• ホーム
  • 健康
  • 社会不安障害? 再発? 本当に治るの? 

社会不安障害? 再発? 本当に治るの? 

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

おがさ

はじめまして。6年前仕事のストレスで突然過呼吸症候群で救急車で運ばれて以来、些細な事に緊張し動悸、不安感、恐怖感といった症状で悩まされるようになりました。心療内科では病名は聞かなかったのですが、お薬(レキソタン1ミリ)を飲んで、ここ2年は症状も全くでなかったので、もう治ったものと思ってました。

ですが1ヶ月程前からまた症状がでてきました。子供を病院に連れていく事さえも緊張して、不安になり待っている途中で帰ってきてしまいました。次からは一人では怖くて行けないです。何でもない事で異常に緊張してしまいます。毎日の買い物などは、全然平気なのですが、病院の診察や、会議、面接など、逃げられない場面で症状がでます。

家をでる10分くらい前から不安感が出てきます。これは社会不安障害という病気ではないのでしょうか?2年間症状がなかったのにまたという事は再発という事でしょうか?本当に治るのでしょうか?治った方はいるのでしょうか?

来年4月から子供が保育園に入園するので、親子遠足や、参観日など出席できるのかとても心配です。6年前までは、明るく、行動的で緊張知らずでした。今の自分が信じられません!教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん社会不安障害ですね・・・

その症状は社会不安障害に合致していますね。もしくはパニック障害の可能性もありますが、どちらとしても治療が必要です。
    これは単なる性格の問題ではなくてあくまで治療が可能な病気です。
    具体的にはSSRI系の抗うつ剤を投与する薬物治療と認知行動療法が有効な治療法といえます。
    今のうちならまだ治療も容易でしょうから、すぐに精神医にかかってください。ひどくなると治療も難しくなりますよ。

• 一緒に治そうよ

お気持ち痛いほど分かります。
    私は今20代前半のテンカン発作を持つ女性です。
    トピ主さんと似た症状を10代前半に発症しました。
    私の場合、不安発作(パニック障害含む)の原因は生まれつきのテンカン発作にあります。いつ意識を失うかという不安が消えず、それがストレスとなり、不安発作を引き起こすのです。
    しかし、ここ3年間は無事(?)に過ごしています。

不安発作がひどいときには、家から一歩も出ることができませんでした。
    30分間程度の買い物でも、帰宅するとぐったりして寝込む有様。
    “いつ不安に襲われるか?”という“不安”と戦う毎日。

このような私が、現在活発に動き回ったり人前でプレゼンしたりできるのは、
    “不安発作では死にはしない!!(持論です)”
    と割り切ることができたからです。
    勿論、割り切れるようになるまでには時間がかかりました。

続きます

• 一緒に治そうよ(続きです)

また、自分の症状について書かれた書籍やウェブサイトを見ないようにしました。
    (←あくまで私の場合です。疑問に思う方は真似しないでくださいね。)
    そのような書籍やサイトには“××症候群”が引き起こす様々な症状が載っています。それを見ることにより、
    『この病気は、こんな症状があるのか。』と思い、
    ちょっとしたことでもその情報に照らし合わせて、
    『これはあのサイトに載っていた“×××”という症状に違いない!』
    と思い込み、“自分で自分を病気にしてしまう”と考えたからです。
    それに、定期的に医師にかかっていましたので、
    ウェブサイトより医師を信頼していました。

私も不安発作やテンカン発作がいつ再発するかわかりません。
    でも、家族や医師がそばに居てくれるので、
    “なんとかなるかな”と気楽に考えています。

とても難しいとは思いますが、
    “今の自分の状況”を少しずつ受け入れてみてはどうでしょうか。

ごめんなさい、全然お役に立てていませんよね。
    どうぞ、ご自愛くださいませ。
    トピ主さまのご回復をお祈りしております。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。私はこの不安症状では死にはしないと分かっていて、不安症状事態は怖くはないのです。ですが、不安発作がでて周りの人が、私を変な人!と思うのが、怖いです。普段の買い物やドライブは大好きですが、車が渋滞しだすと不安症状があらわれ、なぜか焦りだします!個室での懇談会などもだめです。病院でも待っている間に不安症状がでます。個室に入るのがとても怖いのです。不思議な事に、私の症状を知っている、友人、母、主人に付き添ってもらうと、そんなに症状はでないです。軽い不安はあるものの一人で個室にはいれます!症状を知らない人が付き添ってでは、不安症状が強くでます。不思議です!アドバイス通り、もう一度クリニックに行ってみます。他にも沢山経験談やアドバイスお聞きしたいです。お願いします。

• 私は社会不安障害です

こんにちは。さぞお辛い思いをされていることでしょう。お察しします。

私は心療内科や精神科と言われるような病院も数多く経験しました。
    病院によって診断もまちまちで、なかなか納得のいく結果が得られませんでしたが、とあるサイトで、自分と同じような症状を見つけ、「社会不安障害」という病気に初めて出会いました。そして、その病気を得意とする
    病院に通院してみて、やっと長年の不快症状から改善されつつあります。

社会不安障害(SA)は、まだきちんと診断できる医師が少ないのが
    現状です。
    しかし、おがささんの場合、「パニック障害」とも少し症状が
    似ているような気もしますので、早めに専門医の受診をお勧めします。
    どちらとも、投薬の試行錯誤はありますし、治癒の時間も人によって
    まちまちだと思いますが、治る病気ですよ!

ただ、処方されるお薬にもよりますが、薬切れによる反動、副作用などで若干不愉快な思いをされるかもしれませんが。

私の場合は、薬切れ→ひどいめまい(これは切らさないようにすれば
    いいのですが)副作用→強烈な便秘(市販の便秘薬で対応)です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

みみすけサンアドバイスありがとうございます。先日心療内科に行ってきました。ソラナックス0.4というお薬をもらいました。頓服で半分に割って飲むようにと言われましたが、毎日1日2回にしてもらいました。飲んでいるのですが、歯医者や子供の病院等怖くて行けません。薬の効果を見る事ができずにいます!「社会不安障害を得意とする病院」とはどこにあるのでしょうか?ホームページなどありましたら、是非教えて頂きたいです。絶対治したいです。

• SAD-NET

SAD(社会不安障害)について、ご自宅から通える病院を知りたいならこちらを参考にして下さい。 つらい日々が少しでも楽になればいいですね。
    www.sad-net.jp

• 私も子供の幼稚園のことで不安がひどくなり、
    精神神経科を受診したら、SADと診断され
    ました。
    薬は、デプロメールというのを処方されました。
    悩みが解決したので、今は飲んでいません。
    (でも、性格的な原因なので、いつ再発するか)