• ホーム
  • 子供
  • 子供の盗みについての対応・・どうしたらよい?

子供の盗みについての対応・・どうしたらよい?

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ビオラ

小学一年生の子がクラスメイトの消しゴムを盗んできました。見慣れない物なので尋ねたところ「もらった」と言いましたが様子がおかしいので更に聞くと「盗って来た」と白状しました。それは朝の出来事だったので、子供と一緒に学校へ行き担任の先生に話をして、盗られた子への謝罪や返却をしました。同日お子さんの親御さんへも謝罪をしました。

これまで他人に迷惑のかからないよう心がけてきました。極端に物を買い与えることも我慢させすぎることもなかったのに・・がっかりし、情けなくて謝罪のおりも涙が出てきました。息子はキャラクターの消しゴムが魅力的に見えて盗んでしまったといいます。

「人の物を盗ってはいけない」ということを懸命に説明しました。でも基本的には「いけないこと」と分かっていると思うのです。なのに欲望を抑えられず盗みをするなら今回のように発覚しても次があるのではと不安です。

私は盗みは病気みたいな物で癖になるのだと思っていました。盗み癖は一生治らないと。しかし我が子がそうでは困ります。心から悪いと思い今後は一切そのようなことがないようにしたいのですが、子供に対しどのような言動が望ましいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もういわない。

お母さんの謝罪する姿を見て、盗みはだめだといわれて、
    あとは、本人が考えることです。

いつまでも、蒸し返したり、猜疑心の塊で接するのは
    よくないと思います。

小さいうちに経験して、
    生涯の役に立ったと思いますけど。
    (誉めているわけではないですけど)

さっ、おいしいご飯を用意して、
    楽しい一家団欒を過ごしましょう。

• その時一回だけ殴る

殴るは言い過ぎました。叩くです。
    私は子供の頃、盗んだことあります。
    母は、一緒にあやまりにいってくれ、泣きながら一回だけ思いっきり私をたたきました。私はあれこれ言われるよりも、ずっと心が痛かった気がします。
    それからは神に誓ってしていません。

• トピ主です

ゆきうさぎさん、レス有り難うございました。

>いつまでも、蒸し返したり、猜疑心の塊で接するのは
    >よくないと思います。

そうですね。
    でも今後息子を疑いの目で見ることが増えそうな気がしています。
    説教の折りに蒸し返しそうです。
    「何も言わない」・・一番難しい言動かもしれませんね。
    頑張ってみます。

• 灰谷健次郎さんの

著書に盗みをしてしまった子(1年生?)に言葉で叱らず、気持ちを、
    書かせる話がありました。(教員時代の実体験)
    その子は泣きながら時間をかけて作文を書いてました。
    小学校高学年で読んだ私は、泣きました。
    おもしろ半分でやっていた万引きをぴたっとやめました。

• うちも

うちの息子のお友達に、人の消しゴム、自転車の鍵、ゲームカードを盗ってしまう子がいます。
    うちへ遊びに来ても挨拶もしっかりできる子で、私はいい子だなと思っていたのですが、盗みを繰り返しては時に平気で嘘を付いてシラを切り通すその子にガッカリして悲しく思っておりました。その子の両親は気付いてないようです。

嘘を付くことと盗むことに全く罪悪感がないようで、私はその子の気持ちをずっと知りたいと思っていました。息子も、一生懸命集めたゲームカードを、仲良しのお友達にごっそり盗まれたときは、かなり複雑な心境だったようです。

だいぶうちの話になってしまいましたが、ポイントは、『嘘を付くこと』を平気でやってのけるかどうか‥のような気がします。これができてしまう子は、盗みも簡単に繰り返せる可能性が高いんじゃないかと思います。

主さんがお子さんをしっかり見ていらしてお子さんの様子に気付かれたので、主さんのところはきっと大丈夫だと思います。うちも親御さんに気付いていただきたいですが‥ちょっと普通の人じゃないみたいで、期待できません。どうかお子さんを見守ってあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逆の立場から・・・

現在3年生息子がおります。
    先日、幼稚園の時の息子のお友達が泊まりに来ました。
    帰りの支度をしていたら、鞄の中から息子の玩具が出てきました。
    ショックでどうしようか悩みましたが、相手の親御さんに話しました。 その子は以前にも、他所で同じような事があったらしく・・・
    私が話した時に、「解ってくれてると思っていたのに・・」とショックを隠せない様子でした。
    私は、その子の良い所も沢山見て来ているのでこれで縁を切るとは考えていません。 が、正直「又、遊びに来てね。」とはまだ言えません。

