53歳、海外で路頭に迷っています

レス66
(トピ主1

キャリア・職場

肩こり

53歳、英語圏永住の独身女性です。

日本で短大卒業後15年間一つの会社で事務職をしていました。
縁あって当地へ移住、直ぐに現地の日本企業に勤めて17年になります。やはり事務職でした。定年まで勤めたかったのに、1年前新しい上司が来てあっさり首になってしまいましたのです。理由は若い空気を入れたいとのことでした。

中途半端な英語能力で、現地の会社では雇ってもらえず、かといって日本企業は若い子を欲しがっているのでやはり私にはチャンスが回って来ません。
残業も多い会社でしたし、贅沢もしなかったので小額ですが蓄えがある為失業保険が貰えず、現在貯蓄を崩して生活しています。

資格も無し、と言って今からフルタイムの学生になるのもお金がかかるし。
でも60歳の年金がもらえるまでは何とか生活をして行かないとなりません。
自業自得なのですが、どうか立ち往生している私に知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな理由で切れるの?

あの〜、ただ“若い空気を入れたい”っていうのが、首切りの理由なのですか?
    他に理由付けされませんでしたか?

若い人をいれたいという希望だけで、解雇できないと思うのですが。私の国では絶対に無理。
    あなたの国だって、法律や組合ありますよね?絶対に持っていって、訴えるべきでしょう。

新しい仕事探しは大変だと思います。多分同じ職種は困難ですよね。
    この際、何でもトライするべきです、たとえスーパーの店員でもね。そして仕事外で、充実した生活を送るようにするのはいかがでしょうか?

• えっと・・・。

日本に戻ってくる・・という選択肢はありますか?
    私は日本でしか働いたことがないのですが、英語圏で15年間働いていたということは、英語の文章は読めるということですよね。
    社員としては雇ってもらえはしないと思いますが、ひとりで生活していく金額は稼げると思います。
    英語のしかもビジネス文章が読めるのであれば、ある程度年齢が達していても欲しがる企業はあると思います。

あと他の人も書かれるかもしれませんが、怒涛ではなくて路頭ではないでしょうか?

• 怒涛?路頭?

肩こり様。
    文面から考えと「路頭に迷う」ではないかと思うのですが。

私も海外永住組なのでお気持ソはわかります。

夫と子供がいることが違いますが、先立つものはお金ですね。現地の人より安い給料で現地の人の5倍くらい働いて当たり前の世界ですよね。現地採用者は。

お金以外に生きている意義を見出してそれに進むしかないんです。でも究極は人間どこに住んでいても違いはないような気もします。

• 「路頭」に迷う

怒涛に迷っては大変ですよね。

生活の手段を失って困り果てる、というのは、
    「路頭に迷う」です。

• 日本食レストランはどうでしょう?

私はアメリカで暮らしています。 中規模程度の街ですが、日本企業や大学もあり、日本人もわりと住んでいます。 以前に日本食のレストランでウエイトレスをしたことがあります。 50代の人も働いていましたよ。 ウエイトレスでなくてもキッチンの仕事もあるかもしれません。 人手が足りなくても求人広告など出していないお店もたくさんあると思いますので、お店に直接聞いてみると、早く仕事が見つかる可能性があると思います。 
    それか、CNA(Certified Nursing Assistant)−看護助手のような仕事はどうでしょうか。 コミュニティカレッジや病院などで講習が受けられると思います。 知り合いの日本人でで50代後半でこの資格を取り、60歳を過ぎた現在も働いている人もいます。

ただ、英語力と体力は必要ですが。。。 英語が中途半端、と仰っていますが、これからも英語圏の国で暮らしていかれる予定でしたら、この際、英語を本格的に勉強する機会にしてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の経験を評価することから

