• ホーム
  • 話題
  • 食材をまとめ買いされている方、教えて下さい。

食材をまとめ買いされている方、教えて下さい。

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

やりくり下手

今年結婚した専業主婦です。

毎日、その日の夕飯の献立を考えて買い物に行っているのですが
どうも食費がかかり過ぎてしまいます。
取りあえず、献立を考える時には冷蔵庫の中身を見てから決めるのですが
いつも
「Aの食材が残っているからBの料理を作ろう。
でも、Bの料理を作るのにはCの食材がいるから買いに行かなくちゃ…」
と、毎日こんな感じで買い物に出かける羽目になります。

で、買う物をメモしてスーパーへ行くのですがそこでも
そういえばあれもなかった、これも買わなくちゃ、
と予定にない物も買ってしまいます。
(それでもいる物です)

毎回、600円〜1500円を使ってしまい
1か月の食費は二人なのに4万円を超えてしまいます。

まとめ買いをされている方はどのように食材をやりくりされているのでしょうか。
教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

夕飯は
    主菜+副菜(2種類)+ご飯+味噌汁
    主菜は肉と魚を交互に出しています。

朝は
    夫はご飯+味噌汁+豆腐か納豆かシシャモのどれか2品。
    私は食パン+ジュース。

昼は
    夫はお弁当。
    私はご飯+味噌汁+あれば夕飯の残り物。

芋づる方式で毎日毎日何かを買ってしまいます。。。

• 私の場合

肉類&野菜類は定番のものをまとめ買いします。
    豚肉は薄切り〜ロースの塊、鶏肉などなど小分けで冷凍しておきます。
    野菜は日持ちしますよね。しないものはカットして小分けします。
    土日に7千円くらいかな?多いときは1万までで抑えます。
    そして、帰宅後冷蔵庫みて「生姜焼き」「から揚げ」などなど考えますね。

• 買い物は週一

週末に車でスーパーへ行って一週間分の買い物をします。

結婚当初は私も献立を決めて毎日買い物に行っていましたが、
    どうしても無駄が出てしまうし、出費も多すぎてこのやり方に変えました。

私の場合はその時スーパーで安いものを中心に、野菜類・豆腐類・肉類・乳製品をまんべんなく買います。
    大体スーパーのカゴ一杯分くらいです。
    値段にして4000円前後かな?
    肉類は帰ったら即、150gづつくらいに小分けしてラップして冷凍庫へ。
    野菜は傷みやすい物から使います。
    大根やかぶをすぐ使わない時は葉っぱだけ切り落として、それだけで炒めて味をつけてご飯のお供に!

それから、春雨・切り干し大根などやカレールーやトマト缶を常備しておくと便利ですよ。
    一週間は何があっても買い物は行かない!と決めると案外やりくり出来るようになりますよ!

• 食べ物は大事

うちも二人ですが、お肉やお魚、お米、調味料などの食材は
    大体いつも同じ物を同じところでまとめ買いします。
    買い出しに行くと冷蔵庫は満杯になって、それがやがて空っぽになります。

野菜は持ちが悪いので近所のスーパーで買うことが多いです。
    この時、足りない物を一緒に買ってしまうので、
    無駄な買い方をしがちです・・・。
    「あ、これ安いから買っておこう」とか。
    この時、あればいいけど・・・レベルのものは買わないように頑張ります。

二人で食費4万円以上ですが、お肉などの質を下げない限り、
    節約は厳しいので諦めています。
    あと、野菜が多いとどうしても食費が高くなるような気がします。
    長い目で見れば、食費がかかっても健康な方が良いと思いますね。

節約するとすれば、パンとか。ケーキとか。うちの場合。

• まとめ買いはしてませんが・・・

まとめ買いをするか、毎日買い物をするか。どちらもやったことがありますが、今は毎日の仕事帰りにスーパーに寄って買い物しています。まとめ買いしてた頃よりも、今の方が食費はかかっていないし楽です。
    まとめ買いすると、どうしても小分けして冷凍とか、ある程度の下ごしらえしたりとか面倒だし、ムダになることもあったし・・・。

