• ホーム
  • ひと
  • 祖父母からのお年玉は額を合わせますか?

祖父母からのお年玉は額を合わせますか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱぱぱんだ

30代前半既婚、7ヶ月女児の母、現在育児休業中のものです。
もうすぐ娘が生まれて初めてのお正月を迎えます。

実はお年玉のことを少し悩んでいます。
夫(30代後半)と話していると、私と夫の実家でお年玉の相場が違うようなんです。20年前の額ですが、目安は以下の通りです。

■私の実家
 幼稚園まで:三千円、小学校:低学年5千円 中学年1万円 高学年2万円、中:3万円、高:5万円

■夫の実家
 幼稚園まで:千円、小:三千円、中:五千円、高:1万円

私の実家では上記は一人単価、つまり高校なら祖父母×4(両実家)=20万円、これに親や叔父叔母等からの分を合わせると4〜50万になります。使い道は子供の自由です(私は貯金してました)。
対して、夫の実家は家族単位の額(高校なら両祖父母で2万円)なので、金額にかなり差が出てしまいます。

両実家の経済格差は正直多少ありますが、今まではさほど気になりませんでした。ここへ来て、お年玉は金額を合わせた方がいいのか?それぞれ別々に?どうしたものかと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あわせる必要があるの?

お年玉は頂くもので、いくら頂戴ねと催促するものでもないし、誰からはいくらだったのに〜と、他の人に貰った金額を話すような必要もないと
    思います。
    だから祖父母の気持ちとして、いくらだったとしても問題ないのでは?

トピ主さんがあげる立場になった時も、両方の相場にあわせればいいでしょうしね。

それにしても、高校で5万ってすごいですね。
    私なんぞは、高校に入ってからはお年玉は貰っていませんでしたよ。

• すごい額だね

いや、別に合わせる必要は無いと思うけど。

しかし、すごいね。私は中学生の時に全合計1万円がマックスだよ。今20代だけど。
    高校生の時にはもう貰わなかったし。

どうしても合わせるのなら、低い方に合わせたほうが良いよ。

• 合わせるって、どうやって?

金額を合わせるってどのように??
    「えーと。来年子供に用意していただくお年玉ですが両家にばらつきがあると不都合なので金額は○○円にしてもらえますか?」・・・って普通実の親にも言えんでしょう。
    しかし、20年前に中学生で3万円、高校生で5万円ってすごいですねぇ。それ、祖父母が出す金額なんですか?孫はひとりだけではないでしょうに、トピ主さんご実家ってもしかしてインドの王様?わたしは甥、姪、身内の子供たちに配るお年玉だけで年末資金が焦げ付きそうです。

• 両家が合っている方が珍しいのでは?

本当にトピ主さんのご実家では母方父方がぴったり合っていたのですか?その方が不自然だし珍しいと思いますよ。

私の実家では、父方がトピ主さんのご実家と同じ程度です。祖母祖父別々というのも同じです。伯父伯母も数は少ないけど裕福でしたので、総額はかなりな額になりました。

母方は祖父母からひとつのポチ袋でしたし、親戚はやや多かったですが単価が少なかったので、総額は大したものではありませんでした。

差は随分とありましたが、このトピを見るまで気になったことはありませんでした。事実を意識しても、それをどうのこうの思ったことはありません。

いちいちこれは母方、父方、総額差いくら、なんて考えているのは親だけではないでしょうか?子供が計算するのは、全部でいくら貰ったか、じゃないでしょうか。

トピ主さん、意識しすぎです。何か他意があるのですか?

• 合わせるとか以前に…

>私の実家
     幼稚園まで:三千円、小学校:低学年5千円 中学年1万円 高学年2万円、中:3万円、高:5万円
    この金額にビックリです!!幼稚園の時なんてそんなにお金の価値は分かってないですよねぇ?それで一人3千円もあげるんですか?それに、>私の実家では上記は一人単価、つまり高校なら祖父母×4(両実家)=20万円、これに親や叔父叔母等からの分を合わせると4〜50万になります。使い道は子供の自由です(私は貯金してました)こんなんじゃお金の大切さや稼ぐ大変さの分からない駄目人間になりそうで怖いです。私だったら旦那さん側の額で十分じゃないかと思うのですが…まさか合わせる場合旦那さん側に自分達の額に合わせて欲しいと思ってたりしないですよね?それとも単なる自慢ですか?うちの実家は金持ちだって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供の教育方針

