「変わってるね」って失礼な言葉では?

レス87
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みき

先日ある会で、今まで3、4回お会いしたことがある方(Aさん)に「この間、Bさんと言ってたんだけどみきさんって変わってるよね」と言われました。驚いたので、その場では「そうですか」とだけ言っておきました。
おっとりしているので、今まで何度か天然だとか癒し系などと言われたことがありますし、相手の思考と自分の思考が食い違っていることが何度かありましたので、人と考え方が少し違うところがあるのは自覚しています。
そうは言っても一般的な考えや常識は理解しているつもりですし、決して変人とかではありません。
昨日もまたBさんに「みきさんって変わってるね」と言われ、変わっているって変人だと言われているみたいで気分が良くありませんでした。
本人を目の前にして変わっているって言うのは失礼な言葉ではないのでしょうか?
AさんもBさんも常識がある方で、私が嫌われている感じでもないので、気になりました。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「大多数」じゃない、という意味。

一般的な考え方や常識を理解していることと、
    自分がそれを実践することは、
    別ですから、
    「同年代の女性の"大多数"と同じではない」
    という意味ではないでしょうか。

>本人を目の前にして変わっているって言うのは失礼な言葉ではないのでしょうか?

多数派に入っていない自覚のある私には、
    必ずしも否定的な意味を伴うとは思えないのですが。

• 人によっては誉め言葉

世の中には色々な人がいるもので「変わっている」「天然」と言われて喜ぶ人もいます。中には「私ってよく『変わってるね』『天然』って言われるんだ〜」という人もいます。こういう人は「私は他の人とは違う個性的な人間なの」「天然で不思議チャンな私って可愛いでしょ」などと思っている事があります。

私には上記のように自分を評価する友人がいたのですが、「私って変わってて面白い人間でしょ!?」と異性の気を惹く事しか考えていないので女性陣からは嫌われており、だいぶ前に私も縁を切りました。その友人は誰かが「○○は変わってるね」などと言おうものなら、「え〜っ!?やっぱりそうなのかな〜。いっつも言われるの〜!なんでだろ、えへっ☆」という感じで、明らかに喜んでいました。ですので全員が全員「変わっている」という言葉をマイナスに受け取る訳ではないと思います。

しかし嘲りの意味を込めて「○○さんは変わってるから」と表現する事もあると思いますし、トピ主さんの仰るように「変人」という意味で使う事も時にはあるでしょう。それでも嫌われているようでもないのなら、何の気なしに言っただけではないでしょうか?

• よく言われます

本当に変な人には、言いません。あなたは個性があるということではないでしょうか?
    あまり気になるなら、今の言葉で傷ついたんですが、どんな所がどう変わってるんですか?と、
    聞いてみたらどうでしょう。

• 一線引かれたかな。

高校時代の友人と、数年ぶりに会ったとき言われました。
    「相変わらずおかしなこと言うよね〜」と。
    相変わらず・・ということは、高校時代から
    おかしなことを言う人間だと思われていたのか?と
    カチンときましたよ。

私もトピ主さんの特徴と似ていて、おっとり系です。
    「多少のことなら茶化しても言い返してこない」的な
    見方をされているかもしれませんよね。
    でも普通に考えて、自分だったらいちいちそういうことって
    言わなくないです?

相手が嫌な気分になるかもしれないですし。
    そこを発言してくるってことは、悲しいかなトピ主さんは
    その2人からは一線引かれてしまったのかもしれません。
    私も前述の友人とは関わらないようにしてます。

また絶対にモヤモヤした気分になりそうなので。
    常識のあっても、人の心がイマイチわからない人って
    かなり多いかも。と思うこの頃です。

• 私にとっては褒め言葉。

受け止め方は、その時の言い方や、言われた方のポリシーによりますよね。

私はオリジナリティ重視派なんで、「変わってるね=>個性的=>面白いね」
    という風に褒め言葉に取ります。

実際良く「飄々としてる」「マイペース」と言われる事もあるので。

でも前後の文脈や声のトーンから明らかに馬鹿にして「変わってる」と言っているのがわかる時もあるし、
    その場の雰囲気に寄らないとなんとも言えないかなあ。
    本当は「それ違うんじゃない?」と言いたくて「変わってる」と言っているのがわかる場合は
    「失礼しました;」とあやまりますが。

#異性に好意を持っている場合、当人にはストレートに「注目している」「印象に残っている」って言えなくて
     照れ隠しで「変わってる」と言ってしまうもあるし・・、って漫画の読みすぎ?