お一人で海外でがんばって来られたとのこと、いろいろ大変でしたでしょうに、尊敬いたします。

ただ、文面から、海外でそれだけ経験を積まれたことを、積極的に自分をアピールするキャリアとして評価し、磨き上げていくという意識を、あまりお持ちではないのかな、という印象を受けます。
    悪い言い方をすれば、あまりにも日々をルーティンとして淡々と過ごしてこられたような。。。
    どこの国におられるのかは分りませんが、その国の社会保障制度や、日本の職業安定所に相当するような公的サービスなどを利用して、その国の企業が求める職能スキルを磨かれるのが、一番の近道のような気がします。

あるいは、日本に帰って来られるのも道かもしれません。海外で仕事をしたい女性達のために、先輩として橋渡しをしていくような役割があるのかもしれません。

自分がしてきた経験を、多少は褒め気味に評価されたほうが、今はいいんじゃないかとおもいます。自信をなくしておられるかもしれませんが、こういう女性がいたんだ、と私などとても励まされます。

• 今後どうするかによって

今後日本に帰国される予定ですか?
    英語圏のことは分かりませんが日本では貯蓄があっても失業保険は受給できますよ。
    そちらには職安とかはないのでしょうか?

また、「怒涛」というのは意味が違います。「路頭に迷う」ではないですか?

• 生き抜いていくのはあなた自身

中途半端な英語力で・・・とおっしゃりますが、17年も暮らしておられたのなら日常会話以上の語学は操られるのですよね?これから死ぬ気で、もっと語学に関してもっと上を目指す、というのもひとつの方法だと思います。
    また日系企業でも、若い人間より経験を積まれた方を好む職種というのもあるのではないでしょうか?

日本人や外国人向けの不動産業者とか、現地の事情に明るく、親切で行き届いた年配の方が居られるとクライアントは安心なんじゃないかなと思うのですが・・・海外に拠点を置く日系(または日本人をクライアントにした)商売は沢山あると思います。とにかく生活がかかっているのですから手当たり次第に探しましたか?やることは何でもやってみないと。

ただ、海外生活が長いと、どうしても世間一般の日本人の常識と「ズレ」て来る方が大勢いらっしゃいます。トピ主さんがどうかはわかりませんが。
    それから「怒涛に迷う」というのは日本語としてどうかと。
    もしかして「路頭に迷う」ということをおっしゃりたかったのでしょうか・・・。
    使えるコネクションは全て使って、ともかくお仕事が見つかるといいですね。

• よくわかりませんが・・?

小額の蓄えがあるために失業保険がもらえないと言う事はないはずです。失業保険事務所に確かめて下さい。特にクビとなるとすぐに失業保険は出る筈です。この辺りも確かめて下さい。中途半端でも17年も海外で生活していたら日本で幼児に英語を教えたりするのはいかがですか?ずっと 海外で生活を続けられるのですか?
     現地の日本企業ですよね?そんな簡単な理由でクビに出来るのですか?日本では出来ませんよ。労働問題にあまりにも無知な為に苦労されているのではないですか?少し勉強される良い機会だと思います。

• がんばってくださいね。

私も英語圏で暮らしています。現地の日系企業に勤めるとなると上司との関係や日本の景気にも左右されますし、年齢に関わらずリストラと背中合わせなのではないでしょうか。

どうしても日系企業でなくては、ということであれば、正社員に限らず短期のお仕事を探されるか、それでも見つからないようであれば、手に職をつけて現地の人達に混じって働くしかないと思います。

私も近々仕事を探さなければいけなくなる身なので、肩こりさんのお気持ちはお察しします。私の場合は、いざとなったら現地の人達に混じって力仕事でも何でもする覚悟です。人間その気になれば何だってできますよ。お互いがんばりましょうね。

• ちょっと不思議

こんにちは。

新しい体制で首になったとの事、、そんなに一方的に首に出来るのでしょうか。ちょっと不思議です。

トピ主さんは、自業自得と書かれていますが、トピ主さんは普通ではないかと。。
    キャリアアップを積めなかったご自分を自己批判されているのでしょうか?

アドバイスにはなりませんが、新しい所を探す事が出来ればいいですね。

• それは違法では?

