• ホーム
  • 子供
  • 連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか??

連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか??

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくさく

来月から子供をある習い事に行かせることにしました。
私はフルタイムで働いており、子供は保育園に預けています。

同じ園の子で、以前より同じ教室に通っている子がいます。
その子の母親もフルタイムで働いています。

うちの子が通うことになったことをその子の母親に告げたところ、「いつも仕事が終わってから迎えに行き、習い事に連れて行くと時間が間に合わなくて遅刻している、○○ちゃんも行くのなら園に迎えに行って一緒につれて行って欲しい」と頼まれました。

私の職場は近いので、残業なしで急いで帰れば習い事の時間に間に合います。
しかも身内が私の帰宅より前に子供を園に迎えに行ってくれているので、家で子供に準備をさせておけば、私が帰宅してすぐ車に乗せ連れて行けます。

同級生の子を私が迎えに行き連れて行くことは出来ないことではありません。
只、車で20分ほど走る事、自分の家の子ではなく他所の家の子を園に迎えに行く事、週一日ですが毎週のことである事、などを考えるとどうしたものか?と思っています。

私なら頼まず遅刻しても自分で連れて行くだろうと思うのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いの度合いにもよる

いつもは自分でお迎えに行っていないようですが、今後習い事を始めたらば
    お迎えはどうするつもりなのでしょうか?これまで通り?その日だけは
    自分が行くようにする?
    これまで通りだったらわざわざ他所の子だけをお迎えに行くのは抵抗が
    ありますね。
    しかも準備が必要な習い事のようなので、その準備はどうするつもりで
    頼んできたのでしょう?

例えば、送りはトピ主さんがして、お迎えは相手の方に任せるという
    ことはできるのでしょうか?
    車での送迎は、事故のことを考えると怖い部分はありますが、私はお友達
    と送迎を順番にする方法を取っています。

• お断りしましょう。

やめた方が良いですよ。
    その方、図々しいなぁ。

責任が発生するし、トピ主さんの精神的負担になる事間違いなしです。
    自分の子供が休む時だって気をつかいますよ。
    それに他のお子さんも頼まれたりしたらどうするんでしょうか?

とても責任が持てませんので…と
    丁重にお断りしましょう。

一回、引き受けたら終わりです。

• やめといたほうが・・・

ちょっと図々しいんじゃない?・・・って思いました。そのお母さん。
    お宅のお子さんは身内の方が迎えに行って自宅で支度をして待っている。そこへトピ主さんが大急ぎで帰宅して習い事へ連れて行く。そうなると、その友だちはどこで待つつもりなのかしら。一緒に園から自宅へ連れてくる?園で待っているのをわざわざ迎えに行って車に乗せる?
    どちらにしても、けっこうな負担になると思います。それを先方から即座に言い出すあたり、どうもそのお母さんとは合わなそうだわ・・・私。まぁ、私だったらお断りしますね。
    その時にすぐ言っちゃえば良かったのに。笑いながら軽〜く「えーっ、そりゃ出来ないわ。私だって残業で遅刻するかもしれないし、今だってお迎えは身内に頼んでるんだもの!いやぁ、車によその子乗せるのって何かあったら大変だから気を使うよね。そうでしょ〜」って、有無を言わせずお断りモードに持っていきます。
    改めてお断りするなら、そのお迎えに行ってる身内の方やだんな様を持ち出して「よその子を預かれないって言うから」と言っては?

• 家族のせいにする

家族(母でも義母でも夫でも)のせいにしましょう。お姑さんが最強かも。
    「義母に言ったら
    『ひと様のお子さんを乗せるなんて、なにかあったらどうするの!』
    と、それはそれはキツくお叱り受けちゃって…
    もし逆らったらどうなるかわからないわ。
    ごめんなさいね。私は無理」
    ってな感じです。ご主人を使うなら、
    「車は主人名義だし、勝手な事出来ないのよ。」
    と言うのもいいかも知れません。

• 引き受けてはだめ

そんなことを依頼されたら
    「わたし、あほに見えますか?」と返事したくなります。
    とりあえず、その依頼は聞かなかったかのように振る舞うのはどうでしょう?
    再び無神経で無責任な依頼をしてきたら
    「え?!それ本気だったの?ごめんねー、それは無理!!」
    でいいのでは?
    断るときの理由で悩んでいらっしゃるのなら
    言うだけ無駄、むしろ言ったほうが厄介なことになりかねません。
    理由なんて「ちょっとねー」で十分です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 困りますね。