そもそも、献立を先に決めて材料をそろえるっていうのはちょっと不経済ではないですか?あるもの&安いもので作る。献立を決めても、ちょっとくらいアレンジして、アレが足りないから買ってこなきゃ!っていうのは無くす方向でお料理の腕を上げるのが経済的だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余った食材で鍋もの

これが、冷蔵庫にある野菜を使い切るのに一番良いですよ。

鍋だから白菜、春菊、エノキなどと考えずに、
    にんじんでも、ダイコンでも、小松菜でも、
    残っている野菜を投入する。

本格的な○○鍋にはなりませんが、
    味付け次第でそこそこ立派な鍋になります。

魚肉がないときは、魚の缶詰(何でも良い)を一缶投入すれば、
    これはこれでそれなりの鍋になるものです。

レシピ通りに作らなければ、という発想を止めると良いですね。

• 無い食材は、他の食材で代用

私は、週に2回位食料品の買い物に行きます。
    1回目は1週間分の大体の食料。
    2回目は卵や牛乳等、日持ちのしない食料品の追加です。
    1回目の買い物の時に‘これで○○を作ろう’という感じで、買い物しながらおおよその献立を決めている感じです。
    でも、実際作ろうと思ったら‘あ〜○○を買い忘れた〜’ってのはありますね。
    でも、私の場合は、冷蔵庫の中を見て、別の物で代用します。
    例えば、ひき肉でハンバーグを作ろうと思ったけど、玉葱がなかったという場合は、家にある野菜で代用するのです。
    ネギでも、人参でも、キャベツでも、レンコンでも、入れても大丈夫そうな野菜で代用します。
    パン粉がなければ、麩を砕いて入れたりします。
    卵が無い場合は、卵なしで作ったり。
    そんな感じで、とにかく家にあるもので作ります。
    あとは、残り物のリメイクですね。
    例えば、お味噌汁やお吸い物等の汁物の半端な残りは茶碗蒸しに利用したり、あんかけに利用したりして、無駄の出ないように心がけています。
    我が家は夫婦+子供二人(幼稚園児・未就園児)ですが、食費は嗜好品込みで3万5千円位です。(外食は除きます)

• 10日から2週間ぶんまとめ買いしてます

先日テレビでやってましたが子供2人の4人家族で食費2万だそうです。
    我が家は我が家は子供4人の6人家族お弁当ありで食費は4万まではかかってないと思います。1度の買い物に1万弱(7千〜8千円)
    テレビでやっていた方法とだいたい我が家は同じ方法でした

そのご家庭は1週間分をまとめ買いお財布に5千円だけ入れていくそうです
    はじめに1500円分の野菜を買い次にメインの魚肉類を7種類買います
    そのほかパンや納豆・など副菜に使うものを買ってました
    最後に野菜売り場にもどり葉物・根物バランスをみて買い直してましたね。

家に帰ってまずやることは小分けにして保存
    お肉はメイン用と副菜用にわけてました。
    野菜は冷凍保存できるものはやはり小分けにして冷凍

我が家ではかさばる物は切り刻んだり、下茹でして冷凍保存してます

買い物するときにメニューは一切考えません。あるものでメニューを決めます。
    日持ちのしないもの、腐りやすい物から使っていくのです

• まとめ買い必須!

ですが…

無くても代用してしまうとか
    無かったら諦める!のが一番です(笑)。

例えば麻婆豆腐を作ろうと思ったのに
    豆腐が無い!代わりに茄子にしちゃえ!
    …でも茄子が無かったら、春雨にしちゃえ!
    春雨が無かったら、ピーマンにしちゃえ!ジャガイモにしちゃえ!