日本企業が現地登録しているかどうか分かりませんが、欧米では不当解雇に当たると思います。私のいる国でそんなことをすれば年齢差別・女性差別として企業の評判も落ちるぐらい大変なことになります。
    組合やしかるべき機関が助けてくれると思いますよ。貯蓄のあるなしに関わらず解雇されたのなら失業保険も出るはずです。
    日本人が多い国なら日本語で助けてくれる機関もあるかもしれません。
    どこの国(州)か書かれた方がレスもつきやすいと思います。
    頑張ってください!

• 私が何かを言える立場ではないのですが。。。

長い間のお勤めお疲れ様です。毎日何をしていらっしゃいますか。もし時間があるようでしたら無料のESLを探して通ってみてもいいかもしれないですよ。

私はアメリカに来たばかりですが周りに日本人が居ないしネットにもでていないので自分で探して今は複数のESLに通っています。そこで思うことは「なんでこんなに話せるのに来てるの?」という人が多いこと。みなさん大学受験のためとか、話せても読めないからとか、転職したいからとか。。もちろん単に話せないからという人も大勢いますが。ある程度できても完璧でない人も勉強しに来ています。もしお時間があるなら、英語を上達させて再就職のチャンスを逃さないように準備すると良いのではないでしょうか?

ずっとお勤めされていると、家族の転勤で海外移住している主婦がやっているようなことに目がいきにくいような気がしますが、タダだし利用しない手はないです。もし、すでに通ってらっしゃったらすみません。

• 何でもするべき

私も英語圏で40年生活をしています。大変理解できます。手に技術がないのでとりあえずパートで何でもいいから資金を使い果たす前に仕事を探すほうが先手ですね。支出と収入のバランスを保つ必要があります。
    次に大きな経費を削減する事です。例えば車の保険等の調整もでき削減できます。アパートも安いのを借りる事もお勧めします。

次にやらなければいけないのは、仕事を探しながら、精神的な弱さを脱皮する為に運動を進めます。何もやる事なければ体を鍛えて精神的な弱さをそこから脱皮する事です。
    そういう風に時間を回す事により、時間が貴方の良い方向へ動いてくれますよ。技術者で親戚も身寄りも無い私も同じような事があり過去にこういう風にして切り抜いてきました。

ところで、失業保険ですが、もらえない場合は会社が拒否したのみか貴方が仕事をやめた以外は失業保険は誰でも得られるような法律です。一度書類を提出して拒否されると政府の人達は2回目も拒否しますから要注意です。
    頑張ってください。

• わかります。その気持ち。。。。。。

私も移住して10年になりますが、子育てに追われ、資格らしき物はもっていなくて子供が大きくなって再就職するときにはどうしようかとなやみはじめているところです。日本語、英語を活用できて、しかも日本企業ではないところを探しています。どうしても、日本的な社風があわないもので。以前もそういうところで働いていて働きやすかったと同時に、日本のようなきめ細やかさがなくっていやなめんもありました。

友達は、もう10年ほどはずっと学生で、自分の好きなことを学べるのが楽しくて卒業すると50才過ぎてから就職活動が始まるといっていました。

何か興味があるものを追求すると明日に向かっていけるんではないですか?特に、日本にお住みではないとのことで、日本の型にはまった考え、生き方に収まらなくてはいいのではないのですか?

実際海外に住んで10年もすると、日本のことが恋しく、いい面も見えてきます。私もこのたび少し日本に帰って今後どうしたいのか考えたいと思います。ただ、頭の中で考えていると、同じネガティブなアイデアがくるくると回ってブルーになってきてますので。

お互い何か楽しいことを求めて前向きにいきましょう。

• “若い空気を入れたい”は不当解雇。

17年も勤めた人を首にするって、それはレイオフ(会社の事情で貴女の仕事がいらなくなった)の事ですか? それなら、もちろん失業保険をもらえます。 

会社側の言い分が“若い空気を入れたい”と言うのは、会社側の勝手で、貴女の落ち度ではありませんし、貴女を解雇する正当な理由では有りません(これは、年齢差別で、違法です。)  

