義妹への子供じみた嫉妬心をなくしたい

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

海の女

悶々としているのが苦しくて、冷静になりたいと思いご相談します。

数年前に義弟(夫の弟)が結婚し子供も生まれました。私たちには子供はいません。

遠方の夫の実家に帰省する折には、私たち兄弟夫婦が集まることがあります。義母の関心は当然ながらもっぱら孫や母親である義妹に向かいます。

私は、義母には結婚して以来とてもお世話になっていて実母がいない分よけいに慕わしく思っているのですが、義妹への嫉妬心で疲れています。

義妹も夫方の実家からは遠方に住んでいますが彼女の実家には近く、両親も健在、義母の寵愛も得て「すべて独り占めして幸せそう」と、いい年をして子供っぽく意地悪な見方をしてしまいます。

ほんのたまに私が話の中心になってみんなが私の話に耳を傾けてくれている時に、子供に向かって義妹が「お〜どうしたの!?うんうん」など大声で呼びかけると結局みんなの注意はまた義妹へ集まってしまい、そんな時は本当に惨めな気持ちになってしまいます。

どうすればこんな子供じみた嫉妬から抜け出せるんでしょうか。義妹は私が苦手なだけで、明るくてみんなから好かれる普通に良い人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を守らないと

>いい年をして子供っぽく意地悪な見方をしてしまいます。

子供なしにとっては、つらい状況なんだし、いいんじゃないですか?
    いい人ぶって、義妹と仲良くしていたらトピ主さん精神的にやられちゃいますよ。

私が主さんの立場なら、自分がつらいと感じる場所へわざわざ出かけたりしませんけどね。
    無理に顔をあわせたら、切れそう。

幸せ真っ只中な人には、なかなか人の悲しみに気をまわすことなんてできないでしょう。よほど出来た人じゃないとね。
    主さんも無理しない方がいいですよ。

• 最悪の結果の私

義理のお母様に対して、「とてもお世話になっている」「慕わしく思う」なんて、海の女さんも義母さんも良い方なんですね〜うらやましいです。

私は、結婚の為の初会食の際、義弟のお嫁さんが「ねえ、お母さん」「やだあ、お母さんたら」と義母にべたべたしてるのを見ました。義弟が店を継いでいる状態で、主人から「弟の嫁の父親から『跡継がないで出て行くんだよね!?』と念押された」「義弟は『実の妹が結婚もせず、実家に居座っている』と文句言う」と聞いていたので、『彼女は自分の居場所を確保したいのかしら?』と疑問に感じ、その後の様々な態度から『私を排除したいのだろう』とまで思ってしまいました。今はもう、スッパリ身を引き、関わっていません。“今後何もいらないので、義母の老後よろしく”と思ってます。また、彼女は“金の草鞋を履いてでも探せ”の嫁と高評価で、私は“挨拶ひとつできない”嫁と低評価ですが、もうどうでもいいです。

私のような最悪の結果を考えたら、『いつでも、イス取り合戦から抜けられるのよ』と遠くから観察すれば、少しは気が楽になりませんか?
    戦ったり、張り合ったりするのは、疲れちゃう〜

• 通りすがりさんへ

早速レスをいただいてありがとうございました。

本当に、せめてこのくだらない嫉妬を無関係な義妹に持たないためには、顔を合わせないようにするのが一番いいのでしょうね。

ただ、私のいないところで義母と義妹の仲が深まり、ますます私は疎外されていくんじゃないかと思うと不安で、行かずにはいられないんです。義母も夫(息子)には会いたいでしょうし……夫も甥の成長を楽しみにしています。

一度断ったことがあるんですが、義妹も「私たちが占領してしまってお義姉さんに悪いです」としきりに恐縮していたそうで、逆にものすごく罪悪感を持ってしまいました。

義妹はかなり年下なので、私こそシッカリしなければならないのに情けないんですが……こんな性格を変えられないなら、やっぱりできるだけ会わないようにしたほうがいいのかもしれません。

無理しなくていいと言っていただけて嬉しかったです。

• 大丈夫!

子どもじみてるなんて、思いませんよ。誰にでも、取り残されているような、妙に寂しく感じる時って、あると思います。海の女さんは、そういう気持ちにとらわれてはいけないと感じていて、それで充分だと思います。あまり自分をだめだと思わないで、自分の中にある寂しさや羨ましいって気持ちを否定しないであげてほしいです。
    自分なりに、「これ」って自信や充実感をもてるものがあれば、彼女は彼女、私は私、とだんだん距離をおいて見られるようになるのではないかと思います。その第一歩は、毎日を丁寧に送ることかなぁ。きちんと生きてるって思える静かな自信って、結構大きな力になると思います。これは、私自身にも言い聞かせてることです…。自分の毎日がもっと好きになれるように、お互い頑張りましょう!

