大学どちらが良いでしょうか?

レス22
(トピ主2

趣味・教育・教養

なみ

大学選びで悩んでいます。(薬学部)
A校、B校共偏差値、施設設備、授業料は同じくらいです。どちらも薬学部の卒業生はまだいません。
A校は通学時間1時間40分、薬学部以外の学部は文系の女子が殆どで、少しケバケバした派手な感じです。
B校は通学時間2時間10分、元々医学部のみの大学でしたが、看護、リハビリ、薬学が去年新設されました。
高校の先生は、「B校はうちの高校から誰も入学した事が無いので辞めてA校にした方が良い」と言います。A校は薬学、文系の指定校推薦が来ています。去年、一昨年で薬学には2〜4人位入学しています。文系の学部にも数名入学しています。
どちらも公募推薦で合格しましたので期日までに入学金を払わないとなりませんが、どちらも捨てがたく、魅力もあり迷っていますが、2校の入学金を払う事は出来ないです。どちらが良いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならBの大学ですね。

薬学ではないですが、生命科学系の大学で教鞭をとっています。

教育の質を考えればB校を選びます。
    医学部があるということは、
    キャンパスが同じであれば学部を超えた教育の可能性もありますので
    教育の質が良いと思われます。
    (パンフレットで担当教員の一覧と担当教科を確認してみてください。
    医学部の先生が担当されている教科があるでしょうか?)

A校は薬学部以外は文系のみということなので、
    大学の運営方針にもよりますが
    厚生労働省が定める最低限の教員しか置いていない可能性もあり
    (最近の薬学部新設ラッシュで教員の数も足りなさそうですし)
    先生方の層はB校よりどうしても薄くなると思われます。

また、学外実習(病院や薬局での)について
    薬学部出身ではないので詳細はわかりませんが、
    医学部の付属病院で実習できるのではないでしょうか?
    A校ですと、医療系の学部を持っていなかったことから実績もなく、
    (先生方が)実習先を探すのも大変かと思います。

ただ、薬学部は実験実習が多いので、通学に2時間以上かかるのは
    体力的にちょっときついかも知れません。

• ここで答えれる人いますかね?

まずは合格おめでとうございます。
    しかし、ご質問の件ですけどいったい何を基準にしてこちらの大学が良いよと薦めれますでしょうか?
    なみさんのお好きな大学を選んだらいかがでしょうか?くらいしか言えないんじゃないでしょうか。

• 追記です。

7月に代ゼミのセンター模試を受けました。
    模試判定は、A校が合格率80%(A判定)、B校が70%(B判定)でした。これだけを見るとB校の方が偏差値が高いという事なのでしょうか?

塾には行っていませんのでどちらが良いのか分からないです。

• あなた大学に何しに行くの?

学びたいことが学べる大学へ行きます。
    雰囲気がケバケバしてるとか、高校内に入学の前例がないとか、そんなことで大学を決めようとしているのでしょうか。
    私は国立大学の受験に失敗して、家から2時間10分の私立大学に通っています。一時間以内に通える大学にも合格していましたが、学びたいことが学べる学部があるから、遠くてもここに通っています。
    何をやりたいのかこれから見つけていくのでも構いません。しかし、学ぼうというモチベーションを持たない人間にとって、大学とはお金を捨てに行く所のようなものですよ。友達づくりや趣味のサークルなら、別に数百万のお金を出さなくても十分できることです。
    シラバスを読んで下さい。何故大学へ行きたいのか、自分自身について、よく考えて下さい。

• 迷いますね・・・。

当方大学院に在籍中。小学校、高校の非常勤、塾の講師をしています。
    これだけの情報ではなんともいえませんが・・・最終的にはなみさんにどっちの風があっているかという話になります。レベルよりも自分にあった大学が一番「いい大学」ですよ。まして国試合格率なども出ていないのですから。ただ、文面から見る限り、B校の方がいいのかなと。医学部からですので、教授陣もそこそこ充実することが考えられます。ですが、3つも新設しているので、本当にそれだけいい人材がたくさん揃えられているかは疑問です。大学でいろいろと研究をしてみたいと考えているなら、教授の質は重要です。予算を取れるのは教授しだいですから。
    似たような感じですので、教授面、部活面、厚生面、学食、まわりの環境で一番気に入った方を選ばれることをお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 断然、Bの学校!!