まあそれぞれのボキャブラリー、言葉の使い方もあるので
    言い方に毒が無ければ別に気にする必要はないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私にはうれしい言葉

一般的ではないと聞こえるので、その他大勢ではなく、希少価値のあるという意味で捉えています。

変わっているねと言われるのは、私には心地よいというか、認められていると感じます。

• 失礼だと思います

私もたまに「変わってるね」と言われますが、非常に気分が悪いです。私だったら、内心この人変わってるなぁなんて思っても、とても口には出せないです。人に対して「あなた変わってるね」なんて面と向かって言える神経のほうが、よほど変わっていると思うんですが。

• 天然も同じ意味ですよ〜

言い回しを変えているだけ・・・
    天然よねぇ 癒し系よねぇ  
    これとなんら変わらないんですよね本当は・・・

実は私も言われています。 
    けど明るく返してますけど傷つきますよ・・・

変わっている、と言っては傷つけるのでオブラートに包んで
    「天然よねぇ」と言っているんですけれど
    その場の雰囲気でまわりに可愛がられて言われている時はいいけれど
    ほんとに見下されて言われてしまうことも・・・
    泣けてくるときもありますよ。
    「変わっているね」と言われた時は私は気が強いので
    「例えばどんなところ????」と聞き返します。
    相手に‘失礼ですよ、あなた’と言っているつもりで。
    誰でもどこか変わっていてどこかが共通点があって
    どこかが神秘的だから楽しいお付き合いが出来るのだと思います。
    失礼な発言をする人はそれだけの人です。
    相手を思いやる事の出来ない寂しい人・・・
    私はそういう相手の事は‘あぁ可哀想な人’と思うようにしてます。
    相手を思いやれないようなそんな人なんだと。
    だから同じく可哀想な人にならないように気をつけてますよ。
    それでいいのでは??

• 「変わってるね。」とよく言われます。

言われると相手のことを、
     (この人はつまんない人なんだな。平凡な人なんだな。)
    って思います。

言われて失礼とは思いませんが、相手が可哀想に見えます。

個性は才能です!

• もしや向こうが嫌な思いをしたから言われたとか?

主さんも褒め言葉とは受け取ってないようですし、面と向かって言われたなら、もしかしたら主さんが言った言葉の何かが相手を傷付けたせいかもしれませんよ。
    でも「決して変人とかではありません」と自信を持っている所が気になりました。それは他者が評価するものではないでしょうか。

自分のペースで他者と関わって成功するのは、スターだけだと思っています。殆どの人は周りとの距離を測り、空気を呼んで付き合うもの。それは決して臆病なのではなく、高い能力がいる対人スキルのひとつです。

私も「変っている」、「マイペース」は褒め言葉と取りませんから、余程嫌な思いをしなければ使いません。
    でも主さんはご自分自身を肯定されているようですから、今後言われる事があっても、気にしないよう信念を貫くのがいいと思います。
    主さんの人生に「取り残される」という文字はないでしょうから、羨ましいです。

• 変わっているという言葉以前に

AさんとBさんが変わっているねと二人して噂をしていた、と伝えてきたことの方が傷つきますね、私なら。
    いい大人が女子高生じゃあるまいしわざわざ伝える神経が分かりません。
    それこそAさんのほうが変わっていると捉えて距離を置かれたほうがいいのではないでしょうか?

• 失礼な場合もある

なぜなら、「変な人だね」を変わっていると言い換えることがあるから。
    先日友人(新婦)の披露宴へ出席した際、その友人のお母さんから「○○さん(私)は、結婚もしないで変わっているねって娘と話していたのよ〜」と言われ、びっくりしました。結婚しないのは自分の意志なのでどう思われても構いませんが、それが「(自分達の価値観と違うから)変わっている」と面と向かって言われたことにカチンときてしまいました。
    変わっているなんて安易に人に言うものじゃないと思います。

• ケースにもよるが

私の場合久々に友人に会った時に言われました。

結婚後田舎暮らしの友人は
    昔は下だと思っていた
    私が今都会で仕事や生活が充実しているから
    「変わっている」を利用して反撃してました。

友人夫が居る前ではキツい言葉で反撃
    出来ないしねぇ。

私は自分の生活自慢を少々して反撃しました(笑)

友人と会うのは疲れるので
    疎遠にしてます。

• 失礼ですね

ひょっとしたら失礼を承知でおっしゃったのかもしれませんよ。
    まさかとは思いますが、あなたの振る舞いや口調など、他人とは変わっていることに不快感を抱いたのかもしれません。それをやんわりと注意して下さったのかもしれませんよ。
    これはあくまで一つの可能性ですので、断じてトピ主さんの人間性を非難しているわけではありません。どうぞご承知下さいませ。
    私も「変わってる」と言われたことがありますが、まぁまぁ…変なことをしでかしてしまった際に。。
    今でも赤面してしまいます…。

こういう可能性もある、というだけです…。

• トピさんの嫌な気持ち分かります。

私は、人と同じ物や同じことをするのが、とても嫌なので、それ誰それさんと一緒だねとか、誰かも同じ事言ってたとか言われると、私が、その人の真似をしたみたいで非常に気分が悪いです。

なので、私は、変わってるとか、変人とか、いわれると嬉しいんです。この考え自体変わってるのかも。

• ちょっと無神経な人?