私もその方、図々しいと思います。

ごくたまにの事ならまだしも、毎週となると、後々トピ主さんの負担が大きくなると思います。

トピ主さんだって急いで帰らないと間に合わないなら、人の子を一緒にってなると、自分のお子さんも遅刻する様になってしまうかもですよ〜。

私も残業とかあると無理ですし、身内に送ってもらう事もあるので・・・とか色々理由をつけてお断りしましょう。

もし車の事故にでも巻き込まれたら責任もてないですしね。

• 同級生の子の親は人に甘えている

安請け合いして好意で連れて行っても
    何かあれば仇となって返って来ること
    親しくても、些細なことから険悪な関係に
    なることを考えると、断った方がいいと思います。
    習い事の送迎を、他人に委ねなければ
    困難なのでしたら、その時点でよく考えるべきでは
    ないでしょうか。

• ちょっと図々しいかも・・・

私の意見ですが・・・どうしてそうゆう事が言えるの?って思うと最初からアテにされて気分悪いし上手く断りますね・・・何で自分がそこまでしなきゃいけないの?塾の送り迎えも親がするのが基本じゃないですか・・・送迎が出来ないなら習い事する事ないと思いますよね。講師から親御さんに話しや連絡がある時もあるし。病気や、行事で兄弟と重なってしまい頼み合うのは多少お互い様だけど、その子を送迎する事ないと思います。『送ってあげたいけど、私も時間に不規則だから』『これから年末にかけて会社もワサワサしてきて、正直時間もズレてくるから』など言ってみては?それでも図々しく『それでもイイよ〜お願い〜』なんて言う人もいますけどね・・・優しくキツく『送ってあげたいけど、ゴメ〜ん!何かあった時に責任取れないから』とサラっと言ってしまう!

• 辞めておいたほうが・・・

こういうのって、親切にしてあげたい気持ちもあるけれど、
    やっぱり、毎週のこととなるとトラブルの元になるよね。
    1.トピ主さんだって残業があったりトラブルがあって行かれないこともある
    2.トピ主さんのお子さんが習い事をお休みすることだってある
    3.保育園に迎えに行ったら、どちらかの子供が例えば怪我をしていて
      習い事には行かれない状況になっていたらどうする?
    4.車に人の子を乗せて、万が一のことがあった場合の責任の重さ。
    などなど・・・ちょっと考えただけでも、
    安易に引き受けられないことではないかな?と思いますよ。

実家やご主人を引き合いに出しても良いから
    やんわりと断ったほうが良いと思います。
    元々、その方は、遅刻してでもその習い事に通わせていたわけなんだし、
    断られたって「ちぇ!残念」程度のものだと思います。

• やめた方がいい

義務になってしまったら辛いと思います。

お子さんの身に対する責任も生じてきますが、それよりも心配なのはトピ主さんの事情で遅刻してしまった時や迎えに行けなくなった時。
    「何で遅刻したの」「来られないなんて言われても困る」などと相手から責められる・・・なんて可能性も十分あり得ると思います。
    トピ主さんも時間に余裕がある訳ではないんだし、はっきり断った方がお互いの為だと思います。

• 図々しい

おつき合いにもよるでしょうが、ちょっと図々しいと思います。
    私なら即、お断りです。

・車に乗せるのは、やめた方がいいです。
    チャイルドシートとかどうするんですか?

・自分の子は家にいるのに、トピ主さんが行きに園にそのお子さんを迎えに行くんですか?
    ありえないでしょう。

・身内に一緒に連れて帰ってもらうという手もあるかもしれませんが、トピ主さんのお子さんだから連れて帰ってくれるのでは?
    ついでにというのは、身内の方に失礼です。

ただ、チャイルドシートの問題をクリアできて、身内をまきこまないでトピ主さんが園の迎えもできて、毎回が苦じゃなくて、かつ、お子さん同士がすごく仲良しで、一緒の方が子供が喜ぶなら、やってもいいかも。それでも休ませることもあると思うので、今日は大丈夫?と毎回相手からメールして欲しいな。

• チャイルドシートは?

友人の子を車に乗せる場合、チャイルドシートはどうするのですか?
    2人分あるのでしょうか?

