彼の容姿が気に入らない母

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みみ

こんにちは。彼と母との関係についてご相談させていただきます。

私は3年ほど付き合った彼がいて、1年後に婚約を予定しています。
彼との関係は両家においてオープンで皆暖かく見守って下さっています。
ほとんどの家族と対面したのですが
唯一彼と母は未だに会ったことがありません。

しかし、先日彼と撮った写真を母が見てすこし興奮気味に
「こんな顔だとは思わなかった。みみと似合ってない」。と言われ
「こんな人と3年も付き合って来たのか。信じられない」とまで言うほど
彼の容姿がショックだったようです。

だからといって彼がとてつもなく不細工というわけでなく
私は中の上ぐらいだと思っています。
容姿がモデルのように端麗ではありませんが
見れば見るほど好感のいく好青年ですし、聡明で責任感のある人です。
現に父を含めた他の家族は彼をとても気に入っていて
彼の容姿について何か指摘をした人はいませんでした。

これまで私が彼を紹介すると申し出ると
結婚がまだ前提になっていないのに母親が出る必要はないと
頑なに拒んできた母が彼に直接会う!と言い出しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

母は子供っぽいところがあるので感情を露にするのではと心配です。

3年間、彼の人間性や長所について母には話し続けてきたので
    母も彼がいい人だと言うことは知っていると思います。
    でも容姿となると…どうすればいいのか混乱してしまいます。

近々母と彼が対面することになると思います。
    その時、二人がよい印象を持てるよう私に何かできることはないか
    皆さんの知恵を貸していただきたいと思いトピをたてました。

また、母は彼の容姿(母いわく田舎くさいそうです。非常に失礼な話です)
    だけでなく、彼の家庭環境にも漠然とした不安があるようです。
    私の家は昔から親戚一同都心に住んでいますが、彼の故郷は田舎で
    家庭の雰囲気は多少異なります。

しかし彼自身はとてもスマートでビジョンがあるため
    納得していたようですが
    彼の写真を見て不安が膨れ上がったのかな?とも思いました。

このような母の不満は私たちの結婚生活に影響を及ぼさないか不安です。
    母も彼も私にとって本当に大切な人です。
    円満な関係を築けるようアドバイス宜しくお願いします

• 困りましたね。

みみさん、はじめまして。
    お母様、困りましたね。

みみさんのお話を読んで、私が思ったのは、
    「母親は娘の彼に対して、娘を通して擬似恋愛をする」ということです。
    うちの母もそうでした。
    今は夫となりましたが、当時の彼を母に会わせたあと、あからさまに
    不満そうに、「なんか・・・もうちょっと・・・キューピーさんみたい」
    と言われました。

うちの夫も容姿は中程度ですし、キューピーさんみたいでも何でも
    ありませんが、〔しかし目が大きい〕もっと冷たい感じの容姿が
    母の好みだというのは知っていました。
    父がそうなので。

しかし結婚後は容姿よりも性格が大切になります。
    母親にとって、大切にしてくれる娘婿がいいに決まっています。

みみさんも、そんなに心配せず、
    「結婚に容姿は大して影響がない〔本人さえ納得しているなら〕」
    と考え、静観されるのがよいと思いますよ。
    容姿が反対の理由、などとお母様も言えないでしょう。

• おつかれさま

「外見で人を判断するの?」
    「親は娘の幸せを願うもの。ぶち壊すようなマネをする親は幼い」
    と言って差し上げたいです。

お父さんは、そんなに美男子なのですか?

• 結婚するのはあなた

お母さんがその彼と結婚するわけじゃなし、「でも、彼は私の好みなの!あばたもえくぼで、惚れた目には素敵に見えちゃうのよ〜」って言っておけばいいんじゃないですか?

ついでに「親は子供に幸せになってもらいたいのでしょう?私はあの彼となら幸せになれると思うのだから、応援してよー」と、ニッコリしていましょうよ。

• 第一印象も大事なので

お母さんが「田舎くさい」と言うってことは、清潔感&爽やかさが不足していて、なんか垢抜けない感じなんでしょうね。

顔の作り自体は変えようがないので、髪型やお洋服で田舎くささを払拭しましょうよ。
    お母さんが好みそうな男性服を、トピ主さんが見つくろって彼に着せる。

性格が良いのはモチロン、見た目だって良いほうがいいですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ぴしっと言う

お母様に向かって、トピ主さんがです。

「あなたの夫は父であって、彼ではない。あなたが好きな顔は父だけでいいはず」
    「私の愛する彼を悪く言わないで」

と、はっきり言うべきでしょうね。
    でなければお母様はいつまでも、あなたを自分の所有物が何かと勘違いしたままだと思います。

でも、都心に住んでるからって田舎者を馬鹿にする人って、物凄くスマートじゃない気がするんですが…。
    実はお母様自身がもともと田舎の出身で、コンプレックスがあったりするんですか?

