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1人暮らしは生きていくだけで痩せてしまう?(食生活改善法)

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心や体の悩み

狐狼

仕事がきつく今年三月から1人暮らしを始めました。(帰宅が1時過、6時起床でした…)
現在は楽になり、朝は7時起床、定時頃退社して19時半には帰宅するような生活です。

しかしなぜか多忙な時よりどんどん骨ばってきて
現在、154cm41〜2kg体脂肪率17以下です。帰省するたび父に栄養失調扱いされ、帰って来いといわれ、会社でも太れ、食え、ぺらい、と言われます…
食生活が原因かと思い、皆様にご意見伺いたく投稿させていただきました。

下記に本日の食事を載せます
朝:(マグ1杯)シリアル+プレーンヨーグルト+ブルーベリージャム、サラダ一皿(水菜/レタス/鶏肉)、ポトフ(じゃが芋/人参/玉葱/ベーコン)、胡桃フランスパン一切、豆乳ココア
昼:ミートソースパスタ(茄子/挽肉/トマト/水菜)、みかん
夜:チーズリゾット(ブロッコリー/鶏肉/チーズ/大蒜)、サラダ、スープ(朝と同じ)
会社では、珈琲(ミルク有)4〜5杯とチョコ数個、夜はクッキー一枚と珈琲(ブラック)を飲み、寝る前にストレッチをします。
何か改善できる点があればご意見、ご指摘等よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3011734973

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  • 食べても痩せていくのですか?

    年齢と仕事内容(デスクワークなのか肉体労働なのか・・・)が不明なのでなんともいえませんが、これだけの食事内容でどんどん骨ばってきてるというのはある意味気になります。

    食べても太らないどころか痩せてきてるのだとしたら何らかの疾患にかかっておられる可能性も考えられます。

    もしそうであるなら一度、内科(できれば消化器や内分泌系の)を受診されたほうが良いと思います。

    ユーザーID:9262337792

  • 体重減少はひっかかりますね

    和食も取り入れてみてはいかがでしょうか。
    炊いたご飯は冷凍出来ます。お味噌汁や焼き魚
    焼肉、豆、煮物等も体に良いと思います。
    これからは、鍋も美味しくて栄養がありますよ。
    それと、健康診断を受けてみられるといいですよ。

    ユーザーID:7398155110

  • もっと米を

    米の量が少なくないですか?
    比較的食べ易いものばかりのような気がするんですが、朝以外はなるべく米飯がいいと思います。

    ユーザーID:9699093749

  • 少ないんですかね。

    量が少ないのではないですか?
    私が普通に想像するとトピ主さんは結構食べてるように思いました。でも痩せたのであれば、量が極端に少ないのかなと思いまして。私も一人暮しですが一切料理しないので朝は水だけ昼はパスタかパンか定食ランチ夜はカフェでカフェラテとパンかおにぎり。家帰って野菜ジュースです。
    おやつは興味ないので食べないです。で実家の時から体重は変わりません。
    体脂肪は日によって13%になったりしますがもともと痩せた体質なのでトピ主さんも気にすることないです。気になるなら米を食べて栄養つけてください。果物もいいかも。手軽にバナナやみかんとか!

    ユーザーID:9113739940

  • 不調がないのなら…

    トピ主さんの身長・体重・体脂肪、私と大体同じくらいです。
    確かに痩せ型ではありますが、体脂肪17で止まっているなら病的なほどの痩せではないと思います。17以下とありますので、更に減るとヤバいかなと思いますが。
    健康診断で異常がなく、生理が毎月順調に来ていて、特に体の不調もないのであれば、それほど気にしなくてもいいのでは。私は健康診断の時、「痩せ型だが若い女性ならこれくらいの数値でも異常というほどではない」と言われましたし、血液はむしろ素晴らしいと褒められました。
    食事は小食気味かもしれませんが、少なすぎるとか偏りすぎているという印象はありません。
    元がどれくらいの数値だったのか分からないので何とも言えませんが、実家にいた頃より全体的に食事量が減って、規則正しく取るようになったので痩せたのかもしれません。ご両親は1人暮らしを始めた娘さんのことは気掛かりですから、ちょっと痩せたと感じたら心配するでしょう。会社はぽっちゃりやがっしりの人が多いのでは?

    とりあえず健康診断を受けてみては。あと、栄養失調に見られるということは筋肉があまりないのかも。適度に運動してはどうでしょうか。

    ユーザーID:2060120133

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  • 体調は?