私も、天然っていう言葉もあまり良い意味で捉えていないのです。
    私に対して、変わっているねっていってくる人は、ほぼちょっと無神経な人が多いです。本人は、普通だと思っているのでしょうが。
    ほめていることならいざ知らず、誰々さんも言っていたみたいなところも、狡い感じ。

私はその相手に「あなたって、そんなこと言う人なんですね。普通は、言わないんじゃないですか?」といいます。それで、謝ってきたり、気にする人だったらまともなので付き合います。

• わかります〜〜

私もたまに「変わってるね」って言われますが、嫌です。
    なるべく目立たないように普通にしているつもりなのに、そういわれると嫌ですね。。

• 私はイヤじゃないけど。。

トピ主さんのように、不快になる人もいますし
    ひどい人は執念深く噛み付きます。
    知人にも
    「○○さんがアナタの事を変わっていると言っていた」
    と言って、大変な目にあった人がいます。

私はずっと褒め言葉として使っていましたが
    あまり使わない方が良いかと思います。

でも、ついつい
    ”あまり好きではない””常識的におかしい”
    と思ったときに
    遠まわしに「変わってる」と言ってしまう事もあります。
    まあ、どちらにしても本人の前では言いませんが・・

私自身は
    「平凡」といわれるより「変わっている」と
    言われる方が嬉しいですけどね。
    そういう人間はもともと何を言われても
    あまり気にしないのでとりあえずほおっておいて、
    気にする人を主に考えた方がいいと思います。

ですから、言わない方が良いと思いますよ。

• 私なら、怒るより反省するかも。

「変わってるね」・・・面と向かって本人に言う場合には、
    「個性的」(=私はそうしないけど、あなたのことを理解は出来る)
    という感じなので、お友達はあなたのことを認めてくれているのだと思う。
    (影で「変わってる」と言われている場合には、悪口ですけどね。)

でも逆に言えば、お友達に面と向かって言うってことは、
    あなたの言葉や態度には、共感出来ないってことを
    そっと教えてくれているのかも知れないですよ。
    「空気読めない」「協調性が無い」ってことだと思うんですよね。
    まぁ、何でもかんでも人と同じが良いとは決して思わないけれど、
    「変わってる」と言われたら、私なら怒るよりも反省するけどなぁ・・・

• うーん

私は子供の頃から変わっていると言われていますが、
    いまだに傷付きます。
    今の彼に「変わってるところが好き」と言われた時は
    複雑な気持ちでした。
    基本的にはいい感情からくる発言だと「面白い」、
    悪い感情だと「変わっている」になるのではないかと思います。
    でも、トピ主さんは変わっていると思いました。
    >天然だとか癒し系
    これって「変わっている」と同じなんではないでしょうか。
    癒し系は意味が違う気がしますが、
    天然と言われて喜ぶ人ってニセ天然な気がいたします。

• 私はOK!

生まれた地域にもよるでしょうけれど。
    私は変わっている、OKです。というか、気にしないです。
    自分で「私って変わっているでしょ」と言うのは嫌いですが。

そもそも何を基準に変わっているのか解ったものじゃないです。
    学生時代、後輩と何人かで合宿に行った時にあった事なんですが、
    たまたまある後輩と一緒にお風呂に入ったんですね。
    私がお風呂でメイクを落として洗顔していると
    「うっそー!ロボットさんって変わっている〜!」と大騒ぎ。
    私は「???」だったんですが、彼女の家ではメイクはお風呂を上がってから、
    洗面所で落とすもの、だったんです。
    彼女は大笑いで風呂から上がった後に皆にその話をして、
    「お風呂でメイク落としするロボットさんって、変わってるよね〜!」

勿論、一同唖然です。「別に変じゃないけど、変わってるのはあなただよ。」
    と皆から突っ込まれて初めて自分の方がやり方が違う、と知ったそうです。

あの出来事は私の中に警告として残っています。
    自分だけを基準に人に「変だ」と言ってはいけない、と。
    そして言われても気にしなくていいって事です。

• 言い方にもよるかも

私もそれらの類をよく言われます。「変わってるね」許せますね。言い回しにもよると思いますけど「面白いね」と言っているように聞こえますので。私は嫌なのは「不思議ちゃん」です。もうすっごい嫌!しかも初対面とかで言われた日にゃ「あなた私の何を知ってるの!?」って感じです。ていうか人なんて皆それぞれ違うのに、なんで私だけ不思議扱いされなきゃいけないの?皆不思議であり不思議ではないはず。個々を見れない人は大嫌いです(怒)トピずれでしたらすみません。

