発想の転換?方法を教えて下さい!

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ニシ

主人(同い年)は転職癖があり、3年前に結婚してから今の会社で7社目。

「やってみたい」というだけで給与も変わらないような会社に転職するので、
私はそれを罵ってしまいます。

ですが、収入は欠かしていない!というのが彼の言い分です。
そして、新しい会社に変わるたびに、仕事を覚えたり人間関係等で疲れるらしく、
2才の子供と寝る前に遊んでいると「うるさくて眠れないので、実家で寝てくる」と出て行こうとします。
(実家は車で20分ほどの距離です)

2DKなので隣の部屋で寝るしかない間取りなのですが、保育園に行ってるのでかまってやれない子供と20時頃遊んでいてうるさいと言われるのも辛いです。

2才児は「パパは寝てるから静かにね」と言ってきくものではないと思うのです。
なのに「配慮が足りない」「思いやりがない」と。

家族の反対を押し切って、自分が好きで転職してて何言ってるの?と私は思ってしまいます。

どんなに反論しても、自論が正しい、考え方が合わないというのですが、
どのくらい私がおかしいのでしょうか?

どう考えの方向性を変えれば彼を理解できるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はご主人に共感できます。

貴女が正しいとか、ご主人が正しいという問題ではなく、考え方の違いではないかと思います。
    トピを読ませて頂いた限りでは、私はご主人の方に共感できます。
    収入が変わらないのに転職を繰り返すというのは、自分が高く評価され、働きやすい職場を探し続けているのだと思います。
    3年間に7回の転職が成立するというのは、学歴も能力もそれなりに高い方なのでしょう。
    収入はきちんと維持されているのですから、私が奥様の立場ならば、ご主人が満足できる会社が見つかるまで、もう3年は黙って様子をみると思います。

• う〜〜〜〜ん

ご夫婦はおいくつなんでしょうか?
    確かに個人によって考え方は違うだろうけど、子供がいてこれからどんどんお金が必要になっていくのに、転職ばかりでは収入もあがりませんよ。
    旦那さんにその自覚があるのかな?と感じます。
    また、このご時勢であまり転職ばかりして履歴書を汚していくと、その内企業側も考えるようになり、就職しにくくなりますよ。
    「やってみたい」は解りますが、独身であれば好き勝手できるでしょうが家庭を持ったら覚悟しなきゃ。
    私も16年前(今49歳)長女が2歳の時に単身を命ぜられ、今の会社を辞めようと思ったことがあります。後悔はいっぱいありますが、今の自分の年収を考えると、辞めなくて良かったとも思います。
    自分だけではなく、家族の将来の事を見据えるよう努力していかないといけない部分もあると感じます。
    それから、疲れているのは誰も同じです。静かに寝たいとの気持ちも解ります。ならばなぜ子供をつくったのでしょうか?夫の言い分は甘ったれとしか感じません。
    トピ主さんもその内、自分の考えを決めなければならない時が来るのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

★chun様

>自分が高く評価され、働きやすい職場を探し続けているのだと思います。

これはまさに主人の言葉どおりです!
    私もイヤイヤ働くよりはいいのかも、と思いますけど・・、
    畑違いのやったことない職種に飛び込んで「評価されない」と愚痴るのですよ。
    なので、能力が高いように私には思えません。
    7回の転職以外には、他何社も落ちているので、意地にしか見えなかったりします。

・・・すみません、愚痴りました。

長い目で見ようと思って早3年なのですが、もう3年は様子見した方がいいんかもしれませんね。

★エアウルフ様

私達は30半ばです。だから、転職に焦る気持ちがあるんだと思います。
    「最初は安いけど、長く働いて給料をあげていく!」と主人は言います。
    それは正論だと思うのですが、1年未満で辞めていたら昇給はないですよね。
    (なので余計に腹が立つのです)
    将来の即決は出来ませんが・・・普段は子供のことも可愛がるんですけどね、
    やはり甘ったれに見えますか。
    その意見を聞けてすごく嬉しかったです!

