息子が篭っています、、

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

小町の皆さんにご相談したいと思い宜しくお願い致します。

35歳になる息子が働かず引き篭もっています。
自室で殆ど布団の中で寝ています。
夜コンビ二に飲食物など買いに行ったりしています。

2,3日バイト?で働きに行ったりをここ数年繰り返していましたがそれもせず
今日で5日間寝ています。

心療内科、保健所に相談しましたが、本人が自覚して来てくれないと
強制的に病院に連れて行くことは出来ないと、、

篭っている割には顔の表情も普通なので単なる怠けかとも感じますが
「何時まで篭っているのか」本人「今日まで、、」「でなかったらこっちも
何か行動起こすよ」と伝えましたがどうしたら良いか思案しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんのお気持ちを

専門家ではありませんし、自分の感じたままなのですが、息子さんのお気持ちを聞いて差し上げられることはできますでしょうか? 少しずつでも、息子さんが現状をどう考えていらっしゃるか、とか、これからどうしたいか、とか、今のご自分の気持ちとか息子さんの興味のあること…、何でもお話できるといいなと思います。

お母様はどうしても“篭られている息子さん”というふうに見がちかと思いますが、篭っていらっしゃるという形的なことは脇へ置いて…、うまく言えませんが、そのまんまの息子さんに接する、という感じで対応されると息子さんは嬉しいのでは。

今の自分ではいけない、と息子さんは重々自覚していらっしゃると思いますよ。
    何でもない、他愛ない事でも、息子さんと共感できるようなお話ができたらな、と感じました。偉そうに申し訳ありません。

• 劇的な変化は望めない。長期戦の覚悟で

息子さんは、35歳の今になるまでひきこもりだったのですか?

正社員で何年か働いた経験があるのか、学生時代から
    続いているのかによって、対処の仕方も違ってくると思います。
    ただ、いずれにせよ、35歳でその状況では
    劇的な変化は望めないでしょうね。

外部の力を借りて根気よく改善していくしかないでしょう。
    ひきこもりの専門家や親の会などに相談して
    ささいなことに一喜一憂することなく
    長期戦で取り組んでください。

• 自分も同じような感じでした。

こんにちは

僕も同じような感じで、26歳まで自宅で半引きこもり状態でした。
    少し働ては何をするわけでもなく引きこもるという感じです。
    何をする訳でもなく毎日天井ばかり見てゴロゴロしていました。

今考えると自分は何をして生きていけばいいのか分からずに、
    引きこもっていたのかもしれません。

半引きこもり状態から抜け出すために、
    自分がとった解決方法は「一人暮らし」でした。
    親から離れることで少し世界が変わるかなと思ったのがきかっけです。

最初にわかったのは、「働かざるもの食うべからず」です。
    週末は少し引きこもってしまいますが、
    世界は少し変わりました。

アドバイスにはなりませんが、
    息子さんが前に進めるなにかが見つかることを祈っています。

• ごはん食べてます?

夜中にコンビニで飲食物を購入されているとのことですが、息子さんの食事はどうされてるんですか?コンビニのみですか?また、そのお金は息子さんの稼いだお金ですか?
    もしトピ主さんからのお金なら35歳の大人にそれはどうかと思いますし、病気なら仕方ないと思うけれど、病院に行かないなら確かめようもないですね。

病気でないなら家にお金を入れさせるべきですね。
    入れないなら電気水道ガス使わせない。もちろん食料もです。
    というより、出て行かせるべきでしょう。
    職につくまで(給料が出るまで)の猶予期間はあってもいいと思いますが。

実家暮らしに甘えてるんだと思います。
    一人暮らしならそうはいかないから、皆しんどくても歯をくいしばって働いているんですから。
    最近「自称鬱」多いみたいです。

• 友人ですが

息子さんと同じような状況の友人が居ます。
    遊びに誘っても出て来ない。色々な理由を付けて断る。
    実家に住み、働かない。
    そんな環境に甘えているんじゃ?と正直思っている所がありました。

田口ランディさんの「鳥はみずからの力だけでは飛べない」という本を読んだ時、彼女の気持ちが少しだけ分かった気がしました。
    友人の息子さんが引き篭もり、彼に向けた10通の手紙が載っているのですが
    私には、目から鱗がボロボロ落ちる内容でした。
    良かったら読んでみて下さい。

同じ経験もしていないし、専門家でも無い。
    ほんとうに只の通りすがりの者が、余計な口出ししてすみません。

息子さんが、幸せな方向に向かわれますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とりあえず家事でも

一日中、家の中にいるのでしたら、ちょっとした力仕事でも頼んでみたらどうでしょう?
    タンスの上の埃を拭いてもらうとかパソコン操作を教えてもらうとかでも
    良いと思います。

で、やってくれたら「助かったわ、ありがとう」と褒めれば、
    息子さんも自分が無用な人間ではない、人の役に立てることがあると
    思えるようになるのではないでしょうか。

ついでに「お母さん、最近指先に力が上手く入らなくてね。
    年をとるってこういうことなのね。」と親が弱ってくる、
    いつまでも自分を守ってくれるわけじゃないと自覚させるのも
    良いのではないかと思います。

あと、夜中に一人で出歩くのもあまり良いことじゃないですよね。
    不審者と間違われかねない時間なのでしたら、ご近所へのマナーとして
    明るいうちに済ませられる用は済ませなさいと躾けてよいのでは?

• ひきこもり経験者です。

はっきり言って早く行動した方がいいと思います。

私も就職がうまくいかずに何もかも嫌で一年間、篭っていました。
    ある日、息子さんぐらいの年齢のひきこもり特集をNHKでやってました。
    中学生の頃からひきこもったそうです。
    彼は、会場では発言する。けど東北の実家でひきこもり。

30歳後半なのにひきこもり始めた中学生の時の両親の対応をいまだに議論してました。

彼は両親が死ぬまで口論すると思うと私はひきこもりは辞めました。

近所にもいまだにひきこもって30年ぐらいの男性がいます。父は他界。葬式は親戚に説得されて出席したそうです。今は、精神科に入院してます。
    もうアナタが待つ時期は、すでに終わっていると思います。
    このままだとアナタの年金をあてにするだけの男性になると思います。

失礼なことを言ってすいませんでした。いい結果が出ることを祈ってます。

• 引きこもり経験者です。その2

息子さんが心の病気か、どうかはわかりませんが…
    社会復帰の方法として
    最初は、ボランティアをするというのもあります。

ヘルパーの資格をとるという手もあります。
    とにかく、社会を知って
    自分を知ってもらうのが一番です。

でも息子さんの特技があれば、それを生かすのもいいかもしれませんね。
    もしかして、息子さんの部屋にパソコンとかありますか?