甘いものがやめられない

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

お菓子好き

こんにちは。30代の主婦です。
最近どうしても、毎日甘いものを食べたくなります。
そして、それを辞めることができないのです。

毎日、朝から晩までケーキやプリンを食べたくて、
今日は何を食べよう、明日は何を食べよう そんなことばかり考えています。

最近、お腹が以前より出てきたように感じます。
いい加減甘いものを辞めないと・・・と少し危機感を抱いています。

でも、買い物にいくと、つい甘いものを買ってしまいます。
毎日買い物に行かないようにしているのですが、
2・3日分の甘いものを買いだめしてしまいます。

今も食べたい気持ちをグッとこらえながら、書き込みをしています。
甘いものが大好きで辞められない方、どうしてますか?
あと、お勧めのお菓子など教えてください。
あ〜おいしいお菓子が食べた〜い!
ちなみに、甘いものが毎日食べたくなったのは1ヶ月位のことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いのも好き。

トピ主さんの場合は、甘い物を一日中食べていたいって
    ことなのかなぁ?
    だとすれば、問題ですね。
    プリンやアイスクリーム、ヨーグルトなど、噛まずに
    ツルッとお腹に入る物は特に気を付けた方が良いですよ。

私は適正体重をキープしつつ、毎日、甘い物を楽しんでいます。
    ケーキもたまに食べますが、体重を見ながら、ウエストサイズを
    厳密にメジャーで測りながら調節しています。
    何を食べると太るか自分なりに把握しておくことが大事です。
    甘い物にも色々ありますから。

いずれにしろ、食べ過ぎれば太りますし、年齢が上にいくと
    健康を害することもあるので気を付けてくださいね。
    お菓子は100kcal前後の小袋がお勧めです。

• 冬期うつ

日照が短くなるとでるうつで、眠くなる、カロリーの高いものがほしくなるそうです。動物の冬眠に似ているようですよ。
    対策としては、早起きして日光を浴びる。軽い運動。
    食事は、野菜を意識してとるといいようです。
    ご飯やパンのような炭水化物を過剰に取らないようにするのもいいようです。
    天気の良い日は意識して外にでられるといいようです。

• 同じく

甘いものやめられません。
    買い物行くたびにあげパンやら、チョコやら買ってきてその日のうちに食べてしまいます。

まぁだからと言って、太ってるわけではないので、あまり気にしてませんよ。

だって、我慢しようとすればするほど、食べたくなるでしょう?
    食べたい時に食べるとおいしいでしょう?

そのうちおさまると思いますよ。体が欲しがってるうちはムリにやめない方がいいですよ。

• 矛盾してる・・・

甘いもの止めたいのにおいしいお菓子教えてって矛盾してますよね(笑)

いっそのこと、食べたいだけ食べてはいかがですか?
    太ったりお腹が出てきたりしてヤバイと思えば止めるのでは?

• 分かります!

私も定期的に甘いものにはまる波がきます。
    一度来ちゃったらもう、三食甘いものになるくらいやめられないんですよね。
    体型も崩れてきちゃうし、誰かに知られたら引かれそうな偏食で私もいつも悩みます。

でも、私の場合波が来るときも突然であれば、去るときも突然。
    はまってる時は「我慢しよう」とか「お菓子の分貯金しよう」とか色々対策を練るけど、結局どうにもできずにストレスが溜まりまた甘いものへ。
    開き直って好きなように食べてたら、気付けばいつの間にか治ってます。
    私の場合は2〜3ヶ月くらい続くかな。
    波が終わるとお菓子に見向きもしなくなります。

ちなみに波が終わるきっかけは、新しい知り合いができて一人の時間が減ったり、新しい趣味を始めた時や、海外旅行など早急にお金を貯める必要性が出てきたときなど、食べる以外に楽しいことができた時な気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エスカ○ダの香水で

エ○カーダの香水で「ピーチ&マンゴー」の香り。
    それをつけていた時、なぜか甘いものを食べたく無くなりました。
    香水の香りが甘いので、おなかいっぱいになるのかしら。

だけど部屋いっぱいにその香りがついていたせいで
    コックローチ君が間違えて入ってきてしまったんですよ。
    たまたま迷い込んだだけかも知れないけど
    でも私にはどうしても、香りに誘われて来たように見えたんです。

あのコックローチ君さえいなければ
    私は今頃5キロぐらい痩せてたんじゃないかな。多分。

• 私も〜

私も少し前まで甘いもの好きなだけ食べていました。
    体重計がなかったので気づかなかったのですが、6ヶ月で10キロ太りました。

私は英文事務で一日9時間パソコンと向かっており、ストレス解消が私語か間食なんです 涙

でも最近間食止めました・・・

食べてもいいから、運動されてはどうですか!?

• ノンカロリー甘味料

いちおう心療内科とかに行ってみたほうがいいとは思うけど・・・。
    なんにもなかったら、それはそれで安心できるし。

甘いもの対策としては、エリスリトールなどのノンカロリー甘味料です。
    ドラッグストアのダイエットコーナーや、食料品店のお砂糖の近くにおいてあります。

紅茶やコーヒーに入れるのもいいですし、ゼラチンや寒天で固めてゼリーを作ってもいいですよ。

• 私もやめられません

甘いものが好きで、食後に必ず食べてしまいます。間食は太りやすくなるので、食後とかに続けて食べたほうがいいと思います。
    あと、食べ終わって満足したら、すぐに歯磨きをすると、食間に食べてしまうことは減るはずです。
    でも、無理して我慢することもないと思います(かえってストレスになったり、余計に食べたくなるので)。楽しく、美味しいお菓子を
    食べましょう。

