主婦のへそくり1千万円の運用方法

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

パンダ

夫に内緒で貯めた貯金が1千万円になります。へそくりというと非難されそうですが、度を越した浪費・借金体質な夫に苦労し、知ればあてにして使い込むのが明白なので、仕方なく内緒で頑張って貯めました。もちろんいずれは家庭の為に使うつもりです。こういった事情から、へそくりについてのご批判はご容赦下さい。運用方法についてのアドバイスが頂ければ嬉しいです。

私は経済には疎いほうです。でもまとまったこのお金をただ預金しておいておくのは、賢くないと思った次第です。皆様ならこういう場合、どういった運用を考えますか?とりあえず300万円、10年の国債を購入しましたが、他にどうしようか考えています。

性格的には勉強家で、はまればかなり熱心に研究するほうです。株などが向いている気もします。自分で色々学ぶ気はもちろんありますが、まずはとっかかりとして、何かご指南いただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて

・経済紙の株式欄を見て、理解できる。
    ・東洋○済などの、経済雑誌を定期購読する。(最新号は、サブプライムローンの特集です。参考になります。)
    ・会社四季報などから、企業の業績を把握する。

くらいは、勉強してからにしてはいかがでしょうか。
    金銭感覚のないご主人をおもちなのですから、お金は慎重に使いましょう。
    一生懸命に貯めた、へそくりを株などという博打に使うのは、反対です。
    間違っても、FXなんかに手を出さないでくださいね。

ちなみに、自分で勉強しないで、赤の他人に指南してもらおうという点で、株取引にはむいていないと思います。

• 具体的に書きすぎても

>まずはとっかかりとして、何かご指南いただけますでしょうか。

数値など、具体的に書きすぎても、掲載されないようですね。
    残念です。

• 僕だったら

国内、海外、株式、債券等の色々組み合わせて分散し、放っておきます。
    出来るだけコストの少ない商品で。

運用の世界とは不思議なもので、積極的にいくと素人は損しますからね。
    個別はともかく、集団としては。
    株の勉強を始めようと思って積極的に色々やる主婦1000人と、適度に分散して20年放っておく人1000人だったら、20年後には多分後者の方が利回りの平均は良い。
    なぜなら、大抵の人は合理的な行動を取らず、手数料もバカにならないからです。

でも3年5年ならともかく、20年以上を視野に入れれば、大抵の市場では預金金利以上には利が回ります。
    これは素人でも出来ることです。
    なのでそうします。

「私は人より賢い」と思う客観的な何かを持っているなら別の話ですが。

• 減って困るお金なら下手な手出しはNG

まず、株購入だのといった投資は、基本的に「剰余資金」レベルでやるものです。「元本が減っても文句いわない」…この覚悟が必要ですからね。

特に株については、素人なら失敗している人のほうが多いと思いますよ。
    ちょっと勉強して、分かったつもりの頭でっかちになってしまうと、
    大きな金額をつぎ込んでしまいかねませんし、
    さらに失敗を取り返そうとして悪循環にはまることも少なくありません。

私なら、宝くじの当選金などの「あぶく銭」が手に入ったというならともかく、
    このケースでは投資に回すのはせいぜい100万か200万、もしくはゼロです。
    利息が少なくても堅実な元本保証の商品を中心に運用します。

• 有料か無料かで違うと思います

こういう相談事は無料でやろうとすると銀行預金や郵便貯金、もしくは、参加費無料の銀行や証券会社のセミナーに申し込むかでしょう。

それが嫌なら、自分で本を買って勉強するか、FPなどの専門家にお金を払って相談するしかないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 株は、どうかなぁ

優良企業の銘柄を資産として持つとかじゃなく、売買して利益を上げようと言うことですか?

そりゃぁ、1千万が「はした金」という感覚ならともかく、懸命に貯めて将来は家族のために使おうというお考えなら、やめた方がいいと思います。
    その昔、証券会社に勤務しておりました。・・・いろんなドラマを見ました。株は怖いです。

私なら、というか私が今やっているのは、300〜500万くらいずつを、郵貯・銀行・国債に分けておくくらいです。積極的に運用しようとは思いません。元本割れさえしなければ・・・という気持です。利率の変更には敏感に反応し、預け替えはしますけどね。

あぁ、株もやってます!そういえば。購入資金は捨てたつもりでいたので(そのくらいの気持で買うならOKかな)忘れそうでしたが、某化粧品会社の株を持っています。狙いは、株主優待と配当金です。もう10年以上持っています(購入時は100万ちょっと)が、毎年4万円相当の自社製品と3万円超の配当を得ているので、倒産して紙切れになっても・・・まぁいいかって感じです。

• お金は大事だよー

私はわからない事には手を付けないようにしてます。
    大事なお金を株で損をするのはいやだし。
    だいたい株の知識はゼロなので、銀行に預けてたほうが安心です。
    まあ運用と言えませんが、毎週ロト6を5口1000円掛けてます。
    ブランド物、旅行、グルメなど興味ないので大きな声では言えませんが
    、ささやかな楽しみとしてこれくらいは許してねと夫には言ってます。

• 安全に

今だったら10年物の定期預金に預けちゃいます。

国債と合わせて1000万円なら利息が、複利にしておいて年間約10万円。
    30年で300万円。

ということは、毎月8000円食費を増やせて、月に2回くらいおいしいものを作って食べるかな。すき焼きとか蟹とかね。

あれこれ考えるのが面倒なもんで。未来を予測するのは本当に難しいものです。

• 超長期保有なら

株も良いかもです。
    でも、上がればすぐに売りたくなるし、下がれば胃が痛いし。
    株価の動向が気になる毎日。
    なんだか落ち着かない。
    で、売買を繰り返し、結局損。
    なーんて人も多いですから、心の平穏のためにもやめといたほうがいいですよ。

それに、証券会社などから郵送されてきた書類を、もしご主人が見たら「株やってるのか(持ってるのか)」とバレ、それをアテにしてお金を使うかも・・・。

減ると困るなら、国債や定期預金が良いと思いますよ。

ゼロになっても困らないというのなら、700万円を元手に、値上がり益重視の株式投資も良いと思います。
    四季報・日経新聞・週刊東洋経済その他、勉強のための出費も必要になっちゃいますがね。(結構かかりますよー。月5000円くらいかなー)