干渉しすぎる実父母どう思われますか?

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まーみ

私は、6歳の男の子1人と主人の3人家族です。

私の父母は、家から車で15分程度の所に住んでいます。2年半前くらいに、1戸建てを買い、住んでいるのですが・・。
それからというもの、毎日、電話がかかってきたり、毎日といっていいほど家に来たり、子の幼稚園弁当まで(週に2回ある)作ってしまいます!!

こんなに、我が家に入ってくるのは、私が一人娘で、子も初孫だからでしょう。
子は、すっかり「じいやん&ばあやん!」って甘えん坊&わがままになってしまいました。

もちろん、私は今まで、「私が、しっかりしているので、そんなに毎日来られても大変だし、弁当は私が作りたいから!!いいかげんにして!」まで言って、自分の気持ち伝えました。

しかし、反対に「自分の娘の家にいきなり来て、お弁当まで作ってやっているし、孫面倒まで見させておいてその親に向かってなんて態度だぁ!!」ってすごい剣幕で、最後は大喧嘩です。
 疲れ果てた、私は、定年してからの父母の生きがいなので仕方ないか・・って
あきらめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめちゃいけません!!!

いくら孫が可愛くてもやりすぎです。
    我侭になりすぎて他人に迷惑をかけた時は親が責任を取るんですよ!!
    祖母&祖父は責任は取ってくれません。

• 今が正念場!

あきらめたらダメです!
    「生きがい」?
    生きがいは孫以外を探してもらわないと〜!
    ペットでも園芸でもボランティアでも色々あります。

甘えん坊&わがままになってきているのでしょう?
    10年後、20年後の息子の姿を想像してみて下さい。
    ・わがままいっぱいで育ってきて、ちょっと注意されるとすぐキレる息子
    ・気に入らないことがあると暴力をふるう息子
    ・友達と上手な関係を築けずひとりぼっちの息子
    ・あるいは友達を影でいじめる息子
    ・仕事もせず、学校にも行かず家に引きこもっている息子
    ・会社で上司にちょっと注意されるといじけて出社拒否する息子
    ・好きな女性ができて想いが通じないと逆上してストーカーに変貌する息子

どうです?
    これは中国で一人っ子政策によって増えてきた子供の未来だそうです。
    小皇帝と呼ばれ、わがままいっぱいに甘やかされてきた子供が大人に
    なった時の姿です。

あなたの息子さんにもすでにその片鱗が見えてきてますね。
    軌道修正するなら今しかないですよ!

他人の私から見てもあなたのご両親はあきらかにやりすぎ、おかしいです。

• そうですよね!

他人などに迷惑のかからないようにするには、もちろん、私達がしっかりと日常からしつけをしていかなければいけませんよね!!

はい、心得ておりますよ。

だけど、隣家では、やはり私と同じ一人っ子の奥様の両親が、1ヶ月に半月ほど毎月お泊まりに来ていらっしゃいます。子ども(孫)は、2人おられますが。

兄弟のいない子となると、成人してもずっと、結婚しても、親の干渉は続くのでしょうかね〜。

私は、教訓として我が子には、気をつけたいと思う、これから先、将来。
    男の子だし、又、1人娘とは、違う感じに環境がなるかもしれませんが。

早速のレス、ありがとうございます!!

• すごくまずい状況だと思いますけど・・・。

若輩の身で僭越ですが、力づくでも過干渉をやめさせた方がいいと思います。
    子供が親に敬意を払うのは、この人たちが自分を育ててくれたとはっきり認識するからだと思います。
    また、多少不本意でも親としての指導に従うのは敬意の裏づけがあってのことです。
    どっちが親やねん、という状況(トピ主さんの書き方からはそういう印象を受けました)では、親のコントロールが十分にきかなくなる危険が大きいと思いますよ。二世代共同の子育てで、しかも甘さにくっきりと温度差があるのでは、子供としては都合のいい扱いをしてくれる方に目が行くのが自然でしょう。

いくら孫が可愛くても、実の親から子供を取り上げる(近い状況ですよね)のは言語道断ではないですか。

• 親としての意味が・・・。

読んでくださって、しかもレスまでしてもらってホントにその通りだ!と何回も思い、嬉しい限り
    ありがとうございます。

はっきりいって、やはり実家の両親や、夫の両親ともある程度距離をおかなくては、やりきれないです
    確かに近くに親がいると、何かお互いあったりするとすぐに行けますが、あまり近くに家を建てるものではないと、今回ほとほと思いました。