私の最近のお気に入りのお菓子は、リーフィーというパイにチョコがかかったお菓子です。紅茶とよく合います。
    昨年、食べた、グリコのShall weというレモンシュガークッキーは、私のベストワンだったのですが、なぜか、製造中止になって
    しまいました。残念。ちょっと高かったから売れなかったのでしょうか。

• やめたいのなら「買わない」に尽きる

私も甘い物や間食好きです。結果、お腹に脂肪がついて取れなくなりましたし、糖尿病になりかけています。なのでトピ主さんには早いうちに悪い間食を改めてもらいたいです。

私は家に在庫があると食べてしまいます。中毒かと思うほど、食べたくなるとキッチン中探し回るときがありました。2週間くらい、買わないで(もちろん食べないで)我慢してみてください。買わなくても平気になると思いますよ。

たまに食べるのは悪くないですが、常食にはしない方がいいです。おやつ代を貯金箱に入れてお金貯めるのもいいかもしれませんね。

• 矛盾しているよ。

トピ主さんは、どちらを聞きたいのでしょうか。
    「お勧めの甘いもの」を知るとまた食べたくなるのでは、、?

こちら側の人間はあなたの状況が分かりませんし、
    自分自身で危機感を感じるくらいなら、
    やはり、甘いものは自重したらいかがでしょうか。
    気づかないストレスから、
    「食べる」ことに向かうことも、
    よくありますから、、。

• 私も好きでしたが

30・40代の頃に、よくデザートバイキングに行っていました。
    ケーキは20個近く食べれました。五十路に入り、すっかり足が
    遠のきました。甘いものは、和菓子を時々いただくくらいです。
    トピ主さんは、健康ですか?体に支障がなければ、無理にやめなくても
    いいのではないでしょうか。この頃は、コルステロールと中性脂肪の
    数値が気になります。お勧めのお菓子ですが
    デパ地下で少々お値段の高い日持ちがする
    洋菓子、和菓子を買ってきて、毎日少量ずつ楽しむという手も
    ありますよ。満足感が得られると思いますが。

• 矛盾してますね〜

こんにちは。レスをありがとうございます。

私は一日甘い物が食べたいというのではなくて、
    朝食は子供が食べる6時に一緒に食べて、主人が7時半に食べる時に
    おやつを食べてしまう。
    10時頃には、おやつが食べたくなって、頭の中がグルグルと食べた〜い
    思いでいっぱいになってしまいます。
    その時に、チョコレートを3粒位飲み物と一緒に食べて、
    昼食はパンが好きなのでついフルーツサンドみたいな甘いものを
    2つ位食べます。
    3時にはフルーツプリンやドーナツ等をおやつとして子供と食べています。
    あとは、夕食ですね。夕食は6時なのですが、夕食後は我慢して
    おやつを食べることはありません。

毎日こんな感じなのですが、以前は間食していてもお煎餅などだったのに
    今はケーキやドーナツ・チョコーレートが、主なおやつに
    なってしまいました。

体重はかわりないのですが、ウエストがきつくなってきたように思います
    子供にも、腹五分目にしてダイエットね。といわれてしまいました。

こちらは東北地方なので、日照時間も関係しているのかな?
    だとしたら、春までこのままなのかな?

• 甘い物は、、

消化するのに、胃に負担がかかる上、、骨が痩せるそうです。

骨やせ>ホウレイ線、目のくぼみ、老化現象。

歯医者さんに、言われました。

でも、、、やめられないです。今、プッカ食べながらこれを書く私って。。

• 作ってみたら

私も甘いもの大好きです。
    買い物行ったら自分の好きなお菓子を買ってしまいます。
    一応体重を気にしながら食べますが、そろそろ年齢的にも控えなくちゃと思ってるところです。
    そんな私は家に甘いものがなかったら自分で作ってしまいます。
    そうすると、作ってることに満足できるのか、あまり食べ過ぎることはないようです。
    家族に食べさせたい気持ちの方が大きいからかな。
    クッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子は焼けているいい匂いで満足です。
    ぜひお試しくださいね。

• リーフィー

みなさん、レスありがとうございます。

だんさんお勧めのリーフィーですが、私も大好きです。
    私が、お菓子にはまってしまったきっかけが、このリーフィーでした。
    本当においしいですよね。
    すぐに一箱なくなってしまいます。
    一度に食べるのは、2袋までと決めています(笑)

ほかにも、おいしいお菓子があったら、教えて下さい。

私ってほんとに矛盾してますね。

• ドライフルーツに変える

私も甘い物がやめられなくて困った事がありました。
    ジャム一瓶を一度に食べてしまったり、好きなお菓子も一箱食い、もうどうにも止まらないって感じでした。

今はドライフルーツや果物をたくさん食べています。
    深夜に起きている時、どうしても甘い物が食べたくなったらドライフルーツを食べます。
    あと、家で使う砂糖自体を白砂糖をやめ、茶色いてんさい糖に変えました。
    本物のメープルシロップや、蜂蜜、マスコバト糖などもそろえてあります。

白砂糖は、化学調味料みたく舌がその味になじむと止められなくなるそうです。”シュガーホリック”(砂糖中毒)と言うそうです。
    ドライフルーツだって糖分は多いですが、ビタミンやミネラルが期待できます。
    とにかく砂糖への欲求がなくなる為に、白砂糖を摂取しない様にしています。
    あと、の米麹の甘酒(もちろん砂糖は入れない)を作ったり、梅酒も氷砂糖を使わず本味醂で作ります。

その効果があったのか分かりませんが、ケーキを見ても”食べたい”っていう強い欲求がなくなりましたね。
    パン屋に行っても菓子パンを買わなくなりました。

お互い頑張りましょう。