12月下旬の帯広と釧路

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

東京都大田区民

12月下旬の連休に3泊4日で帯広に行きます。大人4名での旅です。初日は羽田からの最終便で帯広に入り、帯広市内で1泊。2日目は十勝川温泉に泊まります。現在3日目の宿泊先が未定で、4日目の15時ごろの飛行機で東京に帰る予定です。

3日目(日曜日です)の宿泊先に
1)然別湖を選んだ場合、帯広からレンタカーで行くことは可能でしょうか?(積雪等)
2)帯広市内を選んだ場合、お勧め観光スポット、食事処はありますか?
3)釧路市内あるいは釧路近郊を選んだ場合、帯広〜釧路間のレンタカー移動は可能ですか?(積雪等)

阿寒湖へ車で行ければよいのですが、釧路から離れた温泉に泊まると帯広に戻るのが難儀なのではないか、と危惧しています。また釧路市内の宿泊でも、日曜日なので市場や美味しい食事処は閉まっているのではないかと思い、決めあぐねています。

車でスキーに行くことも多いので、雪道の運転は初心者ではありませんが、北海道の方と同じようにという訳にはいかないかもしれません。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫・・・

道東旅行楽しみですね。

>1)然別湖を選んだ場合、帯広からレンタカーで行くことは可能でしょうか?(積雪等)
    積雪よりも路面のアイスバーンの方が問題になると思います。
    例えるなら、スケートリンク上で運転するようなもの。
    但し、日中天気が良ければ路面状態が良い事が多くレンタカーでの
    然別湖は問題ないと思います。
    >2)帯広市内を選んだ場合、お勧め観光スポット、食事処はありますか?
    有名なのは、豚丼、スウィーツ、そば、乳製品等でしょうか。
    豚丼はほとんどの飲食店で食べる事が出来ます。スゥィーツは六花亭
    なんかが有名ですが、その他たくさんあるのでお調べすることをお勧めします。
    夜は、「北の屋台」なんか思い出に残るでしょう。
    >3)釧路市内あるいは釧路近郊を選んだ場合、帯広〜釧路間のレンタカー移動は可能ですか?(積雪等)
    1)の回答を参考にしていただければ問題ないですよ。足寄経由で帯広に入るのが近道だと思います。距離はありますが信号や渋滞がないのでレンタカーの利用は便利です。

• 十勝在住の者です。

初めまして。
    来月の連休に、こちらに来るそうでね。
    タイトルを見つけてレスさせていただきます。

本来であれば、帯広・釧路は雪が少ないです。
    でも、正直言って東京都大田区民さんが来られるときに
    雪があるかないか、または安全に車が走行できるかは何とも言えません。

十勝は、ときどき積雪50cmを超える大雪に見舞われるときがあるので…。

到着も出発も帯広空港でよいのでしょうか?

宿泊に関しては「イージーリビングテラス」というところがオススメです。
    ホームポージのURLです。参考にして下さい。
    http://www17.plala.or.jp/E-L-terrace/

ここは十勝の音更町(帯広市内から車で30分ほど)というところにあります。
    もしかしたら冬期は営業していないかもしれませんがとても素敵なところです。

じゃらんnetでは、満点の宿ですよ。
    じゃらんnetでの口コミ評価を参考にして下さい。

続きます。

• 十勝在住の者です。

来月の連休に来られるのですね。
    正直言って、そのときに積雪があるかどうかは分かりません。
    本来であれば、帯広・釧路は雪が少ないのですが
    帯広は、ときどき50cmを超える雪が降ることがあります。

1)然別湖を選んだ場合、帯広からレンタカーで行くことは可能でしょうか?(積雪等)
    雪がなければ行くのは簡単ですが、もし雪があると大変かもしれませんね。
    ホテルの無料送迎などはありませんか?

2)帯広市内を選んだ場合、お勧め観光スポット、食事処はありますか?
    「なごやか亭」という回転すしが、回転すしとは思えない美味しさ。価格も安いです。
    焼き鳥「おさない」街の中にあります。藤丸というデパートの近く。
    なぜか、追加オーダーのできないお店。(そう決まっている)でも、焼き鳥はとても旨い。

3)釧路市内あるいは釧路近郊を選んだ場合、帯広〜釧路間のレンタカー移動は可能ですか?(積雪等)
    釧路〜帯広間は国道なので、道は広いけどできれば十勝に宿泊された方がいいと思います。

• 続きです。

3日目の宿泊先ですが、「イージーリビングテラス」をお勧めします。
    http://www17.plala.or.jp/E-L-terrace/
           ↑
    ホームページアドレスです。参考にして下さい。

