• ホーム
  • 子供
  • 1歳10ヶ月の息子と楽しくお風呂に入りたい!

1歳10ヶ月の息子と楽しくお風呂に入りたい!

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆんこ

タイトルのように、息子(1歳10ヶ月)はとにかくシャワー(洗髪)を恐れ毎晩お風呂で号泣です。
こちらが泣きたくなるほど泣かれています・・
以前からシャワーには泣いていたのですが、ここ最近は特にひどい号泣です。お風呂自体は嫌いではないようで、湯船では楽しく遊んでいるのですが、洗い場で体を洗い、頭にシャンプーをつけ・・・、このあたりから泣きだし洗い流すときにはもう号泣です。
思い当たることはあるのです。いつもシャワーを嫌がるからモタモタするより素早く!と思い、頭からシャワーをザーっとかけていたので恐らくそれで恐怖心が芽生えたのだと思うのですが。。。
とにかく最近は私自身が参ってしまい、お風呂の時間はかなり憂鬱です。
主人は帰りが遅いため、毎日私がお風呂に入れるのですが、なんとか泣かずに頭を洗いたいのです。
シャンプーハットも拒否、シャワーが怖いならと手桶やおもちゃのジョウロで流してみてもだめ・・・
何かいい方法ありましたら、ぜひぜひ教えてください。
ここ数日は湯船から洗い場にでるのも泣いていやがり、体を洗うのもイヤの状態です。今日はシャンプーをしませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです。

お風呂で泣かれると大変ですよね。
    お母さんがシャンプーする時に泡で角作り鬼!!とかソフトクリームと形を作ってみる。今度は子供の頭で作ってみる。その後はちょっと顔を上げて顔にかからないようにシャワーを離さず頭皮に付けて流すと(この時おでこに手を当てて顔に流れる水を極力少なくする)うちの子4人は大丈夫でした。お母さんがニコニコしながらするといいと思いますよ。

• 抱っこシャンプー

6歳双子(2卵性男女)の父親です。もうすぐ2歳の息子さん、可愛いでしょうね!しかしシャンプーが苦手ですか。では私の方法をお教えしましょう。

子供を腕と膝で横に抱っこしたままシャンプーし、シャワーで流す時は膝に頭を乗せて、左手のひらでお湯が顔にかからないようガードしながら流します。慣れるとガード無しで上手く流せるようになります。
    今では子供達も自分でシャンプー&流せるようになりましたが、娘は時々「パパ、シャンプーして。」と言います。正直もうかなりデッカイので大変ですが、まだ出来ます。私は休日の度にこの洗い方で二人を洗ってました。

上手く行くかどうか解りませんが、御参考になれば幸いです。楽しい御風呂タイムを!

• 仰向けではダメですか?

顔にシャワーがかからないようにし、仰向けにしてみてもダメでしょうか? 最初のうちは嫌がると思いますが、顔にシャワーがかからなければそのうち慣れてくると思います。

その際、お子さんに話しかけながら流してあげる(注意を逸らす)と良いかと思います。

シャワーが終わった後は笑顔で話し掛ける。

「えらいね〜、よくがんばったね〜。」

一朝一夕には無理ですけど、お子さんが負担に思わないような方法で"シャワーは怖くないんだ"という事を教えていけば良いかと思います。

• 縦だっこは?

我が家のお風呂でのシャンプーは縦だっこでの仕方です マットを敷いた上で正座しその膝に娘をだっこして片手で背中を支えて洗います! 慣れてきたらママに抱きついてくれると尚やりやすいんですけどねシャンプーするときも痒いとこはございませぬか?とか流します〜とか話しかけてます シャワーは少し弱めにしてます 勢いよく出すとビックリ!!してしまうので…

• えーと

私もかなりのシャワー怖がりで、16歳になっても未だに仰向けで流しているのですが(笑)

要するにシャンプーが流せればいいんですよね?

私はたしか洗面器だかたらいだかに湯を張ってもらって、そこに仰向けになって頭をつけて流してもらっていた気がします

耳に入らないように気をつけなければなりませんが、これならお母さんの顔も見えるし顔にはかからないし大分怖さも薄れる?かな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その憂鬱さ、分かります!!

