寒さ対策教えてください。

レス38
(トピ主2

心や体の悩み

レイコ

さむ〜い季節になってきましたね。
私はかなりの冷え性でまだ冬が始まったばかりなのに、ひたすら春を待っています。

上半身はBERGのババシャツ、Yシャツ、その上に厚手のセーター、下は7分のユニクロの暖かいガードル(ゆったりめ)、足首までのユニクロのタイツ、また上深めのジーンズ、靴下は5本指つき、その上に足首までのブーツ型スリッパ、といういでたちです。あ、足首には短いスパッツを愛用してます。

おなかにカイロを当てたら良いよよ言われて、あてていますが、私は胃下垂なので(胃が骨盤の中にスッポリ納まってます。)胃を暖めていいものかどうか、なやんでいます。

そこで、教えていただきたいのですが、皆さん、寒さ対策はどうされていらっしゃいますか。
もうひとつ、おなかにカイロをあてて具合の悪くなった方はいらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もだけど家を暖かく保つ。

えーっと、家の中の寒さ対策ですよね?(外だったら横レスです)

私も実家にいる頃は、ものすごい寒がりでした。
    なにしろ、父親が暖房費をけちってなかなかつけない為、着膨れて雪だるまのようになっていましたよ。

ある冬の寒い日、友人の家に行った時のことです。
    家の中が春のように暖かく本当に快適で、着膨れしていない友人のお母さんがテキパキと食事の支度をしていらしたのを、20年以上経った今もよく覚えています。
    「なんだ・・・暖房すればいいんじゃん」と気づきました。

今はオイルヒーター(デロンギ)で、快適な暖かさを保っています。
    電気代は跳ね上がり1ヶ月で3万円位になりますが、肩の凝る雪だるま状態はいやですね。
    家の中では、私はユニクロのフリースの上下にカーディガンとあったか靴下をつけています。

冬の間は、実家へは行きません。
    あいかわらず寒く、行くと風邪をお土産にもらってきますから。
    母親は冬になるとよく重い風邪をひいていますよ。

あっ、レイコさんは、寒さ対策をお聞きでしたよね。
    えーっと、だから私は家の空気をあったかくするという事です。

• カイロは

腰に当てると温まった血液が体を循環して
    末端冷え性の方には良いですよ。

• タイツ

うちは大きくて古いボロ屋で、冬は廊下などとても寒いです。
    寒さ対策は、タイツが良いです。(足首までじゃないタイプ)
    普段、家では薄いスエット素材のパンツを履いていますが、
    その下にタイツを履き、モコモコ素材の靴下を履くのがポイント。
    後は、タートルネック必須。その上にフリースジャケット、
    フリースベストを着る。更に、座っている時は膝掛け。
    体を冷やさないようにしています。
    体が温まっていると、寒い廊下を歩くのも平気です。

ところで、Yシャツですが、寒さ対策としてはイマイチじゃないですか?
    首周りを保温されることをお勧めします。中にタートルネックを着るとか。

• 炬燵は?

炬燵はどうですか?
    私は冬には炬燵がないと生活できません。
    炬燵に入らないと、どんなに部屋を暖めても足が冷えて全身が寒くなるのです。
    炬燵があれば、そんなに部屋の温度を上げなくても暖かく感じます。

カイロは背中に入れてはどうですか?
    お腹に当てていても具合が悪くなるということはありませんが、低音やけどに気を付けて下さいね。

• カイロは…

カイロはお腹じゃなく、腰(背中側)にするといいですよ。あと、風邪の神さんのツボに!左右の肩甲骨の間(風邪をひいた時にゾクゾクくる場所)にもカイロを貼ってあげるのもオススメ!
    でも基本的には体質改善を!食べ物は体を温めるものをとり、ストレッチなどの軽い運動を。寒いから、と言って縮こまっていると、余計に血液の流れが悪くなります。
    私も冷え性でしたが、これでだいぶ改善されましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カイロは腰に

私もかなりの寒がりです。低体温なので動きが止まると日中でも34度台にまでなってしまい、震えています。暖房も、エアコンのほかに(灯油はにおいがどうしてもだめなので)、ホットカーペットを敷き詰めています。カーテンも、冬になると厚手のものに付け替えます。

