• ホーム
  • ひと
  • 母親が嫌いで、実家に戻りたくありません。

母親が嫌いで、実家に戻りたくありません。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くり

こんにちは。 私は現在外国人の主人と結婚して、外国に住んでいます。

現在主人がスポンサーとなり、私の永住権を申請中なのですが、永住権を取得するまでには約2年近くかかりそうです。
永住権が取れるまでは観光ビザでの滞在となるため、働くことも学校に行くこともボランティアも出来ない状態です。まだこちらに来たばかりで外国語もあまり話せないし、友達も全然いないので、毎日一人で過ごしています。

永住権が取れるまで、日本に帰って働く という手もあります。
が、母親がヒステリー性格のため、気に入らないことがあるとすぐ怒鳴ります。なので、もう母親とは一緒に住みたくないです。私の兄弟全員は高校卒業と同時に家を出て、仕事が忙しいなどを理由にめったに実家に帰ってきません。
東京に出て一人暮らしをして働くにしても、かなりの費用がかかります。

主人には母のことを言ってあるので、ここに残って良い と言ってくれます。
でも事情をしらない主人の友人や、義両親に日本に帰って働くことを勧められます。
確かに毎日家にいてもやることないです。 日本に帰るべきか、ここに残るべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家へ行かなくてもいい

帰国して滞在するのは、ご実家ではなく賃貸を考えては
    いかがでしょう。トピ主さんが無理をしてご実家へ
    帰らなくてもいいと思います。お母さんも、歓迎されて
    いないのなら尚更です。

• 配偶者ビザは?

どちらのお国にいらっしゃるのかわかりかねますが、結婚されているのなら配偶者ビザが出ませんか?
    日本の場合、外国人の夫や妻は配偶者ビザがとれますし、このビザだと働くこともできますよ。
    領事館などに確認する事をお勧めします。

• 頑張って!

ビザの事や永住権の事についてわからないのですが、応援したくてレスをしました。

母親が嫌いかどうかではなく、くりさんは一体どうしたいのでしょうか???
    ・主人と一緒に居たい
    ・日本で仕事をしたい
    何をしたいのか明確にすれば、少しずつ答えが出てくる気がします。

外国にいても、一人が嫌だから日本に帰りたい。でも、母親は嫌。。。
    嫌な事ばかり考えていては、プラスにはいかない気がします!!!

大きな行動(日本に帰るかどうするか)するのではなく、小さな行動(家で外国語を勉強する)をしてみて、気持ちを変えてみたらどうでしょうか?
    もちろん、一人で居ることは変わりませんが、勉強して何かを得ることで自分自身、向上することもあると思うんです。
    また、外国語を話すようになれば、友人も増えていくはずです。

知らない土地で大変かと思いますが、この壁をこえれば、絶対、自分にとってプラスになるので、頑張ってください〜!!!
    日本から応援してます!!!

• ずいぶん我ままだと思います

日本に帰ったらお金がかかるので、一人暮らしせずお母様と一緒に暮らそうかな・・ということですね?
    お母様の立場に立つと、娘に住む場所を提供しても娘からは毛嫌いされている・・ということですよね?

自分の都合だけで家に戻ってくる娘が自分を毛嫌いし感謝ひとつしてくれないなんて虚しく迷惑なだけだと思います。
    お母様にだって今は自分の生活があるんです。あなたが帰ることによってそれは乱されます。わかりませんか?

自分の事ばかりでなく、少しはお母様のお気持ちも考えられてはどうですか?

• 私だったら帰らない

だって、くりさん自身はお母さんに愛想を尽かしてるんでしょ?
    他の兄弟もそうみたいだし、なにも嫌な思いするのが予想されるのに同居する事はないと思います。
    だったらどうするか・・・
    私なら、永住権が取れるまでその国にいます。

まだ言葉も上手に話せないなら、ご主人達と会話して毎日実践し習得する。文化、習慣の理解や習得も現地に残るからこそできるのではありませんか?
    義母さんにお料理を教わるのもいいですね。
    そういう風に、ご主人のご家族に助けられながら過ごすうちに、コミュニティに溶け込み、顔見知りから友人知人も生まれるかも知れませんよ。

実家のお母さんの件はわざわざ話す必要はありません。
    経済的にOKなら「ここに早く溶け込みたいの」と言えば円く収まるでしょう。

それから、日本から通信教育で何かを学ぶのはどうでしょうか?
    日本人として知っていたり、或いは外国人に教えられる物があればいいかなあと思いました。
    約2年、時間はたっぷりあります。

実家のお母さんとは、たまに電話や手紙などでつながっている方が、良い親子関係でいられると思いますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たしか

ビザ(永住権)申請中は国外にでることは基本的に認められてないはずですが。。。
    何か特別な理由があるときにだけ申請中でも帰国できたかと思いますよ。
    でないとビザ申請が受理されるのが遅くなるとか。 2年も掛かることも結構長い方だと思いますが。
    ちなみに私は9ヶ月で下りました。 知り合いも大体1年未満もしくは1年半以内には下りてました。
    2年掛かる人は永住権の場合、書類不備がある場合などが考えられますね。
    一度申請先に連絡してあとどれくらい掛かるのか、帰国できるのかどうかもう一度確認されたらよろしいかと思います。

• ご主人は居れば良いというのに

どうしてご主人の言う事より 周りの言葉に惑わされてるのかが疑問です。

先の方のレスにもありましたが、観光ビザから婚姻による永住ビザへの切り替えで申請している時に 
    出国するのは特例を除いて、出来ないと思います。
    この手のビザ申請の場合に移民局が一番疑うのが、就労可能なビザ目的の偽装結婚だと思います。
    ですから永住ビザを申請している間に 数年間配偶者と別居して母国で就職などと言う行動が 許されるとは到底思えません。

ビザに関しては 国別に違いますし、社会情勢に応じて度々法律が変わりますから、移民局に再度確認することが必要です。
    ビザが下りるまで2年と言われてても 実際はもっと早く下りる事が多いですし、
    永住ビザが下りる前に就労許可が出ると思います。(友人がそうでした)

主さんの住んでる国や地域にも、日本人コミュニティがあると思うのですが、コンタクトを取ることをお勧めします。
    そこからいろんな情報がもらえると思います。
    英語も個人でのグループレッスンや、教会など、学校以外でも習う場所がある筈です。
    先ずは 現地の情報を集め、知識を得る事が大切だと思います。

• 現地になじみましょう!

くりさんは、旦那様は帰国を勧めていない&まだ言葉にも不自由なんですよね?

他の方がおっしゃっている通り、VISAは早くおりることもあります。

当面の生活に困窮しているのでなければ、
    VISAが取れたときにスムーズに働けるように、
    語学を資格などの勉強をしたほうがいいのではないかな、と思います。

もしも米国でしたら、
    安く通えるコミュニティカレッジもあれば、
    無料で参加できる地域の集まりなんかあります。
    それもない国にお住まいでしたら通信もあります。

また働かなければならないような状況でしたら、
    日系企業でしたら日本採用の現地員として働ける可能性があります。

周りの方は事情を知らないようですので、
    親切がちょっとおせっかいになっているのかと思います。

折角の新婚さんなんですし、
    住んでいる所の文化に馴染むなどのほうが
    大事なんではないかなー、と思います。