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本当にお腹のお肉って取れないんですね。

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(トピ主3
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心や体の悩み

ココ

40代で159センチ48キロで体脂肪21くらいです。太っているわけではないのですがお腹だけぽっこり出ています。ウエストは7号くらいがちょうどですが皮のようなぷよぷよ肉がウエストにのっかっている状態です。9号にすると大きすぎます。また食べると胃から下がぽっこり出てパンパンになります。急なダイエットなどは一切した事ないので急にやせたわけではありません。食事は気づかっています。

ここで姿勢をよくするや腹筋を鍛えるなど読み気をつけているのですがほんとにひっこまないです。毎日今やっているのは正しい(と思っています)ウォーキングとターボジャムの20分ワークあうとと腹筋ジャムです。
ターボは4ヶ月たちます。

有酸素運動は主婦で運動不足なので健康のためと思い続けていますが、もう少しお腹に効くエクササイズをと思っています。経験上毎日続ける事は自信あるのですが短時間でないと続かないので短時間で腹筋に効くもの何かないでしょうか。

今一回もどうしても腹筋はできません、頭を少し上げておへそを見る腹筋しかできません。ターボもその状態でやっています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1278578113

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  • やっぱり腹筋を鍛える

    トピ主さんの場合、
    お腹にお肉がついているのでなく、
    腹筋が極端に弱いだけだと思いますよ

    体重から言っても、腹筋ができない、ということからも。

    とりあえずおへそを見て10秒停止、というのを毎日数回やってみてはいかがでしょうか

    私は逆に腹筋がすごーく強いので
    (吹奏楽部だったので、毎日鍛えていました)
    トピ主さんより若干太っていると思いますが、お腹に贅肉が全然ありませんよ

    ユーザーID:2660344860

  • 耳が痛いかもしれませんが…

    その身長でそれだけしかない体重、クランチが正しい姿勢では
    できないという情報から考えると、ずばり「太っている」のだと思います。
    脂肪は筋肉より軽いです。骨格をみていないので断言はできませんが、その身長で
    そんな少ない体重ということは、確実に必要な筋肉はついておらず「贅肉塗れ」の体だと思われます。
    ウエスト58cmの肥満体というのは存在します。体重・細さだけではわかりませんよ。
    胃が出るというのも、腹筋がないからです。
    折角鍛えているのにフォームを我流で崩しては身体を傷める原因になりますし、鍛えられません。
    まずは、少ない回数(例え0回でも)だろうと「正しいフォーム」で行って下さい。
    崩れたフォームで何度こなそうと「やっているつもり」が得られるだけです。だから、効果は出ない。

    腹筋を鍛え、健康的な食生活をすれば腹部の脂肪は間違いなく減りますよ。
    ついでに有酸素でもすれば完璧。減らないわけがありません。
    きちんとした行為をすれば、病気などがない限り絶対に落ちます。
    脂肪が取れないのは理由があります。まずは、正しい知識を持って理由を探すのが大切だと思いますよ。

    ユーザーID:1616215557

  • 腹筋

    そうですね、体脂肪と体重は問題ないでしょう

    体全体の筋肉と腹筋を付けましょう

    まずは、ターボジャムの20分ワークあうとと腹筋ジャムと、というものがどういうモノか解りませんが、4ヶ月続けていても効果が見えないとなると、余り意味がないかも知れません。

    ターザンなどの雑誌を参考にしてみるのも良いでしょう!

    とりあえずのお薦めは、踏み台昇降運動で腹直筋を鍛えて下さい。また、同時に背筋も鍛えないと、表と裏でバランスが崩れて、腰痛になるかもです。

    ユーザーID:7673431569

  • ターボジャム持ってますけど

    どうだろう、、腹筋のついていない状態でやっても、力の入れ具合がわからないと駄目かもです。

    ターボより、ビリーの腹筋プログラムの方がお勧めですよ。
    毎日2週間もやれば、かなり違います。
    友達で持っている人がいたら借りてみたらいかがでしょう。

    あと、20分プログラムはよっぽど時間のない日のワークアウトで、時間があればカルディオパーティーを。
    体力的に無理なら20分を2回。
    でも、20分プログラムは燃焼するけど、腹筋に負荷は少ないですよ。
    体験から。

    筋肉鍛えるならビリーは本当にお勧めです。

    ユーザーID:4753595684

  • 下腹部でしたら

    子宮に問題があることも考えられるようです。

    あとは腸。
    便秘気味、ということは?

