夫が身の丈を知らない・・・

レス45
(トピ主3

生活・身近な話題

くみほ

困っています。
36歳の夫ですが、年収は500万、夜勤もある仕事をしています。
性格はまじめで明るく、わたしのこともとても理解してくれているし、優しい人です。が、最近、彼のお金に対する考え方が少しわからないのです。
36歳で年収500万はそんなに多くはないと思うのですが、彼はそれで満足なようです。
わたしたちは地方の田舎暮らし。夫と同じ会社に勤めていて、子供がいて、奥様は専業主婦という家庭も何組もあります。

今は共働きでわたしも年収200万ですが稼いでいます。生活に困ってはいませんが、先のことを考えると不安になります。学歴も低いので(わたしは高卒)転職するにもどうすればいいか悩んでいます。夫には趣味があり、その趣味に関しては物凄く詳しいし、努力を惜しみません。わたしはそれとなく転職を勧めるのですが、夫は今のままで十分だと思っているようです。

それどころか転職に危機感を持っていて、今の安定した生活を壊さないほうが賢明と考えています。自分に何ができるか、夫の意識を変えるにはどうしたらいいか悩む日々。何かご意見ございましたらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がわからない

「身の丈を知らない」というから、年収500万円には似合わない贅沢三昧かと思ったら、ご主人はその収入で満足されている???

言葉の意味を取り違えて使ってらっしゃるとは思うのですが、どういう意味で使っているのでしょうか。

• 具体的な材料がないと話し合いは無理でしょう

将来の不安って、多分漠然としたものですよね。
    具体的に、しっかり考えてみれば不安が解消するかもしれません。
    また、それでも不安が残るなら、ご主人と話しあう材料になると思います。
    なんとなく不安、では話し合いようもありませんよ。
    会議で「なんとなく今のままでは会社の経営が立ち行かなくなる気がします。いっちょ投資して新規事業を興しましょう」なんて言っても相手にされませんよね。
    具体的な見通しと数字が必要です。

あと、36歳での転職に危機感を覚えるのは、地に足のついた思考だと思いますよ。
    今更新人扱いはありませんから、いきなり一線で活躍することが求められます。新しい環境でそれはなかなかきついですよ。
    本人の積極的な意思がないと、潰れてしまうと思います。

足ることを知るという言葉があります。
    別に今の年収で足りているなら、収入増のために躍起になる必要もないと思いますよ。
    時間や気持ちのゆとりが犠牲になることが多いですし。

私はご主人より年下で、年収は100万近く多いです。でも、多分時間あたりの収入はご主人が上です。
    どちらが豊かな生活が送れるか、なかなか難しい問題だと思います。

• 辛口ばばぁさんのレスにもありますが

身の丈を知らないという意味は、自分の収入に見合わない
    贅沢な生活や金銭の感覚をしているということなのですが。

ところでトピ主さんは御主人が、もっと収入を増やすべく
    転職を考えてほしいと思っているのでしょうか?
    36歳で転職なんて、そんなに甘いものではありませんよ。
    ご夫婦で合わせて700万でしたら、決して低い所得では
    ないと感じます。
    そこそこに収入もあって、安定した生活。
    他に何が不満なのでしょうか?

身の丈に合わない考え方をされているのは寧ろトピ主さんの
    方なのではありませんか?

• もっと稼げるはず!

おそらくトピ主さんはご主人がもっと稼げるはずなのでがんばって欲しい、ということを仰りたいのだと思います。この場合は「夫が役不足なのを認識していない」とうようなタイトルが適切だと思います。

で、相談内容ですが、
    世帯収入が700万円で地方の田舎暮らし。先行きが心配なので「夫に」もっと稼いで来て欲しい。趣味に没頭している時間・余力があるなら出来るはず。
    ということなのですね。

ちょっとトピ主さんがわがままかなぁ。

ご主人が趣味に打ち込むことで息抜きになり年収500万を維持しているのだ、とは考えないのですね。

僕も夜勤のある仕事をしていますが上手に息抜きしないとすぐに行き詰ってしまうのでいろいろ工夫しています。その辺もわかってあげて欲しいです。

• 押し付けない方が良い

先の事を考えて不安になるのは、私も一緒なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。でも、ご主人のことをコントロールすることはできないでしょう。
    ご自分の安心感を得るには、ご自身の収入をあげるしかないんですよ。まずは、自分が転職して成功してから、「だから、あなたもがんばってみたら?」というのならば、まだわかりますが、自分に出来ない事を人にやれというのは、ちょっとどうかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 身の丈?・・・身の程では。

身の丈って、身長のことでしょ。

身の程知らず・・とは言いますが、身の丈知らずは・・間違いではないでしょうか?