• レスをどうもありがとうございました

・長男の妻さまへ
    長男の妻さまも身を引かれているとのこと、それが賢明なのだなぁと改めて思いました。

>私は“挨拶ひとつできない”嫁と低評価ですが、もうどうでもいいです。

この言葉にスカッとしました。これから私もますます評価を下げていくのかもしれませんが、肩の力を抜いていきたいと思います。

義兄は地元に住むのが嫌みたいで、今より更に遠方への転勤願を出しているそうなのですが、来春にも受理されるかもしれないとのことでした。それが最後の転勤でそこに家を建てると言っているのを聞き、ホッとする自分がいました。でも本当にそうなるのかどうか心配したりもして……いやらしい話ですみません。

・きのこのこさんへ
    やさしいお言葉に励まされる思いです。特に「きちんと生きてるって思える静かな自信って、結構大きな力になると思います」の一文にはハッとさせられました。私には今の自分がとてもではありませんが「きちんと生きてる」と胸張って言えないので……確かにそういう部分でも義妹に対して引け目を感じていたかもしれません。

毎日をもっと丁寧に、心がけたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるな〜

どうしても嫁同士意識してしまいますよね。
    トピ主さんの義妹さんも、十分意識してると思いますよ。夫の手前、自分のほうがかわいい嫁として姑に見られたいんです。
    お義母様にかわいがられるいい嫁の私・・みたいに。

わたしもそうです。でも夫の弟の嫁には完敗です。
    わたしはあんなに姑や義妹(夫の妹)にコビ売れません。
    義弟嫁に会うたび「私負けてます〜白旗持ってます〜」と心の中で
    つぶやいてます。
    そしてメガネとコンタクトをはずしていきます。
    なるべく見ない、聞かない。スルー、スルーと唱えてます。
    (まともに見聞きすると腹立つことばかりなので)

会わないのが一番いいのですが義親は兄弟集めたがるしね〜。
    とにかく考えないことが一番です。
    もったいないですよ。考えてもしかたのないことですから。

• ありーさんへ

レスをありがとうございました。

私もまったくの完敗です。義妹は正直、私の理想のような女性です。明るくて、たびたび忌憚ない言動で義母の気を悪くしたりもしているのですが、悪気もないしこだわったり引きずったり根に持つということがないため、すぐに義母とも修復してますます仲良しになったり。人づき合いの達人じゃないかと思うことがあります。

出会い方が違っていたらきっと、ものすごく尊敬して憧れていたかもしれません。

よく義妹の名前と間違えて呼ばれたりもするんですよね。それだけ私の存在は薄いものになってるんだなぁ、と寂しく思ったりもします。

私も見ざる聞かざるで通さなくてはなりませんね。考えても仕方のないこと、ホントにそのとおりだと思います。自分を受け入れる強さを持たなくては、と思いました。

• 的外れかもしれませんが

私も子供がいないし、義弟夫婦は義父母の近くに住んで孫を含めて楽しくやっている?ようです。でも仲がよければよいなりにしんどいこともあるということもあるんじゃないかな?お姑さんをはじめ皆さんお年が分からないので的外れかもしれませんが、やはり距離をおくのがいいような気がします。素敵なお姑さんのようですので余計つらいかもしれませんが、お姑さんが中心の時期もあっという間にすぎて、嫁の時代がきます。心の切り替えは難しいですが、短い人生自分のために時間を使いましょうよ。ご夫婦の絆が強くなれば親族の問題も乗り切りやすいです。時間が解決してくれることもあると思いますよ。お姑さんが素敵なことだけでも感謝の気持を持てると少し楽になれると思います。深呼吸して自分を解放してあげてください。

• よくわかります

トピ主さんの気持ち、よく分かりますよ。

私の場合、お互いまだ子供はいませんが、義弟夫婦とほぼ同時に結婚したし、奥さんと年齢も住んでる所も近いので余計にきついです。
     私は引っ込み思案で口下手で、容姿も普通。義妹は美人で社交的で、主人の妹にも媚びを売るのうまいです。多分、義母も主人の妹も私よりも義妹の方が好きだと思います。
     お正月、皆が集まると思いますが、今から憂鬱です・・
    でも、気にしても仕方ないし、張り合っても疲れるだけですよね。
    心の中で白旗を上げ、一匹狼で行こうと思ってます。

