• ホーム
  • ひと
  • 毛嫌いされるかのめり込まれるか。極端過ぎて疲れました。

毛嫌いされるかのめり込まれるか。極端過ぎて疲れました。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チャー

人から攻撃されやすく、本気で悩んでいます。
男女問わず、いきなり酷いことや失礼なことを言われます。
呼び出されて「気に入らない」と釘をさされたり、
持ち物が盗まれたり、飲み会の席ではここぞとばかりに
こき下ろされたりします。

ありもしない噂を流されたり(男性と同棲している、マンションを買ったらしい、
妊娠したらしい、部署の仕事に不満を持っているetc・・)
とにかく嫌な思いをすることが多すぎて、ついに体調を崩してしまいました。
私だけ?と、周囲の女の子達を見ても、
すぐに周囲と溶け込んでいるし飲み会の席でも楽しそうです。
彼女たちにケンカをふっかけている言動をしている人も
見かけません。

そんなふうに理不尽な思いをする反面、ちょっと普通じゃない
雰囲気で好意を寄せてくる方もいらして(決して自慢していると
思わないでください。)この両極端な扱いに激しく違和感を感じています。
人と接するときは感じよくするよう心がけていますし
服装も変に浮つかないよう気をつけています。
でも上手くいかない。
この両極端な扱いを避けるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混乱するよねぇ

トピ主さんと同じ経験あるのでついレスしましたが。。。
    私の場合、ものすごく良い評価とものすごく悪い評価と両極端です。
    要するに、私が白黒はっきりしたいタイプの性格なので、グレーゾーンがないので付き合いが大変、キツイ堅物だと思う人とはうまくいきません。
    でも気心が知れてきて気さくで楽しくあっけらかんとしてこだわらない、クソ真面目でもない、気持ちのいい、はっきりした性格で頼もしいと感じてくれた方とは長い付き合いです。
    なので敵も味方も半々くらいの構成になってしまいます。

でも、どちらの人とも普通に会話しますよ。
    仲良く話すor世間話するか、の違いくらいで、あまり不便は感じません。

普段は、「キャラ違いだな、異文化交流だ」などと異質を尊重し合ってます。

• よく分かります、既婚前の職場で同じめにあいました。

チャーさんはもてるタイプじゃないですか?
    実は私も職場に入った時に、社内の男性に言い寄られたことを原因に女だけの職場だったため無視されました。やめた後周囲からきいたところ「みんなマルコポーロは性格よくてすきだっていってたけど、男にもてるし、媚びてる感じするからむかつく」と言ってたよといわれました。

よく考えてください。人の物盗んだり、面と向かっていう職場の人たちって人間的にレベル低いと思いません??実際私の職場は私ともう一人意外は全部アルバイトだったので、人間性ができてない人が多かったからだと気づきました。

結婚後、頭のよい方とばかり付き合うようにしていますが、その後あんな嫌な思いをするどころか、皆さん賢い方なので大人の付き合いができ満足しています。

失礼ですが職場の人の環境が悪すぎなんですよ、まず環境を変えることです。
    万が一それでも周囲の態度が変わらないのであれば実際ご友人に相談してみてはどうでしょうか?

以前知人にいましたが、本人はかわいいと思う服をきていたようですが、かなり浮いている場合もありましたから。

がんばってください。

• 似たようなことがあります

私の場合は、どちらも女性限定ですが。

昔から、後輩女子からバレンタインにチョコもらったり、会社でも先輩にネコ可愛がりされたり、後輩からべったり愛されたりしました。
    しつこいですが、全部女性です。

反面、面と向かって「あなたみたいな人間が一番嫌い」といわれたこともあります。
    「できれば好きか嫌いかだけじゃなく、理由もつけて貰えるとありがたい」と言えば「そういうところが大嫌い」と。

私はどちらかというと「糞真面目」です。
    その糞真面目なところが愛されもするし、蛇蝎の如く嫌われるのだと思います。
    私が糞真面目をしていると、困る人もいるわけです。
    また、上手にお世辞も言えないし、権威に擦り寄ることもできません。
    人間関係を上手にすいすい泳ぐタイプではなく、豪快なバタフライなのかもと反省しています。