    まともな生活ができるようになって、体の新陳代謝が活発になったのでは?
    体調はどうですか?
    それから一人暮らしというものは、家事も全部自分ひとりです。
    思いの外カロリーを使いますよ。

    かく言う私も一人暮らしから体重が激減。
    私の場合元々デブですが20kg痩せました。
    余計なお菓子は置かず、三食バランスよく食べ、家事はきっちり。
    それだけで10年経った今もダイエット知らずです(油断すると減りますが)。

    ユーザーID:1441115141

  • 2年前

    2年前の 秋口から それまでと同じように食べていたのに 正月頃には5kgスーート痩せました そうです癌だったのです
    意味もなく 痩せる時は要注意ですよ!

    ユーザーID:9048279775

  • 胃が丈夫?

    私は162cmで43キロなので、会社の人に太りなさい、これ食べなさい、と昼食のランチバイキングなどいくと皿に勝手に盛られたりされます笑
    でも中高生の時に部活でスポーツ科学などの体験結果で某マラソンメダリストと同じくらい胃が強く丈夫だから痩せの大喰いだと言われましたのでそうかなと今は思えます。
    確かに主人は太っても、私は代謝がよいらしくスリム(自慢)です。
    病的な傾向がないのならば、動き過ぎて筋肉になってるか、もともと代謝がよい体かもしれないですよ。
    バランスとれた食事は大切ですね。

    ユーザーID:1656733431

  • 念のため病院へ

    痩せていくなんてうらやましい、と思ってトピを読んでみましたが、ちょっと違うみたいですね。最近健康診断は受けましたか? もし3ヶ月以上前だったら、近くの診療所でも良いので内科を受診することをお勧めします。病気が隠れていないか確認するのが先だと思います。もしなんでもなければ、お祝いに大きなケーキはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6718426064

  • 体脂肪

    17以下がヤバイのではありません。マラソン選手などはそれ以下ですから。ちなみに私は身長164cm体重48kg体脂肪17(冬場は19位)とても元気人ですが。

    代謝が良くなったのでは?(エネルギーを燃焼しやすくなった)
    貧血など起こしてませんか?体が辛いなどがあれば疾患が考えられますが。

    ユーザーID:6421083792

  • 甲状腺は?

    甲状腺機能も調べてもらってみては?
    甲状腺機能亢進症だと,どんどんやせていきますよ。
    女性に多い病気です。

    ユーザーID:0978504085

  • 皆様アドバイスありがとうございます(トピ主です)

    皆様沢山のレス、ありがとうございます。
    昨日本日と帰りが遅くなってしまったので、詳細な返信は明日以降にさせて頂きます、ご容赦ください。

    本人の情報に関して至らない部分がございましたので補足させていただきます。
    私は23歳、女、社会人二年目の職種はSE(システムエンジニア)です。
    毎日デスクワークでPCを何台も使いつつ延々作業…トイレと珈琲、打合せ以外は殆ど席を立たない運動意欲皆無の職場です(苦笑
    ご飯はお弁当を持参して、10分位睡眠を取ってストレッチ(肩や腰が固まるので)してまた作業で定時。
    筋肉量ですが、普段歩くのが好きで休日うろうろする以外は殆ど何もしていません。(冬はスキーで足の筋肉は有)
    夜寝る前のストレッチは筋肉を解す程度で腹筋10回とひねったり回したり伸ばしたり…たまに足の裏が攣ります(コレも謎なのですが。前は無かった)
    Celloを弾く所為か、手首は骨ばって血管浮いてますが筋肉は束が見える感じらしいです。
    因みにパスタやリゾットは材料(麺)からつくり、外食は殆どしません。
    先週は和食だった反動で今週は洋食づいてます←豚汁や味噌煮込みうどん

    ユーザーID:5960010349

  • トピ主です(続き)

    実家での体重は45キロ(体脂肪は20前後)位で、仕事の状況如何では食事の暇も無く、
    今より食べていなかった位だったのですが、なぜだか今のほうがどんどん落ちていき、
    女性は17を切ると生理が止まったりするとか友人らも会うと食べろと言われまくるので心配になってしまいました。
    (40を切ったらさすがにやばいだろうと思いますし・・)

    実は、体調面ではそれほど不具合は出ていないのです。
    元から貧血は持っていたのですが最近は立ちくらみ程度です。
    むしろ今は時間が余ってしまって(仕事が定時に終わってしまうので、寝るまでの時間)
    体がもっと動きたい、働きたい、でうずうずしてしまいます。
    定期が切れるタイミングなので朝、会社から2駅分くらい(15分)歩こうかな、と思うのですが、
    消費エネルギーがこれ以上増えるのは危険なのかな…と躊躇してしまいます。

