• ホーム
  • 話題
  • 京王線新宿駅〜京浜東北線大宮方面に行く方

京王線新宿駅〜京浜東北線大宮方面に行く方

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

ジジ

京王線の新宿駅から、京浜東北線大宮駅方面を利用しています
ちなみに埼京線・京浜東北線を赤羽駅乗換です

乗換の距離・埼京線の待ち時間・人ごみストレスを考えると
「山手線で池袋→埼京線で赤羽→京浜東北線」
「山手線で田端→京浜東北線」
の方が、10分程ロスがあっても楽?と思ってしまうことがあります

皆さんはどんな経路を選んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1つ質問です

赤羽で埼京線から京浜東北線に乗り換える,というのは,大宮駅が地下ホームでは困るということでしょうか。とすれば,湘南新宿ラインにすれば,大宮は地上ホームなので,赤羽乗り換えの手間は省けます(新宿での乗り換えは埼京線と同一ホームですが)。池袋で山手線から乗り換える場合でも同様です。
     遠回りでもよければ,中央線快速で神田へ出て京浜東北線に乗り換える方法もなくはないでしょう。あと,金に糸目をつけなければ,同じく中央線で東京へ行き,新幹線に乗り換えるということも可能ではあります。

• ごめんなさい

「京浜東北線大宮方面」というのは、埼京線北赤羽駅側ではなく、京浜東北線川口駅側という意味で、大宮駅ではありません
    誤解を招く文でした

• お考えの通りがよさそうです

新宿での乗り換えの負担を軽減したいということになれば,お考えの通り,山手線―(池袋)―埼京線―(赤羽)―京浜東北線,がよさそうに思えます。池袋がどの程度混雑するかよく分かりませんが・・・。また,山手線―(田端)―京浜東北線であれば,乗り換えは更に楽になるので,特に急ぐのでなければ,これの方がよいかも知れません。
     尚,前者の場合,最終目的地が浦和であれば,京浜東北線に代えて東北本線(通称宇都宮線)でも可です。但し,湘南新宿ライン(赤羽から大宮までノンストップ)と乗り場を間違えないよう注意する必要があります。
     その他,都営新宿線直通電車で市ヶ谷に行き(新宿乗換え自体を回避),そこから南北線で王子へ出,京浜東北線に乗り換え,とも思ったのですが,地下鉄絡みの乗り換えは余計面倒でしょうね・・・。

• 新宿での乗り換え口は?

トピ主さんは今現在、新宿駅でどのように乗り換えていらっしゃるのでしょうか?
    一番良くあるのが京王線からそのままJR改札を経由できる連絡口を使い、地下から埼京線まで向かう方法ですが、これは確かに混みます。連絡通路も酷いときには通り抜けだけで5分以上かかるし、埼京線までは遠いしホームも混んでます。車内も混んでますよね。

私は大学に通うのに、逆に埼京線から京王線に行っていましたがあまりに酷いので連絡口を使うのをやめ、埼京線ホームから上に上がり、南口から出るようにしました。案内の通りに従わず、ルミネ脇の階段をずんずん降りていくとルミネ口にたどり着きます。これだとかなり楽だし時間短縮になりました(ただし階段近くに到着する車両に乗り込むこと前提で)
    トピ主さんの場合は逆になるので、階段を登るのが辛いのと、ルミネ口を出るまでが混んでいる可能性がありますが・・・。

既に上記のルートをお試しであれば、池袋乗り換えを視野に入れてもよいかもしれませんね。ただ、田端乗換えは時間がかなりかかる割に京浜東北線も赤羽過ぎると混んでるので、あまりお奨めしません。埼京線に乗りたくないのであれば別ですが。

• レスありがとうございます

詳しいレスでうれしいです
    やっぱり山手線(池袋)と埼京線(赤羽)の経由ですね
    池袋の乗換距離は短くて楽に感じます

ルミネ口は考えたこともなかった、試してみますね
    混み具合もみたいです

たぶん(時間からして)埼京線への乗換だったのかと思いますが、京浜東北線赤羽駅の階段を駆け下り、転がり落ちたスーツ姿の男性を二度も見たことがあり、乗換の人ごみに恐怖すら感じてました
    悪条件でも穏やかに乗りたいですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • にわか鉄子…

家→京王線→京浜東北線→職場なら…
    私なら断然、都営新宿線直通を選んで乗車して、
    岩本町から秋葉原を徒歩で移動すると思います。
    秋葉原より上野・大宮方面はガラガラですからね…
    ただJRのみでの移動と比べて割高になってしまいますけれど…

• ご使用の駅によって

新宿駅に関してはおっしゃるとおりだと思いますね。

ただ、京王線の駅によると思いますよ。
    府中よりも西の駅でしたら、
    分倍河原(南武線)→府中本町(武蔵野線)→南浦和
    のルートがお勧めです。

乗り換えは楽ですし、蕨より北が目的地ならば時間も早い場合が多いです。
    欠点は運賃が新宿周りよりも高いことですが。