私も同じでした。水に慣れて欲しかったので、頭からじゃーっとやったらシャンプー嫌いに。同じように号泣でした。
     もう、毎日お風呂の時間がイヤでした。
     そこで考えたのが、まず暫く頭を洗わない。(笑)数日経って洗うと、さすがに気持ちが良いだろうと・・。
     その時、まず子供を背中を自分の方に向けて立たせます。(その時、湯船の中に子供の興味をひくモノがあると良い)体を洗う前に、シャワーで体を流すついでに、頭の後ろ半分をそっと濡らします。
     体を洗うのと同時に頭を洗います。体を洗い流す時、頭の後ろ部分だけ(前に水が流れないように)をシャワーで洗い流します。
     その次に、自分が座ったモモに横抱っこで寝かせ、頭全面、横部分をさっとシャワーで流します。この時、子供の注意を頭からそらすため色々と話しかけます。(笑)それでも水滴が顔に付くのを嫌がると思うので、手の届く位置にタオルを用意。
     手早くするために、シャワーは出した状態で湯船に。(お湯も無駄になりません。)文字にすると分かりにくいので、うまく伝わると良いのですが。これで我が家は何とか風呂を乗り切っています。
     頑張って下さいね!

• タイルシール

ウチのムスメも、小さい頃はシャワーが苦手でした。大人が思うより水の勢いを強く感じていたのかもしれません。

我が家でした工夫は、大好きだったディズニーのキャラクタのタイルシールを、大人の顔の高さぐらいの位置に何枚も貼って、髪の毛流すから、○○のシールを見ててごらん! と顔を上に向けさせたこと、水温をぬるめに、水量も少なめにしたこと、常に話しかけたりでたらめなお話しを作って聞かせたりして、気をそらせたこと、ぐらいだったかな。

タイルシールは、同じキャラクタでもいくつかデザインがあったので、○○してる×凹さんはどれ? など、クイズ(?)のネタにしたりもしていました。

あとは、もちろんすぐに効果が出るわけではないけれど、「きれいになって気持ちいいねー」と毎回言って聞かせた(というかすりこんだ?)ことも、工夫といえば言えるでしょうか。

• 湯舟で洗う!

うちの子供(1歳4ケ月)も洗い場に出たがりません。トピ主さんのお子さんも湯舟では大丈夫との事なので湯舟で体や髪を洗っちゃったらどうでしょう。抱っこして髪も体も手洗いしちゃうんです。シャンプーはベビー用の泡石鹸にしちゃえば湯舟のお湯がシャンプーだらけになることもありません。ようは沐浴方式です。出るときだけ、かけ湯としてきれいなお湯をかけるだけでも充分かなと思います。

• 義母と妻から毎日洗ってるんだから丁寧じゃなくていいんだから 

ホント適当に と助言を受けて 2歳の娘と風呂に入ってます。

娘の洗髪ですけど

子供を両太ももの上で横にあお向けにしたまま石鹸します。

右太ももに肩と首を乗せてますので、頭は下からお湯の入った洗面器をあてがうことができ 右手で洗面器で支えながら左手で後頭部や側頭部と頭頂をお湯につけたままもみもみします。
    ここまではまったく頭にお湯を注がないでいけます。

あとはひたいの上 耳の上なんですが、洗面器のお湯を右手で少しずつかけながら 左手で目とか耳とか顔にお湯がかからないようにガードします。

あとはえりあしとか手が回らず洗い残したようなところを湯船につかってるときにもみもみします。

そうですね 髪を洗う時には あお向けに抱く前も 抱えている時もずっと 今日はお父さん 顔にかからないようにがんばるからな。大丈夫だよ。耳にもかからなないように守るからなと 笑顔で終始声をかけ続けています。

それとあお向けにしたときには前髪とか耳の近くの毛は後に撫で付けて お湯が顔に行かないようにしています。

はずかしながらの我流です ご参考になれば

• お風呂大変ですよね〜

毎日の奮闘振りが目に浮かびます。お疲れ様です!

