中国/敦煌に行ってみたい。

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

中国大好き

来年、中国の西安と敦煌に行きたいと思っています。 行った事のある方、貴方/貴女の経験談とアドバイスをお願いします。

1)いつ(季節)、どのくらいの日数で?
2)ツアーですか? 
3)一番気に入った場所、あるいは事。
4)その他の感想、なんでも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も中国好きです♪

トピ主さん、こんにちは。私も中国好きなので参加させてください。
     敦煌には行ったことがないので西安の情報だけレスします。

1)一昨年のお正月、3泊4日程度で
    2)個人で(二人旅)
    3)1番が決められないので複数あげます
      ○明代城壁(城壁の上を歩きながら町を眺めるのが楽しかったです。城壁の上が車が走れるほど広くてびっくり)
      ○華清池(やや観光地化されてますが楊貴妃の時代に想いをはせることができます。温泉施設もあるようですが、私は手を浸しただけ)
      ○唐時代を意識した歌舞ショー(もともと京劇や民族舞踊を観るのが好きなのですが、衣装や踊りが素敵で3回観に行ってしまいました。)
      ○始皇帝の地下宮殿(始皇帝陵付近。意外とおもしろかったです。想像が入った復元で、TDLのイッツアスモールワールドの中国歴史版といった感じ)
    4)旅行前に中国の歴史小説を読まれるとより趣き深くなります。私のお気に入りは陳舜臣氏の小説十八史略です。それから、西安は上海や北京に比べ美人が多い気がしました。西域に近いせいでしょうか。
     よいご旅行を♪ 

• 8年くらい前に行きました

1 9月下旬、10日間。
    2 JTBのツアー。敦煌・西安・北京、うち敦煌は3日間。最初に申し込んだところが人数が集まらず流れ、いくつか問い合わせて最終的にここに落ち着きましたが、同行者10人みんなそんな感じだったとか(笑)ツアーのいいところは一般客では入れないところが見られる、らしい。交通手段がお任せなのは楽。敦煌滞在日数が多いツアーがいいと思います。
    3 空が青いというか黒い。莫空窟の床の瓦の意匠がおもしろかった。陽関、月牙泉も印象的でした。
    4 この時期しか食べられないハミウリが美味しかった。日差しが強いのでサングラスと日焼け止めは必須。ほこりっぽくて肌の弱い私は湿疹ができた。天井壁画などを見るのに双眼鏡があると楽しい。昼は暑くても夜は涼しいので上着は必要。衛生面では発展途上国なので生水は飲まない等の配慮は必要です。トイレに神経質な人にはつらい場所があるかも。

ぱっと思い出すのはこんなところです。ツアーの雰囲気は同行者に左右される場合が多いですが、私の時は添乗員さんが「今回の添乗は楽」と言うほど雰囲気がよかったそうです。(倒れない、わがまま言わない、迷子にならない等)

• 三年前に行きました

三年前の初夏に敦煌・西安にツアーで行きました。
    とっても良かったですよー。
    1日、2日目は西安、3日目は敦煌でした。
    西安は、楊貴妃の風呂、寺院、城塞、博物館、
    始皇帝の墓を見ました。
    敦煌では、ばっこう窟や万里の長城の最果てを見たりしました。

ばっこう窟は、絶対に見るべきですね。
    壁一面に画かれた、1600年前の仏画は圧倒されます。
    兵馬ようも、スケールが大きくて感動します。

ただ、日本人だとわかると現地の物売りは高めに値を言ってきますので注意して下さい(値札が貼ってないのがほとんどです)。

よい旅になりますように!

• もっと経験談が聞きたい。

レス有難うございます。

たままさん、
    西安は一度訪問済みなのですが、再度色々見てみたいです。 地下宮殿の復元は見てみたいです。 陳瞬臣氏の小説18史略持っていますので、再読します。

ドードーさん、
    ツアーが楽そうですね。 2人でもいける、好きな日にちを選択できるものにしたいです。 敦煌3日間良いですね。 トイレ事情は少しは改善されていますよう、期待してます。 

かんさん、
    漠高窟は長年見たーいと思い続けている所です。 井上靖氏の”敦煌”を読んでから、魅了されています。 中国語を少し習っていますので、お土産品の値段には注意をします(国営のお土産店ではなるたけ買いたくありません。法外な値段ですよね。一般の個人のお店でも高いから、気をつけます。)

まだまだ経験談待っています。 良い経験/ちょっと困った経験、何でも結構です。