それとも、酷い失敗をして、その為に英語で言う首になった(FIRED)のですか?これは、失業保険をもらえません。

貴女の住む国(日本のではない)の労働法に基ずき正当な法的判断をしてもらうべきです。まずは、失業保険事務所で失業保険の申請。 事情が込み入っているなら、労働法関係では、州政府の無料相談などありますから、 インターネットでまずは調べて、相談する事です。 英語が旨く出来ないのなら、知り合いに出来る人を探す事です。 (キチンと言うべき事は言う。日本式に自分で謝る必要も無いのに、謝る事はしない)。 

(私は貴女と同じ位の年数、海外で勤務しました。 その間、レイオフ2度経験者。 何事も経験で、強く/賢くなる事です。)

• 所違えば・・・

住む国によって、労働法も、福祉法も違うと思います。 アメリカ、カリフォルニア州であれば、それだけの理由での解雇は、不当解雇になるでしょうし、失業保険は、貯金額に関係なく支給されます。 英語圏も広いので、正確な情報を受けるには、やはりどの国に住んでいるのかを明確にしたほうがいいのではありませんか?

• ワラントと最低一日一万でののんびりデイトレ法

自己判断でという感じですが、
    円高のため、ものを持っていたほうが良い時期、
    株は買いの時期のようです。

私は、情勢を知るために、
    元本消失のみで済むワラントをしています。1万円内ですが。
    だいたい、金ですと1000円くらいの変動ぽいです。
    明日は判りませんが。

金融占星術という本とを照らし合わせてみていると、
    株は、外国人投資家の入っていらっしゃるので、
    怖くてできませんが、
    ワラントは結構、確率は高いように思います。
    ただ、円高の流れは決まってしまったようなので、
    少し、変動は少なくなっているように思います。

スタンスは、お金を一時的に預かった、
    と言う形が大切で、
    そのあたりは、
    木村剛さんの、今年、夏前だったかに発売されたDVDも参考になるとおもいました。

• がんばって〜!!

ヒトゴトとは思えません。
    トピ主さん何かできることないですか?

現地のコミュニティセンターみたいなところで日本語を教える(勉強すればきれいな日本語になりますよ。因みに怒涛じゃなくて路頭)。これは私が会社の仕事のほかにやっていることです。

マフラーを編む。アクセサリーやかばんを作って売る。
    これはわたしの友人(現地人)がやってますが、真剣にやっているので結構稼いでいます。

日本への旅行アドヴァイザー。これは日本人の友人がやっていて、日本へ旅行する人に旅行プランなどを作ってあげるコンサルタントのような仕事です。

とにかく何でもいいですから、できることから何でもやってみて!そのうち対象や自分の得意なことも絞られてくるはずですから。あとは健康に気をつけてがんばって!!!

• つづきです

株で得たお金をちゃんと使えているかの目安の一つとしては、顔つきです。
    悪くなってきた、とおもったら、お金の使い方を間違えている証拠ですので、そちらも参考にしていただければ幸いにおもいます。

また、タイトルの最低一日一万でののんびりデイトレ法を推奨されている方がいらして、
    デイトレードネット、というHPを運営されています。
    すごくもどかしくなる時期もあるかとおもう投資法ですが、
    かなり手堅い株取引法をいえる気がしています。

注意したいのが、掲示板です。掲示板など、すごく自分がもうかった、という煽りが、近年のアメリカからの宣伝メソッドの効果と心理学、脳科学の一般人への公開、ヤ○ザマネーの投入により、情け容赦のないことになっています。

ですので、うっかりしていると、イライラしてきて(毎日一万円プラスされるがゆえに)しまうことに要注意だとおもいました。

• 職安で職探したら?

トピのタイトルは「53歳、海外で路頭に迷っています」の打ち間違いですよね?

英語圏の国に17年も住んでいるのに英語が中途半端にしか身についていないんですか?
    ということは、現地人の知り合いや友達もいないということですよね?

今まで働いていた職場で、どなたか相談できる方は、いらっしゃらないんですか?
    17年も働いていたのなら、ひとりくらい親身になってくれる方が居そうなものですが・・・

それも駄目なら、職業安定所みたいな所で必死に職を探すしか、現状を脱する方法は無いんじゃないでしょうか?

