39歳、日本に帰るべきでしょうか

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たま

アジアのある都市にきて早7年、社員3人の小さな旅行会社を経営しています。仕事は好きですが体力的にも大変に感じる年齢になりました。それよりもこの歳になって孤独感が募る一方で、結婚して子供を生むなら今すぐ日本に帰らないと(独身日本人は周囲に皆無。現地人は30歳までに結婚する国柄なのでこの国にいては結婚できる可能性ゼロ)と迷いに迷っています。

ただ、いまさら日本に帰っても仕事が見つかる保証もなく両親はすでに他界していますし(これも孤独感を感じる一因なのですが)、さらに日本に帰れば結婚できるという保証があるわけでもない、さらには社員の生活がかかっているので簡単に会社をたたむわけにもいかない、と迷いに迷っています。

夫がいればおしゃれしようとか、子供がいれば良い学校に入れてあげよう、とか働いて稼ぐための張り合いがあるのでしょうが今の私には何もない...
毎日空港にツアー客を迎えに行って、同じコースを案内して、空港まで送り届けて深夜に帰宅して一人で寝る、の繰り返しで生きてる意味すら分からなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も39歳独身、孤独と仕事に閉塞感を感じています。

私も39歳独身です。
    うん、わかります、孤独を感じますよね。
    私もいま、一生懸命、結婚相手を探そうとしているところです。
    また、仕事のほうも、頭打ち感があります。
    しかし、この歳なので、やはり、相手探しは難渋し、良い転職先も、見込めません。

トピ主様は、異国でご自分の会社を経営なさっているとのこと。
    語学力などの仕事スキルがあり、バイタリティがあり、経済力があるとお見受けします。
    うらやましいっす。(笑)

たとえば、年下の現地人の男性とかは、いかがでしょうか?
    私の勝手なイメージですが、途上国(ですよね、多分?)の男性で、
    裕福な日本人女性と結婚したいと思っている人って、多そう…。
    (私はアジアって、旅行で何度かしか行ったことはないけど、モテモテな気分が味わえました。もちろん、私自身じゃなくて、ジャパニーズマネーがモテてるだけですが(笑))

男性で、経済力にモノを言わせて(?)若いアジア人女性を妻にする日本人って、けっこういらっしゃいますよね。
    「経済力も、オレの魅力のひとつ」
    くらいに思って。
    トピ主さまも、その路線はいかがですか?

• 一度1週間位休み取れませんか?

一度1週間位休みを取ってハローワークや派遣会社に行かれてみてはどうでしょうか?39歳でもスキルがある人は仕事があります。日本は職を選ばなければ、海外よりはあると思います。精神面で自分の国だと何かと落ち着きますよ。実際、自分でも仕事ができるか相談したら良いと思います。

私も海外に住んでいましたが、32歳で帰国しました。今は40代で独身ですが、未だに派遣からお話はあります。年齢的に現実的に厳しいですけどね。でも、やる気があれば仕事は日本ではゲットできますよ。

結婚の件ですが、どこにいるかの問題ではなく、本人次第だと思いますよ。こればっかりはタイミングと縁もありますし。年齢も重要ですね。やはり出会いを求めて色々な場所に顔を出さないと出会いって無いと思います。海外で出会いを求めない人は日本に帰国してもそういう感じだと思いますよ。積極的になりましょう。

就職も結婚も気持ちが強ければ叶うと思いますよ。両方自分磨きが大切です。

• 説明できない孤独感

私もアジア暮らしはたまさんと同じくらいです。
    ああ、何と言うか。毎日同じ事への虚無感というのか。その感覚、理屈じゃないんですよね。

私の遠い知人でやはり、長いこと仕事で海外住まいの方がいらして。曰く。
    「私はこの国に居たくない。さりとて、ここから出たくもない」と名言を仰ってました。
    ひょっとして、この心境に似たものをお感じなのではないでしょうか...。

でも、たまさんは間違いなく成功者なんです。骨身を惜しまず、がむしゃらにやってきたから成功したのでしょう。
    それで、何でも独りでしてしまっていて、心身ともに疲労困憊...。

どうですか少し、休暇をとってのんびりして鋭気を養いましょう。
    その時に日本に帰国するかしないか考えませんか。煮詰まった状態でものを考えちゃいけないですよ。