しかし、建ててしまった以上それは仕方ないけど。

最近、特に我が両親に、舅さんと、連絡もせずにいきなり、インターホン押され急にやってくるようになったのです!!舅さんは、「庭木の手入れを俺の仕事としてやらせてくれ!」って言われ、舅さんが亡くなってしまわないかぎり、ずっと度々、初孫の相手もかねてやってくるでしょう。

私事ですが、我が両親、舅さん姑さん4人大変仲が悪い。

今日も、たった今いきなり我が父が来て、「髪切りに行くぞ」って子を連れていってしまいました!だいたい、父親とか母親が連れていくものなのに。

もう、うるさいほど私も常々やめてほしいこと強く訴えたけど昔の人ほど頑固物らしく。子が友人重視の年齢まで我慢かな!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 態度で

既にトピ主さんのお気持ちは伝えたのにその状態なので
    このままでは改善は望めないでしょう。

ですので言葉ではなく態度とかで対抗するしかないですね。
    具体的には家に来られても無視して家に入れない。
    弁当はトピ主さんが用意し受け取らない。
    何か言われても「うちの教育方針」と突っぱねましょう。
    ここまでやらないと駄目だと思います。

そこまでの覚悟がなければあきらめるか
    トピ主さん家族が少し遠くへ引っ越すしかないですね。

• 生き甲斐?

生き甲斐は、孫以外にしてもらいましょう。

もし、ご主人の義父母が、同じことしても許す?

ジジババっ子は、3文安い。昔から言いますね。

どんなに喧嘩しても『月1まで!』とかにしたら?

• 手遅れになるまえに…

> 子が友人重視の年齢まで我慢かな!

…なんて悠長なこと言ってますが、このまま祖父母たちの孫取り合戦が続けば、お子さんはその救世主となる「友人」を作ることができないのではないでしょうか?
    子供たちをなめてはいけません。大人にちやほやされるのが当然の自己チュー王子様を、子供達は相手にしないと思います。
    立派な自己チュー王子様に育つまえに、断固として祖父母らの来訪を拒否するか、しばらくの間は朝一からお子さんを連れ出してしまってはどうですか?(間に合わなかったらドアチェーン掛けて居留守。)
    電話もナンバーディスプレイにして出なければいいだけのこと。
    口で言ってもわかってもらえないなら、察してもらうか慣れるまで強硬手段を貫くしかないと思います。

鉄の意思で頑張ってくださいね!

PS 成功するかはわかりませんが、祖父母の何かのお祝いにペットをプレゼント(もちろんサプライズ)してはいかがでしょう?関心の割合の多くがそちらへ向きそうな気がします。

• 子育て執行妨害罪

困りますね。トピタイトルの罪があれば良いのに。20年位接触禁止とか。色々な悪影響があるのは判っているのに。

御両親、舅・姑さんの仲が悪いというのが原因の一つだと思います。配偶者から受けるストレスを孫で発散しているのかなと。トピ主さんはしっかりされているようですし。

「甥を愛せない」のトピと似た臭いがします。このトピは、小町のアドバイスを参考にして、カウンセリングとトピ主さんの強い態度とで一応の解決を見たようでした。ご参考になるかなと思います。

またご主人は登場していませんが、舅さん・姑さんにははご主人から言って貰えば如何でしょうか。既に実行済みかもしれませんが。
    「庭木の手入れを俺の仕事としてやらせてくれ!」って...。全く、自分の事しか考えてないですね。

それにしても、隣家様の「1ヶ月に半月ほど毎月お泊まりに」っていうのが多いなと思いました。ご事情は判りませんので善悪は判断出来ませんが。

以上。

• 今ごろですが

今年も、終わりですね!

あれから、私と似たような悩みも参考にしましたよ!そして、言葉よりも行動を増やしました。

そして、父母は偶然(腹膜炎の1歩手前、高熱続いてしまい)体調崩したりしたりして(入院など)孫との距離が自然に間隔があいてきました。舅&姑は、主人の兄夫婦が離婚したため忙しくなり、こちらも干渉の間隔が段々遠くなりつつ。

かといって安心は出来ませんけど。

しかし、今遠距離のご家族が帰省(ゴールデンウィーク、盆や、年末年始など)
    されているのを見る度、羨ましい気がします。
    しかし、年老いたご両親に万が一何かあったときなどは大変かもしれませんが。

レスの後も、又いろんなアドバイス頂きありがとうございました。
    もっと、良い方向へ行くような新年であってほしいです。