行楽用のおべんとうのおかずは?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

パナダ

ピクニックなどが好きでよく夫婦二人でお弁当を持って
出掛けますが、お弁当の内容がいつも同じになってしまいます。

定番のたまご焼き、から揚げ、ウィンナー、いんげんのソテー、
焼き鮭、煮物(肉じゃがや筑前煮)などです。

お弁当用に前日買い物をし作っていますが、はっきり言って
外でお弁当を買う方が安くすみますが、手作りの方が食べるときに
楽しいのでそれはそれと思っています。ただ、もっと内容にバリエーションが
欲しいなぁと思ってしまいます。
ちなみにお弁当の本は何冊か持っています。

そこで小町の皆様は、行楽用のお弁当のおかずに何を詰めてますか?
参考にしたいので、いろんな案をお聞かせください。
そう言えば今年のお花見に「やきそば」を詰めている人がいて
少し驚きました(笑)。 色々ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番

卵焼き、ウィンナー、焼鮭、牛肉のしぐれ煮、スパゲッティのケチャップ炒め、茹でブロッコリー、プチトマト。これらは毎回のお弁当の定番。

お弁当用の冷食の、肉団子、シューマイ、エビチリなども使います。

トンカツ、コロッケ、鶏のから揚げ、手羽先のグリル焼きなどを夕食のおかずに作った日、お弁当用にちょっと小さいものも作っておいて、アルミホイルに包んで冷凍しておきます。それを解凍して。

後はカラフルなおにぎりですね。

行楽お弁当、楽しいし美味しいですよね。

• レスありがとうございます。トピ主です。

ままこさん、レスありがとうございます。
    牛肉のしぐれ煮、スパゲッティのケチャップ炒め、茹でブロッコリー、プチトマトいいですね。美味しそうだし、彩りも綺麗ですね。
    トンカツ、コロッケ、鶏のから揚げ、手羽先のグリル焼きなどをお弁当用に冷凍しておく案も目から鱗でした。是非使わせてもらいます。
    これで少しお弁当のバリエーションが増えそうです。
    ありがとうございました。

行楽お弁当、楽しいし美味しいですね。
    引き続き、レスお待ちしています。

• ごはんにバリエーションをつけてはいかが

行楽用のおべんとう、今では年に1回作るかどうかですが、我が家では「変りご飯」が基本です。
    ちらし寿司、太巻き寿司、手毬寿司、炊き込みご飯や混ぜご飯のおにぎりなどなど。
    白いご飯のお弁当とは目先が変わって新鮮ですし、具をたっぷりにしておけば、おかずも添え物の漬物と箸休め、デザートのフルーツ程度でOKです。

白いご飯や、豆ご飯栗ご飯など具の少ないご飯の時によく作るおかずは、肉の野菜巻き、擬製豆腐(ぎせいどうふ)。いずれも、切口が見えるように詰めると見栄えがします。

肉の野菜巻きは、お弁当なら脂肪分の少ない肉で、濃い目の味付けにします。鶏もも肉+いんげん・にんじん、牛肉+ごぼう・にんじん、豚肉+アスパラが我が家の人気ベスト3。

擬製豆腐は、水を切った豆腐をすりつぶして卵でとき、味をつけて煮た野菜を混ぜて、卵焼き器でじっくり焼いたものです。にんじんとグリーンピースを入れると切口がきれいです。

あとは、飾り切りの野菜を散らすことかな。季節によって、にんじんは梅や紅葉に、さつまいもは銀杏やひよこに(電子レンジでチンするだけで大丈夫)、きゅうりは葉になります。