自分勝手な人・合わない人

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

虹ママ

自分勝手な人や自分に合わない人って、どうしてもいますよね?
同じ職場や同じクラスでどうしても付き合わなきゃいけない、という場合もあると思います。

そんなときに、どんなふうにやり過ごしてますか?
「そういう人と話をしなければいい」という意見もあると思いますが、誰にでも同じように接したいという気持ちがあるし、何も話さないのも相手の人の性格によってはかえって苦痛です。
そんな私は、八方美人と思われることもあるかもしれません…。

何か不快なことを言われたときには、その場では受け流し、「あの人はああいう人、その人のために気分を害するなんて時間の無駄」と考えるようにしてますが、何となくむなしい気持ちになったりストレスを感じてしまうこともあり…。
そんなときに、もっと上手い対処法はないものか?と思うことがあるんですが、みなさんは、どのように対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理人情

とにかく会わない事でしょうー。

無理に付き合う事も相手もある事だしねー義理人情も要らない。

相手も合わないと思っているんだとわかった方がいいですよ。

• いい人演じすぎはストレスの元

この人、合わないなと思ったら、私は心の中でしっかり線を引きます。

合わないと思い至るまでに、色々あった訳で、相手の動向は予想できますよね?

で、来た来た〜!と思ったらサッと線を引いてしまいます。

具体的には、頭の中で今晩のおかずを考えるとか、相手を見ている同じ方向で、

あ〜あの人の服可愛いな〜などと視線をずらしたり。

相手は自分の話に夢中なので、こっちの様子はわかっていません。
    (そういうところも距離を置きたくなる理由の一つなのですが)

今の人間関係は、ぷっつり切れない間柄ばかりなのです。

自分の身を守る為です。

苦し紛れに編み出した、私なりの方法です。

• ハッキリ言います!

「今はTeamとして対処すべく此処に集まっています。
    色々な人の意見を聞き・纏め、目標に向かって協力して
    行くのが主旨です。
    私はPrivateで貴方とご一緒したいと今は思いま
    せんし、これからも無いでしょう。
    其れは貴方も同じでは無いかと思います。
    さ〜、本題に入りましょう。」
    と、始めに宣言します。
    是は打ち合わせの時に主に言う事ですが、トピ主さんも
    文面を変えて真っ先に宣言すれば、今後の一線を画す
    重要な布石となります。
    Orivateで接触の無い勝手な人に、影で何を
    言われても痛く有りませんよ。
    ビシッ!っと決めれば、後腐れ無く離れる事が出来ます。

• ありがとうございます

クーさん、
    相手も合わないと思ってるんだと思います。
    ただ立場的に、会わない、というのが難しいんですよね…。

もんもんさん、
    いい人演じすぎ…なるほどそうなのかもしれません。
    相手の人に嫌われるのが嫌なんでしょうね。
    今までのキャラを変えるのは難しいですが。
    最近では、合わない人と思う人とは話を控えるようにするようになりました。
    いずれにしても、こちらから積極的に話しかけても話しかけなくても、自分の気持ちにはあまり変化なかったので、無理に話しかけるのは無駄な努力なのかもしれませんね。

私はデネブの輝きを宿してさん、
    そこまでビシっと言えるのはスゴイと思います。
    ただ、私の場合結構優柔不断なのか、実は「私はPrivateで貴方とご一緒したいと今は思いません」と言えるほどの強い気持ちがないのです。
    何となく合わないかな程度なので…。
    陰で何を言われても痛くないというのは、おっしゃるとおりですね。
    どう思われてもいいや、ぐらいの気持ちで接したいと思います。

ありがとうございました。

• お気持ち良く分かりますよ!

タイトルの通りです。私も日々人間関係に苦労しまくってますから。
    クー様、もんもん様の言う通りですよ!また、デネブの輝きを宿して様のご意見…カッコイイですね!あぁ…私もそうやってピシャリと言えたらなぁ〜なんて!

以前の職場で後輩の女性との関係で悩んだ時がありました。
    どんなに親切に接しても毎回シラ〜っとした態度を取られてたんですね。本当に悩みました。私の態度や接し方が悪いんだろうか…と自分を責めましたが…
    ある時、信用の置ける先輩に相談しました。彼女曰く
    「会社なんてもんはね!うわべだけ仲良くしてればそれでイイのよ!」「プライベートでまで仲良くする必要なし!会社から一歩外に出たらそんな馬鹿な後輩とは何も関係ない!って思いなさい!」と。
    今まで胸につかえてた事が一気に取れた感じでした。
    トピ主さん!どうか負けないで!臨機応変にサクッとね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