• ご主人様の身になってみると・・。

2回目のレスを付けさせて頂きます。
    ご主人のホンネは下記の2点ではないかと思うのですが、奥様に遠慮して黙っているのではないでしょうか?
    (毎回、ご主人側の意見となってしまい、申し訳ございません)

1)本当は納得のいく転職先をじっくりと探したいのだが、収入を絶やさないために妥協して転職先を決めている
    (入社前から100%満足している転職先ではないので、気に入らないことがあるとすぐに辞めたくなる)。

2)子どもを静かにさせられないのは、躾がきちんと出来ていないからだ。2才児を20時すぎまで起こしておくのもどうかと思う。

ご主人が畑違いの職種に飛び込んで採用されるというのは、学歴が高く、
    面接の印象が良く、SPIなど採用試験の成績も良いからだと思います。
    中途採用の場合、それまでの経験が最重要視されますから、畑違いなのに採用されるというのは、ある意味、スゴイと思います。

• 7回って言うのはちょっと。。。

考えられないな〜。確かに自分に合う仕事を見つけたいって言うのはわかりますよ〜?でも、家族を不安にさせる行為ですよね。その前に何がやりたいのか、どんな仕事がむいてるか、絞った方がいい気がしますよね。2,3回転職すればなんとなくわかってくると思うんだけどな〜。サービスは向かないとか、物作りが好きだとか、etc。しかも働き始めて環境や、人間関係にも慣れるまでにはやっぱり時間が必要だし耐えなきゃいけない時期もあるし。それを乗り越えるまでに辞めちゃうんでしょうね。

おまけに寝れないから実家?って。。。ありえない。
    私には我慢がたりないように感じます。子供みたい。トピ主さんの気持ちを全く考えていない行動だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 100%なんて・・・・

>納得のいく転職<とありますが、どんな会社なら納得するのでしょう。私は大学時代4年間キャンプカウンセラー(キャンプ場にいるお兄さん・おねえさん)をやっていました。卒業後子供の指導をやりたくて、今は結構有名になった出版会社の教育販売部門に入社しました。最初は訪問販売からと言う事で日々家庭をまわっていましたが、なかなか売れず精神的にもまいって3ヶ月目に辞めました。
    その年の暮れに今の会社(コンピュータ商社)に中途入社し、現在に至っています。入社の理由は小さな頃からSFが好きでコンピュータにも興味があったからです。
    でも、現実は大変でしたよ。何度か辞めようと思いましたよ。
    30代半ばと言うことですが、それこそこれから大変じゃないですか。
    chunさんの意見も十分理解できますが、20歳代ならばまだ良いと思います。30代半ばでは覚悟がいると思います。プライドや希望を持つのは結構ですが、きっちりと身を固めてからもつべきじゃないですか?

• 独身ならいざ知らず

>家族の反対を押し切って、自分が好きで転職してて何言ってるの?
    トピ主さん正しいですよ。表題の通りで、もうご結婚されているのですか
    ら、そもそも転職なんてのもよっぽどの覚悟で行うべきで、何回もするものではありません。どんなに高学歴で能力があっても最終的にはドロップ
    アウトしてしまいます。
    ちゃんとした職に就いた上で結婚し、子供をもうけるというのが順序だと思いますよ。

• プライド

プライドばかり高いけれど、何かあると実家を頼る甘えっこさん。
    ・・・私は奥様の嘆きが良く分かるなぁ。キツイよね。

ご主人は「実力のある自分を認めて欲しい!」と言う意識が強い方
    の様ですので、ここは、ご家庭の中でも奥様が
    ご主人のプライドを満足させてあげるしか無いのではないでしょうか?
    「このご時世に、この歳で畑違いの仕事にすぐに転職出来るあなたは素晴らしい!
    それはあなたに能力があるからだと思う。
    あなたの能力を分かってくれない会社に私も腹が立つよ!
    でも、転職を繰り返すことによる貴方自身の
    身体や心のストレスのほうが私は心配なの。大丈夫?無理しないでね。」
    と言う具合にヨイショしてあげると、少し落ち着くのではないでしょうか?