トピ主さんのご主人は、身の程を知った大した人物だと思います。お幸せにお暮らしください。

• 地方で500万、上出来では?

十分やっていける水準だと思いますが。

>夫と同じ会社に勤めていて、子供がいて、奥様は専業主婦という家庭も何組もあります。

ここ、専業をうらやんでいるようですが、
    旦那さんが浪費している、トピ主さんが浪費している、家計管理がザル、
    いずれかの理由で専業主婦になれないと言いたいのでしょうか?

そもそも、地方であれば別に低いとは思えない年収で、
    旦那さんも今の仕事と生活に満足している。
    それってとても素晴らしいことだと思うんですが?
    それを変えろと言われたら危機感を感じるのは当然ですよ。
    あなたの漠然とした不安だけで人を動かそうとするのは傲慢です。

何だか「もっとお金稼いで来い」って意識が強すぎるんじゃないですか。

>自分に何ができるか

今の収入がどうしてもイヤなら、学歴を言い訳にせずもっと稼げる仕事を
    探せばいいと思います。トピ主さんが。
    旦那さんの意識をムリに都合のいいように捻じ曲げようとせず、
    自分だけの不満ぐらい、自分の力で何とかすればいいでしょう。

• トピ主さんは身の丈を知らない

会社ってのは、入ってみないと本当のことは分かりません。
    転職しては見たけれど、賃金や待遇や福利厚生が入社前の
    話と違う、なんてのは日常茶飯事です。それは事前の調査が
    足らないせいだ、と思うかもしれませんが、会社側だって
    悪いところは見せないようにしようと必死です。転職先に
    よほど親しい友人でもいない限り、本当の所は分かりません。

転職したはいいけど、給料が今より下がったらどうします。
    勤続年数が減るから、退職金も減るんですよ。

そもそも、待遇のよい会社は定着率が良いから求人なんて
    出ません。転職者を探している企業は、大抵待遇は悪いです。

今勤めている会社が、給料が安く、仕事は厳しく、このまま
    では過労死してしまう、というなら転職すべきですが、
    そうでなければ36歳で転職して給料が上がる確率は
    10%かそこらと思ってください。しかもその10%に入るには、
    本当に実力があって、相手企業からヘッドハントされるような
    人材でなければなりません。

悪いことは言いません。転職など止めておきなさい。将来に
    不安があるなら、収入を増やすことより、支出を減らす方向で
    晴らすべきです。

• 正直な感想・・・

よく意味が分かりません。
    36歳で年収500万。十分だと思いますが。

36歳で転職。
    有利な資格、転職しても今より稼げる能力があるならまだしも、そうじゃないなら今の会社にいたほうがいいと思いますけど。

>共働きでわたしも年収200万ですが稼いでいます。

トピ主さんも同じく年収500万稼いでいて、ご主人にもっと稼いで欲しいっていうなら話は別ですが。

自分の学歴の低さを言い訳にして、旦那さんにはもっと稼いで欲しい!?

学歴の低さを言い訳にしないほうがいいですよ。
    中卒でも高卒でも一生懸命に勉強して資格をとってたくさん稼いでいる人は世の中いっぱいいますし。

• 身の丈とは何ぞや

ご主人は転職してもうまくいかないということを知っているのではないでしょうか?
    年収500万円というのは、いわゆる田舎の収入としては多くもなく少なくもなくといったところでしょう。
    それに200万プラスであれば、それなりの暮らしが出来ると思います。

トピ主さんの話には具体性がありません。
    今現在のフローとストックがどれくらいで、このまま推移すればどうなるから不安なのか?
    現在の業界の今後は?
    で、結局いくら足りないのか?
    それを転職で補うアテはあるのか?能力が伴っているのか?
    そして「彼のお金に対する考え方が少しわからないのです」というのは「色々答えてくれたが、私の感覚には合わない」なのか「それとも答えてくれない」なのか?

まずはこのあたりをはっきりさせてはいかがでしょうか?

• なぜ?