今、たまさんに必要なのは休養と生きる活力です。まだまだがんばれますって。

• 日本に住む某専業主婦です

私はトピ主さんとは、言ってみれば真反対の状況にいるのかもしれません。
     日本に住んでいて。結婚していて。子どもがいて。仕事はしていなくて。
     こういう状況を、トピ主さんはうらやましいんでしょうか?
     逆に私はトピ主さんがうらやましいです。
     それは、トピ主さんと私に唯一の共通点があるからです。
     それは年齢です。
     確かにお互いの置かれている境遇は違いすぎるかもしれません。
     トピ主さんは全てそれらを自分自身の力で手に入れられました。
     同じ年月が流れる間、私は漫然とこうなった。漂った結果が今、という感が自分自身で否めません。
     確かに世界の広い視点から見れば、トピ主さんは孤独を感じていらっしゃるのでしょうが、私という平々凡々な主婦から見れば、グローバル真っ只中にいて素晴らしい!!
    昭和43年生まれの同胞のあなたへ。多くの専業主婦の代表として、心からエールを送らずにはいられません。

• 働いて稼ぐための張り合いが…

という一節に こみあげてくるものがありました。

私は事情があって妻が外に出ての別居生活の10年の30代を送るはめになったのですが 子どもはいない。新しい女性を探すわけにもいかない。親兄弟と故郷は遠くでした。家族なしの10年。

仕事にはやりがいありましたが、だんだん張り合いがなくなってしまって…。家に帰ってシーン。朝起きてもシーン。家の中は空虚。胸には空洞でした。

家族の声や笑顔があれば… どんなに仕事にも生きることにも張り合いがあるかと この10年間で痛感しました。家族は 私のの根っこでした。根っこなしには生きていけない… と知りました。

トピ主さん 社員はかわいいし生活にも責任を感じてらっしゃる。けど 割り切るべきです。また日本に帰っても居場所がないし 仕事のあてもない。それはつらいし不安でしょう。

しかし トピ主さんの根っこが 仕事なのか 異国なのか それとも家族なのかをよくお考えください。

自分の根っこなしには 人は枯れます。

トピ主さんの根っこが もしも家族なら
    家族を得るためにということのみに絞り込んで しゃにむに前進を。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似た立場でした

私は、20年前30代半ばで結婚した男性ですが、その前は、付き合う彼女もなく、結婚に困難を感じていました。そこでヨーロッパの女性と文通をして、今では、その妻との間に18歳の娘がいます。結婚はご縁です。でもそれはむこうからはなかなか来てくれません。自分から積極的に探しに行くべきです。昔は文通でしたが、今はインターネットの時代。GoogleのInternational matrimonyのキーワードで探せば、滞在国を含む世界中から未来の配偶者を見つけられるでしょう。結婚できる可能性ゼロなどとおっしゃらず、お仕事同様勇猛果敢に挑戦してみてください。

• 既婚でも孤独感はありますよ

もちろん私が男を見る目がなかったといえば、それまでですが。。

結婚生活10年、海外暮らし、子供一人います。
    この10年、子供が出来たことは別にして、最悪の結婚生活でした。
    そこから飛び出す勇気もなかったです。

もちろんこれからは飛び出せるかもしれませんが、、。

結婚してたって孤独感はありますよ。独身のほうがまだ自分のことで悩むだけですよね。こちらは子供のことがあって、日本にも帰れないかもしれません。

私も39歳、今非常にがけっぷちです。

結婚するなら、よーーく相手を観察して結婚しましょう。

私のように失敗しないでね。。

• どこでも大丈夫

トピさんの現状を読むとどこでも大丈夫だと思います。

一所で何でもできる人は能力、自信があるのでどこでも生きられます。私はメルボルン在住ですが、色々な国で働き生活しました。日本人だから日本に住む、日本人と結婚するのではなく、自分はどんな生活をしたいのか、人生に何を求めるのか、どんな人を求めるのか考えてみる事の方が大切ではないですか。封建制や古い習慣が嫌いだったら日本の生活は息苦しく思われるでしょう。女性の権利を求めるなら民主的な社会の方が生き易いでしょう。親切さ、人間性、理解、尊重をしてくれる人を求めるなら国籍に関わらないと思います。

