体調がスッキリしない子の保育園

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こぉ

1歳半の子供を保育園に預けて働いています。

住んでいるところが田舎のためか、就学前の子供達は
ほぼ全員、自宅近くの保育園に通園しています。

ここで皆様にお聞きしたいのは
「子供の体調がいまいちの時、保育園を休むかどうするか」です。

もちろん、他の子への影響も考えて休ませるのが好ましいことは分かっていますし、感染症の場合は休ませています。

しかし、近くに病児保育や育児サポートなどもなく、子供を休ませるとなると、必然的に私も仕事を休まなくてはなりません。
子供がまだ1歳代ということもあり、頻繁に風邪をもらってきたり熱を出したりしますがその度に休むとなると仕事どころではありません。

保育園から「熱が出ました」の連絡で迎えに行き、病院で風邪などの診断を受けた場合、次の日は1日様子を見るのに休ませていますが、その翌日、元気も食欲もあるけどまだ少し熱が残っている状態(37.5度前後)で保育園へ預けて良いものかいつも悩みます。

皆さんどうされていますか?また、保育士の立場の方からのご意見もお聞きしたいと思います。やはり迷惑でしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質にもよるかな

もと保育園児の母です。うちの子供が通っていた園では、37度5分以上の発熱がある場合預かれません、というきまりがありました。毎日検温して申告する必要があったのは0歳児だけだったかな? でも、日中でもいつもと様子が違うとこまめに検温してくれて、平熱でないと一応連絡が来て様子見、7度5分を超えるとお迎え要請の電話、という感じでした。ただ、乳児クラスの時はけっこうシビアに連絡が来ていましたが、3歳児クラス以降では、37度6分とかだったら、本人が具合悪そうにしていなければ様子見、もっとあがるようなら連絡するのでお迎えに来てください、というふうに、すこしゆるやかになった記憶もあります。あと、8度を超える熱が出た場合は、翌日はできれば休んで様子を見て欲しい、ということも言われていました。

トピ主さんが書かれた状況だったら、うちの子供の場合は、午後お迎え要請電話が来る状態になるのがほぼ確実(苦笑)なので、休ませました。でも、普段から平熱が高かったり、午後わーっと上がることがあまりない子供だったらどうしたかな? 適当な落としどころが見つかるといいですね。

• 小町で聞くまでもなく

ダメに決まってるでしょ!!
    うちの子は平熱が36.8が平熱ですが37.00超えたら休ませます。
    というか37.5だったら普通に電話がかかってきちゃいます。

病児保育がないなら自分たちで造るって言う手もありますよ。

• 平熱を超えていればバツ。

小さな子供ですもの。
    平熱を超えていて、ぐずっていたら行かせませんね・・・。

でも、園によっては対応がかなり違いますよ。
    私は2人の子供を3つの園に行かせましたが、対応はバラバラ。
    とにかく、熱は当然として、薬も何も絶対ダメ!!という所。
    もちろん職場にもガンガン電話がありました。

ある園では、薬なんか当然のようにOK。
    熱が出てもある程度までは様子を見てくれてる所。
    でも、残業して迎えにいったらもう病院は閉まってる!
    早く連絡してくれてもいいのにな〜とか。

最後の園はその中間くらい。
    薬は処方箋と共に担任に手渡し、服用方法を書き添えてなら、まあOK。
    熱に関しては、大きい子は元気だったらお迎えの時に
    「熱があります」と言ってくれました。
    小さい子の場合や、元気が無い時はすぐ電話をくれましたけど。

皆そうやって頑張っているんですよねー。
    いまや二人とも小学生で、いつ風邪を引いたかも思い出せません。
    元気になりますよ!
    良い保育園ライフをお過ごしください。

• 保育士です。

保育士をしているはなといいます。

小さいお子さんを抱え、お仕事されるお母さんはお子さんの体調不良は悩みの種かと思います。

失礼ですがトピ主さんは核家族ですか?
    近所に祖父母の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    もしご健在なのでしたら、同居されないのは色んな事情があると思います。ただ、核家族での共働きはどこかにしわ寄せが来ます。

現代日本の子育て、核家族化現状は誰もが周知の通り。
    どうして、もう少し核家族ママが安心して働けるサポートの行き届いた社会が作られないのでしょうかね・・。
    そんなことを言ってても毎日を生きるママはそんなこと言ってられませんし、仕事は休めないし。ほんと、どうなってんだか。

ごめんなさい。話がずれました。。
    保育士の立場からしたら37・5度のお子さんを預かりたいけど、困るです。
    もっともそれ以前にお子さんがかわいそうです。また、完治が遅くなって悪循環です。

が、トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
    理解のある職場で働き、お子さんの健康管理に(限界がありますが)気をつけるくらいしかできないのが現状ですよね。

• 休ませた方が結果が良かった

経験論ですので、その子ごとに違うかも。

うちは、熱が引く前に行かせると、また違う風邪を貰ってくる→悪化→休み長期化 の悪循環になってしまいました。

経験上、「後一歩」のときは、後1日休ませた方が、長い目でみて、良いことが多かったです。

そこがなかなか・・・バックアップしてくれる実家とか無いと、難しいところでもあるんですけどね・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

ご意見、ありがとうございます。

ホントによく熱を出す子で、1ヶ月に1回は病院へ行っています。
    一度熱を出すと一旦は38度後半まであがりますが、1日休むと後は1週間ぐらい37。5度前後をうろうろ。その間、ずっと仕事を休むわけにはいきません。
    また、核家族で、夫婦の両親共に近く(車で20分程度)に住んでいますが、両方ともまだ仕事をしています。現在は、私、実母、義母と交替で休んで子供を見ています。
    しかし、有給もあっという間に無くなりそうなので、保育園に預けても良いものなら預けたいという思いがあります。保育園は、37.5度でお迎えなのですが、少々の微熱程度なら預けたいです。

もちろん、そうするべきではないことは重々分かっています。
    分かってはいますが、本音と建前的な部分でどうなのかという思いです。

少子化少子化と言いながら、こういうところがなかなか行き届かないことがはがゆいです。田舎なのでなおさらです。

• 休み過ぎでまいりました

こんにちは。ウチにも1才半の息子がいます。1才から保育園に行ってますが、まともに1週間通った週がありません。
    息子は中耳炎を繰り返えしてチョクチョク熱をだします。うちは37・5℃を越えたら休んでいます。保育園は38℃で電話がきます。微熱でも元気がいいと行かせたくなってしまいますよね!
    私ももう有休もなく11月は12日しか出勤できませんでした↓息子もビーダラ中耳炎が治らなくて半年間薬漬けで心配だし、完治するために思い切って、休職願い出してきました!息子も休園です。来年の春までですが免疫力付けてあげたいです。