• 彼の味方に!

私の母もそんなことありました。
    会社の先輩だった今のオットと付き合い始めたころ
    何も知らない母が社員旅行の集合写真を見て
    「この人ヘンね、気持ち悪い〜」と茶化したのです。
    (たしかに、オットは3枚目です。そして私の父親は、2枚目です)

ムカッとして「すっごくいい人なのに失礼だ!」と怒りました。
    悪気がなくても「彼の悪口は許さん」という強気のアピールです(笑
    私の母も子供っぽいところがあるのですが、そういうところは怒ってもいいと思いますよ。

その後、結婚に至るまでの小さな揉め事も
    「私の選んだ人だ、間違いない」という強気と
    「私は彼の側の人間なのだ」というスタンスで、乗り切りましたよ。

普段から両親とも仲良しなのですが、だからこそ、です。

結婚して10年経ちましたが、今では両親ともオットに
    「こんな娘でごめんね、ありがとう」と感謝しまくりです。

失礼な言葉、考えは怒る。
    彼の味方になって守る。
    あとは幸せになっっちゃえば、いいんです。

• 荒治療ですが・・・

うちも同じく、母が面食いというかスタイルの良い人が好みで、
    彼のことを「若いのに太りすぎ」「太りやすい体型は遺伝するから・・・」などとブツブツ文句を言われました。

言われてる内に、私の方が彼の体型が気になるようになってしまい、
    家で毎日のように「また太ったみたいー。二十顎ありえない、これ以上太ったら別れようかな」などとヒドく愚痴っていたら(彼、ゴメン。)
    最近は逆に母が「太ってても性格が良ければいいじゃない」なんて彼を庇うようになりました(笑)

まあ、みみさんのお母様も、実際に彼と会って人間性を知っていく内に、容姿のことは気にならなくなるのではないでしょうか。

• 単に

彼が田舎臭く見えたことで、
    彼が田舎に帰り、トピ主さんが彼の両親と同居すること、
    そしてお母さんがトピ主さんと離れること、
    あるいは封建的思想で嫁であるトピ主さんをこき使うこと、
    を心配しているのではないでしょうか?

田舎出身でも、都会大好き♪とか、現代的な思想の持ち主です!って格好をしていれば、というかトピ主さんがスーツ姿の写真を見せていれば、もう少し安心したんでしょうね。

服装はスーツで、ひげはしっかりそって、
    方言が出ないように気をつけて、
    テーブルマナーをおさらいしておいてもらえば大丈夫だと思います。

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます^^

皆さんのレスを読んで
    まずは私が母にはっきり言わなくてはならないと思いました。

母は性格がきつい方で口論を避けるため
    なるべく反対意見を言わずに今まで過ごしてきたのですが
    母の気分を害さないように、上手に伝えてみたいと思います。

質問にお答えしますと
    >お父さんは、そんなに美男子なのですか?
    美男子です。若い頃は映画俳優みたいでした。

>清潔感&爽やかさが不足していてなんか垢抜けない感じなんでしょうね
    そうなんです。でもやっかいなことに、彼はとってもきれい好き&
    おしゃれさんです。ですが、それがあまり強調されない容姿みたいです。
    本当に損ですよね。

>お母様自身がもともと田舎の出身で、コンプレックスがあったりするんですか?
    田舎出身ではないのですが、私たち家族が長らく外国で生活していたため
    ちょっと感覚がずれています。昔の田舎と今の田舎は違うということを
    説明しても一昔前の感覚でものを見てしまうようです。

• 私も言われましたよ。

初めて夫の顔を見た後で「なーにあの顔、すっごく不細工じゃない!!」と言ってのけた実母。
    母と妹は目がくりっとしたかわいらしい顔の男性が好みなので、野生児のような細めで愛想がなさそうな顔立ちの私の夫にがっかりしたようです。
    私の好みを知っているのでやめた方がいいという発言はありませんでしたが、彼のいないところで「ぶ男よね〜」「あの顔がいいなんてお母さん信じられない」と悪態をつきまくり。
    結婚してから落ち着くまでとにかく顔についてうるさかったです。

反対しているとかじゃなくってただ単に娘にいちゃもんつけて楽しんでいるとしか思えない。
    身内だからこそ心の声がダダ漏れしている状態みたいです。
    だから私は母の発言はスルーしています。

• あなた自身がすごい美人なんじゃない?