着るものもトピ主さんとほぼ同様です。おなじような服装をしている方がいると知ってうれしいくらいです!セーターの上にフリースのパーカーを着たり、ジーンズの下は、ウールの入ったスパッツをはくことも多いです。ジーンズも、もう少ししたらコーデュロイのパンツになります。

カイロですが、おなかが気になるなら、腰にあてるといいですよ。体全体がじんわりと暖まります。

あと、関節と、「首」と名前のつくところを冷やさないようにするのがいいと聞きました。「首」「手首」「足首」ですね。でも、私の場合もこれ以上着られないので困っているところですが・・・。

• 腰につける

カイロは「腰の背骨」の上に当てるといいですよ。背骨から伝わるのか、体中あったまります。  −カイロ歴10年

• 暖房

私もにゃんころりんさんに同感です。
    とぴ主さんが何処にお住まいかはわかりませんが、
    トピの内容からすると暖房なしで過ごそうと思えば可能な
    地域なのだと思います。
    夏は冷房はどうですか?冷房必須の地域ですか?

これはトピ主さんだけにでなく思う事ですが、
    仮に夏は冷房生活をしているのなら、冬だって必要ならば
    暖房器具を設置すれば良いと思うのですが。
    光熱費を節約する為なのでしょうが、着膨れしながらも
    毎日寒い思いをして暮らすよりたとえひと月2万、3万掛かっても、
    洋服を買うのを我慢してでも、ちゃんと暖房して快適に過ごすせば
    良いのにと思います。
    寒いのも少しの間ではないですか?

• 首を温めるのもいいですよ。
    部屋の中でマフラーはおかしいかな・・・。
    でも短いタイプのものをくるっと巻いてリボンみたいに。
    どうかな。

• 筋トレ

筋力を鍛えるとエネルギー消費量が多くなり、血行が良くなります。
    胃下垂なら腹筋を鍛えれば胃の位置も上がるのではないかと。

私の周囲の冷え症さんを見ていると、どうも動きの悪い人が多いです。
    意識して、せっせと動きましょう。

トピ主さんがこの限りではないなら、ご容赦を。

お風呂もゆっくり、内臓まで温めるつもりで浸りましょう。

身体の中で冷えを感じるポイントは「首」です。
    首、手首、足首を重点的に暖めると血行が良くなります。

• 窓からの冷気をシャットダウン

1軒家って寒いですよね。
    3年前、マンションに引越しをして、マンションってあったかで、びっくりしています。

私は窓に、透明なプチプチ(食器を購入したときに包んでくれるプチプチできるやつ。現在は大きな窓用のが売っています)を貼り付け、レースのカーテン、厚地のカーテンをしておりますが、余程のことがない限りは、暖房機を使うことはありません。

是非、光熱費削減のために、お試しください。

• 冷暖房を止める

私は冷え性でした…でも彼は…冷暖房を全く付けません!
    それどころか、家に帰るなり上下下着1枚ずつぐらいの軽装(もちろん裸足)で
    平気でいます(信じられない…)
    通勤でスーツを着ているのですが見てビックリ!何と夏用!!!
    「大丈夫?」と聞くと「体に冬だと伝えて諦めさせている」との事…
    (ちなみに夏場は冬用のスーツを着ています)
    何言ってんの?バカじゃないの?と初めは喧嘩していましたが
    今ではこの冷暖房の無い生活にすっかり慣れました。
    「冷暖房があるという事で体が怠けているから寒い(暑い)と感じる。」
    そう悟りましたね。
    寒いと要求すれば暖房をつけようと行動しますし、色々と着込んだりします。
    ですので何かにつけては「寒い」と感じるんだなぁと今となれば思います…
    「寒い?冬だもん仕方がない!」
    そう言ってあきらめさせてみてください。
    やがて体も諦めて自然と熱を出すように変化しますよ。
    ポイントは、厚着をするのではなく服と体に空気の層を作るようにすること…
    ただこれはあくまで民間療法ですから、くれぐれも無茶はしないでくださいね。