受験生、悩んで当然です。
    先生にも思うことがあって、Aを勧めるのでしょうね。先生も間違っていません。
    でも、私はBを勧めます。一緒に学業をしていくと分かりますが、文系は理系より学習意欲が低いです。それに授業内容や実験、宿題など全く違う世界の人々です。
    文系の人々につられて、4年間遊んでしまうと、人生を後悔して死にたくなりますよ。途中から、理系の人は文系を馬鹿にしてみるようになるんですよ。
    Bの学校なら、医学や看護やリハビリなど、専門知識を得ようとする子達がわんさか集まってきます。類は友を呼ぶで、「別の学校の福祉系の子と話したんだけど、こういう考えもあるんだって」とかいう会話も生まれます。
    薬剤師になれなくても、人間にとって大切な心と体についてよく考えられるようになりますよ。
    絶対、Bだな。
    私に学力と勇気があったらB,同じく子供に勇気と学力があったらBを勧めます。
    文系は派手だというけど、働き始めたら、理系の子の方が高級取りで良い物を身に付けていますよ。
    断然、B!

• 教育陣の実績を確認

そこまで明確に選択肢が狭まっているなら、両校の教員について
    調べてみてはいかがでしょうか?
    教員の名前は大学のホムペを見れば載っているはずです。
    (非常勤講師の名前はわからない大学も多いのですが)
    変な教員(セクハラ等)がいないことを確認して、それから
    できれば研究実績を確認です。大学生活で、変な教員に当たった
    ときはかなり悲惨です。

• 薬学部出身です

合格おめでとうございます。

参考程度ですが、まずはあなたの進路によると思います。

研究者を目指すのであれば、国立、偏差値の高い方に。
    薬剤師(病院)を目指すのであれば、医学部がある方に。
    薬剤師(調剤・ドラッグストア・その他)を目指すのであれば、どちらでも良いかと。

通学時間ですが、私の感覚では1時間40分も、2時間10分も変わらないと思います。混雑具合や、乗り換えの便によって変わってくるとは思いますが。

卒業生の数ですが、大学に入ってから誰がどこの高校卒業だろうが、そんなものは誰も気にしないと思います。ですので、先生が何故、卒業生が誰も行っていないからA校が良いとおっしゃるのかはよくわかりません。

両校ともまだ薬剤師国家試験の合格率が出ていないとのことですので、なんとも言い難いのですが、私ならB校を選ぶかな、と思います。論文雑誌、研究設備等、理系の大学にしか持ち得ないものもあると思いますので。

あと、薬剤師国家試験へ向けたカリキュラムは要チェックです。合格率を上げるため、合格見込みの無い学生は全員留年、なんて学校もありますので、ご注意を。。。

• ちぇっくぽいんと

B校のほう、学部が新設された際に、教官の新規採用があったかどうかの確認をしてください。全然なかの人事が変わらないのに学部を増やす場合は、上(文科省や理事会)に対するアピールだけで、実際に授業や先生のやる気も、逆に「仕事が増えて手が回らない」などと低下していることもあります。ちなみに、事務方や教務がいくら「両方ともちゃんとカバーできる先生がいるから大丈夫」といっても信じちゃダメです。

やっぱり、卒業後の資格取得・就職状況を知ってから入学すべきです。B校はそれはわからないかもしれませんが、A校だけでも。人それぞれなのですが、そのそれぞれの「人」が学校生活の空気を作ります。ケバイ感じというのは、「学校以外でしなきゃならない生活がある」ことを意味します。遊びやバイト。それが何かも人それぞれですが。皆が就職をがんばるところは情報の流通もよくて、そうでないところに比べて圧倒的に有利です。

学校側は体面を保つため「推薦者を採用してあげる」という態度ですが本当は「来て欲しい」という半分泣きの入った立場。高校の先生に遠慮することなく、何でも厳しく学校に質問するように。

• 1意見ですが

国立大学で医療系を卒業したものです。(医学科ではありません)
    その立場から1意見ですが、薬学部なら同大学に医学科があった方がいろんなことを学べてよいです。

薬学部に秀でている学校は薬学系は強いかもしれませんが、結局将来働く場所は医療界。医学科があるところのほうが同じ科目でも先生がいろんな専門の人が来て教えてくれるし、幅が広いです。人脈も広いので、授業で外から講師を呼ぶ場合もいろんな人が来て話をしてくれるので本当におもしろい。

さらに看護やリハビリというコメディカルの職種とは将来一緒に働くことになるので、正直言って一緒に学んだ方が相互に理解が深まります。
    単科の大学に行った子は上記のような面でうらやましがられました。実際私も単科の大学じゃなくてよかったなぁと思っています。