勿論、その親御さんもコンコンと叱ったと話していました。
    その場その場で話して叱った事を子供が解ってくれてる。
    とこちらが分かるのは時間のかかる事で、
    私は、今後のその子の様子を見守っていくしかないと思っています。
    今後の彼を信じてあげないといけないと思ってます。
    トピさんも、お辛いと思います。 
    でも、親が信じてあげなければお子さんが誰からも信用されていないと
    感じてしまう事が怖いので、ここは息子さんにはこの事は口にださずに
    見守ってあげて下さい。 お互いに子育て頑張ろう!!

• 一過性のものだそうですよ

まだ小さい頃にはそういうことがあるそうですよ。

大体は一度っ切りのものですから、あまり深刻にならなく
    ても、良いようです。
    いつもはとても良い子なのでしょう?

大丈夫ですよ、もうしませんから。保障します!

• 私も、一年生の時に・・・(恥)

小一の時、隣りの子がお休みで、そこにあった「塗り絵」シート(その日の配布物)を持って帰ろうとして、担任と親からすごく怒られました。

子供心に「盗みに該当する」という概念はなく、
    ただ「どちらかというと、良いことではないような気がする」程度の
    軽い気持ちでした。

ガッツリ怒られたので、
    ああ、いけないことなんだ!と思って、
    それ以来もう二度としていません。

お子さんも、
    今回の周囲の態度を見て、反省しているのでは?

お店の物をとるのがいけないことは分かっていても、
    隣りの子のものはどうなのか、
    それも「盗み」だとは、
    あまり考えていなかったのではないでしょうか。

なんとなく、悪いことのような気はするけれど…、という程度。

分かっていて万引きを繰り返すのとは、違うと思いますよ。
    反省していると思うので、しょっちゅう蒸し返すのは止めた方がいいと思います。

• 盗みは、心が満たされていない証拠

心理学的な立場でレスします。
    盗んだ理由を、「キャラクターの消しゴムが魅力的に見えて」と子供さんは話されたそうですが、それは表向きにすぎません。
    本人の意識としては事実だとしても、本人さえ気付いていない潜在的な気持ちが行動に影響していると思われます。
    その気持ちとは、心が満たされていない、ということです。
    その多くは、家庭環境にあります。
    例えば、両親の不仲、過干渉あるいは無関心などなど。
    なにか、心当たりはございませんか?
    今回の出来事は、家族の関係を見つめなおす機会として考えられたらいかがでしょうか。
    そして、「今回のように発覚しても次があるのではと不安」と思わずに、子供さんを信じて接してあげることが大切です。
    母親が不安を持って、疑い深く接すれば、子供は敏感に気づきます。
    そして、ますます心が満たされなくなってしまいます。

今後は、子供さんには今回の件は一切話してはいけません。
    もう十分話したのですから、これ以上責めてはいけませんよ。

• わが子も…

恥ずかしながら、わが子も万引きをしたことがあります。
    見つけたお店の人から電話をもらい、大慌てで飛んで行き、ひたすら謝りました。
    お店の人に「親失格」のようなことも言われましたが、ひたすら頭を下げて謝りました。
    兄弟と比べても、欲しいものがあるとジーっと商品を見続けるところがある子でしたので、気をつけてはいたのですが、ついに…という感じでした。

家に連れ帰ってから、懇々と盗みの良くないこと、信用というものについて説きました。
    後日、主人が再び子供と共にお店に謝りに行きました。

それ以来、くどくど蒸し返したりはしていませんが、子供の持ち物には気をつけています。
    事件を思い出し、それとなく子供の様子を伺っていると情けない気持ちに襲われますが、親の勤めです。
    二親の謝る姿を見て子供も感じるところがあったのでしょうか。
    その後は繰り返していないようです。

誘惑に弱い子はいます。幼いころは特に。
    大多数の子は成長するにつれて誘惑に打ち勝つ心が強くなるのだと思います。
    盗み癖の付く子はごく一部です。
    トピ主様もお子様の成長を見守っていって下さい。

• 私は、もう万引きをしない。

私も、小学生の時は万引きをしていました。(お菓子や本など)
    多分、勉強の事でイライラしていたのと一度も親に褒められた事がなかったからだと思います。
    いつも妹ばかりで私は怒られていたからのもその中の1つです。
    でも、私の状態を知ったある人は私の話を真剣に聞いてくれて涙を流してくれました。それからは、もう万引きや悪い事はしていません。悲しませたくないからです。
    子供は、大人が真正面から本気で話をすれば分かってくれます。だから、トピ主さん息子さんと話してみてください。
    それからではないと解決はしません。