• 良い意味では使わない

変わってるねを褒め言葉と受け取る人が多いんですね。
    ごめんなさい。私にとっては違います。
    変わってるね〜も天然だよね〜って言葉も時には「空気読めない」とか
    嫌いに成る程じゃないけど話してて疲れる人という意味で使ったりするし
    職場などでは「天然ちゃん」とかって馬鹿にして使ってる人もいました。

「天然な所がかわいい」とか「変わってて素敵」とかなら褒め言葉だと思いますが・・・・

• 自分自身=普通

自分を基準にして考えるから、自分自身ならこんなことしない、こんなこといわないということに対して人と違う面が見えたから『変わってる』っていったのでは?み〜んな自分が普通だと思い込んでますしね。

あと、口癖みたいにいう人、いますよね。何かにつけて変わってる変わってる…って。もっと違う言葉はないのかなぁって思うこともあります。私も言われた事ありますが、正直気分悪いです。

• 失礼ですね。。。でも、

本当に変わってる人には、とても、変わってるって、面とむかっていえませんね。
     そういうこと口に出す人って、基本的には、何も考えていないので、気分が悪いけど、スルーしちゃいましょう。

他の方もかいていましたが、人のこと変わってるって言う人の方が変わってますよ。悪い意味で。

• 気にしない。

私も変わってるねってよく言われてました。
    「どこが?」「全部」みたいな(笑)

でも変わってるって思われてるからって、疎遠になってる訳ではないので、気にしてません。
    もし離れていかれる様なら問題アリかもしれませんが、ただ単に考えが変わってて面白いって事なのだと、勝手にいい方に解釈してます。

私自身も、この人変わってるなぁ〜って思う人がいますが、自分と全然考え方が違くて、話しててとても楽しいので、悪い意味ではないんじゃ。。。

逆に本当に変人だったら、本人の前で言えない気が・・・

• 気を使った言い方かも

「変わっているね」というのは相手に対して気を使った遠回しな言い方
    なのだと思います。
    はっきり言うと「ちょっと、変な子」「ちょっとピントがずれてる」
    んだけど、そう言うと角が立つので、
    「変わっているね」とか「個性的だね」などと逃げの言い方は
    よくありますので・・・(笑)

知人がトピ主さんに対して何故そう言ったのかは分かりませんが・・。
    失礼というよりは、ある意味気を使った言い回しだと感じます。

• “変わっている”のイメージ

私は言われた側のとり方かなぁ〜って思います。
    変わっている=変人(奇妙)
    変わっている=面白い・個性的・ユニークなどなど・・・
    その人が持っているイメージで変わってくるのかなぁと思います。
    ちなみに私は言われても嫌じゃないです。言われたことあると思いますが、誉め言葉としてとっているので。もちろん言い方にもよりますけどね。
    微妙な言葉ですね、変わっているって。
    私はむしろ、“Bさんと話してたんだけど”ってわざわざ言うほうが失礼だと思います。かげでコソコソって感じで。

• 普通はネガティブな意味では

禅問答みたいですが。

「変わっていない人」が他人に「変わった人だね」と言うときは、悪い意味で言っているのでしょう。

「変わった人が」が他人に「変わった人だね」と言うときは、良い意味で言っている場合もあるでしょう。逆に、「変わった人だね」と言われてポジティブにとらえる人は、「変わった人」でしょう。

「変わった人だね」と言われてネガティブにとらえる人は「変わっていない人」なのでしょう。

一般的には怒っていいと思いますよ。

• 皆様、ご意見ありがとうございます。トピ主です。

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただきました。
    人によって受け取り方が違いますね。
    私も変わってると思う方がいても、とても口には出せません。人に対してそのようなことが言える神経のほうが、よほど変わっていると思ってしまいますが、これも人によるのでしょうね。
    相手の方に失礼なことを言ったり、振る舞いをしたのでは?とありましたが、いつも大勢で会って話してたりするので、個人的にお喋りしたことってあまりないのです。「どちらにお住まいですか?」「最近、寒くなりましたね」など当たり障りのないことぐらいです。無口なので、大勢でいても聞き役でいることが多いです。
    変わっていると言われたのは、テーブルセッティングが趣味の方がいて、その方の発表会があり、Bさんが見に行かれたというので、「お綺麗でしたか」と言ったところびっくりされ、拙い言い方をしたかなと思いましたので、それが原因だと思います。
    私自身、言葉には気をつけないといけませんね。