御健闘を祈ります。

• How To

まず「無理だろうな」「ありえない」などの否定的発想をいったんやめ、願いが何でも叶うとしたら(無論現実的に)何を望むかを、紙にリストアップしてください。理想の仕事(勤務地、給与、職種、福利厚生など含)について、可能な限り詳細を書きます。何度も書き直して構いませんが、大切なのは「可能な限り詳細で具体的に」明記することです。そのリストが大体固まってきたら、項目に優先順序をつけてください。これらの作業は意外と時間がかかります。1日2日じゃ自分の欲しいものが明確にはならないのは普通です。納得いくまでしぶとくやってください。

以上ができたら、下準備は完了です。あとはひたすら「行動」するだけです。心配しないで。欲しいものが明確な人のところに機会は必ず訪れますから。

• 違法解雇では?

こんにちは。

私も海外(米国)で働いています。
    「肩こり」さんの国がどこか分かりませんが、年齢を理由にした解雇は違法ではないでしょうか?
    少なくとも米国では、年齢・性別・人種等を理由にした解雇であれば、かなり悪質な違法行為であると
    みなされると思います。
    パフォーマンスに問題なく、本当に”若い空気を入れたい”というのが理由であれば、
    弁護士に相談してみるのもひとつの方法だと思います。

• ジョブ・エージェンシーは?

アメリカに十数年住んでいたものです。

トピ主さんがどこに住んでいらっしゃるのかわからないのですが、もしアメリカの大都市であればジョブ・エージェンシーを通して仕事が見つかるかもしれませんよ。もう登録してありますか?

求人募集では年齢を問えないことになっていますが、タ際のところ、年をとるにつれ応募できるポジションが少なくなってくるのは事実です。でも、パートでもよいとか、引越し可能なのであれば可能性はあるかもしれませんよ。地方にある日系企業なんかだと案外狙い目かもしれません。

• 失業保険はもらえるはず

もうかなり長く米国で働いている者です。

若い空気を入れたい、なんていう完全に会社側の勝手な理由で首になったのでしたら、失業保険がもらえないというのは納得がいきません。蓄えがあるとかないとかは全く問題外です。第一、失業保険事務所が貯蓄の有る無しを調べたのですか。17年も企業に勤務して毎月失業保険を収めてきていた訳ですから、職を失った場合(しかも会社側のそんな理由で)蓄えが有る無しにかかわらず失業保険は当然受け取る資格があると思いますよ。もう一度失業保険事務所に行かれて詳しく事情を説明して再申請されるのをおすすめします。

あ、それから日本企業があるような都市にお住まいなら、ほかにも日本企業があるのでは?日本レストランとかは? 事務職ではなくても。 

英語圏にお住まいとのこと、どこの国にお住まいかわかりませんが英語が母国語でない人も沢山いるはずですから、あまりご自分の英語力を卑下なさらないで。日本企業であっても海外で17年もお仕事なさっていらしたのですから、それなりの英語力は持ってらっしゃるはずです。

新しい仕事を探すのは大変だと思いますが、頑張って。

• がんぱって!

私も海外(アメリカ)でなが〜く働いている中年です。「若い人がいい」という理由での解雇は、年齢差別で労働法違反ですから、訴える事が出来たはずです。あと、失業保険も貯金の有無に関わらずもらえるはずですので、トピ主さんのいらっしゃるのは、アメリカではないのでしょうね。

今いらっしゃる国の高齢者福祉はどうですか? 悲しいけど、もう、老後を心配する時期ですよね? アメリカは、医療制度などの問題もあり、60歳での定年は、厳しいです。トピ主さんは、体が健康(だと、仮定します)で、ある程度英語が話せるのですから、今なら、やり直せますよ。高齢者相手のヘルパーとか、住み込みのベービーシッター(ナニィです)とか、ありませんか? 