• 静かに怒られた後、交換日記で母の愛情をゆっくりと心で感じた

小学生の時に友達とキャラクターグッズの万引きをして、お店の人に見つかりました。
    悪い事をすると怖い母でしたので、迎えに来てくれた母と自転車で帰る道中は、大きな雷を覚悟していました。

ところが帰宅すると、2枚の座布団が用意され正座で向き合い、「何故万引きをしたのか」静かに尋ねられました。泣きながら答えた記憶があります。

それから、母と交換日記をする事になりました。
    私は何故万引きをしたのか、当時の気持ちを正直に書きました。
    そして母は、私の日記に対してコメントを書いてくれ、互いの想いを交換しあってました。
    そのうち学校での出来事を書くようになり、自然と万引きの話題は日記から消えていきました。
    ちょうどノートが一冊終わったところで交換日記は辞めたと思いますが、30年たった今でも、実家の押入れにしまってあり、たまに当時の甘酸っぱい切ない想いと共に見返しますよ。

当然それからは万引きしてませんし、結果的にその事件が両親に愛されている事を「自ら」感じたデキゴトになりましたよ。

ビオラさんのお子様も心で感じてると思いますよ!

• 内面的なことは関係ないかも。

他の方で「今の生活に何か不満や不安があるのでは?」というレスがありますが、私はそうは思いません。
    私は1度だけ消しゴムを万引きしたことがあります。
    その時は、何かに満たされない・・・ではなくて、本当にほしかったんです。でも手持ちのお金では買えない。だから、盗んだ、それだけです。

さて、効果的な怒り方・・・ですが
    私が再犯しなかったのは親にバレたら怖い。という思いが一番強かったからです。親が本当に厳しかったので、万引きしたのがバレたら家にいれてもらえなかったろうし、何回も叩かれたと思います。
    それが怖かったから、もう2度やらないって思いました。

で、その後の私の人生ですが、特に問題なく国立大学を出て一部上場企業に就職し27歳で結婚しました。とりあえずそれ以外はまともに育ったと思っています。

• 根拠があるかどうかわからないけど

わが子の学校でも学年に一人かふたりは必ず盗み癖がついてしまってる子がいます。
    先日も他のお母さん方とそういう話になったのですが、
    誰かの著書に「盗みをする子はお父さんとの関係を見直してみた方が良い」
    と書いてあったそうで、出所はわからないのですが、
    何となく一理あるような気がします。
    お父さんと子供さんの関係はどうでしょうか?
    お母さんの対応はすばやくて、完璧だと思いました。
    それにお友達からもらったと言っても様子がおかしいと気が付くお母さんなら
    きっと日頃からよく子供さんの様子を見ておられるのでしょうね。
    ショックでしょうが、子供さんの心の中に何か満たされないものが
    あったのかもしれないと思います。
    まだ1年生ですし、反省している様子なら、疑いすぎず、責めすぎず、
    親子で楽しく過ごしながら、見守っていかれたらどうでしょうか?

• 参考までに私は小学1年のとき…

友達に消しゴムを盗られました。
    当時は一番仲良くしていた子でしたが、ほぼ毎日のように盗られました。
    お小遣いから近所の雑貨屋さんで一番安い消しゴムをそのたびに買っていたためにお店の人が心配して私の母に連絡してしまい、母から問い詰められて事情を説明。
    母が担任の先生に連絡して担任が友人に注意をすることで一応消しゴムを盗られる事はなくなりました。

けっしてかわいい消しゴムではなかったのでその消しゴムの魅力に惹かれてその子が盗っていたとは思えません。
    今考えればその子の愛情表現というか、自分に注目して欲しいという欲求から消しゴムを盗っていたのだと思います。
    消しゴムが欲しいから盗ったのではないのだと。

息子さんも何かそのような動機からではないのでしょうか?