お子さんの前でも「パパ頑張ってるよね。感謝しなくちゃね」
    と言う態度を示してあげたら、お子さんに対する態度も変わるかも?

• 短すぎませんか?

3年間で7社目ってことは、一年に2社、一箇所に5ヶ月くらいですよね。

まず、疑問なのは職種がなんなのかってことです。職種を聞かないとコメントが難しいので、一般論になります。

普通は仕事を覚える、人間関係になれる、その会社を理解するなどもろもろを考えても5ヶ月ですまないと思うんですが。

5ヶ月すまないというのは、仕事の楽しみを見出すには時間がかかるということです。

入ってみたら、違法行為をしてたとか、福利厚生について話が違ったというので、さっさと転職というのならわかりますが、それだとしても3年で7社でしょ。

それと、そろそろ転職市場が一段落しそうな雰囲気です。
    あまり短期間に会社を移っていては、企業側も採用に後ろ向きになる、いい企業に入りづらくなりますよ。
    実績の中には、同じ仕事をどれだけ続けたか(これは同じ会社の方が継続性があります)も考慮されますので、短期間で会社をかわっているとスキルを評価されるうえでマイナスです。

• あ、畑違いなのね

トピ主のコメントに畑違いとありましたね。

となると、面接の印象と学歴などの資格があるんでしょうね。
    で、自己評価も高いのでは。

それが、会社に入ってみると、仕事も人間関係も上手くいかないので、すぐに嫌になってしまうのではないでしょうか?
    年齢も30代となると、取った方も新人とは扱ってくれず、結果を求めますしね。
    その当たりに現実と理想のギャップがあるのでは。

基本的には、腰を落ち着けて、その職場ときちんと向き合わないといけないと思いますよ。

• レスありがとうございます その2

★chun様
    再度レスありがとうございます。
    主人寄りの意見でも大歓迎です。なるほどなーと思います。

1)に関しては、確かにそのとおりです!
    私もフルタイムで働いているので、しばらくは私の給料でやっていけるから、
    ゆっくり決めたらいいよ、とは常々言っています。
    でも、それはプライドが許さないのでしょうね。

2)に関しては、子供は保育園に行っているから、どうしても19時にご飯、
    20時にお風呂や絵本を読んだり遊んだり・・・の生活になっているのです。
    ご指摘のとおりだとは思うのですが、私も働いてるので仕方ないのです。
    ここは反論になって申し訳ありません。

chun様はもしかして、主人が優秀だと思われているようですが。
    学歴は地元専門学校卒で、
    採用試験がある会社は新卒の時以外受けたことないようです。

面接受けはいいんだと思います。
    経営者が旦那さんで、兄弟が専務、経理は奥さん、息子が従業員、
    給料明細は手書きで現金手渡し・・・という零細企業ですから、面接の印象重視でしょうね。
    その点では優秀かもしれません。

• レスありがとうございます その3

★小粒様

>その前に何がやりたいのか、どんな仕事がむいてるか、絞った方がいい気がしますよね。

そうなんですよね・・・。
    自分が出来るか出来ないかを判断できないの?
    純粋にやってみたいだけの?
    やってみたいなら、何で頑張らないの?
    と、毎回思います。

実家に寝に行く話も「あなた一人で面倒みられるだろ!」と捨て台詞を吐いて行きました。
    そりゃ寝かすだけだし、面倒みるもみないもないのですが、その放棄の仕方は結構傷つきましたよ!

