息子の叩きぐせ(1歳)

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たーくん

1歳の息子が、よく叩きます。叩く相手は私か、同じ年もしくは年下の子です。  

3歳ぐらいから上の子や私以外の大人の人はほとんど叩きません。私を叩いてくる時は
すごく笑顔で、遊びの延長のような感じですが、お友達を叩くときは怒ったような顔をするし、怒ったような声も出すし、何もされてないのに突然手が出ます。  

もちろんその都度、注意しています。私を笑顔で叩いてくるときも注意しますし、「痛いよ、辛いよ」と悲しい顔もします。でも息子は叱られても、それ以上に(反論のように)さらに叩こうとしてきます。  

こういうふうになって3ヶ月ほど経ちますが、いっこうに直る気配もなく私自身が悲しい気持ちになってきています。保健士さんに相談しても「そういう時期」と言われましたが、友達を叩く息子の表情が「攻撃してやろう・・」といわんばかりのキツイ表情で1歳になったばかりなのに、そんな攻撃的な感じで将来が不安です。  

引き続きもちろん教えていきたいと思っていますが、これは直るんでしょうか?このまま攻撃的な子になるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着くと思います。

友達の子で、同じように1歳位の時に、自分より小さい子を叩く子がいました。
    その頃は友達も、何でこんなに暴力的なの?とすご〜く悩んでいましたが、一時だけでした。
    今では人に叩かれても叩き返さない位の優しい子になってます。

トピ主さんのお子さんも、まだ1歳ですので、攻撃的になるって決め付けない方が良いのでは?
    多分まだ悪い事っていうのが理解出来てないんだと思います。

ただ、私のお友達は、叩いたらその都度みんなに謝っていましたし、叱っていました。
    だから周りの人も大丈夫よ〜と温かい目で見てくれてたので、救われていたそうです。

なので、トピ主さんもその都度注意しているのでしたら、その内治まると思いますよ〜。
    保健師さんの言う通り「そういう時期」なんだと思います。

• 心配ないですよ。

1歳、かわいいでしょうね〜。
    私も息子が1歳のときはいろいろ心配がありました。

何しろまだしゃべらないのでなんでそういうことするのか
    こちらからもわかんないんですよね。

でも心配なさらなくて大丈夫ですよ。
    2歳くらいになれば自分の気持ちを言葉にすることが
    でき、手が出る回数は減ってきます。

3歳を過ぎると社会性も育ち、譲歩とかができるようになってきます。

成長の過程と大きく見守ってあげてください。

息子もね、保育園に預け始めたころは周りのお友達にかまれたりで
    ひやひやしましたが、今度は息子がかむようになり、それはそれで
    気が気じゃなく・・・と思っていたら、だいぶ落ち着いていました。

お子さんなりに同じ年端の子に緊張するゆえの行動ではないでしょうか?
    怒られると逆効果なのかも。安心するように声がけしてみては?

いつもと違うお母さんのリアクションは結構効果がありますよ!
    (あの手この手ってやつです(笑))