• お気持ちお察しします

我が子が・・と思うと、本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。
    私は、子供が幼稚園の頃から、テレビでやってる万引きシーンを見せていました。
    夕方のニュース番組などで、ちょくちょく「万引き特集」などやっていますよね?
    スーパーの万引きGメンなどが万引き犯を捕まえるというあれです。
    誰も見ていないと思い、こっそりとポケットや紙袋に入れて平気で店から出ようとする姿は、人として本当にみにくいと思います。

そういう姿を客観的に見ると、子供心にも「みっともない」と思うようです。
    「お金払えばいいんでしょ!」と開きなおる万引き犯や、呼び出された親が涙を流し頭を下げる姿を見て子供は子供なりに感じるものがあると思います。
    子供に「お母さんが、もしあんな事をして、お父さんとあなたが呼び出されたらどうする?お店の人に謝ってくれる?」と聞いたところ「悲しい」と泣いてしまいました。
    だから「もし、あなたがそんな事をしたら、お母さんもお父さんも悲しい気持ちになるよ」と説明しました。
    誰が見ていても見ていなくても、いけない事はいけないんだと言い聞かせました。参考になれば。

• ショックでしたね。。。

効果の程はわかりませんが…

人の物を盗ってはいけない。の前に

『どんなに欲しくても』をつけて

どんなに欲しくても、人の物(お店の物)を持ってきちゃ(盗っては)絶対ダメ

と言ってみてはどうでしょう。。。

うちでは、ニュースで見た時

人から聞いた時に言っていますが
    (プラス「もし持ってきたら(いけない事をしたら)、
    いつもみたいな怒り方じゃないからね」とも)

何せまだ7才…、効果はわかりません。

一応「大丈夫だよ、そんなことしないもん」
    「買えないときのほうがおおいけど、ほしいときはお母さんにいえばいいんだよね」
    「ときにはガマンがひつようなんだよね」
    なんて言っていますが…どこまでわかっているのか。。。

もしもの時は
    今までにないくらい叱ると思います。

どなたかも書かれていますが
    自分のせいで謝っているお母さんの姿を見て
    お子さんは悪かったと思っていると思います。

元気だしてくださいね。。。

• 父親の子供への対応はどうですか?

私も小学生の時、面白半分で万引きをし、
    お店の人に見つかって、お店の人が学校に通報。
    担任の先生から親に電話がいきました。
    担任の先生から話を聞いた母は
    夜の裏山(田舎なもんで)に私を連れて行き
    そこでビンタをして、激しく怒りました。
    でも、なんとなく母に怒られている時も、反省はしつつも
    『これがバレたらこうなるだろうなと思った』という
    ふてぶてしいカンジの感情がありました。
    しかし。
    裏山から帰ってきて、父に呼ばれた時。
    『あ〜、また怒られる〜』と思って父の前に座ると、父が

『お父さん、○○(私)のこと大好きだったけど
    がっかりした。ちょっと好きじゃなくなっちゃったな。』

と静かに言いました。
    これは子供心にガツンときましたね。
    正直、母のビンタなんかよりも何倍も痛かったです。

今回、母親であるトピ主さんの対応は間違っていないと思います。
    しかし、父親の子供への対応はいかがでしたか?
    それによって、子供心に感じるものがあると思いますよ。

• 悪いことは悪いこと

頭ごなしに叱っても、ただ『恐い』で終わってしまうと思うので
    きちんと向き合って話し合ったほうがいいと思います。
    寂しい、褒められたことがない・・・なんて理由になりません。
    盗む、万引き=犯罪です。いかなる理由があろうとも通用しません。
    悩みを抱えている人はたくさんいます。だからと言って皆がみんな盗んではいません。
    〜理由だからという逃げ道を作らないこと。
    なぜ盗んだのかを本人からきちんと聞き、物を得るにはお金がいること
    そのお金は働いて得たもの、働けない年齢のときは親から必要に応じてお金を貰うこと。その売上で生活をしている人がいるということ、盗むことは売っている人の生活の一部を奪っていると言うこと。
    今回はお友達から盗んだようですが、これをいい機会に教えたほうがいいと思います。

• 小学生の頃盗み癖ありました。

しかも一度こっきりとかではなく数回。
    友達のおもちゃは覚えてる範囲では一度、
    万引きはばれてないのも含め何度もあります・・
    ばれて、親がお店で平謝りしてる姿を見てからもやりました。
    親が大切にしていたアクセサリーなどもよく盗みました。
    ばれるとこっぴどく叱られるのがわかってたのにやってました。
    ですが中学あたりからは一度もしてません。
    治った理由は正直なところ自分でも分かりません。
    思い当たることといえば小学校6年あたりから父の大病を元に
    家族関係が変わったからでしょうか。
    それまで近寄りがたかった父がマイホームパパになり
    私は長女でしたが下の弟の手が離れ思う存分親に甘えられるようになり
    赤ちゃんががえりをしました。大きな身体で父に抱っこをせがみ
    家でも外でも片時も離れませんでした。これは今でもはっきり覚えています。