トピさんはたぶん語学が達者だと思うのでどこに住んでもその国の社会の一員として暮らせると思いますよ。人生観、価値観、社会観が似ている人は国籍に関わらず見つけることが可能です。ご両親の面倒を見るために帰国し無くてもよければ、無理に日本を考えることはないのでは。又、結婚や子供を生む事によって幸福になれるとは限りません。人生で何をしたいのですか。生活に充実感を求めるにはどうしたら良いと思いますか。考えてみると住む場所は自然と分かってくると思いますよ。

• 業務拡大を考えては

今住んでいる国がどちらか解りませんが、業務を拡大して、その国から日本へ観光客を送り、ゆくゆくは日本に支店を出すというのはいかがでしょうか。これなら、社員の生活を守れますし、日本での出会いも期待できるし、将来的に日本に戻る選択枝も作れます。

ちなみに、台湾では北海道で雪を見るというのが、それなりに流行っているようです。

• 国じゃないと思う

そのルーティーンな生活が閉塞感をもたらすんじゃないですかね。

日本でもどこでも、変化がない人生を送っていれば、息が詰まります。帰国するとかいう方向ではなく、「ヨーロッパに1週間いく」とか「会社を大きくして、私は遊んでても収入が生まれるようにする」とか「ペットを飼う」とかいう方向はどうでしょうか。旅先で良い男性との出会いがあるかもしれないし。インターネットで恋人も探せる時代ですよ。

人生諦めると、また新しい波が来るものですよ。私は30代前半、東南アジアに住んで4年になります。季節がないし、かっこいい人もいないし、気質も違うし、時々疲れます。東欧人の夫がいますが、夫のためというよりは、猫の幸せの為に働き生きています。
    トピ主さんやムクゲさんと、語り合ったら楽しいだろうなあと思います。

• やるだけやりましょう

39歳という微妙な年齢の時は、ほとんど誰でも複雑な気持ちになると思います。特に独身でしたら、一人の孤独感やなにかで。

もしご結婚されたいのでしたら、打てるだけ手は打って、自分で幸せをつかみにいくという方法を同じ生活の中でされてみてはどうでしょうか?私は30で離婚後、できれば愛し合える人と40歳までに結婚したいと思っていました。でも縁がなく、後それこそ出会いの場というものはすべてやってみて、結婚相談所や紹介、インターネット、国際交際の場、やれるだけやりましたよ!16年目で初めてトントン拍子に事が進み、最高に好きになった人と一年ちょっとで結婚できました。

幸せは待っていてもやってきません。自分で、積極的に歩いてつかまないと。
    39歳はまだまだ若くて女ざかりです。今おれらる国にいながら、インターネットとか、国際結婚のサイトとかに入会して、いろいろな出会いの場所を広めてまずは出会って交際してみる事です。頑張って下さい!!!「へたな鉄砲も数打ちゃ当たる」と自分で言いながらココまで来ました。あきらめない事です!

• 本当に日本へ帰りたいと思ってます?

単純に日本に帰りたいという気持ちだとしたらホームシックなのかもしれませんね。

そうではなくて、やはり出会いが欲しいということでしたら、どなたかがおっしゃっていたようにインターネットを利用するのが良いでしょう。すぐには結婚まで至らないとは思いますけど、誰かと日々の出来事をメールでやり取りするだけでもかなりの癒しになりますよ。

• トピ主です。みなさんありがとうございます

いろんな考え方のみなさんからレスをいただいて、「ああ、こういう見方、方法もあるんだ」と目からうろこの思いです。たしかに仕事が忙しすぎて煮詰まっているのだと思います。

私は若いころから結婚して子供を産むのが人生の第一目標で、それがブレたことはないのですが、自分の中で前提として「自然な出会いで」というのがあったのだと思います。なので、ネットでの出会いなどは試すことなく、かといってあちこちに顔をだすほどの時間もなく...でここまで来てしましまいました。明日から言い訳しないでありとあらゆる手を考えてみます。

正直言えば自分の能力を100%活かせる今の仕事と、創業から苦楽を共にした社員達と、自然の美しいこの国が大好きでどれも手放したくありません。ですが、ここ数年本当に出会いが皆無なので(女性の場合は25歳以上で独身だと身体に欠陥があるか誰かの愛人をしていると思われるのです)行き詰ってしまいました。いのさんの言葉を借りれば自分の根っこは絶対に家族ですが、それをこの国にいたまま見つけることができるよう、もういちど頑張ってみます。

