どちらの保育園にするべきでしょうか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみミ

6ヶ月の子の母です。
現在育児休暇中で子が1歳になったら保育園に預けて職場復帰をする予定でいます。医療関係の職場です。
どちらの保育園が良いか悩んでいます。

A自宅から近い(見送りは夫)
 緑に囲まれていて、立直したばかりの最新設備
 公立
 月3万位の保育料

B職場から近い(行き帰りとも私)
 街なかの古い建物 
 無認可
 職場と提携していて負担金が出るため月5千円の保育料
 看護師駐在で多少の熱でも大丈夫

金額からだと断然BなのですがBは職場と提携しているため同じ職場のお子さんが多く通っています。女性の多い医療関係という職場柄、部署同士の衝突やクレームの問題もたまにあります。ただでさえ悩むこともあるに、ママさん同士となったら。
同じ学年に入るであろう他部署のママさんはかなりのくせ者で彼女と言い合って退職した人もいます。(現在私との関係は良好)
また、転職してしまうとBには通えなくなります。
Aには知り合いは通っていなく、なんのしがらみもありません。

皆様でしたらどうでしょうか。ご意見宜しくお願いします。    

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aの自宅近くを私なら選びます

保育園への送り迎えの時間及び移動も子供には見えない負担がかかるものです

ですので、私はAです

• 私なら公立かな?

でも、それは風邪などの病気の時に面倒を見てくれる人が居る
    夫婦で交替で休める等など
    の問題がない場合です。

もし、そういう人が傍に居ないなら
    職場近くのBかな?

私も職場に同じ保育所のママさんが数名いますが
    情報交換程度の会話しかしませんよ。
    ママ友みたいなベッタリ(?)した会話ではなく
    さらっとした事しか話しません。

• 家から近い認可園

家から近いほうがいいと思います。しがらみもありませんし。

熱が出たらどちらにしろ家で看てあげた方が、親も子も安心ですよ。

それから子供は来年度4月の入所がスムーズだと思います。最初は大泣きしますし、4月に定員一杯になるところもあります。

そうすると入所申し込みは、12月か1月頃だと思います。

• 書かれている条件の範囲では、私ならA

今小4の娘が、0歳から6年間保育園児でした。私なら、今書かれている範囲でしたら、その差2万5千円のために経済的にとても苦しくなったりしないのであればAを選びます。理由は、自宅との距離が近い方が子供にとって負担が少ないことと、近隣の小学校に通わせる前提ならですが、保育園からのクラスメイトが同じ学校にいたほうが、子供も心強いだろうから、です。

ただ、選択できる状況なのでしたら、給食やおやつの内容、日々のスケジュール(外遊びがどのくらい設定されているかなど)、行事の状況(遠足の回数や親子行事が設定される曜日など)、父母会役員などの協力がどの程度求められるかなども、問い合わせて考慮の条件に入れてみてはいかがでしょうか。

なお、”しがらみ”を気にしていらっしゃるようですが、職場がらみの関わりはなくても、別の形で保護者同士、または保育士と保護者間の気持ちの行き違いが発生することはままあるので、どんなメンバーになるかは現時点でわからない以上、あまり先回りして心配しても意味がないように思います。

• 問題は避けたいですね。

問題点が多そうだし、子供に影響が出ても困るので、私だったらAに通わせるかな。。。

保育園って、0歳児クラスは保育料金が高いですが、3歳児クラス位になると料金が下がりますよね?
    うちの園はそうだったのですが・・・他は違うのかな?

なので、この先、幼稚園と違って長い間通わせるので、旦那さんがOKならば、Aで! 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 条件付A

他の方のレスにもあったように、
    病気時の預け先が別に確保できる、夜勤時や送迎にご主人が協力してくれるなら文句なしにAです。
    認可園は、市町村が責任を持って運営してますし、保育士や保育環境も法律をクリアしていなければなりません。食事も自園調理で離乳食も子供の進み具合によって調整してくれると思います。

保育料は、0歳〜2歳、3歳、4歳児以上、というように段階的に減っている所が多いと思います。(自治体によります)

また、できるなら4月よりの入園を目指した方がスムーズですよ。
    というのは、4月は他の皆さんも入園してくるわけで、園全体で新入りさんを受け入れる体制が整っています。保護者も子供も、同じスタートラインに立つ方が馴染みやすいと思います。
    自治体によっては、4月入所は締め切っているところもあると思うので、確認してください。

あと、学区内にあると小学校へ上がる時に子供も知り合いがいて心強いと思います。保護者同士も、近隣の情報交換とかイロイロできていいですよ。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。 

やはり皆様Aの方が良いとのご意見ですね。私自身もAへ預けようと考えていたのですが、職場の同じ部署の先輩(お子さんをBに預けています)からBの保育料が月5千円だと聞き、心が揺れてしまいました。

現在子供は1人ですがもう1人欲しいこと、今はアパート暮しですが将来家を建てたいと考えていることからBの保育料が魅力的に感じてしまい、悩んでいます。

また、子供が熱が出た時の事ですが近所の小児科で空きがあれば少々高額ではありますが病気の子を預かってくれるところはあります。実家が同じ市内にあり、実家の母は午前中だけ働きに出でいるといった状況です。私自身もどうしても抜けられない仕事のスケジュールでなければ駆けつけることはできます。

Aの入園申し込み期限は12月中旬でBは期限はありません(早いに越したことはありませんが)なので考えるタイムリミットは12月中旬迄ということなります。
    Aの保育料ですがBの5千円という破格には到底及びませんが3歳になると若干安くなります。

jyumoku様えるえる様の言う様に4月から入園だとスムーズですね。

• ママ友抗争を気にするなら

ママ友同士の争いを気にするなら、Bにしたほうがいいです。
    5年我慢したら、サヨナラできますから。

近所の保育所で変な争いに巻き込まれたら、
    悪いウワサは小学・中学まで持ち越され、
    下手をすると子供がイジメにあう可能性まであります。

でも、通勤時間が長く、通勤ラッシュなどがあるならAのほうがいいです。

• 条件付ですが・・・。

年齢によってお子さんにあった園を選んではどうでしょうか。1歳時点の職場復帰なら、Bがいいと思います。何より職場と保育園が近いのは安心でしょう。お子さんにもよるでしょうが1歳児は抵抗力が弱く、よく風邪などをひきます。そのさい、何かと融通のきく保育園が便利でしょう。職場への通勤手段はいかがですか。電車やバスなどの公共交通機関を利用されるのか、それともマイカー通勤できるのかで随分違います。

電車などは小さなお子さんにも、みみミさんにも毎日のことになるとかなりの負担になると思います。一方、マイカーなら移動時間も含めて、親子のふれあいの時間にすることも可能でしょう。私なら通勤手段がクリアーできるのなら最初の年はBにして、少し大きくなったら緑が多く小学校のお友達も期待できる近所の保育園Aにすると思います。うちの子供は2歳児で転園しましたが、スムーズでした。

もちろん今では全く覚えていません。少し大きくなると環境の変わる転園は難しいですが、小さいうちは転園もそれほどマイナスはないと思います。早急に決めなければならないようですが、楽しい保育園ライフとなるようお祈りしています。