• 失礼いたしました。

ニシ様

「私もフルタイムで働いているので、しばらくは私の給料でやっていけるから、
    ゆっくり決めたらいいよ」とおっしゃっているのでしたら、十分に理解のある奥様だと思います。
    ご主人が収入を欠かさないようにしているのは奥様のご希望かと思ったので、勝手な憶測をしてしまい、たいへん失礼いたしました。

ご主人がどんな職種に挑戦されているのか分かりませんが
    面接受けがいいということは第一印象が良いはずなので
    それを活かした仕事なども良いかも知れませんね。
    早くご主人が長く勤められる会社が見つかることをお祈りしております。

中途採用で私の会社に入ってきた人たちは、まあまあの条件の会社に採用が決まるまで、何度も何度も面接を繰り返したと言っています。
    それでも1〜2年で辞めてしまう人も少なくありません。
    「こんなことならば前にいた会社の方がマシだった!」と思うと
    無理して勤めるのが嫌になるのだそうです。

私自身は同じ会社に10年以上勤めているので、果敢に転職に挑戦する人がちょっぴり羨ましいです。

• 旦那さんへ読ませてやってください。

トピ主さん、お辛いでしょうね。

以下旦那さんへ

あまりに主さんの旦那さんが自分勝手なので、非常に腹が立ちました。

独身じゃないんですから、夢を追うのはいい加減しなさい!甘ったれているじゃない!!

私の旦那は結婚してから1回も転職してませんよ。本人は家庭を持った責任があるから、と言っています。
    職場環境が辛くてパワハラにあったり、ストレスで倒れたりしながらも、家庭を持った責任がある、職場への責任があると、言って仕事を続けています。

旦那さんはおいくつですか?私の旦那は25歳ですよ。恥ずかしくないんですか?

子供もいるのに転職を繰り返すなんて、甘えもいいところです。

一番大切なのは、奥さんと子供さんでしょうが。奥さんを不安にさせてるのがわからなのですか?!安心させてあげなさい。
    それでも自分の夢?を追いたいといならそもそもなぜ結婚して子供まで作ったのですか?!

いい加減目を覚ませ!我慢を覚えなさい。子供じゃないんですから。

• 言葉と行動で理解する

考え方の方向性を変えるには、お相手を理解することでしょう。
    お相手を理解する一番の方法は、お相手の言動をよく観察することでしょう。
    なぜなら、人の考えは必ず言葉と行動に現れるからです。
    また、それらを見聞きするには、長い時間と根気がいるものです。

ご結婚前の交際期間がどれくらいかは分かりませんが。
    ご結婚3年では、まだまだご主人様のことはお解りにはならない
    かもしれません。

今までのご主人様の言動から「家庭や家族への思いや考え」を
    よくよく振り返ってお考えください。あわせて、ご主人様の育った
    家庭環境も考慮してみてください。

また、いろいろな会社や仕事を変わられた「仕事への思いや考え」
    をお考えください。

人は誰でも長所と短所を持ち合わせています。
    ニシ様から見て、ご主人様の長所はどんなところで、短所はどんな
    ところでしょう。

考え方というものは100%どちらかが正しいということは
    ないと考えます。
     ご主人様を理解するには、なるべく先入観や常識に捕らわれずに
    お考えになってみることではないでしょうか。

梔

• ご無沙汰しております>トピ主

昨年末に私も含め、家族が続けて寝込んで、トピックを放置してました。
    申し訳ありません。

この間、色々一人で考えたり、話し合ったりしました。
    結婚までは1年と少しの交際期間で、2人で雑談から真剣な話までとことん話し合っていたので『話し合いのできる人』というのが結婚の決め手でした。
    だけど、話し合いをしてるのではなく、彼が自分の意見に自信を持っていて、それを伝えているだけだったことに気付きました。
    「家族のために」と言う彼の気持ちは本当だと思うのですが、有言不実行というか・・「結果が出たらいいだろ!」と言うわりにその結果が『転職』なので、その発想に戸惑うばかりです。

私は正直、離婚を視野には入れていないのです。
    でも、私が我慢したら・・という殊勝な性格ではないのがネックです。

ここで愚痴らせていただき、私の意見をご理解いただける方、また主人寄りの意見もとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    梔さまの、
    >ご主人様を理解するには、なるべく先入観や常識に捕らわれずに
    >お考えになってみることではないでしょうか。
    が、できるよう頑張ります。