    腹筋もいろいろあって
    上のほうの筋肉と下のほうの筋肉では鍛え方が違います。
    私は毎朝250回の腹筋をしていますが
    手を上に伸ばして(頭の横にまっすぐ)仰向けに寝て
    両手両足を同時に上げ、V字になるようにし
    そのままの体制で2秒…を20回する腹筋を取り入れたら
    結構下のほうの腹筋が鍛えられました。

    お互い頑張りましょ〜

    ユーザーID:1392100029

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  • スロトレ

    腹筋を鍛えるはずの運動を毎日しているのに
    普通のクランチさえ出来るようにならない、というのはちょっとあり得ない。
    やはり今の方法が間違っている、としか考えられません。

    スポーツクラブの無料体験などで、プロに実地で見てもらってはいかがですか。
    効果のないエクササイズを続けるなんて、時間がもったいない気がします。

    スロトレ(スロートレーニング)の本を書店で立ち読みしてみてください。
    DVD付きでも2000円くらいで、いくつか出ているはずです。
    基本に忠実に正しくやれば、下手な機械を使ったり、反復運動を繰り返すよりも短時間で筋力がつきます。
    私の周りでは、運動経験の全くない60代の女性でもはっきりと効果がありました。

    ユーザーID:2105090583

  • 早速にありがとうございます

    トピ主です。発言ありがとうございます。

    楽器でも鍛えることできるんですね。

    「太っている」のかもしれませんね。体脂肪が普通でも贅肉だらけということでしょうか?贅肉と脂肪は違いますか?

    私は運動が本当に苦手で体育以外した事ありません。コレではいけないと思い、昨年からウォーキングやエクササイズをし始めました。過酷にやるより短時間でも続けられるものをと思っています。

    踏み台は半年近くやっていました。今はそれをターボジャム(ビリーの女性版といわれている物です)をやっているのですがやりながら確かに誰かに正しくやれているかチェックしてほしいと思うときがよくあります。

    『正しくやる』ってむずかしいですね。でも正確にやれば必ず効果あると言われると正しくないのでしょうかね。

    たとえばおへそを見るといっても足を曲げますがどれくらい曲げたらいいのかなど気になりながらお腹に意識はしてやっています。

    腹筋のエクササイズでわかりやすく効果がある方法がかかれているHPなどあればぜひ教えていただきたいです。ジムとかに行くのは時間的に無理なのでぜひ自宅で頑張ろうと思っています。

    ユーザーID:1278578113

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 補足です

    大切なことを書き忘れました。
    腹筋をしても、腹部の脂肪は取れません。
    部分痩せは不可能だと思ってください。
    下手すると、腹筋をした分だけ太くなることもあります。
    腹筋=腹部の脂肪に影響する、ではありませんので腹筋では脂肪は減らないです。
    ついでにいえば、腹筋といってもクランチだけだと1つの腹筋しか鍛えられません。
    ご存知の通り、腹筋は複数の筋肉がありますから全てやらないとバランスが悪いです。
    それと、腹筋をしたら背筋も鍛えましょう。
    本当は、身体の大きな筋肉(胸・背中・腿など)を満遍なく鍛えると良いです。
    超回復の時間は取りましょう。タンパク質・炭水化物の摂取も忘れずに。
    回数こなすよりも、フォームを意識してスロートレーニングするのがお勧めです。
    筋肉がある程度ついたら有酸素も効果が上がりやすいです。

    雑誌のTarzanなどは比較的初心者にも読みやすい内容です。
    今出ている物はさほど筋トレは載っていませんが、全号は結構わかりやすかったですよ。
    バックナンバーが手に入ると思います。
    そういう情報誌などを見て、知識を得ることも大切です。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:7136719950

  • ありがとうございます

    ご丁寧に発言していただきありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

    ずいぶん考え方ややり方が違っていたような気がしています。筋肉はないだろうなって思っています。理解したくて勉強させていただいています。

    もう少し教えていただけますでしょうか。

    筋肉がないのに有酸素運動は効果ないと理解したらいいのでしょうか。ここで以前のトピで有酸素の前に筋トレをと読みましたがスロトレのほうがいいんですか?筋トレとスロトレの大きな違いは何でしょうか。

    主婦で本当に時間のない中で時間を取ってやっているのに効果全く見えてこないのは悲しいですしすごいストレスです。ターボも今はだめでしょうかね。

    今の私にどんなプログラムをどれくらいの回数、時間やればいいのか具体的にわかりやすく教えていただけますか。やる時のアドバイス、コツも教えて下さい。

    教えていただいた雑誌や検索もしてみましたがいざやろうとするとどう取り組んだらいいのか困っています。運動に関する知識は乏しい私です。 今頑張る気持ちがすごくあって家で続ける事でお腹の皮(お肉)撃退したいのでどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:1278578113

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 食事、筋トレ、有酸素運動のバランスが大事

    有酸素運動が効果ないというわけではないですよ!健康のために取り入れるべきことなので、去年から始められたとのことですが、とてもいいことです。
    ただ、他の方もおっしゃってるように、筋肉がつくとその分新陳代謝がよくなるので、脂肪が燃えやすい体になり、より健康になります。あと、無理して長時間の有酸素運動をしなくてもやせる体になります。

