• ホーム
  • 子供
  • 2歳半娘が軽度発達遅延と言われて動揺してます

2歳半娘が軽度発達遅延と言われて動揺してます

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母さん

昨日発達検査を受け言われました。身体面にはそれほど遅れは無いもの、言葉と行動面が1歳半程度との事。入園前に週2,3回の療育教室に継続的に通う事を勧められました。(プレスクールもOKだそうです)
覚悟していたとは言え(1歳半検診後から断続的に言葉相談室等で相談をしていました)ショックでした。が泣いている暇などなく通える範囲の教室数件にすぐ電話しましたが来年度以降全て満員で断られました。あとは電車やバスを乗り継いで2時間弱かかる所が数件、それも断られたら、と途方にくれています。

家で出来ることには限りがあります。なんとか娘に良い時間を作ってあげられたらと思いますが、今の娘に何が一番良いのだろうと混乱もしてます。1歳半検診以降、言葉は少しずつ出て来ています。判定員さんも「早い時期に対応できるからよかった」「この時期の子は未知数」と仰ってくださいました。しかし検査予約が出来てからのこの2か月、私の不安が解るのでしょうか、夜、添い寝している私の上に乗っかって寝ようとしたり、二語文もおぼつかないのに随分長い寝言を言ったりします。色々な意味で娘に申し訳なく思います。読んで頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです。

低学年のうちの子も、軽度発達障害があります。
    うちの子も2歳半のころは、やはり2語文はごくたまに。歌なら歌えるのに会話となると数える程度の単語しか話せず、オウム返しも4歳半ごろまでありました。今でも言葉の遅れはありますが、日常会話に不自由ない程度には話ができるようになりました。
    自閉症の症状も軽くなったものもあれば、年齢とともに出てきた症状もあり、私も悩みは尽きないです。

しかもうちの地域は療育施設などありませんから、1年に1、2回の通院だけですし。本を参考にしながら育児をしています。
    あとNHK教育テレビの『みてハッスルきいてハッスル』も軽度発達障害の子のための番組ですので、参考にされると良いかと思います。公式サイトには過去の番組内容が掲載されていますので、一度見てみるといいですよ。

• 教室が満員なら、幼児教室の選択肢も。

うちも、娘が同じような感じで、いろいろ市や病院の発達教室に行きましたが。満員だからと断られたり、予約しても一ヶ月先や二ヶ月先で、何もしない間に子供は大きくなるのに他の子との差がひらいていくようで、すごくあせってました。

でも同じような子供のお母さんから公文の幼児教室に週に2回親子で通っていると聞き、うちも行き始めました。今はそちらがメインで、もう病院には行ってません。言葉もかなり出てきました。

電車やバスを乗り継いで2時間弱かかるのは、行くだけで疲れてしまうのではと思うので、(私は車で一時間でも、通うのはもうイヤになってしまいました。)幼児教室も選択肢のひとつに加えてもいいのではと思います。

公文にも、親子で通え少人数でいろいろ遊びを交えてやる所とそうでないところがあるので気をつけて下さい。
    また他にも、親子で通える幼児教室(学研とか七田とか地元のとか)はいろいろあるので、もし行くのでしたら、合いそうな所を見学してから決めた方がいいと思います。

• トピ主です、レスありがとうございます

アドバイスを頂きありがとうございました。
    色々1人で悩んで(夫は検査の事も「受けたければ受けたら?」と私の取り越し苦労のように思っている節があり、療育機関の話をしても「ふぅん」という感じで一般の幼児教室の延長みたいな印象のようで私とは温度差がありどうしたらいいか困っていました)いたので皆様のアドバイスがとても心強いです。
    あまり先々の取り越し苦労をせず、ちょっとずつ成長している娘を見守って、親として出来る範囲のことを探そうと思います。
    (二歳半、今現在の娘を見て「このままでは幼稚園で迷惑をかけてしまう」「小学校以降は勉強でも対人面でもついていけない」と勝手に焦っていました。お恥ずかしい・・・。)

• 暖かく見守る

色々な事があって、きっと気苦労があることでしょう。
    私の娘も、発達遅能があります。主人が心配して、耳の検査(もしかしてよく聞こえないのか?)や、医者などにみせたりしましたが、結局は「この子は、この子」と受け止める事にしました。

親があせっても、何も起こりません。
    子供に不安をあおるだけです。
    そして、決して「基準値」なるものに振り回されないように。
    その子にあった教育をしてあげてください。
    学習が遅れるかもしれませんが、でもその子のスピードで進むのが一番です。私の娘は、読み書きが不得手です。でも数字に関してはクラスで一番になったり、記憶力が良かったり。確かに学校では、特別なクラスに少しだけ時間をさいて集中学習みたいなものをしています。でも、あとの時間は普通クラスでも大丈夫です。
    今では10歳になり、学校生活を楽しんでいます。
    これからも数時間の集中学習をしなければなりませんが、この子はこういう子と受け入れています。

成績だけが大事ではありませんよ。
    素敵な良い子に育ててあげてください。
    親の愛情を沢山あげて、子供と一緒に楽しんでください。

• 幼稚園か託児所に入れてしまう!

集団に入ってからのことを心配されているようですが、ならばなおの事、一刻も早く集団に入れましょう。

私は託児所に入れることをお勧めします。親から離れて、保育士さんやお友達、とくに同年齢〜1歳年上の子供達に接する時間を与えてあげると良いと思います。お子さんには良い刺激になるでしょう。おしゃべりや遊びのお手本が目の前にいるわけですから。おそらく初めの1ヶ月で変化を実感なさることと思います。午前中の3時間程度でも毎日預けられたらいかがでしょうか。

うちの高機能自閉症児は、1歳から預けました。障害が判明したのはもっと大きくなってからですが、早くから集団を経験させたことは結果としてその後の成長に大きく寄与しました。
    幼稚園の先生からも「さすが、集団生活を早く経験しているだけありますね。順番を待つこともちゃんとできるし、他の子よりよく適応できていますよ」と言われました。普通に3歳から幼稚園に入れていたら、それこそ大変だったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