝でした。

私も大人になり?職場で同じ件で話をしました。
    周りの方も「イヤダね」という見解。
    しかし、その中で一人の男性が言いました。
    「嫁は、普通に(口を閉じて)食べているのだけど、痩せていて頬の肉も薄い
    からかな・・・どうしても聞こえてしまうんだよ」と。
    それを聞いたときに、「どうにもならないことがあるのだ」と思いました。

もちろん、豪快に口を開けて咀嚼する方はドン引きしますが(笑)
    だいぶ、自分の中の意識が変りました。

あと、ちょっと不思議なのが・・・
    耳栓じゃなくて、自分の耳を指でふさいで、(何も口に入れなくていいので)
    咀嚼の真似をして見てください。
    かなりの音で聞こえます。
    他人は嫌で自分はOK???
    と、私は思ってしまいました。

自分は音を出していないつもりでも、相手に聞こえていることはあるかもしれない。
    そう考えるのはダメですか?

せめて口を閉じていても漏れてしまう小さな音というのは
    言葉が悪いですが、妥協というか理解していくことも
    必要かと。

• 私もすごく嫌です…。

私もトピ主さんのお嬢さんと同じようなことがすごく嫌です。入れ歯とかで、「どうしようもない」人でもかなり厳しいです。

とりあえず口を閉じて食べるように、ご家族は協力してあげたらどうでしょうか。「鼻をかんでくれ」のトピも似たようだと思うのですが、なんとかなるんだったら、何とかしてあげるのも、気遣いというのか、優しさというか。ねえ…。(必死)

私の家族は幸い音を立てないで食べるので、私は義妹と食事をすることだけが苦痛です。苦痛で仕方がありません。夫も音を立てて食べる人でしたが、我慢できなくなったので「申し訳無いけど音を立てないように努力してくれる?」と頼みました。夫は鼻が悪く、くち呼吸なのでかなり辛いでしょうが、頑張ってくれています。勿論時々音が出てしまいますが、夫が頑張っていることも分かっているので我慢します。

耳栓で済むならまあ良いんじゃないでしょうか。

咀嚼音って、何とかなるものですよね、噛んでいる人の努力次第で…。タンもそうですよね、、、、せめて咳払いしてから喋って貰いたい。

• 音をさせずに食べる

私は、食事中に音を立ててはいけないと子供の時からうるさく言われて育ちましたので、音を立てて食べる人と一緒の食事は苦痛です。

長女がイタリアに住んでいますが、あちらの人は食事の時には音を立てずに物を食べます。
    アメリカでもそうです。

音を立てなければ絶対に食事が出来ないと言うのであれば、何処の国の人も音を立てて食事をすると言う事になるのでしょうが、実際には音を立てずに食事を取る事は可能な訳です。
    良く噛んで食べると音がする…これは間違いです。

日本では音を立てて食べる事が慣習と言う事もないと思います。
    私にうるさく言った祖母は大正女でしから。

気になる娘が病気なのでは無く、周りの家族が気をつけて食事をすれば良いのでは?
    悪い習慣は直すべきだと思いますが。

• 食事マナーが良い娘さんではなく、悪い方に問題

このトピをみていて、大きくズレているんじゃない?と感じたことがあります。
    食事時の悪いマナーに耐えることができない娘さんに問題がある、
    と決め付けている点です。

音を立てることがバッド・マナーで、そちらの方に問題がある筈なのに、
    バッド・マナーを嫌う方が問題だ、、かなり違うんじゃないかな?ってな感じです。

僕も、食事の時のバッド・マナーは嫌いです。
    口の中に食べ物を詰めたままで
    大口を開いて話をする人なんぞ、思わず目をそらせてしまいます。
    ぐちゃぐちゃ・ペチャクチャ・ズルズル、、、の音も耳に耐えることができません。

少なくとも、家庭においては、
    ご家族の皆さんがマナー良くしてあげたら、娘さんは救われる筈です。

• にわとりさんへ

にわとりさん、私の言葉が足りずに、少し誤解を受けてしまったようなので説明させてください。
    私も神経質さんと、りゅーさんお二人のご意見を挙げたのは、このお二人だけが「口を閉じて咀嚼する時の音」について書いておられたからです。

たくさん口に入れていつまでもかんでいるのが(私はひとくちしか入れませんが)不快だとおっしゃられたのは、私も神経質さん。
    口を閉じていても、僅かに聞こえる音は仕方がないとおっしゃられたのが、りゅーさん。

りゅーさんが、口を閉じていても聞こえる音を不快に思っているとは、初めから捉えていません。同時に、私も神経質さんの言われていることも、大多数の方の意見だと思うのです。
    よく噛む食生活を始める前には、こういう事で悩んだ経験はありませんでした。職場の人に聞けたらいいのですが恥ずかしくて聞けず、今度から昼食は一人でとるべきかと悩んでいます。

最後になりましたが、りゅーさん。レスをつけてくださってありがとうございました。気をつけるべきところは気をつけ、でも気にしすぎで物が食べられなくなるような事は避けたいと思います。