それくらいテキトウにしてますが、結構まともに美味しく食べられますよ〜。嬉しい意外な組み合わせの発見も出来ます。

それも無理でしたら
    宅配サービスが便利です。
    タイヘイとかラディッシュボーヤとか
    一週間の食材とレシピがついてきますから。
    値段も定額で済みますし。

でも、おうちにあるものを優先的に使いたいですよね。
    そしたら『使いたい食材+レシピ』でネット検索すれば
    山ほど出てくるので大助かりですよ〜

ウチは一週間に2回ほどのまとめ買いをしますが
    いつも創作料理っぽいです(笑)
    豆腐やこんにゃくも冷凍すると質感が変わって、面白いですよ。
    (スカスカになるので煮物にどうぞ!)
    主婦として、お互い頑張りましょう〜♪

• すいません続きです

1汁3菜 結構おなかいっぱい作れますよ?
    普段フルで働いてるので買い物してる時間がないのが理由です。
    うちの場合だと食材が特に野菜が足らなくなるので1週間が妥当かと思います。

テレビのご家庭は1度の買い物に5千円すべてを使うわけではなく
    だいたい4千円以内におさめてました。残りのお金で調味料やお米を買うそうです。

我が家は上から中2・小6・小3・1歳8か月(そうとう食べます)
    職場の人たちからは考えられない量を食べる子どもたちと言われてます

やってみると楽しいですよ
    冷蔵庫に入りきれない食材が次の買い物の時にはほぼカラになるんですから

頑張ってくださいね

• とぴ主さんの望む答えではないかも。。

私は平日仕事帰りに「1週間分まとめ買い、冷蔵庫の食材を使い切る」に変えてから食費がかなり抑えられるようになりました。

私の場合レパートリーが少ないのと、忙しいので手の込んだ料理は作らないし毎週同じメニューが数品出ています。何かの雑誌でも読みましたが、基本の食材というのを決めるといいとか。。私はキノコ4種類くらい、サラダ用の野菜、数種、お安く1品作るための食材(もやしとか)、肉と魚を1週間で消費できる位の量、煮ても炒めても良い野菜が基本の食材で、今週これ作ろうと決めた献立用の材料を増やして買うようにしてます。たいてい週3日のメインは焼き魚です。夫が好きなのと、楽なので。

冷蔵庫のもの使い切りも、野菜炒めとか(毎回味付けはかなり変えますよ)、ちょっと食材が足りないときには冷凍食品を使うときもあります。
    かなり適当です。。

少し思ったのですが4万円って多いですか?買っているものもすべて必要なものだと言うことならあまり問題ないかと思うのですが。私はまとめ買いでだいたい3万円行かないくらい(夫婦2人)です。安い食材でできる豪華な献立を考えた方がいいかもしれないですよ。

• 長年、まとめ買いしています

5人家族ですので、週の半ばに卵と牛乳を買い足しますが
    あとは、週に1度のまとめ買いをしています。
    買い物に行く日に、冷蔵庫に残ってる食材を頭に入れながら
    1週間分の献立を立てます。献立は、冷蔵庫にマグネットで貼って
    おきます。献立を考えるのと同時に、買出しのメモに
    買い物するものを書いていきます。

日用雑貨等は、日頃から冷蔵庫にメモを貼っておき
    買い物するときに、一緒に買える様にメモ書きしておきます。
    5人分の買い物でお米5キロを含めて
    7〜8千円で納まっています。買い物後は、肉・魚は冷凍しておきます。

早めに使わなくては鮮度が落ちる食材を使った献立から
    作るようにします。もう一つご参考になればと思いますが
    お料理のレシピは、たくさんあると応用が利き材料が
    無駄になり難いと思います。新聞の切り抜き、本、テレビ等を
    大いに活用して、自分の料理の幅を広げていくと
    上手く食材を使いこなせるようになりますよ。
    たまには、デパ地下で美味しいお菓子も買ったりしています。
    メリハリをつけるとストレスにもなりません。

• ないなら入れない

生協で週に1度、食材が届くようにしています。
    頼むものは適当。玉葱、人参、じゃが芋、キャベツ、ピーマン・・・夏ならトマトとか冬なら蓮根とかです。
    肉と魚も適当に買っています。
    (鮭、豚肉、挽肉、ウインナーは冷凍でストックしています)
    そして買い足しは殆どしません。
    たまーに、ほうれん草が食べたい!等はあり、そういうときは買いますが。

何故それで済むかというと、「ないなら入れない」からです。
    例えば、チンジャオロースの筍なんて普段は冷蔵庫にないので、入れません。
    味がチンジャオロースならそれでOK。
    ホイコーローも豚肉がなければ鶏肉。それもなければウインナー。
    味がホイコーローだからそれでOK。
    シチューも肉がなければ鮭かウインナーです。
    ・・・そんな感じですので、食費は(お弁当込み、都心住まい)2人で3万円はいきません。
    郊外に住んでいたときは2万円もいきませんでした。