• 沢山のRESをありがとうございます。

少し、トピの立て方が舌足らずだったようで申し訳ありません。
    私は北関東在住です。東京から1時間半くらいのところに住んでおります。

私の家は各部屋にエアコンが効くようになっています。(玄関と物置を除きます。)
    リビングは床暖房が入っています。
    エアコンの設定温度が低かったかもしれません。22度に設定してました。
    もう少しあげたほうがよさそうですね。
    さっそくコットンのタートルを着ました。持ってるだけでは暖かくなりませんね。−−反省してます。
    カイロはお腹から腰に移動しました。

ところで、しな様、ストレッチの方法がわかりません。
    教えていただければ幸いです。寒くなると、5年ほど前に交通事故で痛めた膝の裏側のスジが痛みます。

これからも、良い寒さ対策ご存知の方のRESをお待ちしております。

• ストレッチ

難しく考えないで、体を伸ばしてやることを目的に。呼吸はゆったりと、止めないで。無理をせず、自分が気持ちいい!と思えるところまで伸ばす。私は最近、パワーヨガを始めて、特に体調が良くなりました。そのストレッチを少しご紹介します。座って背筋を伸ばし、かかとを体に近づけて膝を開きます。あぐらのねような感じ。膝がつらければ、前に投げ出してオーケー。まずは手を下から上に手を広げるように深呼吸。2、3回でいいです。次に左右肩辺りに両手をおき、肩をグルグルまわします。前後行って下さい。両手のひらを組み、前に伸ばします。そのまま、その手を上に伸ばします。今度はその手を頭の後ろにやり、手を使って頭を前に倒してやります。後は首を左右に倒して伸ばします。ここまでだけでも肩や背中が伸びて気持ちがいいと思います。座ったまま足を伸ばし、バタバタ動かしたり、足先を前後左右に倒したります。立て膝にし、両手を体の後ろにおき、膝を左右に倒し、腰回りも伸ばして下さい。膝の裏は無理せずにさすってあげてくださいね。かばい過ぎても筋肉が固くなると思います。
    冷え改善は日頃の積み重ねです。頑張っていきましょうね!

• 寒さは家事の天敵で〜す

即、暖房をつける派です!とにかく寒いと手、足が冷えて掃除も洗濯もやる気がうせます。寒いのを我慢しての家事は、手抜きになりがちで結局は後で後悔をするか、やり直しで自己嫌悪に陥ります。

• 床暖房にしてみたら?

床暖房、ぬくいですよ。うちはガス式。
    部屋がやんわりと暖かくなります。
    空気が悪くならないのが良い。
    このぐらいの時期なら、床暖房だけで間に合います。
    冷え性にはかかせないアイテムですよ。

• 手(手のひら}を暖める

手を温めるのも体があったかくなりますよ。手のひらには全身のつぼがあるのだそうです。 カイロをポケットにいれといて、折々に両手で挟んでると、暫くはあったかいですよ。

または、自宅にいる時は、キッチンのレンジをつけて、手を温めるか、火鉢を用意しといて、炭火を絶やさないでおいて、両手を暖めるなどするといいと思います。炭を使う場合、くれぐれも換気には気をつけて下さい。

• ビタミンたっぷりね!

身体は炭水化物を消化してエネルギー(熱)に変えています。
    ご飯食べると、ポッポと身体が温かくなってくるでしょ?
    ビタミンがないと炭水化物も分解できないそうなので、野菜や果物を食べましょう。ビタミンEは血行もよくしてくれるとか。
    あと、重ね着は必要ですが、吸湿性を考えないと、逆に汗で冷えてしまうこともあるそうなので、気をつけてね。

• 根本的に・・・

根本的に鍛えるのです。

私は風呂上りに水を洗面器で4杯、身体にかけます。
    水道から出したままの水です。

もう20年くらいやってます。
    自分で寒がりだと思ってましたが、どうやら世間の評価は違うようです。
    去年の冬は冬物スーツは着ず、コートもライナー外して着てました。
    自転車の時は危ないので手袋しました。