にもなるのでは?
    仕事する前の学生身分で大金を持たせることがいいことか悪いことか
    夫婦で決めればいいものなのだと思います。

ちなみに私の実家では何歳でも千円です。コレは祖母が決めたルールで
    家族によって兄弟の数も違えば経済状況も違う
    また、同じ兄弟間で不平等が出てきますよね、学年等で金額が違うのは
    兄弟は平等という教育方針だったので何歳でも千円で不満などありませんでしたよ。
    高額なものが欲しいなら、高校生であればバイトなどすればいいのだから。

• 合わせません。

合わせようもないです。
    夫側は夫側の兄弟姉妹で合わせ、妻側は妻側の兄弟姉妹で合わせます。
    我が家は夫側も私側もご主人の実家側とほぼ同じで、夫婦単位と言うのも同じです。
    というか、ぱぱぱんださん側のレートで夫実家側に渡したら、浮きますよ。
    私がもらう側の親だったら返します。お年玉としての範疇を超えているし子供に持たせる金額ではない、と言います。
    あなたのご実家の集まりでしたらそちらのレートに合わせて自分のポケットマネーで出すのはOKでしょうが・・・。
    ぱぱぱんださんの側の金額は、ご夫婦の収入には見合ったものなのですか?
    今後の他の付き合いを考えると目の回る金額なんですが・・・。

• だんなさんのご実家に合わせては

うちは、だんなさんのご実家の相場と似たような額です。
    お金のあるなしに関わらず、このくらいが妥当と思います。

• もらう時の話?

それは7ヶ月のあなたのお子さんがもらう時にマズイから金額を合わせようと言うことですか?

お年玉は頂くモノで催促するモノではないと思うのですが...。
    20年前の価格と言っていますが、今の価格にしてもあなたの実家はすごい金額だと思いますよ。ご主人の実家で少ないとは思えません。小学生で1万円は多すぎだとウチでは考えています。

>両実家の経済格差は正直多少ありますが、今まではさほど気になりませんでした

「経済的格差」ではなく、常識的な範囲で考えているのではないでしょうか?

お年玉の額を合わせるのなら、あなたの実家に多すぎるから少なくして欲しいと伝えるのが妥当だと思います。

• う〜ん、めまいが

同じ位の年齢ですが、20年前ということは、トピ主さんはそのぐらい貰っていたということでしょうか?

これが世に言う格差?

私のときは
    幼稚園:のり(ぽち袋に焼き海苔が入っていた)
    小学校低学年:100〜500円
    小学校高学年:500〜1,000円
    中学生:1,000円〜3000円
    高校生:無し

ご主人の相場でも、私には高すぎです。

• 我が家

私の実家からも義理の実家からも 年齢関係なく18歳まで「1万円」でした。もちろん乳児幼児幼稚園の子にそのまま渡すはずもなく、母である私に「何か買ってあげてね」と貰いました。小学校に入ってからは本人に渡し「初売りで欲しいもの1個」買って後は貯金させました。

まだお嬢さんは7ヶ月とのこと、お金を頂いても分からないので、来年は様子を見られたらいかがでしょう。ある程度お金の価値が分かりだしたら低いほうに合わせてもいいし(トピ主さんの実家のほうにもっと少なめにと言うのは言いやすいでしょう)、差額は親がお預かりで貯金されてもいいと思います。

とりあえず、小学校に上がるまでは本人に直接渡さずにママに渡してねと歩調を揃えられたらいかがでしょう。
    また、叔父叔母兄弟からはいわゆる談合で無しにして「実家・義理の実家・親」のみからお年玉を貰われるようにしてもいいのでは?するとそんなに差は着かないと思いますよ。

我が家は 各1万の計3万が子供の臨時収入でした。

• お金の教育をさせましょう

トピ主さん、ご兄弟のお子さん(甥御さん姪御さん)にももちろんその金額をお渡しするんでしょう?大変ですね。

でも、この際もう少し子供にあげるお金の意味を考えた方がいいと思います。
    高校生が五万円をバイトで働いて得るとすると、どれだけの時間の労働をするのか。総額が4〜50万になるのなら、大人が一ヶ月まるまる労働しなくてはならないのですよ。それを未成年が正月に「ありがとう、おじさんおばさん」だけで得る事は、その子を思えばさせたくないと思いませんか?

まだお子さんが赤ちゃんだから分からないのかもしれませんが、小さいうちからお金の教育をさせないととんでもない金銭感覚になります。
    貰ったお金の使い道を子供の自由にさせるのも、何十万単位というのはとてもおかしな話しです。それは子育て放任ですよ…。

うちは子供がこうして得た「大金」は親管理の子供名義貯金に即入金です。親から、子供が自由にしていい金額くらいのお年玉をあげます。