わたしなら、責任もてませんと言って、お断りします。

• ありがとうございます。

皆様、お返事いただきましてありがとうございます。

その子(Aちゃんとします)のお母さんはうちの子が身内にお迎えに来てもらってることを知っています。
    なので、習い事の日はAちゃんだけを私が帰宅してから園まで迎えに行くことになります。

習い事は運動系なのでユニフォームに着替えないといけないのです。
    そのお着替えをどうするつもりなのかは聞いていません。
    おそらく、私が預かって着替えさせることになるだろうなと思っています。
    お母さんは仕事から帰ってから、教室まで一人で車で来るつもりです。

同じ内容のことをその教室に体験で通っていた時にも言われました。
    その時は聞き流したんです。まさか本気じゃないだろうと思って。
    うちの子もやる気になってきたので、本入会をしようと思うと告げたら再び言われました。

すぐに断ればよかったんですが、まさか本気じゃないだろうと思っていただけに「本気だったの?」と驚いて頭が真っ白になってしまって「えー」と口ごもってしまったのです。

• 私だったら・・・

そうですね。
    私だったら自分が直接保育園にお迎えに行って
    習い事に行くのならOKです。
    (車にジュニアシートの予備があり手が掛からない子どもなら)

でも、トピ主さんはどなたか(祖父母?)先にお迎えに行って
    自宅から習い事に行っているんですよね。
    身内とはいえ第3者に迷惑をかけるのだったらお断りします。
    自分の子どもが手を煩わせているだけでも申し訳ないのに
    これ以上は無理ですから。
    お断りの理由としては十分ですよ。

習い事に連れて行った後、
    親御さんが習い事先に迎えに来なかったら最悪だし。

• お断り。

一度きりなら引き受けても良いのでしょうが、
    毎回ならトピ主さんもかなりの負担になりますよね。

「うちは身内が子供を保育園に迎えに行って、
    いったん家に帰って準備させてから行くからちょっと難しいかな〜。
    私も家に帰るのギリギリだしさ。
    ごめんね」

で、お断りしましょう。

そのお母さん、毎回遅刻してまで子供を習い事に行かせてるんですか?
    私だったら、そこまでして通わせないな。
    何の習い事か気になります。

• 早くお断りを!

絶対引き受けてはいけません。
    週1回とは言え、毎回となると必ず負担に感じます。
    そして、相手は連れて行ってくれるのが当たり前になり、感謝されるどころか、何かあると、トピ主さんのせいにしてきますよ。

そもそも、時間的に間に合わないような習い事を、子供にさせていること自体おかしいんです。
    なぜ、そのフォローをトピ主さんがしなくちゃいけないの?

「習い事の日は身内に代わりに迎えに行ってもらうので、あなたのお子さんまで連れて帰ることはできないわ。ごめんね〜」と早急にお断りして下さい。

• ありがとうございます 2

そのAちゃんのお母さんは事情で来月くらいから園にお迎えに行くのが遅くなるそうです。
    今でさえ遅刻して行ってるのに更に遅くなってしまうのは困るので、我が家が行くのなら連れて行って欲しいと言うことだそうです。

近くに頼れる身内の方がいないそうで、今までも用事があるときは園のクラスの他の子のお家で預かってもらったりしています。
    割とみんな気軽に預かってあげているようです。
    確かに頼れる身内がいないと何かと大変だと思いますし、協力できることはしてあげようという感じです。
    そんな雰囲気の中、我が家が断ったら「○○ちゃん家は頼んだのにしてくれなかった」と言われそうで気が重いです。

やれない事ではないので円満にするには、私が頑張ればいいのかなぁと思ったり他人を頼る事に納得がいかなかったりと毎日考え込んでしまいます。
    習い事は週2日で1日だけでも2日とも通ってもいい教室です。
    1日は週末開催なのでAちゃん家も普通に通えます。
    なので我が家は慣れるまでは週末1日だけの参加にしようかとも考えています。
    月謝は同じなのにそんな理由で1日しか通えないのも不満に感じますが。

• ありがとうございます 3

皆さんやはり断った方がいいというご意見が大半ですよね。
    私も友人に相談されたりしたら、きっとそう答えると思います。

しかし今まで働いていてお付き合いが少ないからですが、ママ友とのトラブルと言うものを身近で見ていなかったので、今回のことで「そうか、子供がらみのトラブルってこういう感じなのかー」とちょっと新鮮(?)に感じました。

いやー、言えるもんなんですねぇ、他人に自分の子供を任せるセリフ。
    物騒な世の中、いいのか?人任せで、とそのお母さんに逆に聞きたくなってしまいました。まだ年少クラスの子ですよー。

チャイルドシートの件ですが、私も気になってます。どうするつもりか。
    聞いたら深みにはまりそうで聞かなかったのですが、日頃チャイルドシートには乗せていない感じです。

うちの子が乗ってるのを見て「えらいねー」と言っていたので。
    どうするんだろう?本当に。

もしも、乗せるのならば私はチャイルドシートは必須です。
    それが用意できないのなら、お話以前の問題ですね。

その辺のことも考えているのかどうか、疑問が残るところです。