夏なら気持ちいいんですが、今からやるのはつらいでしょう。
    でも足にかけるだけでも、冷め方が違いますよ。

まあだまされたと思って試してください。

• 省エネ=家計簿の節約

このコーナー、時々拝見していましたが、初めてトピします。

今年10月に、鹿児島県種子島から山口県に引っ越した、単身赴任のおっちゃんです。
    山口県は、「わっぜぇ寒んか」です。 ←カライモ標準語です。

山口のアパートは、これ以上閉まらんくらい、どの窓もギッチリとロックしているのに、あちこちから隙間風が入って部屋のカーテンがユラユラと。
    早々にホームセンター(HW)に走って、「隙間テープ」を買い、玄関やベランダのアルミ窓などあらゆる隙間を塞ぎました。
    また、リビングのフローリングは、夏カーペットの上にHWで買った省エネ用の「アルミシート(4mm厚)」+ホットカーペットカバー+コタツ敷き+コタツで何とか寒さをしのいでいます。
    身近にある「省エネ製品(隙間テープやアルミシート等)」を上手に使うと、夏の冷房費節約も含め「家計簿の電気代」も省エネできます。
    大きく考えると、「省エネ」で「地球温暖化防止」の一助になるかもしれません。
    最後に、体に貼るカイロは、場所によっては「低温やけど」になるので、十分注意して下さい。

• 四肢じゃなくて体躯を暖めるのは大事だよ

いくつか対策があります。

・襟周り、袖口が閉まった服を着る
    できれば寒いヨーロッパ製の冬服が秀逸ですが、ユニ○ロ等でいいからリブ編み(これ重要)のタートルがお勧めです。枚数と量と素材はお好みですが、厚着で動かないより薄着で動いたほうがいいです。
    ・家の中でも帽子をかぶる
    騙されたと思って、冷え性の方これ是非試して下さい。とにかく四肢ではなく体躯(と太もも)を暖める、熱を逃がさないのがコツ。

・長期的には基礎代謝が上がることをする
    有酸素運動を30分以上週3回、できれば毎日20分以上継続して行えば、代謝が上がり体質が変わる可能性があります。ビリーとかよりジョギングがお勧めです。
    ・どうしても手足末梢の冷えがイヤなら、太る
    痩せた人は手足が冷たくて当たり前です(そういうふうに体はできている)。体躯をしっかり暖めていれば手足末梢の冷えは気にしない方がいいです。(そうはいかないと思いますが・・)

・理想は断熱して輻射暖房系
    北関東の断熱してない古い家は相当寒いです。現実はすきま風を無くしエアコン高めの温度設定ですが、地球に優しくないですね。

• 筋肉とつけると寒く感じない

他の方のレスにもありますが、体内で発熱するのは筋肉ですので、
    筋トレ・水泳・ジョギングなどで筋肉質の身体にすると、寒さに強くなります。
    現在室内温度15度くらいで暮らしていますが、特に寒さを感じません。
    ガスファンヒーターはありますが来客時に使うくらい。電気座布団を
    椅子に敷いてそれだけで充分です。
    Tシャツ+フリースシャツ+ベストの3枚着ています。以前は寒がりだったのですが、
    水泳で筋肉が付いてからあまり寒く感じなくなりました。
    風呂上がりに冷水のシャワーを浴びます。夏から続けていればこの季節でも平気です。
    今からなら、まず膝あたりから下に軽く水をかける程度から始めましょう。
    手先が冷えやすい人は、油性のクリームを塗るのも効果的です。

• 生姜とゆたんぽ

私も大学時代、北関東在住でした。東北にいる今より寒かった記憶があります。そんな私の寒さ対策はしょうがとゆたんぽです。
    生姜のスライスのはちみつづけをお湯で割って飲んだり、おみそ汁におろし生姜をちょっと入れたり・・・一気に体がぽかぽかです。
    あとは寝るときの湯たんぽ、冬は絶対手放せなせない!!
    是非一度おためしあれ!