息子達は、2歳過ぎまで抱っこして、仰向けで、桶でお湯かけてましたよ。
    しばらくして、仰向けでシャワー、又しばらくして耳を自分でふさげるようになって
    上から桶でお湯かけてました。

シャワーって意外に息苦しくありませんか?私がそうなので、ちょっとずつしました。
    あまり泣かれませんでした。

スイミングに通うようになって、桶で頭から水をかけて水に馴れさせるってのを見て、
    あのやり方で良かったんだと思いました。

楽しいバスタイムを・・

• ひきつった表情にならないことかなぁ

1歳半の子供がいます。

現在は、左右の太ももに仰向けにして流すやり方に落ち着いています。
    何かのきっかけで頭からシャワーで流して始めて数日後、流す頃合に泣くようになっ
    てしまいました。思うに、鼻からお湯を吸ってしまい、怖がるようになった気がします。
    「やばい」と感じ仰向けに流すやり方に戻しました。

1週間位は、流すときに不安そうな視線を向けていました(不信感?)。現在は平穏です。

試行錯誤をして気付いたことは、1笑顔、2引きつった表情にならない、3話しかけるの
    3点でした。

1と3はすぐに気付いたのですが、2は気付きにくかったです。
    手元で号泣をずっと続けたり暴れられると状況は悪化し、気持ちに余裕がなくなった結果、
    「引きつった笑顔で話しかけていた」ことに気付きました。。
    逆の立場だと、親を見上げたときに引きつった笑顔であやされていたのですから、
    益々不安を感じていたのかもしれません。

子供の不安やトラウマ?を拭い去って、平穏なお風呂ライフを過ごせるといいですね。

• 子供の時ですが

小学生の頃、7つ下の弟(双子)を2つ下の妹とお風呂に
    いつも入れてました。
    弟もシャンプー流すのが嫌でよく泣いてました。
    そのときの必殺技は、壁に顔を向けて立たせる。
    で、妹とゲラゲラ笑いながら後ろから一気にシャワーをかけるんです。
    なぜか私たちが笑うと弟も笑ってたので(笑)
    お母さんが必死だとお子さんも余計に緊張してしまうんじゃ
    ないでしょうか?

• 冬だから

私の二人の息子は、一歳ぐらいからシャワーを頭からジャージャーかけても平気で。9歳と3歳の今でも全然大丈夫です。
    なので、その子の性質ですよね。
    私の姉の子供は、二人とも髪の毛洗うのは大っきらいです。
    なので、洗わなかったり。
    別に、髪の毛洗わなくても死なないしという考え方になりました。
    今は、二人とも小学生なので。
    自分で判断してます。
    トピ主さんも、毎日洗う事にとらわれないで。
    特に、冬ですから汗かかないのだから。
    今日は、お風呂で遊ぶ日。
    今日は、覚悟をきめて洗う日と臨機応変にしたらいいと思いますよ。
    肩の力を抜いて、適当にね

• うちの子も、、

洗髪も体洗うのも大嫌いでした!!
    泣かれるとめんどくさいのでタオルでごしごししてました。
    ほぼ坊主だし。

ところが下の子に泡のままでてくる赤ちゃん用ポンプ式のボディソープ買ったら面白かったらしくそれで勝手に洗うように!!
    おどろきました。
    三歳になって聞くと目にしみるのがいやだったけど
    それはしみないそうです。

それまでは坊主にして体と一緒にタオルで洗って
    タオルで泡をふき取ってから
    湯船で遊ぶ振りして横に抱いてそーとあらってました。
    いまはシャワーでだーと流してます、、、。

• 同じ月齢です。

シャワーは、終わりが分からないので嫌がりますよ。

手桶等で、頭から一気に流し、直に顔の水分を拭ってあげる・・・我が家はこれを4,5回で終わらせます。

• うちの場合

3歳の息子と1歳半の娘が居ます。
    昔シャンプーを嫌がる息子のために
    夫がシャンプーハットを買ってきましたが
    「カァ!九州男児がそんな軟弱でどうする!!」と叩き捨てました。

洗面器で「ブー!行くよ!!」と一気にお湯をかけます。
    お湯をかけたら流れるので前髪を上げると顔に流れないので大丈夫。
    シャワーはだらだらと時間が掛かるので駄目です。

お湯をかけた後は「ブー出来た人!?」と聞くと
    「はい!」と手をあげるのがカワイイ。
    その時にすごく褒めます。

その後、泡のシャンプーで洗います。
    親も一緒に歌いながら洗います。
    男の子だとゲキレンジャーの指を立てたポーズをして
    主題歌を歌うとノリノリです。(うちは女の子なのに・・・)

洗い終わったらまた「ブー!行きます!!」で完了です。
    はて、参考になるかしら???