今のままではいけないのですか?今の安定した生活を壊さないほうが
    件名と考えているだんなさん、堅実でいいと思うのですが
    なぜ、だんなさんの意識を変えなければならないのでしょうか。
    転職が必ずしも良い方向へ進む保障はありません。

• 上を望めばキリが無いけど・・

私にはトピ主さんの考え方のほうが理解に苦しみます。
    36歳、しかも田舎に住んでいて転職って・・・
    危機感持つほうが普通だと思いますよ。

>わたしたちは地方の田舎暮らし。夫と同じ会社に勤めていて、
    子供がいて、奥様は専業主婦という家庭も何組もあります。

・・と言うことはつまり、トピ主さんに200万の稼ぎがある分、
    その、何組ものご家庭よりも貯蓄が出来るわけですよね?
    それなのに、夫が趣味に使う時間までも取り上げて
    もっと働け!と言うのはちょっと可哀想なのではないでしょうか?
    節約出来るところは頑張って節約して、
    ご夫婦でもっと今の生活を楽しむことも考えてみてはいかがでしょうか?

• そうそう、家の夫も・・・

タイトルの出だしで書こうかとトピを覗いたら、内容は違うんですね。

トピの内容に関して言うと、田舎暮らしで36歳年収500万円は悪くないと思います。
    どの様なお仕事をされているか分からないので、正確なことは言えませんが転職にはリスクを伴う年齢にもなってきていますよね。

私の夫は37歳で転職しました。
    特に資格があるわけではないので、転職自体苦労しました。
    幸い(?)前職の収入が悪かったので、転職しても下がりはしませんでしたが今の年収で350万円(年俸制)+残業手当です。
    私の年収が550万円あるので、生活は出来ていますが・・・。

周りで30代半ばで転職した人の話を聞いても、収入が上がったとは聞いたことがありません。

それより年収200万円と言うことは、トピ主さんはパートかアルバイトですか?
    ご主人が転職をして収入を上げるより、トピ主さんの収入を上げるほうが可能性があると思いますよ。

• うーむ

肉体を酷使する夜勤をしていて年収500万、立派だと思いますけどねぇ。
    うちの主人も同年代ですが、もっと少ないですよ(笑)
    でも、うちも私がフルタイムで共働してますが、夫婦で協力し合えば、
    それなりの暮らし、それなりの貯金、海外旅行もできます。
    子供もいますが、このご時世、ゆとりのある暮らしができていると思ってます。

年収なんて上を見ればキリがないですけどね、トピ主さんのご主人のように、
    身の丈にあった堅実な暮らしができてる方なら大丈夫。
    ただ、トピ主さんが専業主婦になって、ご主人の稼ぎだけで贅沢したいのなら、
    500万じゃ少ないでしょうねぇ。

• 目標値

ご主人は世帯年収700万に満足していらっしゃるのですね。それがご主人のお金に対する感覚です。

トピ主さんはどうしたいの?
    700万じゃ足りないからもっとなのか、500万じゃ足りないからもっとで自分は専業主婦がいいのか。
    具体的には、どれほどあれば不安が払拭されるのでしょう。また、現在の不安は具体的になんなのか、例えば1000万あれば不安がなくなるならその根拠は何なのか。じっくり考えてみましょう。

36歳で500万も世帯年収700万も、一般的にそう低いものではありません。もっと低い人がここにいますし(笑)。

ご主人に自分の「身の丈(正確には「市場価値」でしょうかね)」をわかってもらいたいなら、理詰めで説得出来る材料が必要です。そしてその際にはご主人の言い分にもきちんと耳を傾けましょうね。それが話し合いで、意見の擦り合わせですから。

• もっとお金がほしいのですか?

ストレートなタイトルですみません。
    トピ主さんは今のご主人の年収では将来に不安があるんですよね?
    ご主人に転職を勧めるのならばトピ主さんもそれに見合ったくらいの努力をしていかないとご主人は納得すらしないと思いますよ。
    ご主人とはいえ他人の収入に口をはさむのはいかがなものかなと思います。

現状で特に問題ないのなら先のことで焦るより、節約をして貯蓄をしながらご主人を支えていってあげるのが建設的ですよ。

• トピ主さんが転職されては?

ご主人が転職されるリスクよりもトピ主さんが転職されたほうが収入が増えるのではないでしょうか?

ご主人が転職されたとしても必ず収入が増えるとは限りませんので。
    本人が納得して仕事をされてるのでしたら転職しないほうがいいと思います。

収入を増やしたいのであればトピ主さんが転職活動をされてはいかがでしょうか?