夫も私も性格が大雑把だから成り立つのかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。

• 汎用性重視

料理に手をかけられてるんでしょうか。新婚さんらしくていいなぁ。

○ 卵は栄養バランス、調理法ともに文句なく、便利。
    ○ 魚は買った日に味噌漬けや煮物にすると、冷凍保存したり翌日のおかずにしたりできます。
    ○ 肉類なら大量に買い、人数×100グラムくらいの見当で小分けし、ラップで包んで、2〜3日で使うなら冷蔵、それ以外は冷凍します。半端に余ったら肉じゃが、豚汁、ポトフ用に使います。用途が決まっていれば(焼くとか煮る)それに合わせて、味噌・醤油・酒・生姜・ニンニク等で漬けて保存性&旨味UPさせます。
    生姜は冷凍、ニンニクは乾燥が少量で使いやすいです。
    ○ 野菜なら、キャベツ・大根・人参・白菜・芋類・玉葱・カボチャなど。トマト缶も便利。価格も手頃、栄養価良し。
    ○ バリエーションは味付けと調理法で。
    焼く・煮る・蒸す・揚げると、和・洋・中を組み合わせること。
    スパイスやハーブ、市販のドレッシング・タレ類も工夫できます。収納が大変なので厳選して。
    飽きが来たら、使いたい食材をレシピ検索サイトで入力し、出てきたレシピの中から選ぶ。
    ○乾物で常備菜を作り置き&冷凍保存。

• とにかく買わない

食費を抑えるには…とにかく買い物に行かないことです(笑

「Aを作るにはBを買わないと…」なんてやってるとどうしたって買い物に行かなきゃならなくなるので、Aを作る事をまず諦める。

じゃあ何を食うのかって話ですが、とにかく冷蔵庫に入ってるもので何とかするんです。
    意外と何とかなるもんです。

それから私の場合、肉の購入単価の上限を自分の中で決めてあります。
    それよりも高い場合はまず買わない。
    安い日にまとめて買い、1食分をラップで小分けし、冷凍します。
    魚も、冷凍が効くものは冷凍。

あとの野菜類なんて、2人で生活するなら週に2回も買い物に行けば間に合うと思いますよ。
    基本的に、買い物行かなくても家に食材があるようになります。

あと、レトルトのソースなんかが安いときに買っておくと、料理の下ごしらえが手軽に安く上がったりします。
    2人分のミートソースを一から作るより、市販のに手を加える方が何気に安い…とかね。
    こういうものもまとめ買いします。

• 1週間まとめ買いです

平日に買い足しなしです。
    1週間に5000円前後なので1ヶ月2人で食費は2万円前後くらいかな?
    以前は私もトピ主さんと同じような買い方をしていたのですが、毎日買い物に行くのが面倒なのでまとめ買いにしてます。
    私の場合まとめ買いの時の食材選びは・・・テキトウです。
    何を作ろうとかはあんまり考えないで(少しは考えるけど)旬の食材や食べたい食材をテキトウにかごにポイポイ入れます。メモもしません。
    計算もしてないけど不思議といつも5000円前後ですし、週末は冷蔵庫がスカスカに!(週末のスッキリした冷蔵庫は何か爽快な感じがします)

私的ポイントは、
    ・魚は2〜3種類。
    ・野菜は淡色野菜・緑黄色野菜・きのこ類・イモ類・果物など種類豊富に。
    ・その日のメニューは残っている食材の組み合わせで決めます。
    ・肉、魚など冷凍できるものは買ったらすぐに冷凍。
    ・野菜は痛むものから使う。
    ・1週間で食べきれない食材があったら次の週は優先的に使うようなメニューを考える。