• うちの場合

りゅうりゅうさんちと同じで抱っこ洗いです。
    シャワーを怖がるので、お湯を入れた洗面器につけて
    流します。
    流す前にお腹にチューとかブーとかやるとキャッキャッと笑うので
    その隙にやっちゃいます。

• レスありがとうございます。トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    トピの下の関連トピックスに同じような内容があったにもかかわらず、お返事くださって本当にありがとうございました。(調べ方が悪かったようで投稿前に気づけませんでした。)

みなさんのアドバイスを拝見しまして、シャワーはやはり勢いもあるし、終わりがわからないということが余計に息子に恐怖心を与えているのだと感じました。あと、私の「頼むから泣かんといてくれぇ〜」の必死な形相がさらに息子を不安にしているのだと反省しました。「毎日シャンプーしなくてもどうってことない!」とこの気持ちが大切なのですね。
    何名かの方がアドバイスくださった抱っこやひざに頭を乗せてのやり方は以前何度か試みたのですが、風呂いすにどっかり座わったまま動こうとせずに無理でした。。。抱っこで洗うために「ギュ−(ハグ)しよっか」と言っても断固拒否で椅子から離れず泣くばっかりでした。
    皆さんのアドバイスを参考にしながら(タイルシールを貼るのも喜びそうです!)楽しいお風呂タイムを過ごせるようにがんばります。

お一人ずつに返信できませんでしたが、レス本当にありがとうございました。

• 分かります!うちはタオルで顔を隠して歌い続けます

もう、分かりすぎて出てきました。うちの子もシャワーが大嫌いで号泣していました。

どうやって克服したか、我が家流ですが書きますね。少しでもお役に立てればいいのですが・・・。

1.ゆんこさんのお子さんぐらいの年齢の頃にやっていた方法です。
    後頭部だけなんとかシャワーで流して、頭頂部はぬらしたガーゼハンカチかタオルで何度もぬぐってシャンプーを落とす。
    もしくは、湯船に首まで浸かって、後頭部を流し、頭頂部は前述の方法と同じ。
    時間はかかりますが、シャワーのお湯やシャンプーが顔にかかるのを異常に嫌がる子だったので、この方法ならなんとかなりました。

2.2歳から3歳ぐらいのとき。
    私のお腹に子供の背中をピッタリくっつけて立たせる。
    子供に、自分で顔をタオルで覆わせる(目の辺りを押さえる)。
    そして後ろからシャワーで流すのですが、この間、二人でひたすら好きな歌を歌い続けます!
    頭頂部を流すときは、私がややお腹を前に突き出し、子供がやや後ろに反るような感じで立たせると、あまりお湯が顔のほうに流れていかず、流れてもタオルに吸収されるので、いいようです。

現在もやっています。

• 乱暴な話なので参考にはならないかと思いますが・・

2歳娘の父親です。ウチも最初はとにかく泣きまくりで仰向けにしようがどーしよーが泣くときは手がつけられず、浴室にワンワン反響して耳が「キーン」となるくらいでした。ストレスたまりまくりだしこれではちっとも先に進まないので、嫁さんとも相談し、たて座りのまま頭からザバッとお湯をかけてしまうことに。

最初の1ヶ月くらいは当然ものすごい状況でしたが、だんだん慣れてきて今では頭からかけられても歌なんか歌っているし、ほっとくと目も開けたりしています。
    医者に聞いたのですが、耳にストレートにお湯が入らない限り問題ないとのこと。そこで実行したのですが、ここまで変貌するとは思いませんでした。まあ、個人差があるし最初は大変でけっこう勇気もいるので、決してお勧めしませんがこんな事もあるということで。

• ありがとうございます。トピ主です。

二児の母さま、ランボウパパさま、ありがとうごさいました。

二児の母さま方式は以前試していたこともあったのですが、時間がかかるので私が面倒になりしばらくやめていました。でも昨日今日とまた頭頂部はガーゼでぬぐうやり方をしてみると、泣き声がずいぶんましでした。
    ランボウパパさまの大胆な作戦はちょっと笑ってしまいましたが、2歳の娘さんがその方式で克服されたのはすごいですね!1ヶ月やり続けたパパさんもすごいです!! 私なら途中であきらめていそう・・・

シャワー嫌いはわが子だけではなくて少し安心しました。
    みなさまありがとうございました。