事務職は、きれいで楽な事が多いけど、キャリアがない場合、低賃金です。私は、実用的な資格を取る事を薦めます。アメリカの場合は、公立短大のカンセラーとかに相談できますが、トピ主さんのいらっしゃる所では、どうでしょうか? いろいろ、探して、ガンパってください。50代は、まだ、若いです。恋愛や、結婚だって、可能だし、、(でも、それは解決ではありません。)

• 解雇理由に違法性

若い空気を入れたいという曖昧な理由で解雇されるというのは、ちょっと受け入れ難い理由と思います。雇用契約はなかったのですか? もし雇用契約が書面でなかったとしても、17年も勤務した実態がある以上、あなたの立場は保全され驍ラきです。私はアメリカに住んでいますが、こんな理由で従業員を解雇したら、間違いなく訴えられます。性別、年齢、宗教・思想で差別してはいけないからです。業務上、著しい失敗や過失をしていないと思うなら、私なら継続的な雇用確認を会社に求め、退けられたら訴えます。(通常、解雇前には、「注意勧告」のレターを貰います。これを貰っていたら、向こう側にも状況証拠がありと言われるでしょう。)

• あきらめることないと思いますよ

私も海外在住です。給与は日系より少なかったし、いろいろハンデもありましたが、移住当初から日系は避け現地企業で働いてきました。お住まいの土地にもよるとは思いますが、移民が一般的なところならば、今からでも現地企業就職も十分可能性ありと思いますよ。現地企業で働いてきた経験から言うと、Admin.系の職は移民がたくさんいますし、移民の英語力はほんとに限られてますが、皆“押しの一手”で会話してます。

移民の多い場所ならば、コミュニティーサポートが必ずあるはずなので、それを利用するのが一番ではないでしょうか。カウンセリングもしてくれると思いますし、無料か非常に安いクラスを提供していると思います。コミュニティー系のESLでまずは少し英語をBrush Upして、それから 事務系ならば MS Office やその国で一般的なBookkeeping Softwareなどの短期コースをとってみてはいかがでしょうか。Agencyも職探しには役立つようなのでいろいろ登録してみる価値あると思います。

• 国によって違うので...

それはお困りですね。

資格がない、英語力が無いことにもしかしたら批判のレスがつくかもしれませんが、トピ主さんのようなスキルの方も沢山いらっしゃるのであまり気になさらないように...

ところで、トピ主さんはいま日本にいらっしゃるのでしょうか?それとも、その国に残っているのでしょうか?年金というのは日本の年金?それともその国の年金でしょうか?

失業保険や社会制度などは国によって大きく違います。英語圏でもイギリスはアメリカより社会保障が厚い印象があります。

小町には詳しい方も多いようなので、国名と、今は日本にいるのかその国にいるのか、などを、差し支えのない程度で書くと、具体的な意見が貰えるのではないでしょうか。

日本に戻れば多少の英語力でも戦力となるので、日本に戻るのも選択肢ではないでしょうか。

• 若い空気を入れたいが正当な理由になるかどうか

タイトルの通りです。

英語圏とだけ書いてあるのでどの国かわかりませんが、「若い空気を入れたい」と
    いうあいまいな理由だけで長年いた社員をあっさり解雇できるものかどうか
    (年齢による差別に当たらないかどうか)一度、労働法を調べるか、相談窓口を
    見つけて確認してみるのがいいと思います。若い空気というのは、事務職なら所詮は
    「若い女の子」がほしいということじゃないんですか。そうだったらますます理不尽です。
    不当解雇で訴えることだってできます。

私も日本企業の現地法人というやつに勤めたことがありますが、日本的なランク分けと
    なあなあ主義がまかり通っていました。2年足らずで見限りました。

今後ですが、フルタイムの学生にならなくても、夜間の生涯教育クラスのようなものは
    ありませんか?昼間アルバイトでも何でもしながら、初歩的なことでも何らかの技能を
    身につけることができれば現地社会での就職の道が開けるのではないでしょうか。

今の状態を自業自得と思うのは自傷行為です。その気持を捨てないと立往生のままですよ。