• ホーム
  • ひと
  • 結婚後の親族付き合い、どうしていますか

結婚後の親族付き合い、どうしていますか

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

結婚してからの親族付き合いで悩んでいます。
・夫の実家と私の実家の違い
・私の親と私の考え方の違い

冠婚葬祭などで包むお金の額、電報の必要の有無、お礼の仕方、お年玉、子ども(姪や甥)のお祝い、他いろいろ。。

夫の親戚に関しては夫側のやり方に合わせたらいいかとも思っていたのですが、そうすると私の実家側と合わない部分で不釣り合いになったり。(片方のみ手厚くなってしまう)

また、自分側の親戚のことにしても、親のやり方では私達子供の立場では負担が多いなと思えることがあったり。(結婚後は各家庭の方針だからと私達に任せてくれればいいんですけど、うちの親は「こういうときはこうしなさい」と、よく助言(?)をしてきます)

皆様は結婚後どうされていますか?
夫の親戚と自分の親戚とでお付き合いで不釣合いな部分があっても、よしとしますか?
自分の親戚には、親のやり方をそのまま受け継いでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バランスをとって

さくらさんこんにちは。私も結婚して15年以上経ちますが、ずっと同じような問題に直面してきました。
    主人方は父方も母方も親戚付き合いは淡々とした付き合いです。私の父方の親戚もそうですが、母方の親戚の付合は父も同意した上でどっぷりしたものです。私の結婚式の際は、仲人好きな母の兄に仲人をさせなかった事を母に詰られ、弟の結婚式の時は母方の親戚を最優遇しないと母は結婚式に出ないと言い、私も弟も正直うんざりしていました。
    私は主人と話して合意の上、4家の付合はバランスをとったものにしています。但し母からは親不孝な娘だと思われていると思います。それでも私は
    今のやり方を貫いていこう思います。