一歩引いたところにいる人は、私の我流豪放バタフライが楽しいのかもしれないし、近くにいる人には、飛沫が掛かって迷惑千万なのだと思っています。

もうちょっと上手に泳げればと思っていますが、難しい。

• マルコポーロさんに同意

私も嫌われたり好かれたりの振幅が激しいのでお悩みはわかる気がします。

でも、マルコポーロさんのおっしゃられていたように、今おられる環境は
    レベルが低いと思います。
    私も以前、そのような職場にいたことがあり、箸の上げ下ろしのようなことにまで
    罵声を浴びせられたり、お金持ちのお嬢様だと根拠もなく言われたり、お高くとま
    っていると邪推されたり散々でした。
    その後、ある程度のレベルの人が集っているということを条件に転職したところ
    今度は前のような嫌がらせはなく、穏やかに仕事ができています。

もうそんなとこ見切っちゃって転職なさったらいかがですか?
    潰されてしまいますよ。

• 私も一緒。

私も全く一緒です。
    私もなぜか知りたい。
    でも、万人に好かれる人なんて居ないから最近は気にしないようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、たくさん私が…

殆どの方のカキコミが「私いつ投稿したんだろ」という内容でした。

今の日本は白黒はっきりしたものよりグレーが好まれますね。
    私の大嫌いな言葉に「空気読め」があります。

意味合いとしては間違ったことではないですが
    昨今この言葉は少数派に対するイジメの免罪符みたいなもので不快です。

ですのでそういった雰囲気はいやだとはっきり意思表示しますが、
    今の日本人気質の
    なあなあ、空気読め、酒の席の過ちはなかった事に、内弁慶…
    (全ての人がそうというわけではないです)
    これらが横行している昨今、私やトピ主さんのような
    「十人十色」的なアメリカ人的思想の人間は肩身が狭いと思います。 はあ…

• トピ主です(涙)

お一人ずつに返信できず、ごめんなさい。
    コメントありがとうございます(涙)
    大事に読ませていただきました。

渦中にいると悪いのは自分なのではないか・・と
    悩むようになってしまい、人に嫌な事をされないように
    いい対応を心がけよう、嫌な思いをしても気のせいだと
    思うことにして乗り切ろうとここまで来ましたが
    そういうことを続けていたら、心も体も弱りきってしまいました。

めいさんの仰るとおり、本当に、箸の上げ下ろしレベルの
    ことまでいちいち反応され、そんなことまで他人に執着できる
    しつこさが本当に怖いです。
    この人たちは、寄ってかかって私を潰したいのではないかと、
    私のことが心底目障りでたまらないんだと思うと
    悔しくて悲しい気持ちでいっぱいになります。

改めて文章にしてみたら、こんなに沢山のことが
    自分に起こっていたのかと驚きました。
    (ここに書いていないことも含めたらもっといろいろあるので)

頑張って入社した会社で、まさかこんなことで
    躓くとは思っていもいませんでした。

悔しいですが辞める事を本気で検討しようと思います。

• 悪くなくても、出る杭は打たれる

>この人たちは、寄ってかかって私を潰したいのではないかと、
    >私のことが心底目障りでたまらないんだと思うと

そのとおりなんでしょうね。
    自我を抑えて、場の調和を最優先に考える人にとって、自分のペースのみで動く人をみると「ズルい」と思ってしまうんです。でもそれを正直に言葉にすると「自分で選んでそうしてるんでしょ」と論破されるのも分かりきってる。
    だから唐突に何の脈絡もないことで攻撃して、自分の気持ちを守るしかないんです。そういう人たちは。

大勢のそんな人とうまくやっていきたいか(仲良く、というわけではなく、あくまで毛嫌いされないというレベル)、孤高の人として自分のラクだと思える生き方を貫きたいかの選択が難しいところではあります。

ただ、結果としていい意味での自己中を貫いた人のほうが、言葉の上での社会的地位や自分の人生での満足度は断然に高い人が多いように見えます。理不尽に恨まれたり罠にかけられそうになったりと、嫌な思いも同じだけしてるみたいですけどね。

私個人的には、そういう人のほうが好きですし、足を引っ張る人の方を軽蔑しますが。

• 私もです

職場で、私だけ挨拶しても返ってこないこととかありました。
    でも、そんな男性は、保身術とリスクヘッジのみの小さい人です。
    下には挨拶しないそんな人たちでした。

私は挨拶しても返ってこないのか??と
    悲しくなりましたが、気にならなくなりました。

がんばりましょうね!!