• 肩の力を抜いてね

トピ主さんの気持ち、なんとなく分かります。
    自分が周りにちゃんと認められている、必要とされているっていう感じがないと、寂しくなったり不安になったりしてしまうんですよね。
    実のお母様を亡くされたのは、トピ主さんが小さいころですか?もしそうだとしたら、そのことも関係しているのかもしれません。
    まずは、その気持ちをきちんと自分で感じてあげてください。「あー、また皆の関心が義妹や赤ちゃんにいっちゃって、寂しいんだな」って。
    そして、もしそういう機会があれば、義母さんや義妹さんに素直に伝えてみるのも手です。
    「○○(義妹)さんとお義母さんが仲良くしているの見ると、なんだかヤキモチ焼いちゃうんですよ。いい年しておかしいですよね」って。

• レス、ありがとうございました

・じょあんなさんへ
    義妹は義母と衝突することもあって、子育てもあるし義弟は激務だしと、いろいろ苦労があると思います。いいとこ取りしようとしているようで、虫のいい自分が恥ずかしくなります。「お姑さんが素敵なことだけでも感謝の気持を持てると少し楽になれると思います」とのお言葉に、謙虚の気持ちを思い出させていただきました。比較ではなくてもっと自分自身に目を向けようと思いました。

・るいさんへ
    年齢が近いとまたご苦労があるんですね。私は年上だからと思って気を張りすぎていたかもしれません。本当に張り合っても疲れるだけですよね。私も一匹狼でお正月を乗り切りたいと思います。

・けんけんさんへ
    母をなくしたのは20代なので、小さい頃の傷というのでもなく、本当にお恥ずかしいです。嫉妬の気持ちを上手に伝えることが大切なんですね。そういえば義妹ならそういう言葉を素直に伝えられると思います。……とそんな風に比較するのがまたダメなんですよね(汗)。自分なりの方法で、そういう気持ちを認め、伝えることができればと思います。

• 子供がいないのが原因じゃないかなあ

親戚が集まると、どうしても小さな子が話の中心になりますよね。
    トピ主さんの嫉妬の原因って、義妹さんのところには子供がいて、自分にはいないというところから発生しているように思うんですけど、違いますか?
    心のどこかでそれを認めたくないから、嫉妬の矛先が義妹さんに向いているとか・・・

全くの勘違いだったらごめんなさいね。
    ただ、人間って無意識に自分の都合のいい方へと話を作り上げてしまう傾向があるんですよ。本当に自分で分からないところでね。
    原因をよくよく考えないと、本当の解決にならないと思います。
    落ち着いて考えてみては?

• 私のことかと思いました

内容がかなり酷似してるので驚きました。お互い肩の力を抜きましょう。
    こういっちゃなんですが、孫がかわいいかわいいと言ってるのは小さいうちだけです。
    小学校くらいになって、デキが悪かったり、おじいちゃんおばあちゃんにはむかったり
    すると段々憎たらしくなるみたいですよ。
    会うのが辛かったらできるだけ用事を見つけて口実にして日程が重ならないようにしてもらえれば
    気が楽ですけどね。
    私は正直な気持ちをお姑さんにメールしてみました。
    面と向かっては言えなくてもメールだと本当のことが書けて。
    多分分かってくれたと思います。いい義母なので

• 私はもっと悪魔です(笑)

海の女さん、あなたは偉いです〜。
    私も子供なし、お気持ちは痛い程わかりますよ。

私の義弟嫁はダメ嫁ですが、それでも孫にはかないません。
    良い年して孫に嫉妬なんて〜と自分を諫めますが、あからさまに優先されるとムッとしてしまいます。
    そしてどんなにダメ嫁でもやっぱり孫がいる方が大事にされるんだなと落ち込みます。名前もしょっちゅう間違えられます。
    夫都合で子供なしな事、義親もわかっているのに…。

でもね…どうやら私、妊娠したみたいなのです。
    も〜よからぬ事ばかり考えていますよ(笑)
    どうしたって小さい赤ちゃんの方が可愛いですから、やたら張合う義弟嫁は焦るだろうな〜とか、良い義親でもこれまでないがしろにされてきた分、頻繁に会わせるのはやめようとか、意地悪一杯考えます。
    出産したら思いっきり「あ〜肩身が狭かった!!」と皆の前で叫んでやりたいですし。
    私の方がよっぽど腹黒です。
    夫はそんな私を見て「楽しそう。」です。

これまでもこっちが妊娠した時には覚えていろよ!と思い、耐えてきました。
    あなたが日の目を浴びる時は必ず来ます。
    実際に惨めに感じた時は、上記の気概でいた方が楽ですよ。