• 大変でした

私はトピ主さんほどキャリアはありませんが、日本で好きな仕事をしています。
    経済面では問題ないのですが、結婚が難航しています。

30代前半頃仕事が落ち着いて結婚を考えるようになったのですが、必死にいろんな方法で探しましたが、
    年上=40歳近くまで残っている男性はひとくせもふたくせもせある人ばかり。結婚するには不安が多く、努力の割りには
    まずこれという人に出会うことができません。おまけに年が経てばたつほど厳しくなるのが結婚事情。

日本に来たからといって、よほどアテになるツテや知り合いがない限り、容易ではありませんよ。仕事は手放さないほうがいいです。
    36歳まではそれでもなんだかんだと話がありましたが、今や37歳になり、ほんと厳しいです。

• 養子をもらうことは考えましたか?

アメリカでは、結婚せずに体外受精などで、自分の子供を
    持つ女性が結構いますよね。
    また、産まずにアジアから養子を貰う人も結構います。
    知り合いにも何人か養子を育てている人がいますが、
    ちゃんと家族になり、愛のある家庭です。

家族を作るに、いろんな選択肢があってもいいと思います。

ところで、出会いですが、インターネットを活用されていますか?
    世界のご近所さんを探せ、などで、同じ国内に住んでいる
    日本人男性との出会いはかんがえられませんか?
    あるいは、その国に住みたいと思っている日本人男性とか。

• 私もイスタンブールで同じ状況です

こんにちは。状況・年齢ともに似てて、最近までトピ主さんのようにいつ日本に帰ろうか?と毎年悩み、心が揺れてました。このままここに居ても老後海外で一人ぼっちになるだけだとか思ってました。しかし、日本に休暇で帰るたびにやはり地理的にはこっちの方がいい、同じ孤独であるなら日本よりここイスタンブールの方が人情あふれてて住み易いんじゃないかと思い始めました。

要は、日本で居ても海外で居ても幸せは自分の内面の問題。日本に帰ったからといって全てうまく行くわけでもないし。今年日本に帰った時、自分の居場所はないこと(弟夫婦は母と同居する予定だし、母も孫と同居して幸せになれる)が感じられたことも原因の一つです。後はこっちでできる限りの事をして、それでもダメなら悔いないかななんて思ってます。トピ主さんも悩みが解決するまで、日本との往復を繰り返すうちにどっちに住みたいのか見えてくると思いますよ。

ちなみに私は日々の刹那的で孤独な生活に耐え切れず、最近猫を飼い始め (ハンドルネームKEDIはトルコ語で猫です)、すっかりはまってます。日本だと狭い家なのでのびのび猫を飼えないし。ペットお勧めです。

• 羨ましいです。

トピ主さんより数歳下ですが、独身のOLをしています。

自分のやりたいことを海外でする・・・。私が夢としていることを既にされているたまさんを羨ましく思います。

仕事も環境も気に入っているけれど、相手がなかなか見つからない。人生なかなか100%条件が揃うことってないんですね。でも私はたまさんがそうして輝いて一生懸命になっている姿を好ましく思ってくれる人が必ず現れると思うのです。探すのが大変かも知れませんが、あまり思いつめないようにして下さい。

私は相手が居ますが、仕事の方向性が模索状態であるため色々と踏み切れないことだらけです。

でも心配だけしていも仕方ないので、行動力を付けて少しずつ前進していきましょう。

• 似てます・・・

わたしもトピ主さんと同じように考えて、昨年帰国しました。
     アジアの某国の僻地で8年間仕事していてました。現在30代ぎりぎり前半です。教育関係でしたので、日本人はおろか、年頃の人とも出会うチャンスはなかったです。

仕事面では充実していた分、帰国するのは本当に勇気が要りました。一から出直さなければならないことについてもそうですし、果たしていい出会いがあるかどうかもそうですし。

しかし、帰国後一年にわたって出会い活動をしてきたのですが、なかなかうまくいかず・・・帰国した=いい縁が絶対あるはず、と思っていた私には拍子抜け、というか。

お互いいい縁があればいいですね。