将来研究に進みたいというのなら少し方向性も変わるとは思いますが・・・。
    逆に大学生生活を華やかに過ごしたいならトピ主さんの言うA校でもいいのかなとも思いますが、私ならBにします。

• わたしなら

これだけの情報なら、私は 迷わず Bです。
    理由は下記に・・・。

1、医学系の学部が併設されているなら、他学部の先生方の講義がある可能性が大。授業の幅が広がると思われる。
    2、医学部付属病院で臨床薬学系の実習を手厚く受けられる可能性が高い。

補足:A は (薬学部を付随しない) 近隣大学の医学部あるいは 医療機関と臨床実習等の提携・協力体制を形成しているか調査の必要あり。

最後に、
    主さん、薬学で何をしたいのか(まだ特定は難しいかな?) が はっきりしているなら、その内容に近い講座があるほうを お勧めします。

• ひとつ言えること

まず、通学時間はあまり考慮しなくてもよろしいかと。

薬学でしたらいずれ実験などあって、自宅通学が困難になることも考えられます。
    そうなるとどちらも条件一緒になるでしょ?

• どちらかと言えばB

どっちも好みではないですが、どちらかといえばBです(Aは避けたい)。

Aは薬学部ということで他学部から羨望の目があるかもしれませんが、同級生の男達は、女の子は選び放題ということもあって、多分、天狗になりがちで腹立つことも多そうです。学生生活は、あまり面白くないような気がします。

Bは同学部の男達が頼りなく見えるかもしれませんが、それなりにエキサイティングな学生生活が送れると思います。

• 私ならB

薬学部は確か実習とかが強化されましたよね。
    元が文系の大学だと実習先とかかなり限定されそう。
    Bの大学は元が医学部の大学なら医療系の関係にコネやらなにやらいろいろあるでしょうから、先々を考えるといいと思います。
    薬学部は入ってから勉強が大変なので、文系の学生がのんびり勉強している中でモチベーションを保つのも厳しいでしょうし。
    医療系の大学ならみんな必死で勉強してますよ。
    2時間強の通学時間も、電車で通うならその中で勉強していればいいだけです。

• 餅は餅屋で・・・

この掲示板では、明らかに医学・薬学関係の、しかもそれなりの知識と経験をお持ちの方の発言が沢山みられます。よく内容を熟読して進路の参考になさってください。

必修になる薬学実習、予想される学生の勉学に対するモチベーションの高さを考慮すると“B”だと思います。国家試験に合格しなければ何の意味もありませんので、入学しましたら勉強してください。期待しております。

勿論、ご親戚が医療関係にお詳しければそのご意見も重要ではあるのですが・・・、そうでなければ、単に混乱のファクターを1つ増やすだけになりますので、よく相手を見極めて相談してみてください。

• 迷わずB

現役大学教員と全く同意見です。私自身は、医学部もある大学の薬学部を卒業しました。

通学時間はほとんど差がないでしょう。毎日のことだから気になるかもしれませんが、勉学のためです。卒業生数もトピ主さんには関係のないことです。

いかに質の高い授業を受けられるか、チャンスに恵まれるかを考えればBだと思います。
    時によっては薬学部の授業の一部を医学部の教員が受け持つことがあります。
    卒業研究の面でも、医薬系だと学部の垣根をこえたディスカッションや共同研究が可能。共通機器が多い、しっかりしている利点があります。
    実習も、附属病院があればそこでできるかもしれませんし、それまでの医学部が築いてきた実績やコネがあるでしょう。医療系で他の学部もあれば、学生同士の交流もあり、お互いの違い、役割、義務、求められること等いろいろ勉強になるのではないでしょうか。
    将来どのような就職を考えられるにしても、やはり文系のなかの理系というより、理系に強い大学のほうがいいのでは?

• 難しいですが

最近薬学系が新設されたのは西日本が多かったので,トピ主さんも
    西日本の方でしょうか。

普通に考えますと,他の方々もおっしゃるように医科大学系の方が
    良いのでしょうが,医療系の大学の場合,閉鎖的かつ旧弊な体質が
    残っている可能性があり,一概に医科大学系を薦めることができま
    せん。
    また,Aの大学が宗教系だったりすると,倫理的な教育はむしろ質
    が高い可能性もあります。

薬学部ということで6年間でしょうから,卒業時にどちらが高評価を
    得ているかはわかりませんので,学風が合うかどうかで選ぶべきでは
    ないかと思います。