こんな感じかな〜

• 10年間まとめ買い派

共働き家庭なので、1週間に一回の買い物のみです。

コツというよりも、1週間のメニューを立ててしまうんですよ。
    私達は平日は仕事するのが普通なので、
    イレギュラーもなく、お弁当分も含めがっちり献立を作ります。
    そして必要な食材を冷蔵庫とストック棚を見ながらチェック、
    メモしてスーパーへ出かけます。
    今は小学生2人と大人2人の4人家族、1ヶ月4万円程度です。
    それにはお弁当、子供のおやつ代も含みます。

たまーに困るのは子供のお友達が夕飯を食べに来たり、急なお客さんの時。
    だって、がっちり決まっているので余ってる食材が無い!
    1週間が終ると、冷蔵庫はカラッポですもの。
    最近はインスタントラーメンとかうどんなどをストックするようにはしてます(笑)。

これには旦那さんの理解が必要ですよ、意外と。
    うちは夫の提案でこうしたので、誰も文句はいいませんけど。

• まとめ買い派です

うちは3歳児一人の3人家族ですが、食費は3万かかりません。
    メニューは特に決めず買い物に行きますが、肉・野菜等はその日の特売品を中心に買ったりします。
    大体、週に2回位の買い物で(週後半の買い物は足りないものを中心に)一週間の予算も決めておきますよ。
    私も買い物に行くと余計なものを買う方なので、なるべく買い物の回数を減らしています。
    メニューは買ってきた食材から、いろいろ考えます。
    レシピと同じ食材がなくても代用品でも作れるものもあるし…
    主婦歴を重ねると、みなさんやりくり上手になるんじゃないでしょうか。
    私も新婚時代は今よりも1〜2万多くかかっていました。
    お互いにがんばりましょうね。

• 私の場合

息子が2歳なので週何回も買い物に行くのが面倒なのと、徒歩圏内のスーパーは高くて良い食材があまりないので
    週に一度自転車で2駅先の大きなイオンまで買い物に行きます。
    私が買う物は食パン・牛乳・チーズ・卵・1週間分の主食となるお肉や魚(基本的に豚小間や鶏モモ・挽き肉などの応用が利く物)
    野菜類(その時安い物でしめじ・エリンギなどのキノコ類・キャベツなどの葉物・キュウリ(安ければ)・もやし・ピーマン)
    後はお昼はだいたいラーメンなのでラーメンくらいかな?
    じゃがいもや玉ねぎの根菜類は安い時に買い置きして、ブロッコリーは冷凍、ツナ・コーン・トマト缶、カレールーなども常備しておきます。
    週末にパンを買い足すくらいで、後は1週間もちます。
    例えばトピ主さんのように○を作るのに×がないではなくて、それをある何かで代用させる事も必要だと思います。
    もちろん、どうしても抜かせない物もありますが・・・
    発想の転換や応用もやりくりしていく上で重要な事だと思うので。
    ガンバッテください!!

• 私は今年結婚した兼業主婦です

買い物は、週2回行きます。
    日曜日にその週の食材をまとめ買い、水曜日に日持ちしない物を補足で買い物。
    日曜日は7000円ぐらいで抑えて、水曜日は1000円まで。

食材は、その週で食べきれる分しか買いません。
    土曜日は、冷蔵庫が空になります。
    スーパーごとに特価日とか、この商品が安いとか、特徴をしっかり掴んでおいて、買う場所を変えます。

料理は、食材を見て決めますが、冷蔵庫に沢山の野菜を揃えるのではなく、バリエーションを持たせるようにしています。
    キャベツが1個あったなら、野菜炒めや刻んでそのまま食べたり、茹でて鰹節をまぶしたり・・・。
    少々食材が揃ってなくても、なんちゃって料理にしてしまいます。

私も最初は2人で4万円近く(それ以上の時も)でしたが、半年が過ぎて少し減ってきました。
    彼は晩酌をほぼ毎日しますが、残ったちょっとした野菜などで、おつまみも作っています。

切り干し大根や、乾燥ワカメなどの乾物も、料理のバリエーションをつけるのに助かっています。

• 定番料理を決める。

1週間のうち2〜3回は定番料理にしてしまうのです。
    我が家の場合は。
    なので、毎週買うものも決まってきます。
    それに野菜類はオイシックスで隔週に頼んでいるので
    送られてくる予定の野菜を考えて肉や魚を購入してます。
    また、足りない材料は代用品で済ませてます。
    たまねぎが必要でも無いならネギを。
    鶏肉の変りに豚肉。魚の変りにツナ缶などなど。
    もしくはその材料なしで調理してしまうとか。。。。
    カレーのニンジン無しなんてよくやりますよ。変りにきのこ類入れたりして。