• 何がしたいのですか

もっと稼いで田舎暮らしから脱出したいのか。
    専業主婦になりたいから転職して稼いでほしいのか。
    またはご主人のお仕事の内容が気に入らないし年齢的にも今が転職時期だから?

そりゃ上を見ればきりがないですよ。都会でも地方でもそんなに簡単に転職できる時代でもありません。
    健康でよく働いてくれて妻にも優しい努力家のご主人。きっと会社でも評判良しの方と思います。
    何か事情がない限り、安定した生活なら現状維持でよいではないですか。

意識を変える必要があるのはトピ主さんだと思います。

• 転職反対

うちと状況似てますね。
    我が夫は42歳、夜勤ありで年収550万。私は年収220万。
    地方の田舎暮らしです。
    トピ主さんがどれほどの田舎かわかりませんが、うちのあたりではこの年齢で収入が500万を超える仕事なんてそうそうありません。
    公務員か、それに近い人たち(電力会社とか)だけです。
    うちの夫は今の仕事が好きではなく転職したいらしいのですが、「今の収入を維持すること」を条件にすると、条件に見合った職なんてありません。
    トピ主さんもご主人も36歳、求人の少ない地方で暮らしていて転職なんて出来ますか?
    転職して収入が下がってそれでも今の趣味を続けられては、今度は生活するのに困りますよ。
    私はご主人の言われる通りだと思います。

• トピ主です

幾つかのレスありがとうございます。

身の丈を・・・という言葉ですが、
    夫は自分が「収入が多いほう」だと感じているようなので、
    そんなことはないよ、小町を見てると凄く稼いでいる人が沢山いるよ、という意味で使いました。

どちらにしても間違った使い方ですね、申し訳ございませんでした。

夫に転職を勧めるのは得策ではないと言うことがレスからわかりました。
    わたし自身がもう少しなんとかして違う職業を目指そうと思います。

このままだと夫に不安をだらだらとぶつけてしまいそうでした。
    ここで聞いてもらえて助かりました。ありがとうございます。

• 身の丈を知らないのは

トピ主さんです。
    多くを望みすぎ。自分の意識を変えた方がいいと思います。
    第一転職して500万以上貰えるかどうか、
    新しい会社だと退職金等も低くなるかも。
    困っているのはご主人じゃないかな

• 多くは無いけど少なくも無いよ

地方で36歳で年収500万
    妥当だと思います。
    消して少なくないし、、、かといって多くもないです。
    きっと、地方なら都会より100万は安いでしょう。
    都会なら年収600万。普通だと思います。
    旦那さまの考え方の方が賢明です。

仮に、もっと稼げる人もいると思いますが、、、
    そういう人は低学歴では無いし、学生時代から努力してた方です。
    その方と同じような年収を望む方がオカシイと思います。

• あなたなら転職できますか?

自分は転職する勇気がないのに、
    自分の2.5倍も稼いでくる旦那様に、
    転職を勧めるとは!

トピ主さんの考え方には共感できません。

• 同じくらいだけど

夫40歳税込年収500万ちょっと。妻37歳税込年収200万ちょっと。
    だいたい同じくらいです。
    一応都会に住んでいます。今の所不満も不安もないです。
    それより、その年齢で転職の方がリスク高いと思いますよ。

私も夫も高卒だし、たいした経歴も無いので、今のままの方がよいと思っています。

いったい何が不安なんだかよく分からないです。

• トピ主さんが変

地方の田舎住まいの36歳で、年収5百万円。
    トピ主さんにも2百万円の年収あり。
    充分だと思いますが?
    寧ろ36歳で本人が望まない転職をさせる方が、収入面でも精神面でもリスクが大きいと思います。

>転職に危機感を持っていて、今の安定した生活を壊さないほうが賢明と考えています。
    ご主人は己の身の丈をご存知の、とても賢明な方だと思いますよ。

>夫の意識を変えるにはどうしたらいいか悩む日々。
    まず変えるべきは、ご自分が正しくご主人が間違っているという、トピ主さんの思い込みなのでは?

ご主人は身の丈に合わない贅沢三昧をしている訳でもなさそうですし、出産計画にもよりますが、将来の経済不安は、トピ主さんが遣り繰りして貯蓄をする事で払拭できるのではないでしょうか。

トピ主さんはご主人の価値観を認められず、また判断力を信頼できず、ご自分の価値観と遣り方をご主人に押し付けようとして、一人で空回りしている印象です。
    一方的にトピ主さんの我を押し通そうとしすぎると、夫婦関係にヒビが入りかねませんよ?
    第三者の私からトピ主さんご夫婦を見れば、そちらのほうが余程不安です。

• 今から転職??

