親戚付き合い

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

maimai

私は夫の親戚付き合いが嫌でたまりません。私の親もいるので仕方なく夫側とも付き合ってます。親までは良いんですが義妹や義母方の兄弟とも会わなくてはいけなく不満です。墓参りも将来私も入るので大事にしようと思いますが私には関係ない義母方の墓まで行くのは面倒だし義理もありません。

夫は義妹やソレの娘にも会いたがるし...せっかくの休みに朝から運動会まで駆けつける程。だんだん義妹が大嫌いになってしまいました。行きたきゃ夫一人で行けばいいのにいつも喧嘩になります。

そこまでしなきゃいけないのでしょうか?
親戚付き合いも限度があるんでは?
夫の実家にはよく遊びに行きます。正月も誕生日も食事会も墓参りもしてます。
それで十分だと思うのですが...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

トピ主さん大変ですね。私は「実家からゆっくり帰って来なさいと言われてみたい」と言うトピをたてたさふらんと申します。私は逆の立場で母方の親戚に夫も巻き込んでどっぷりした付合を期待されてきました。主人方はそうではないので、主人と話合って両家バランスをとった付き合いを選びました。母からは親不孝と思われ、失ったものもあります。弟も私の考えと同じだったので、お嫁さんは言いにくいだろうからあなたが踏張って調整しなさい。そうしないと義妹はまいってしまうよと助言しました。旦那さんの価値観が一番問題ですね。

• トピ主です

レス有難うございました!付き合いに悩んでる方、いろいろなケースがあるんですね。どちらにせよ夫婦円満が一番!そのためには話し合いですね。他人が結婚して親戚になってすぐに理解しあえるなんて無理。時間かけて話し合います。

• 嫌な気持ちは態度に出る

イヤだイヤだと思ってしまうのは、トピ文を見ててもすごくわかります。
    でもその気持ちは態度に滲み出てしまうので、気をつけた方がいいです。
    それが周囲に伝わってしまうと、もう今度は「自分の気の持ちよう」だけでは解決しなくなるからです。

私は逆で、自分の叔母がだいっ嫌いでした。
    嫁に行って会う機会もなくなりましたが、もしこれが嫁いだ先の親族だったら大変な揉め事になっただろうなぁと思います。

その親族の方々の性格が悪いならどうしようもないですが、
    あなたの気の持ちようで変わることなら、悪く思わない方が、
    自分の気がラクです。

うちの夫の親戚は、むちゃくちゃおもしろ親戚です。
    たまに取りようによっては
    「あつかましくない?」「もう少し気を使ってくんない?」
    と思う発言もなきにしもあらずですが、
    でも『この人達に悪気はないし、こっちが気にしなければ済む話!」
    と思えば私もラクです。

• 何処まで

親戚付き合いってどこまですればいいの?って気持ちになりますよね。
    私の場合を書きますね。
    私の実家・・・基本的に父の親戚は父が、母の親戚は母がって感じでしたか、偏りはない感じでした。
    夫の実家の場合・・・今はもう亡くなりましたが夫実家は父方の祖父母と同居(私もそうでしたが)にもかかわらず
    姑(夫の母)の親戚と密に付き合っている感じです。その付き合いに私たち夫婦を引き込もうとします。
    うちの子が幼稚園の時に姑の妹とかなぜかやってくる、何故?誘ったのは義父母だったのに。
    お葬式も姑の親戚中心に声がかかります。
    その辺の所を夫に言うと「そうだよね〜」と夫も疑問に感じていたようです。
    うちの場合はおっとが親戚付き合いを面倒と感じるほうなので、偏らないように
    三親等までではないけど基準を決めて
    (お葬式はあまり逃げられないけど)逃げられるものは逃げてます。

• 十分です。

私の場合、遠方ということもあって、義母の兄弟姉妹とは私達の結婚式以来お会いしていません。
    義母は兄弟姉妹が多いですが、お付合いはそのうち数人と年賀状のやり取り程度です。それも夫が書かないので私が書いています。
    次にお会いするとしたら、義弟の結婚式でしょうか?(今のところ予定なし)
    例え、近くに住んでいても個人的に気が合って親しくならない限り、お付合いはしないと思います。
    義母に要求されてもお断りします。(私の祖母の葬儀に夫・義理の両親の参列なし、私の両親に対してお悔やみの言葉も無かったので、親戚付合いに淡白と理解しました)
    トピ主さんは頑張っておられますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

そうですよねぇ〜気の持ちようで変わりますよね。自分でも何でここまで嫌なのかわからない。一つ言える事は夫が親戚付き合いに関心無かったり面倒な人なら良かったのかも・・・少なくとも私から快くたまには行く?なんて言えたかも。必要以上に実家や親戚宅へ行きたがるし、嫁いだ妹には特に構いたがる。だから余計に腹が立って嫌なことばかり考えちゃうんですね。もっと物事を気楽に考えれる性格になりたい!