    一人娘なので親に心配をかけるのも悪いので、どうにかしたいのですが、
    直腸なのか沢山食べると1時間くらいでトイレ、最悪下して逆効果のようです。
    筋肉で太るべきなのでしょうか。。

    丁度明日、健康診断があるのでまた報告します☆

    ユーザーID:5960010349

  • トピ主です(レス1)

    皆様沢山のレスありがとうございます。
    急に立込んでしまい、レスが遅れてしまったことをお詫びいたします。
    健康診断は13日に延期になってしまいましたので、一先ずお返しをば。

    >あゆママ様
    情報が不足しており申し訳ございません、仕事はデスクワークです。
    最近なるべく沢山食べようとしてはいるのですが。謎です…

    >makoto様
    和食の頻度は確かに低いです、先日膾作ったくらい。。
    バランス的には一番良さそうですし取入れさせて頂きます☆
    脂身や豆類が余り得意ではなく…取る様にしているのですが…たんぱく質が不足してる?鍋良いですね!温まりますし、購入したいです^^

    >ぷち様
    米、少ないですかね?(苦笑
    週末に纏め炊きした冷凍ご飯をチャーハンやお結びなどにしたり。
    ラップする量を増やしてみます☆

    >働いてる様
    すごい!私より全然食べてないです、倒れませんか?(心配。
    品目は多いですが量は合せて一プレートに載るくらいです。
    ランチの量は半分でMAXですが2/3まで粘って敗北…
    体質的なものかもしれません。果物は好きなので朝入れるようにします^^

    ユーザーID:6346342265

  • トピ主です(レス2)

    >みみ様
    今16くらいです、これ以上は女として嫌だなぁと。。
    生理は夏に酷い生理痛(たぶん冷房)になりましたが、毎月着てます
    食事内容が偏っているか心配だったのですが、大丈夫とのことで安心しました。
    元は46位で安定していたため落ちて怖かったです。
    栄養失調は両親の過剰な心配だと信じて検診行ってきます!
    血液さらさらうらやましいです。

    >なな様
    新陳代謝が上がっていたら嬉しいです。
    冷え性で、汗とかかかないもので…
    確かに家事かなりやってますね、自然運動?(苦笑
    激減すごいですね!健康であれば心配しなくてもOKそう♪

    >不比等様
    のわー怖いです!
    若いともう手遅れとか言われますし…はよこい検診

    >梓川様
    私より10センチ高くて同じ体重はすごいですね〜
    なんか私のデスクもやたらお菓子が積まれます(苦笑
    確かに動き回って2・3駅は歩いてしまいます。
    代謝が良くなるものを食べたいです。

    >中古女房様
    検診あと少しですので、そこで相談します!
    それで健康なら『一人暮らしダイエット』として推奨?(笑
    ケーキ大好きです。別腹入りまくり♪

    ユーザーID:6346342265

  • トピ主です(レス3)

    >海様
    運動部だったこともなく、アスリート体型ってなれるのでしょうか。
    代謝がいい体になっていたら嬉しいです。
    もともと赤血球が薄いので、献血停止、中学のころ電車でばたばた倒れてました(泣
    最近は危険と思えば座るので倒れることは無いですが。。

    >通りすがり様
    甲状腺、思いつきもし無かったです。
    ちょっと調べてみたらあるんですねー、勉強になります。
    あいがとうございます


    以上、長文失礼いたしました。

    検診の結果が何も無いことを祈りつつ、出ましたら最報告いたします。
    それで健康だったり機能向上していれば、
    1人暮らしお勧めってことになりますし♪

    ユーザーID:6346342265

  • トピ主です。

    お久しぶりです。トピ主です。

    健康診断の結果が来ましたのでご報告します。
    結果は…蛋白尿で引っかかりました(生理前で・苦笑
    後日再検査です〜

    ただし、貧血気味だった今までより赤血球値が増えヘモグロビンも増量していました。
    内臓系の疾患も無く(X線)消化器官も無事な模様。
    体重は39.5で低体重でしたが、脂質代謝がBのほかは全てA評価でした☆
    最近2駅分歩きつつ、意識して多めに食べるようにしています。(お腹いっぱいと思ってからあと一口)
    お正月で3キロ太ったのですが、会社行ったら戻ってしまい…消化が追いついていなかっただけの模様。。
    健康体であればこの自炊+お弁当の食生活はむしろお勧めだと開き直りました♪
    ただ、脂身が苦手なのと温野菜スープとサラダを必ず入れるのは抜けない習慣のようですが。
    肉食を意識しつつ、鳥食べて頑張ります(苦笑

    皆様ありがとうございましたm(__)m

    ユーザーID:5960010349

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