洗濯機まわりの収納教えて下さい

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

しんのじ

今の家は、洗面台・洗濯機のある部屋が狭く、前の家で使っていたキャスター付きの2段のカゴ(汚れ物入れ)を置いているため余計に狭くなっている状況です。そこで考えているのが、キャスター付きのカゴをやめて、ホームセンターに売ってる洗濯機上のランドリーラックを置こうかと思っています。

タオル・バスタオル(2枚くらい)・汚れ物入れは最低でもそのラックに置きたいです。余裕があればバケツやハンガーも。働いていて毎日洗濯できないと思うのでたまった汚れ物(保育園児あり)がおけるか悩みつつまだ行動に移ってません。そこで、狭いなりに使い勝手よく工夫されてる方、洗濯機まわりの収納を教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カゴつきランドリーラック

うちも狭いです。上部スペースを有効活用できるようランドリーラックを買いました。とても便利で満足しています。

私が使っているものは、上下にバーがついていて、上のバーには洗濯物などのハンガーが掛けられ下のバーは使うときだけ下げてきてバスタオルなどを掛けられます。洗濯機のすぐ上の段は汚れ物を入れるカゴが二つ置けるようになっていて、カゴは斜めに設置できるので中の物の出し入れがしやすいです。その上に、高さ調節のできる棚が1段あり、私はそこに掃除用具などを置いています。サイドはネットになっているので100均商品と組み合わせることで洗面用具などの整理にも役立っています。千趣会の商品です。

ウチの場合、カゴには濡れているものやネットに入れるべきものだけ入れ、あとは全部洗濯するまで洗濯槽に放り込んでいます。ホントはもっと大きなランドリーボックスを置きたいんですが……

トピ主さんの場合、こういったカゴを、一つは汚れ物に一つはタオル入れにと使い分けてはいかがでしょう。タオルを入れている方のカゴにはホコリ除けのカバーなど掛けておかれるとよいかもしれません。

• ありがとうございます。

カゴつきのラックもネットで見ていいなあと思っていました。実際に使ってる方の意見聞けてうれしいです。うちは洗面台の横に洗濯機があって壁なので、突っ張り棒が置けなくて洗濯機上のラックしかないと思ってるのですが、他にもうちはこうやってるーって方いませんか?よろしくお願いします。

• うちも狭いです!

うちもトピ主さんのお宅のように洗面台の横に洗濯機で両方壁です。
    なので、2段棚のランドリーラックを買いました。
    上段は大きなカゴ2つに息子用・夫婦用のバスタオルをストックして、下段にもカゴを2つで息子の洗濯物と主人の作業服を
    置いています。
    で、洗面台の向かい側の壁の方に蓋付きの籐カゴを置いて、そこに夫婦の洗濯物を入れています。
    籐カゴの横にはお風呂場のドアがある為、出入りを妨げないように幅を取らないようなカゴを探しました。
    蓋付きなので、その上に着替えを置いたり洗濯カゴを置いたりも出来るのでけっこう便利です。
    うちはお風呂場のドアが折りたたみ式なのでドアの開閉には問題ありませんが、引き戸だったり、籐カゴを置くスペースも
    ないって事でしたらすいません。
    もしかしたら実行されてるかもしれませんが、洗濯機の前面に吸盤式のタオルハンガーを付けてタオルを掛けたり
    お風呂場で子供のオモチャを片付ける袋ありますよね?吸盤式でメッシュのやつ。(100均で売ってます)
    あれを洗濯機の側面に付けて洗濯ネットを収納しています。

• うちの場合

夜に洗濯して浴室に干します。
    なので汚れ物は直接洗濯槽へ
    私も毎日働いているので洗濯は悩みの種ですが
    溜まると干したり畳んだりが面倒に感じるので
    なるべく毎日やっています。

夜だと子供が寝た後、割と負担に感じません。

うちも狭いので、そんな訳で汚れ物いれは置いていませんー。