デザートワゴンは一回だけ?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ほうじ茶

レストランのデザートワゴンで、お好きなだけどうぞ、と言われても、
残したらいけないと思って、少ししか頼めませんでした。

食べたいものがまだあったので、いっしょに行っていた姉に、おかわりが出来るか聞いてみようと言ったら、これは一回だけに決まってるじゃん、出来るなら向こうから、いかがですか、と聞いてくる、恥ずかしいことはやめて、と言われました。

確かに、二回食している人は、見ませんでした。それなら最初に、あれもこれも、と頼んでお皿に盛ってもらわないといけないのでしょうか。
いくら向こうが盛ってくれても、てんこ盛りのようになるのは、見苦しいと思うのですが。

そもそも、デザートワゴンをするようなところで、たくさんデザートを
食べようとする私がおかしいのか、行く資格もないのかなあ。
マナーとしてはどうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デザートブッフェじゃないんだから

1回だけだと思いますよ〜。

デザートがワゴンに何種類か乗ってきて「お好きなものをどうぞ」と言われるのも、
    デザートメニューを持ってきて「お好きなものを〜」と言われるのも、基本的には同じことです。
    その時お店の方が「何度でもどうぞ」など言ってくれてればOKだけど。

トピ主さんは「食べ切れなくて残してはいけない」と思って少なめに取ってもらったんですよね、上品な取りかたで素敵だと思います。
    でも食べてみたらもうちょっといけそうだからお代わり…っていうのはちょっとムリじゃないかな〜。

• お代わりを薦めてくれるレストランもあります。

私もトピ主さんと同じ考えで「お好きなだけどうぞ」といわれても
    口に合わなくて残すことになったら申し訳ないと思うので、いつも少量しか頼まないのですが、周囲のテーブルを見るとてんこ盛りにしている方が多いです。

お店の方が「遠慮せずにもっとどうぞ」と言ってくださるので、
    そういう時は「味見してみて気に入ったものがあったら、後で頂いてもいいですか?」とお願いしておきます。
    すると最初の一皿が終わった頃に「お代わりはいかがですか?」と声をかけてもらえるので、美味しかったものを追加で頂いています。

• 2度目です

すみません、マナーをお聞きだったんですよね。

お食事メインで食後のデザートだったのか、お茶だけでデザートがメインだったのか状況がわかりませんが、
    「お好きなだけどうぞ」と言われたらほんとに好きなだけ食べれそうな数を取ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
    盛って貰うプレートは決まってるのでしょうからそこからはみ出さない限りはてんこ盛りでも良いような。

てんこ盛りはみっともない、ということでしたら2〜3品厳選するのは?
    たしかブッフェでの取り方のマナーで「一皿に3品程度の盛り付けが綺麗に見える」と聞いたことがあります。

私は甘いものに目が無いので、そのレストランに行ったらはみ出さない程度にてんこ盛りしそうです(笑)好きなだけ選べるなんていいな〜。

• 1回の方がいいと思います

私も2回頼んだ人を見たことがありません。やめておいた方が無難です。そもそもデザートは最後に食べるものですから、食べきれそうかどうか、お腹と相談してわかるのではありませんか?

実は私、若気のいたりで、「全種類お願いします。」と何度か行っているお店でお願いしたことがあります。ちゃんと1種類あたりの量を加減してくれました。だから、少なめに切り分けてください、と最初に言えば1回で注文できると思います。

• お店によって違います。

だから店の方針が徹底されていないお店なら
    言われた店員の考え方により
    何の問題もない場合と嫌な顔をされる場合もあるでしょうね。

私の場合
    主人と二人で注文したとき
    私がデザート付き
    主人はコーヒーだけで良くデザートなしを注文したのに
    あえて主人分のデザートのお皿を主人の前に置き
    私だけにデザートを聞いてくれたお店もありました。

お店の混み具合や方針によって変わるものと理解しました。

よって、わからないときには
    「これとこれとを食べたいのですが
     お腹が張って食べられなくなるかもしれないし
     食べるなら冷たいときに食べたいので
     あとで頼んでもいいですか?」
    と尋ねます。

忙しそうなお店なら一度しか頼みません。

でもおいしいものを提供しているお店なら
    食べ頃を残さず食べて欲しいと思うのです。

わからないことは聞いてみる。
    それもお店とコミュニケーションのひとつと
    思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きれいに盛ってくれると思う

頼めば追加も断られないかもとは思いますが、そう何度も頼むものじゃない、やはり基本は一回だと思います。

最初持って来てくれた時、「わあおいしそう、これもこれも!迷うなあ。」「全部でもけっこうですよ。(ニコニコ)」こんな感じで言ってくれます。「あれもこれも食べたいけど量が多くなるので小さめに切り分けてくださいね。」って頼めばいいと思います。と言ってもけっこうそれなりの量に切られちゃいましたが。(あまり少ないと食べた気がしないだろうと気遣ってくれた様子)

それなりのレストランならてんこ盛りにならぬようにそれはきれいに盛り付けてくれると思います。
    「これとこれ」と言った後、すぐ皿を渡さず引っ込んだので何かと思えば、いくつかのデザートを盛り付けた後、きれいにフルーツソースで皿に飾り付けしてちょっとフルーツも沿え、薄いチョコを突き刺したりして芸術品のような一皿に仕上げて持って来てくれたので感動しました。

もし「てんこ盛り」になりそうだったら、向こうから「一度には乗り切らないかもしれないので、一度お召し上がりになってからまた参ります」とか提案してくれると思います。

• トピ主です。

ご意見下さった皆様、ありがとうございます。トピ主のほうじ茶です。
    やはり、基本的には一回限りでしょうか。お好きなだけ、が量なのか回数なのか、それとも両方なのか、いつもデザートに過大な期待をしてしまう私としては、両方がうれしいのですが。

日本料理のコースで料理がおいしかっても、最後のデザートがフルーツが何切れだったら、がくっとして、小さな和菓子でも添えられていたらなあ、と思っています。デザートは最後の締めで、私には相当重要な思いがあります。

いとことホテルのフレンチのランチに行く予定があるので、そのとき、あとでまたお願いしてもいいですか、と聞いてみようと思います。
    そのときの対応をご報告させてください。12月中に行けたらいいのですが、来年になるかもしれません。