旦那さん36歳でしょ??今更転職なんて、無理じゃないかな?あっても、今より下がる可能性のが高いですよ。

主さんが、もう少し働くとかした方がいいような気がしますけど・・・・
    男は一生仕事はしなくてはいけませんよね?そんな簡単に転職して欲しいって??旦那さんは満足してるんでしょう?苦痛な仕事は一地獄ですよ。
    また1から仕事覚えて、自分より下の上司に気を使って・・・・かわいそうな気がしますけど。

2人で700万あるならいいんじゃないですか?主さんが不満のようなので、主さんがもう少し稼ぐとか・・・高卒でも派遣ならあると思いますよ

• 身の丈を良く理解されてるからこそ...

ご主人は、現在の生活がご自分の身の丈に合っていると考えているのでしょう。
    トピ主さんの方に収入を増やしたいという想いがあるのであれば、トピ主さん自身が転職を考えてみても良いのではないですか。
    ご自分の実力+努力でどの程度の職が得られるのかを調べてみることで、今度はトピ主さん自身が身の丈を知ることになるかも知れませんね。

• トピ主さんの方がわからない、かなぁ。

もしかして、ご主人が趣味にものすごくお金を使うということでしょうか。
    それなら確かに今後の家計について話し合う必要があると思いますが、
    >夫と同じ会社に勤めていて、子供がいて、奥様は専業主婦という家庭も何組もあります。
    とのことですから、普通はご主人のお給料で一家を養えるんですよ。
    実際、他の方のレスにもありますが、地方なら十分な収入かと思います。

ところで、BMWで初の女性支店長になり、ダイエーの再建を任された林文子さんの
    学歴をお調べになってはいかがですか?
    もっとお金が欲しいなら、ご主人に転職を進めるよりも、トピ主さんご自身が
    できることも沢山あると思いますよ。

• 転職して給料が上がる人って少ないですよ?

旦那様にどれだけのスキルが有るのか知りませんが
    ヘッドハンティングでもされない限り転職したら初めは給料が下がりますよ?
    たとえ資格を持っていてもよほどの事がない限り今の給料より上の金額を貰っての転職なんて聞きませんよ?

確かに数年たって実力を認められたら上がるとは思いますが、下がってる間はキツイ生活ですけど大丈夫ですか?

知り合いにも転職された方も何人も知ってますが満足する所に就職される方は少ないですよ?
    むしろ「転職しなければ良かった」と思う人も居ます
    「転職して良かったけど給料が下がった」人も多いし…

何よりも本人が転生する気がないのにどうやって就職活動をするんですか?結構凹みますよ?面接で直ぐに来てくださいと言われる所は問題が有ったり
    断られたり。と精神的にキツイですよ?それでも今の職場に居たくない!って強い気持ちが無いと無理です

誰が好き好んで一からそれも基本給まで下がっての転職をするんですか?地方で住んでますがその収入に不満な気持ちがあまり分かりません
    むしろトピさんが学校にでも通ってスキルアップして転職する方が現実的な気がしますよ?

• お金に振り回された感覚

毎日お仕事頑張って、十分な年収で、健康で、、、いいじゃないですか。
    趣味を取り上げて仕事!年収!転職!ってなったら私だったら
    仕事する気も失せて、「もうこんな奴とは暮らしたくない」ってなっちゃいますね。

私の周りで年収500万はとても稼ぎの良い年収です。
    大卒で年収200万台〜400万台の方を沢山知っています。
    大企業に勤めていたご主人がリストラされたりで
    上から下に転げ落ちる場合もあります。
    私の友人のご主人は大卒40才で年収420万程らしいのですが
    友人が上手に家計管理されています。

私も結婚当初、主人の年収は300万程でしたが
    やりくりするのが主婦の役目だと思って頑張りましたしパートにも出ました。
    毎日毎日家族の為に働いてくれていることに感謝です。

ちなみに中卒の友人(子供3人)が共働きで働いていますが
    年収380万でご主人よりも多いそうです。

年収500万を稼ぐ大変さ。
    年収をUPさせる為の転職ってどれだけ難しいことか。

あなたも会社に就職し働いてみないと分からない感覚だと思います。