帯広市内から車で30分ほどのところにあります。もしかしたら冬期は営業してないかもしれません。
    4名までしか宿泊できませんので、4名で行くとなると貸し切りにできます。
    十勝を感じることのできる、素敵な宿です。
    じゃらんnetでは、満点を取っています。じゃらんnetの口コミ評価も参考にして下さい。

あと、帯広は「豚丼」が有名です。(牛丼が豚肉になったのとは全然違います。)
    「豚丼」の美味しいところはガーデンズホテル(豆豚丼)

とん田の豚丼 http://www.mytokachi.jp/guide/001237/
    このサイトは「マイとかち」というサイトです。
    ここを見ると、帯広・十勝の情報が手に入ると思います。

ラーメンは、音更町の「らーめ創房 藤」が美味しいです。
    http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=homepage&blog_code=1517

• 札幌に住んでいる者です。

12月に北海道に旅行しにいらっしゃるんですねぇ!
    ちなみに、帯広は、札幌に比べて雪は少なく、本当に寒いんです。
    寒いと思うので、暖かい格好をして来て下さいね!

(2)と(3)だけの答えでもよろしいですか?

(2)帯広に来たらやっぱり豚丼をお勧めします〜!
    おすすめする店は「ぱんちょう」です。人気のある店なので、寒い外で並ばなければいけませんが。。。

また、ドリカムがスキなのであれば、帯広から車で1時間弱のところに池田町があり、そこにドリカム記念館があります。美和ちゃんの生まれ故郷なんですよ〜。

(3)帯広〜釧路までゆっくり走って3時間くらいだった気がします。
    http://northern-road.jp/navi/time/
    このサイト、ドライブに役立つかと思うので良かったら見てみてください。

楽しい旅行になると良いですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おおっ 北海道ですか

雪道には慣れておられても お気をつけて。

ひなたでは路面が露出していて いい道に見えても 日陰では つるつるの凍り道の可能性もあって それが注意ポイントかな。

観光スポットは よくわからないので…。
    開拓の歴史などお好きなら 開拓記念館があったと思います。
    あと 帯広の開拓の歴史が最近 映画化されてます。
    「新しい風」…だったかな。有名俳優が出演しているとか。DVDにもなったとか。

主人公は 伊豆出身の 依田勉三。
    映画と同名で小説が出ていてます。

開拓地が 黒い雲のようなバッタの大群に襲われ すべての緑がくいつくされることもあったそうです。こわっ。中国とか中央アジアのような大陸的な光景ですね。

手塚治虫の「シュマリ」にも そういうシーンが描かれてますが 当時 帯広だけでなく北海道のあちこちでそういうことがあったのかもしれませんね。 

• こんにちは〜

ようこそ帯広へ。
    12月下旬の帯広は、圧雪アイスバーンです。
    本州のスキー場までの道路状況は良く分かりませんので、経験されているかどうかは分かりませんが、地元の人でも雪が降った時はこつんこつんという事故が多発します。
    除雪はしてアスファルトを出そうと努力しているようですが、つるんつるんのときもあります。
    慣れない雪道を、阿寒湖まで行って帰ってくるのは私はお勧めしないです。
    せめて二泊目とかならいいとは思いますが。
    帯広には『屋台村』があって、私はハシゴをするのが好きです。
    十勝の美味しい農産品・畜産品を堪能できますよ。
    でも、この時期の帯広入りはかなり勇気がありますね〜
    妹も東京に居りますが、11月〜3月までの期間は絶対に来ないといっております。
    寒さが身にしみるのです。半端じゃないです。
    2月が一番と思いますが・・・
    良い旅を。

• トピ主です。レスありがとうござます。

道産子さん、チャーリーさん、あ〜さん、いのさん、帯子さん

短時間の間にいろいろとアドバイス有難うございます。感謝です。

帯広を選んだのは以下の理由です。
    1たまたま飛行機で隣り合わせた道民の方が、「帯広は良いよ〜」とおっしゃっていて(夏を想定していたとは思うのですが(笑))、その台詞が印象に残っていたこと
    270代になる両親が、「冬季に札幌函館以外の北海道に行ってみたい」と言っていること

そんなこんなでなんとなく帯広にしてしまい、帯広INOUTで飛行機を先に押さえました。事前調査不足だったので、皆様のコメントありがたく拝読し、残りの日程と観光場所を考えているところです。

上述したように、大人4名は40代の我々夫婦と70代の両親です。公共交通機関だと厳寒の中の待ち時間などがあるので、両親のためにはレンタカーの方が良いかな、と思っていたのですが、「天気がよければ」という条件付で第2手段として考えるようにします。無理は禁物ですね。