足りない→買いに行く
    をやめて
    足りない→代用品もしくは無し
    にすればいいと思います。

• ある物で献立作り☆

ウチは夫婦二人ですが、食費は平均で2万いくかどうか・・・ですね。兼業主婦なので、平日は品数も少ないし凝った料理も作ってないですけど(笑)

私は肉や魚は底値(この時点でも節約!)でまとめ買いして小分け冷凍しています。これをするだけでも結構変わると思います。メイン食材があれば他はある物で間に合わせられるので、買い物に行く回数が確実に減ります。

余計な物を買わなければまとめ買いも都度買いもどちらも変わらないはずです。私の場合は一度で買おうと思うと余計な物を買いがちで、まとめ買いの方が出費が多かったですが。
    トピ主さんは行くと余計な何かを必ず買っているので、回数を減らす為にまとめ買いがいいと思います。

食費節約法は要らない物を買わない!ですが、2人だと半端物が結構出ますよね。なので、ある物で作る!がいいですよ。
    とりあえず使い切り作戦しましょう。使えるネタが無くならないうちは買わない!位の勢いで☆
    半端物達を何品かに化けさせる。結構色々できるもんです。慣れれば自然と一週間の使い切り献立が浮かんできます。

毎日の献立作りは大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

• 私も10年まとめ買い

料理苦手で、毎日考えるのイヤなので、休日に一週間分献立を作ります。

献立に使う材料で、家に無いものを確認し、メモして買い物に行きます。
    夫婦(弁当含む)と小学生2人、調味料を含み米代含まずで1ヶ月3万円で済んでいます。基本は一汁二菜。余計なものは安くても買わない、今週使わないなら買わない、が鉄則です。

• その初々しさがウラヤマシイ!

いーなー、トピ主さんて可愛いなー!当方40歳のWMです。

1.『お金を遣わない日』というのを1日置きに決めています。いくら安売りがあっても絶対財布を開けません。ですので、日持ちするものとか、他のメニューに流用できるものを選びます。

2.他の方のレスにあるように、一食分多く作り冷凍したり。数日たまればそれで結構豪華になります。

3.日々の夕飯を写メで友人と交換。同じ料理でも素材が違ってたり、参考になります。’モバイル隣の晩ご飯’ってカンジで

大丈夫ですよ、例えば家族が増えたり仕事で出るようになったりして買いに行くのも作るのも時間がないって状況になれば、イヤでもヤリクリ上手になります。その初々しさと引き換えに.....

• 2人のまとめ買い

私は結婚して専業主婦になった当時の食費は、6万越えていました。今は、3万前後なので節約上手っていえないんですけどね。
    食費のカットに成功したのは、行くと買ってしまう性格なので、行かない。
    チラシの目玉商品を買うのであれば、その金額しか持たない。
    やっていくうちに、鮮度の大事な、レギュラー食材や使用量って見えて来ますよね?家の場合、レタス、プチトマト、牛乳など。
    それを週はじめに買っておいて、銘柄を決めているので、安さは気にしない。
    後の食材は、チラシに準じて買えば良いと思います。週2回もいけば良いのではないでしょうか。
    2人だと、まとめ買いっていうより4人家庭で買う量をこまめに使いまわし、使い切るにしたほうが良いと思います。もしくは、少量を買うのです。
    ほうれん草など、添え物にできたり、1品に出来る優秀な食材をピックアップする。
    肉を大量に買うのはよくないです。冷凍しても、美味しく食べられる期限があります。
    献立にこだわらず、常備おかずもあわせて作るのです。
    経験上として、調味料類のストックも再考してください。買いすぎていませんか?