    体脂肪減少には、食事、筋トレ、有酸素運動のバランスが大事です。中でも、食事が実は一番大事!
    基本的に、脂肪を減らしたいなら、体に入れたカロリーより消費したカロリーを多くしなければなりません。
    かといって、一日中運動しなくて大丈夫ですよ!人間の体は普通の活動(息など)をしてるだけでかなりのカロリーを消費してるので。BMRで検索してみてください(トピ主さんの運動量なら、一日1700-1800カロリーぐらいだと思います)。でも、摂取量が少なすぎるのもだめです。体が脂肪を溜め込んでしまうので。

    だから、一日に必要なカロリーを摂取した上で、週に3-5回20-30分の有酸素運動や筋トレをするだけでも、数週間でかなりの違いが見えてきます。

    ユーザーID:6934765104

  • 続きです

    腹筋は、しばらくは効果がないように思えるかもしれませんが、続けることで徐々に筋肉がついて簡単になってきます。でも、正しいフォームでしないと、腰を痛めるかもしれないので、気をつけて。
    本当は、全身の筋トレをするのが一番いいです。よく女性は勘違いしてるんですが(私も女で同じ偏見をもってた)、筋トレで大きくなることはほぼあり得ませんので、心配無用です!

    いきなり自分で全部正しくやろうと思うとすごく大変なので、簡単なエクササイズビデオなどから始めたらいかがでしょうか?家で時間がある時にできて、ちゃんとフォームとかを説明してくれるので、やりやすいですよ。私は今海外在住なので、日本でどんなビデオがあるかが今一わからないので、具体的には教えられませんけど(ごめんなさい)。
    まずは、有酸素運動はそのままで、簡単な筋トレのビデオを手に入れて、そこから始めてはどうでしょうか。始めてすぐはかなり筋肉痛になるだろうけど、続けて行けばすごく満足できる結果が得られます!

    私は筋トレを始めて数ヶ月になりますが、体重はあまり変わらなくても、体の線など見た目がものすごく変わりました(いい方向に)。

    継続は力なり!

    ユーザーID:6934765104

  • 書き忘れました

    連続ですみません。

    具体的に、もし全身の筋トレに取り組むのなら、週に2,3回筋トレして(間に最低一日は空けて)、それ以外の日に有酸素運動をするのが効果的です。
    腹筋だけをするのでも同じで、週に2,3回してみてください。意外と毎日する必要ってないようです。
    あとは、食事を少しだけ制限したら、より早く結果が見られると思います。制限の他に、栄養素を調整するのもいいですよ。蛋白質をしっかり取るようにしてください。

    たくさん書いてしまいましたが、一気に全部変えようと思うと本当に大変なので、少しずつにしたらいいと思います。そのお腹のお肉が一日でつかなかったように、なくすのも一日ではできませんので、長期戦でゆっくりと確実にやるのが一番です。
    お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:6934765104

  • がんばりましょ!

    私は運動嫌いで、体脂肪めちゃめちゃ多いです。でも、顔や手足はそれほどでもなくて、主にお腹が、、、食事はリバウンドしたし、お腹は減らないので、ついにジムに行き始めました。筋肉量などを計測してアドバイスもらったところ、やっぱり胴体だけ筋肉量が少なめなんです。

    基本的には有酸素運動をしなさいといわれましたが、お腹は体の中心の筋肉をということで、バランスボールがいいみたいです。バランスをとる時に、中の筋肉が鍛えられるそうです。あと、仰向けに寝て、足でボールはさんで、上下に上げ下げするんですが、60歳才くらいの人が20回できるのに、私は3回くらいできつくて、やっぱり腹筋がないんだなと思いました。

    それから、ピラティスの先生が、普段姿勢をよくして腹筋使っているとお腹があったかいけど、あなたはお腹が冷たいと。。。冷えると脂肪がつくそうなので、先生のアドバイスとは別方向ですが腹巻などで冷えないようにもするようにしました。
    さらに、友人に教えてもらった「骨盤たたきダイエット」という本。一回ですごい効果がありました。すぐやせるということでは無いと思いますが、根本的に体に変化がありましたよ。

    ユーザーID:2516446364

  • トピ主です

    にゃんさん

    ありがとうございます。

    >体に入れたカロリーより消費したカロリーを多くしなければなりません。
    人間の体は普通の活動をしてるだけでかなりのカロリーを消費してるので。BMRで検索してみてください(トピ主さんの運動量なら、一日1700-1800カロリーぐらいだと思います)。でも、摂取量が少なすぎるのもだめです。

    >一日に必要なカロリーを摂取した上で、週に3-5回20-30分の有酸素運動や筋トレをするだけでも、数週間でかなりの違いが見えてきます。

    これに関しては年齢的にも食事はすごく大事だと思っているので手作りで正しく食べているつもりです。ただ1500カロリーくらいです。BMIは今19〜20くらいです。体脂肪は21〜23でもう少し減らしたいです。数週間でかなりの違いが出るって私はやっても効果ないので信じられませんがそうなんですね。

    >毎日する必要ない

    そうなんですか。休まず頑張っていますがそれで効果がでたらすごいですね。



    「簡単な筋トレのビデオ」やHPの情報,具体的なやり方の発言お待ちしております。お願いします。

    ユーザーID:1278578113

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