ところで「ばんえい競馬」ってどうですか? 漠然とした質問ですが。

• ようこそ北海道へ

札幌在住ですが、釧路に住んでいた事がある者です。
    札幌と函館はいらした事があるのですね。今回は残念!(笑)

帯広から釧路まで車で2時間位ですが、アイスバーンになっていたら、それ以上かかります。

3泊4日だったら、私なら帯広、十勝方面と、釧路、阿寒、弟子屈方面は分けて考えますね。
    折角来たのだから、あちこち周りたいと思いますが、広いですよ〜。
    冬でご両親をお連れなら無理は禁物です。

釧路ですと・・炉端焼がいいですよ。お高めですが、煉瓦亭がいいかな。
    車で1時間少しで阿寒に行けます。
    日にちは分かりませんが、アイヌの方々のお祭りがあります。
    でも他、冬は何も無いです。遊覧船も冬期休みに入ってます。
    湖がしっかり結氷していれば、ワカサギ釣りと、スノーバギーなどで遊べて楽しいんですけど・・

やはり1時間程度で鶴居村に行くと鶴を餌づけしている所があります。
    雪が降った後、雪と、丹頂鶴のコントラストが感動する美しさです。
    私は住んでいたので、冬の鶴や阿寒で遊びたいので冬に行きたいですが、
    主人は本州からの観光なら6月頃がいいのに、と言っています。

• ようこそ北海道へ 続き

根釧地区は春から紅葉の時期の秋がお薦めです。
    夏は霧が出る事もままあるので、どうかな〜?って気もしますが、
    牧草地で牛がのんびり草を食んでいたり、運が良ければ野生の丹頂鶴を見る事も・・

観光地一つ一つが遠いので、ゆったりした旅がお薦めですよ。

では、楽しい旅を・・

• 然別湖の冬

冬の然別湖、とてもいいですよ。
    然別湖ネイチャーセンターというところで、いろんな遊びを用意しています。
    http://www.nature-center.jp/
    もう1泊は然別湖でもいいかもしれませんね。
    湖が全面結氷していれば、その上でスノーモービルに乗って遊べるんですが(公道じゃないので免許不要)、12月下旬だと、微妙です。
    ちなみに、去年は12月31日に全面結氷したようです。

道は除雪されていますが、つるつるです。
    少しブレーキを踏むとABS作動!って感じです。
    (レンタカーなら、たぶんABSつきです。)
    でも、雪道経験のある方なら、ふつうに注意して走れば、問題ないはずです。
    帯広−釧路間の移動は、もちろん可能ですが、
    交通量の多い国道なので、北海道らしさとは無縁です。
    それよりは、十勝だけで遊んだ方がいいと思います。

ばんえい競馬は、冬場は馬の鼻息が目に見えて、楽しいです。
    12月24日には、ちょうど「ばんえいダービー」という重賞レースがあります。

• こんなところもありますよ

帯広で、ですが「北の屋台」というのは聞いたことがありませんか?
    それから、十勝川温泉、もしくはモール温泉というのはいかがでしょう?

そんなものもあるということで・・・

あ、これは(2)になりますね。

あと、然別湖へはホテルから無料バスはあったはずですが、時間・予約必要の有無などは確認されたほうがいいでしょうね。

良い旅行になりますように!

• 有難うございました!

トピ主です。

夫が一日休暇を取ることができたので、予定を4泊5日に変更して行ってまいりました。
    1泊目は帯広市内のホテル泊で「北の屋台」で食事
    2日目は旧愛国&幸福駅と帯広動物園に立ち寄って2泊目は十勝川温泉
    3日目はばんえい競馬堪能後に釧路へ、途中池田町のワイン城に寄り
    夜は釧路の「煉瓦亭」で炉端焼。ホテル泊
    4日目は丹頂鶴を見ながら移動、摩周湖に寄って、川湯温泉で宿泊。
    5日目は屈斜路湖経由、網走監獄を見て、女満別から帰京
    天候はラッキーなことに驚くほど良好で、雪は5日目だけでした。車で雪道を走るのが大好きな夫に皆様のレスを見せて説得し、万が一の雪でも大丈夫なように移動距離を元々少なめに設定しておいたので無理なく行動することができました。

皆様のアドバイスのお陰で盛りだくさんで楽しい旅行になりました。旅程が伸びたので然別湖に行けなかったこと、両親が「豚丼」を食わず嫌いしてしまったことが残念でしたが、阿寒湖の観光も含めて次回にとっておきたいと思います。

いろいろ教えていただきまして、本当に有難うございました。