• 首にふわふわ系

首とつくところを温めるのが良いと他の方も書かれていますし、トピ主さんも足首に短いスパッツを愛用されてるようですが、私の体験から言うと、タートルネックとかスパッツなどのぴったり系よりも、ふわふわ系の方が暖かいと思います。フリースより薄くて、毛糸みたいだけどふわふわしてて・・・。とにかく、見た目も感触もふわふわした感じのものがあります。
    仕事中は首にふわふわ系は無理なのでやっていませんが、足首にはディスカウント店で見つけた100円のふわふわレッグウォーマーを愛用しています。すごく暖かいですよ。長めの靴下やスパッツで足首を覆うのとは全然違います。
    帰るときは、首に同じふわふわのマフラーを巻きます。薄くて邪魔にならないので、家の中でもスカーフ感覚で巻いてます!

• カイロを首に

当てるととっても良いと看護師歴何十年という知人に教えてもらいました。
    (私はまだ実践してません)
    生理痛、腰痛がひどい時に腰にカイロを当ててますがじんわりと気持ちいいので
    冷える時にも当ててます。
    他の方も言ってるように低温火傷には要注意ですけど。

私は今年はユニクロのあったかインナー(CMしてるもの)を着用しています。
    それだけでもかなりあったかく感じてます。

• 冷えは万病のもと

私もスーパー冷え性の女性です。
    冷え性って体質的なものも多いのですが、とにかく身体の中から温めるのも大切です。
    生姜紅茶(生姜のすりおろしを紅茶に入れる。甘味が欲しければ蜂蜜を加える。)をマメに飲むとか。
    紅茶のカフェインで不眠に陥りそうなら蜂蜜レモンに生姜をプラスしても味的にOK。
    東洋医学的にいうところの陽性の食べ物(生姜、根菜類、羊肉、豆類etc)を多く摂りましょう。

身体が冷えちゃったと思ったら、ちまたではやりの「足湯」の他もっと簡単なところで「手湯」をやってみてください。

通販などで売られている夜寝る時に使用する襟巻のような商品も、首周りを温められるので冷え性の人にお勧めです。

レンジでチンするジェルタイプの湯たんぽは手軽な上、電気毛布ほど体が乾燥しませんし低温火傷の心配もなさそうです。
    足首の辺りに当てて寝ると気持ちいいですよ!

• 背中と足首

寒いの本当にいやですよね。冬眠がしたいです・・・。
    とそんな私の防寒ですが、私はカイロは腰よりも背中が効くと思います。
    しなさんもおっしゃってる風の神様のツボ!肩甲骨の間よりちょい上くらいだと思ってますが、そこに当ててると格段に暖かいと思います。
    たしかあのへんリンパがありますよね。あと、足元が冷えてると寒いのであったか靴下に足首用もしくは足裏用のカイロがいいと思います。
    それと加湿器です。なんとなく乾燥してると暖房のききが悪く感じます。先日テレビでみたんですが、窓にはる防寒シートなんかもあるみたいです。

ゆっくりできるならフットバスもいいです。20分くらいですっごく暖かくなります。
    座ってる時間が多いのだったらいいのではないでしょうか。
    あとは、しょうが等からだの温まるのみものがいいですね。コーヒーは体温下げるので良くないそうですよ。

• 寒すぎる

みなさんの投稿を参考にして、更に寒さ対策をステップアップしました。
    うちは古くて、昨晩は台所は2度でした・・・。
    フリースでネックウォーマーと帽子(実はこれも筒で、長めに作って余った部分は折っているだけ)を作りました。
    すっごい暖かいです。オススメ。ネックウォーマーは頭がすっぽり余裕で入る幅で、伸ばせば目の下くらいの長さです。
    今夜から帽子をかぶって寝ます。
    まだフリースが余っているので、レッグウォーマーやアームウォーマーも作ろうかな。

• 生姜

生姜を食べるようにする。
    冷えが身体の内部から取れる感じがします。

• なるほど・・・

暖房で電気代が2万とか3万かかっても、暖房している方も結構いらっしゃるのですね。

私は春〜秋の電気代が1月4〜5000円ぐらいなので、冬に1万円に近づいただけで「高い!!」と思って暖房をけちっていましたが、寒いです。。(汗)
    もしかしてケチりすぎていたのかもしれません。