• ホーム
  • ひと
  • お正月の帰省ですが子がいないと無駄なような

お正月の帰省ですが子がいないと無駄なような

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひるがお

お正月の帰省で、考えれば考えるほど意味はなんなのかと思いはじめました。
結婚しています。子供はいません。2人も実家が遠方です。新幹線で3時間くらい。
夫と私の実家の双方間の距離は新幹線で1時間くらいです。
夫は地元の友人に会いたいのもあって、帰省を強く望んでいます。

でも私はあんまり乗り気ではないのです。帰省ラッシュ、高額な新幹線代、お土産代、
親戚の子にお年玉代、更に私の実家は3泊以上はできない雰囲気です。私の実家は
シングルマザーの妹が子を連れて2週間くらい帰省するので、母はお世話にてんてこまいです。食費がかかるといつもぼやいているので私はあんまり長居するのは遠慮してしまいます。

また両親は私の顔は見たいようですが、3泊以上はちょっと・・・のようです。
夫の実家は沢山の親戚が一同に集まり、私たち夫婦の寝る場所もないのです。
ですが、夫は実家に帰りたいようなのです。
お正月に10万円近くかけて帰省しても居場所がないというか・・・。
すいません、とりとめがなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様に十二分な食費を差し上げては?

3泊以上されたいのであり、長居が出来ないのは実家に経済的負担をかけてしまうから(食費)ということであれば、お母様に多めに食費を差し上げればいいのではないですか?

妹さんの子供はご自分の子供の様に思えないですか?
    私の知り合いの子供のいない独身女性は、甥や姪が目に入れても痛くないほど可愛い(特に自分の姉妹の子供だと)と言う人が殆どです。良く貢いでいるようです(笑)。

妹さんはシングルマザーとのこと。経済的に余裕のある方でしたら別ですが、もしそうでなくてお母様に食費を渡されていなかったら、妹さんとそのお子さんの分の食費もお母様に差し上げたら、喜ばれて好きなだけ滞在できるのでは?

ただ、交通費などの出費がかさみますからご主人様と要相談ですけど。。
    友人にご主人の両親はすでに他界されていて、実家が遠い(飛行機利用)子供なしの女性がいるのですが、彼女は自分だけ帰っていて、いつも旦那さんと別々に過ごしているそうです(旦那さんはお正月はゆっくりして気を遣いたくないという理由で行かない)。

• トピ主です

しろくまさん、レスありがとうございます。
    とってもうれしいです。

でも疑問なのですが、なぜ私達夫婦が妹家族の分まで滞在費を支払わなければならないのですか?
    そんなの普段少ないお小遣いでがんばってくれている夫に申し訳ないです。
    我が家もかつかつの状態です。
    妹の子は、はっきり言って可愛いとは思えないのです。
    妹がシングルマザーなのも好き勝手にした結果です。
    私は子守のために帰省するのではない、とどうも納得できないのです。

• その気持ちわかります

シングルマザーになった娘に母親って甘いですよね。
    私の義姉もシングルマザーです。
    ずっと母親と不仲だったのに、離婚して戻ってきたら子守や家事をしてもらい、先日はマンションまで買ってもらっていました。
    自分で選んだ結婚で、自分で選んだ離婚じゃない!!って思っちゃいます。
    でも義理の両親は孫が不憫だから・・・と甘やかします。
    全財産を義姉に注ぎ込む勢いです。でもきっと親の介護が必要になったら「長男でしょ」と押し付けてくるのだろうな〜と思うと気が重いです。

やはり孫の影響力が強いのかな・・と思います。
    初孫でかわいくて仕方ないんでしょうね。ひるがおさんの家も同じじゃないでしょうか?

寝る場所もない夫の実家には泊まりづらいことでしょう。
    やはりここは、正月ではなく他の休みに里帰りされてはどうですか?
    期間を短くするかわりに、回数を増やし、尚且つ妹さんの里帰り時期を避ける。

• お正月は

毎年やってきます。無理しないことです。ご両親に顔を見せてあげるにしても、お互いに都合のいい、ゆっくりできる時でいいのですよ。ご夫婦で意見が合わない場合も、無理せずに、必ず一緒に行動しなければならないと思わない方がいいと思います。

• 今回はご主人だけに

ためしにご主人だけ帰省してもらい、トピ主さんはご自宅でノンビリされたらどうでしょう。
    帰省費用は半分で済みますし、浮いた費用は、トピ主さんが自宅でちょっとおいしいものを食べたり、何か自分の物を買う費用にしては。
    ご主人は帰省したい、トピ主さんは嫌、両方の希望を満たせます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