• レパートリーの多さ、応用が一番大事

自他共に認める料理上手です。
    結婚9年、食べ物を腐らせたことは一度もありません。
    週末にまとめ買いして一回に3000円くらいです。
    冷凍庫は細かくストックしたお肉がピシッと並んでいます。
    冷凍は魚の干物、お肉、ミートソース、たまねぎだけで煮込んだ
    カレーくらいしか冷凍しません。
    野菜は新鮮に食べたい派です。
    乾物は一通り揃っています、豆腐、厚揚げ料理が大好きなので
    いつも冷蔵庫に入っています。
    あわせ調味料、つゆ一般は全て手作りで作りおきがあります。
    きのこ、青菜、根菜は常に置いてあります。
    ひき肉も使いやすい食材なので小分けして冷凍にストック。
    卵も必ず入っていますし。
    これだけあれば2週間は確実にやりくりできる自信あります。

• ありがとうございます 1

たくさんのお返事ありがとうございます。
    みなさんの買い物に付いて行って同じ食材を買いたい気分です…。

私はレパートリーが少ないので
    料理本、テレビ、新聞の切り抜き、
    スーパーの店頭に置いてあるレシピ(ごっそり持って帰ります)、
    結婚する時に母がくれた母レシピなどを参考に
    冷蔵庫の中身と相談しながら料理を作っています。

姑はあまり料理が上手ではなかったようで
    結婚当初、私の実家では定番だった料理を出していたところ夫に
    「毎日違う料理が出てくる〜。こんな料理は食べた事がない」
    といたく感激されました。
    「今日の晩御飯は何かな〜」と考えながら家に帰ってくるのが楽しいんだそうです。
    なので、せっせと新しい料理に挑戦して今に至っています。
    と言っても、特別手の込んだ料理ではないのですが・・・。

取りあえず、一週間の献立を大まかに決めて来週当たりにまとめ買いを
    実行してみようと思います。

• ありがとうございます 2

そこで質問なのですが、
    スーパーの広告を見ていると毎日安くなっている品物が違いますよね。

月曜日はじゃがいも、火曜日はニンジン、水曜日は牛肉、木曜日は味噌…
    みたいな感じで。
    それでもやはりまとめ買いをする曜日は「土曜日!!」
    と決めていたら土曜日にじゃがいもやらニンジンやらを買うのでしょうか?

あと、日持ちしない生もの(お刺身ですが)はまとめ買いせずに
    その都度買い足したりしていますか?

• 2度目です

【無い食材は他の食材で代用】とレスしたmimiで、2度目のレスになります。

曜日によって安くなっている食材が違うという事ですが、通常の価格とどれくらい違うか?にもよりますね。

私の場合の買い物の仕方ですが。。。
    魚・肉・卵・野菜は近くの市場&農家直営店に行きます。
    ただ、魚と肉の安売り日が違う(野菜・卵の安売りはほぼない)のですが、買い物に行った日は、
    お刺身を献立に加える事が多いので、魚が安い日に合わせて、買い物に行きます。
    牛乳や加工品・嗜好品・日用品をその帰り道の食料品を取り扱っているドラッグストアで買っています。
    卵や牛乳が足りなくなったら、追加購入をしに、徒歩で行けるスーパーに行っています。
    なので、トピ主さんの参考にはなりませんよね

トピ主さんは全てを同じお店で購入されているんですよね?
    その場合、安売り日がバラバラでも、私なら、やはり同じ曜日に必要な物は買うかな〜と思います。
    通常の価格と数十円程度しか変わらないのであれば、そうします。
    ただ、激安品はその曜日に、必要なお金だけを持って買いに行くかもしれません。

• 私も

結婚したばかりの頃そんなかんじでした。

でも本来出不精なので、玉ねぎだけ、とかナツメグだけ、なんて
    買い物に行くのが面倒になり、自分要領悪くないかなー、何か良い
    方法はないのか?と思ってネットを検索してみたところ、
    クックパッドというサイトがありまして、色々な方が色々なレシピやら
    野菜の上手な保存方法やら、あるいは味噌汁に生姜おろして入れたら
    美味しかった〜というようなちょっとした報告まで載ってます。
    ここに野菜とか肉とか豆腐とか何でも材料1種類+調味料でできるおかずが
    いっぱい載ってますから見てみてください。
    とっても参考になりますよ。やっぱ可能な限り少ない材料で料理するのが
    早道ではないかと…