うーん、結局何が言いたいのかというと
    叱ることは大切ですが、まだそれが続くと決まったわけじゃないので
    あまり悲観しないほうがいいと思うということです。
    あと家族関係も見直してみては。
    あまりまとまらなくてすみません。

• 私も。

小学校のとき万引きしたことがあって、当然ですが親にバレました。

母親は店に謝りに行って、私は母のいいつけで
    ずっと座敷に正座して父が帰ってくるのを待っていました。

父が帰ってきて座敷に入ってきて・・・
    父は怒るとそれこそ虐待レベルに怖かったので、
    もうダメだ、家を放り出される、と思いました。

父は泣きながら私を説教しました。
    父の泣くのを見たのは、そのときと自分の結婚式の時だけです。

母は座敷の外で黙って待っていましたが、父と私が座敷から出てくると
    私を玄関口に連れて行き、おしまい、
     「これからお前を殴ります。歯をくいしばれ!」
    と言って、ばちーん!と私の頬を叩いて、
     「よし終わり!」
    と言って台所に行って夕食の準備を始めました。

私は次の日から万引きも一切しなくなり、
    そろばん塾も習字の塾もさぼらなくなりました。

まあこんなことが小さな頃にありました・・

• 家も夏休みに・・・

子供を留守番させていました。案の定『溜まり場』になってしまい、お金を盗られました。(娘の財布から盗ったのです)。翌日ポストにビ二ール袋に入った100円玉15枚・・・犯人探しはしませんでしたがグループの中に手癖の悪い子がいるんだと内心思いました。今でも家に来て遊びますが、ウロウロしてたり何か物色してたり、夫婦の寝室に入ってコソコソしてたので注意しました。

留守番に関しては私も反省しています。あと、カードを取ってく子もいますね。レアカード、キラカードなどサッと隠してポケットに入れてしまうんですよね。1枚1枚名前は書けないので息子の管理も問題と思いました。私も小学生の時に万引きした事があります。今で忘れませんし、息子がやった時にも、実際どう対応した良いのか考えます。皆さんのレスが参考になりました。

• お恥ずかしながら・・・

私も幼い頃盗み癖がありました。
    当時は自分でもなぜだか全く分からなかったのですが、今振り返ってみると盗み癖が出た時期=下の弟がもっとも手の掛かる時期と符合しており、
    「今まで独り占めしていた母が構ってくれなくなった」のが寂しかったんだろうと思います。
    子供のすることですから・・・勿論バレて叱られました。
    今では虐待と言われるかもしれませんが・・・私がやってしまった事の程度にあわせて叩かれたりもしていましたよ。(叩いてもらってよかったと思えますが)

でも、一番言われて辛かったのは母に叱られた後、もう一度謝りに行こうと母の居る部屋を覗いた際に母が泣いていて・・・「お母さんはお姉ちゃん(私)が頼りなの。信じさせて」と言われたことでしょうか。

「盗っちゃいけない」と理屈では分かっていても衝動を抑えられなかった私。
    それ以来、スッパリ盗み癖が消えました。

• 万引きしていました。

幼稚園の頃、コンビニでお菓子を取りました。
    家が「漫画・テレビ・ゲーム・お菓子禁止」だったため食べたくて食べたくて万引き。
    おまわりさんに何か言われたけれど「他の家の子は食べているのにどうしてダメなの?」位の気持ちで、なんとも思いませんでした。

その後も、見たい、食べたい一心で友人宅から「お菓子」「漫画」を盗んだりしていました。

小学高学年から中学生にかけては、友人宅にあるものに興味がなくなり、代わりに文房具や化粧品などを店から取るようになりました。
    その時はさすがに「みつかったらヤバイ」と思っていましたが、やはり「申し訳ないことをしている」とは程遠かったです。

一度、二度と見つかっては親を店に呼び出し、二度目は警察の方もみえて指紋をとられました。それでもやめず、三度目がありました。

三度目の時、今までは懇々と叱っていた母が何も言わず泣いていました。
    どんなにガミガミ叱られても「ハイハイ、世間体が気になるんでしょ」と聞きながしていた私ですが、泣いている母をみてから二度としていません。
    泣いている母をみるまで、悪いことと思わなかったのです。