私たち夫婦の両親は、どちらも理解があり、余裕があれば(精神的、体力的、金銭的)帰っておいで。帰省するなら歓迎するという感じです。共働きなので、せっかくの休みという感覚が強く、そこで高い交通費等かけ、帰省ラッシュにまきこまれ、親戚の相手をするのは疲れるためです。それならば少し時期をずらして11月〜1月の連休に顔を見せにいくことが多いです(それでも交通費は高いですが)

妹は実家をでていますが、子供を連れて帰ってきます。そこではゆっくりくつろげません。甥や姪がかわいくないというわけではないのですが、大人だけの暮らしに慣れている私たち夫婦や両親にはやはりリズムが崩され、本当に疲れてしまうのです。日帰りで十分と皆言っています。

夫はやはり地元の友人に会いたいため、盆と正月は帰りたがります。私もお正月に友人たちと会う機会はありますが、あまりでません。短い実家滞在で夫だけ残すのも悪いし、せっかく家族と過ごせる時間は過ごしたいのもあるし。結局ここまで考えつつ帰るのは、本当に義理の両親に対する義理だとか世間体のためのみです。

• ヨコですが、、

妹さんの子供を自分の子のようにおもえないか、、とか、妹さんたちの食費もだしてあげれば、とまれるんじゃあないかというレスがありましたが、、、トピぬしさんの質問にまとはずれではないですか?私にも妹がいますが、妹の子供を自分の子のようにかわいくなんておもえないし、自分たちの新幹線代だけでも、たかいとおもってるのに妹の滞在費までなんてだせませんよ。実家たずねて、スペースもあまりなく居心地わるくて、つかれるだけなのに、おかねかけてまでいく必要あるのかなって話です。

• 分かります!

うちも両方の実家が新幹線で3時間ほどでホテルに滞在するので10万円はかかります。
    この出費痛いですよね。ちょっと足せば海外旅行いけるよと思うと余計に帰る気なくなります。

しかもかえるのが当たり前と思われると余計にそう思いませんか?
    うちは夫の親戚の集まりがとてもいいほうなのですが
    おばあちゃんだけが「高い交通費かけて帰ってきてくれてごめんね〜」
    って言ってくれます。
    この言葉をかけてくれると少し報われた気がします。
    当たり前と思ってる叔母とかには腹が立ちます。
    お土産のリクエストとかありますし・・・あつかましいです。

以前は飛行機でしか帰れないヘキチにいたのであんまり帰りませんでした。
    毎年じゃなくていいんじゃないですか?
    私も叔母に帰ってきてと催促されましたが、まだ決めてません!

• 片方だけに

旦那様の実家にだけ帰省すれば、安上がりでは無いですか?
    普段頑張って働いている旦那様の希望は、少なくとも尊重してあげて・・・。

我が家も子無しですが、お正月は楽しみです。
    両家に多くて2日づつの帰省ですが、十分です。
    あんまり長居しても、つかれちゃいますしね。
    顔見せに行って、近所で散歩して、姪達と遊んで、犬や猫と戯れておわりです。

それでも、私の場合は子供としての義務を少しはたせた気になって、意味が有りますよ〜。

• お年玉

子がいない私にとって正月は苦痛です。
    確かに子供がいないと、間が持たないというか居場所がないと感じてしまいます。
    茶の間で所在なさげに座っているよか、いっそずっと台所で働いている方が何ぼか気も紛れますが、女手が多いものだから台所もいづらいのです。

でも私にとって苦痛なのはお年玉の出費なのです。夫の実家ではまだ年端もいかない幼児でも1万円もあげなければならないのです!
    夫の実家は中流よりちょっと質素位の家なのですが、地域の慣習としてお年玉や祝儀ははりこむ傾向にあるみたいです。
    私の実家では、そもそもお年玉のやり取りさえしていなかったものですから、嫁いだ当初はそんな小さな幼児に1万円もあげるの〜?とびっくりしました。
    おかげで子のいない私達夫婦は、年明け早々からお年玉だけで見返りのない5万円位が軽くとんでいきます。

結婚式の祝儀とかは勿体ないと思ったことはないけれど、不必要に高額なお年玉だけは、いつも払いたくない気持ちで一杯です(涙)。