• ホーム
  • 話題
  • 食材をまとめ買いされている方、教えて下さい。

食材をまとめ買いされている方、教えて下さい。

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

やりくり下手

レス

• トピ主さん、エライよ〜

トピ主さんって可愛いなーと思いましたが、ご主人も可愛いですね(ちょっと失礼かしら)

わおん様の書かれているクックパッドCookPadは私も参考にしています。
    一般の方がレシピを投稿されているので、食材も手間もあまりかけない
    お料理が多くて重宝します。冷蔵庫の中身を見て
    クックパッドでレシピを検索。なるべく食材も手間の少ない物をチェック。その少ない食材でも、無い物は代用したり省いたり。

曜日は決めてませんが、なるべくまとめ買いをして、買い物に行く回数は少なくしています。
    日によって特売が違うのもあまり気にしません。1円でも安くとかはもともと思っていませんし
    スーパーであれば、不作など特別な事情を除いて、極端に高い!ってことはないですから。
    いつもの値段であれば、まぁいいかって感じです。買おうと思っていた物が安ければラッキーってところでしょうか。
    調味料などは安いときに買っておくかな。

私もレパートリーが少なく、使う食材ってほとんど同じなんですね。変わった物を買っても使い切れず余らせたり・・・
    結局使い回せそうな定番食材ばかりになっています。

• あ、お刺身は・・・

基本的には、買い物に行ったときにお刺身が食べたくなったら買いますが、お刺身だけを買いに行くことは
    あまりないような気がします。

私は仕事帰りにスーパーに寄ればいいので、突然食べたくなっても大丈夫なのですが、トピ主さんの場合は
    買い物のために外出することになるんですね。私は出不精なのでそうなったら大変かも。

• 週に1,2度

週に1,2度は買い物に行かないであるもので何かを作ると決めたらいいと思いますよ。例えば残り物野菜と魚肉ソーセージで八宝菜風に味付けするとか、カレーにするとか、チャーハンにするとか。残り物レシピを沢山考えて増やしていくといいかと思います。

ちなみに私も夫婦2人ですが、月に2万5千円です。5千円で1ヶ月分のお肉などを買い、1週間に4千円を目安にして食材を買い足します。

後、レシピを決めてから買い物に行くといいですよ。その時に必ず2日くらいは残り物料理を組み込めばいいです。

少しづつ頑張ればいいんです。無理しないで。

• ありがとうございます 3

私の住んでいる地域は田舎なので買うお店が限られています。
    その中でも一番安いスーパーを選んで買いに行っています。

昨日、早速まとめ買いをして来ました。
    取りあえず、一週間何も買い足さずにがんばって作ってみます。

お返事頂いたみなさん、ありがとうございました。

• どうしても…という時は

私も週一の買いだめ派です。
    他の方も書かれていますが、肉類は一回分に小分けして冷凍しています。

週一の買い物以外にどうしても買い足さないといけなくなった時は、
    スーパーに行くんですが、カゴを持たずに店内に入ります。
    そうすれば、手に持てない余分なものは買わずにすみます。

行くとついつい目的外の物も「あ!安い!」とカゴに入れてしまうんですよね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お刺身の場合

基本的にはお刺身は食べたい当日に買うようにしてます。
    16時以降の安くなるタイミングを見計らって(苦笑)

冷凍する刺身は
    マグロの柵は冷凍して食べたい日に自然解凍後、ヅケにしたりします。
    イカは捌いてすぐに冷凍し、食べたいときに自然解凍して細くカットすればいいと思います。
    この二品で海鮮丼にする場合もあります。
    又は刺身にはちょっと。。。と思うなら鍋でしゃぶしゃぶするのも良いですよ。