• 聞くまでもない B

主さん薬学部の状況、問題点、将来について調べましたか。それをしていれば迷わずBになりますよ。
    門外漢なので日々の新聞情報だけで参考にして自分で調べて下さい。
    1。薬学部は6年制になりましたね。これは本物の薬学修士を育成して行こうというものです。昨今の薬学の高度化、複雑化を反映しており4年では無理が出てきたらしいです。それに臨床の重視を大きな改革のポイントに置いており、病院での実習が大きなウエイトを占めるらしいです。もうおわかりですね医学部や病院を学内に持っているかどうかが今後の薬学部の維持発展に大きな意味を持つんです。
    現にK応大学と名門のK薬大が統合するのは上記の理由からです。
    主さんの候補のA大学は医学部を持たないためこれからは生き残りに苦労するかもしれませんよ。
    2。AもBも2時間近く通学に時間を要するが、専門の勉強に入るとこんなに時間をかけて通学できないのでどちらにしても下宿になるのでそれなら上記1の理由から迷いもなくBになります。
    薬学部の指導の厳しさをあなどってはいけませんよ。学校の近くに住む覚悟をもって下さい。
    以上新聞情報と数多くの薬学部に通学の知人からの情報でした。

• 偏差値

2度目です。なみさんが偏差値のことをおっしゃっていたので一言。

模試は一概に判定だけで偏差値が高い学校などとは言えません。
    なぜなら「判定」は、その模試でその学校を志望した人の中で、その学校での入試科目のみの偏差値などから出るものなので、入試科目が違えば判定も大きく違ってきます。

たとえば、英・数・理の入試科目が必要なところと、英・数だけでいいところがあったとします。
    トピ主さんは数学が偏差値40くらいで、理科が70くらいだったとします。
    すると前者の英・数・理の学校の方が有利な判定が出る可能性が高くなるということもあるのです。(一概には言えませんが・・・)
    判定の仕方は受けた模試の結果に、どう出しているか明確に書かれているので読んでみて下さい。また、それでも分からなければ学校の先生に聞くか、直接代ゼミの職員に聞いたら丁寧に教えてくれるはずです。

また、大学偏差値ですが、代ゼミならばそろそろ大学偏差値ランキング本が出るので、学校に届いているかもしれません。もしくは代ゼミにいけばもらえるかも。本屋でも受験コーナーにランキング本はでています。

• どちらかしかだめ?

薬剤師です。
    トピの内容から推測するに、なみさんのご自宅から通える範囲
    の薬学部としては、まだ卒業生の出ていない新設大学以外の薬学部もいくつも選択肢に入るはずです。
    私はそちらをお勧めします。
    たとえ浪人することになっても。

新設大学を否定する訳ではないですが、薬学が六年制になり
    カリキュラムも大幅に変更になっています。
    既存の伝統ある大学でも新しい国試への対応や長期臨床実習先の確保に苦慮する中、新設の方が有利に働くとはどうしても考えにくいのです。
    また新設は実績を目に見える形で積んで行かなければならないため「薬剤師になるための勉強」ではなく「薬剤師国家試験に受かるための勉強」を6年間することになるかもしれません。

また2003年以降規制緩和で大量の薬科大学、薬学部が生まれた
    ため薬剤師の供給が過剰になり、なみさんが薬剤師になる頃には買い手市場の就職難になる可能性も充分にあります。
    その時役に立つのは大学名(現場で活躍する卒業生の数)ではないでしょうか?

脅かす訳ではありませんがよく考えてみて下さい。

• どちらもお勧めしない

30代前半の薬剤師です。
    選択肢は2校のみですか?今は私達の頃と違い、薬学部の偏差値は下がっているそうです。
    薬学部開設の規制緩和により同じ大学でも、4年制で入学した学生(3年生以上)と6年制で入学した学生(1,2年生)の学力の差が歴然としていると聞きました。
    A校は中国地方の大学(B校の隣県)でしょうか?B校は○戸市内の大学でしょうか?
    違っていたら見当違いのレスになりますが、すみません。
    A校は今年の国家試験の合格率は試験対策をした割に、合格率が低かったそうです。知人の国立大学薬学部准教授が「A校は将来性が怪しい」と言っていました。
    B医科大学は、開業医の子弟向きの大学で、学力の問題でやむを得ない場合に受験するそうです。
    B医療大学の薬学部の偏差値は伝統校と比べるとかなり低いようですので、入学してから周りの雰囲気にのまれないように頑張るのが大変だと思います。
    私立大学薬学部なら、一般入試で伝統校にチャレンジする価値があると思います。自信がないなら、どちらかをキープしておいてはいかがでしょう?

• トピ主です。

ありがとうございました。