だってお父さんがハンサムなんでしょ。娘ってパパに似たりするから。「みみと似合ってない」ってそういう意味でしょ。「私の娘は特別なのに、なんでこんなブサイクにあげなきゃなんないの?」みたいな。
    お母さんって自分も美容に気を使うような方じゃないですか? そういう人って娘が生まれると自分のレプリカのように思って投影するというか…。
    実は今の私がそうなんです。3歳の娘がいますが可愛くてしかたありません。昔自分がかなわなかった夢をっ! みたいに思う所正直あります。ブサイク連れてきたらやはり「えっ」って思うかも。上に息子がいますが、息子がどういう器量の人連れてきても気にしないと思います。
    お母さんにはいかに今の彼が素晴らしいか、愛しているかみたいなことを、以上のことを吹き飛ばすぐらいに分からせて下さい。

• 「なにあのデブ」!!

お見合いで夫と知り合いましたが、
    結婚の挨拶をしに、実家に夫が来たとき
    実母から開口一番、言われました。
    「ワタシ、デブ嫌い〜」とも。
    妊娠してからも「二人目は作るな。デブは早死にするから」
    子供が生まれてからは「死んだら子供と帰ってきていいんだよ。」

確かに夫は、デブですが、
    (165センチ 100キロ 現在ダイエット中)
    相性も合うし、一緒にいて楽しい人。
    今でも、一緒に笑ってくらせる大切な人です。

さすがに耐えかねて
    「その体型で、人の事いえると思ってんのかい?
    (実母は155センチ 70キロ)
    しつこいんだよ。うるせえんだよ。いい加減にしろよ。クソババア」
    ・・下品ですが、ぐっさり言わせていただきました。
    今では、決して悪口はいいません。少なくとも私の前では。

トピ主さんにとっては
    なんといっても今後の人生を一緒に歩む大切な人ですよね。
    大切な人なら、お母様になにを言われても、
    徹底的に味方をして、フォローしてあげてくださいね。
    古くてキザな言い方をすれば、
    「たとえ世界を敵にまわしても」です。
    応援しています!!

• う〜ん

実際の、トピ主さんと彼の容姿の釣り合いについては
    何とも言えないと思います。
    まあ問題の本質は容姿の差ではないとは分かっていますが
    息子や娘が実物より美男美女に見える親は多いみたいです・・・
    本物の美男美女は普通の容姿の人とくっつくことが多いです。周りを見ていても。

たくさんのレスありがとうございます^^

彼もしくは夫の容姿について指摘されたことがある方が
    予想以上に多くいらして、ちょっとびっくりしました。
    みなさんのたくましい対応には学ばされました。

みなさんのレスを読んで彼の味方にならなくては!
    家庭を築く上での覚悟が足りなかったなと思いました。
    母にはやんわりと、でも断固たる意志を示したいと思います。

いくつかご返答させていただきます。

>失礼な言葉、考えは怒る。彼の味方になって守る。
    あとは幸せになっっちゃえば、いいんです。
    その通りだとおもいました。貴重なご助言心に刻みたいと思います。

>彼と会って人間性を知っていく内に、容姿のことは気にならなくなるのではないでしょうか。
    本当にそうなって欲しいものです。応援ありがとうございます。

>田舎出身でも、都会大好き♪とか、現代的な思想の持ち主です!って格好をしていれば…方言が出ないように気をつけて
    私の説明が足りなかったのですが
    彼のご両親は首都圏在住、彼は首都圏出身です。
    彼のご両親の出身が田舎、彼の祖父母が田舎に住んでいます。
    なので方言もつかいませんしどちらかといったら都会的です。
    ですが、あまりそれが表に出てこない容姿なので困っています;;

>あなた自身がすごい美人なんじゃない?
    3歳の娘がいますが可愛くてしかたありません。昔自分がかなわなかった夢をっ!
    私は普通の容姿です。(残念なことに父似ではなく母似なのです涙)
    しかし大学生になったぐらいの頃から私に対する評価が急変し
    母は私のことを理想のお嫁さん像だと思っているみたいです。
    嬉しくもあり、負担でもあります。
    ご指摘どおり母は私に自分の夢を投影しているところがあると思います。
    それも一つの親孝行かなと思っていましたが
    度が過ぎないように気をつけたいと思います。

>「たとえ世界を敵にまわしても」です。応援しています!!
    ありがとうございます!とても元気が出ました^^