出雲大社への旅

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かっくん

一泊二日で関西から出雲大社へ車で行きます。縁結びの神様ということで,以前お参りした後に,主人と知り合い結婚しました。私の周りにも出雲大社へお参りした後に,結婚した人が続出しました。で,今度は赤ちゃんと縁を結んで貰うために出雲大社へ行こうと思います。今話題の石見銀山へも行って来たいと思います。さて,質問です。
1どのようなルートでまわればいいでしょうか?
2宿はどこへ取ればいいでしょうか。また,お勧め宿(できれば,民宿,ペンションがいいです)
3グルメ情報教えてください。
412月中旬に行きますが,雪はどんな感じでしょうか?スノータイヤは持っていません。
1234どれかひとつでもいいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿泊は、、

中国道を使って大阪から出雲まで約5時間、出雲から大森銀山まで約1時間、大森銀山から大阪まで約6時間です。(ノンストップで!)
    宿泊のお勧めです、、さんべ荘。夕食付きでかなりリーズナブルです。
    http://www.komachi-web.com/sanbe/
    出発前に積雪の状況を調べてください。積雪していたら、チェーンで片道10時間なんてこともありますから。
    あっそうそう!中国道のチェーン規制は本当にチェーンが必要ですから。スノータイヤやスタッドレスは通行させてくれませんでした。
    四駆でもチェーンをつけさせれれます。
    良い想い出を作ってください。

• いいですね〜

出雲大社ですか〜私も行きたいです。

1,2,3は分かりませんが4ならば!

雪ですが近年とても少ないです。
    12月中旬でしたらスノータイヤはいらないと思います。
    まれに降ることもありますが、直ぐに消えてしまったり。。

ただ、ルート的にどうしても山越えは免れないので、心配であればチェーンのご準備を。

ひとつオススメサイトを紹介します。

鳥取県対象ですが「雪道ナビ」で検索してみてください。
    鳥取県積雪情報観測システムです。
    冬季限定で公開は12月1日の予定です。

雪に関しては峠のチェックが必須なので参考にしてください。

私も実家へ帰省する際にチェックしてます。

素敵な旅になりますように♪

• 行ってきました!

11月24日から一泊二日。
    大阪から途中SAで一度だけトイレ休憩をはさんで、出雲大社まで5時間でした。
    石見銀山までとなるとかなりさらに1時間みておいたほうがいいですね。

大阪市内はいつも混むので、そこでロスタイムがかなりありましたが、
    中国道に入ればスイスイでしたよ。

出雲大社も神在月で賑わっていました。
    ご利益もありそうです。
    八重垣神社も縁結びですが、夫婦和合、子宝のご利益もありますよ。

しかし、往復10時間の運転は結構疲れましたね〜。

後、宿の人に事前に雪の事聞いたのですが、12月に入れば
    チェーンは準備して置いてください、11月ならいらないでしょう、と
    言われました。

気候、天候どうなるかわからないので、準備しておいたほうが良いと
    思います。

どうぞ良い旅を!!

• 白うさぎ

12月ですか・・寒いですよね。
    とはいえ、雪はおそらく積もっていないのではないかなと・・

石見銀山には夏に行きましたが、間歩の中が、ひんやーりと大変涼しかったのが印象的でした。12月だとどうなんでしょう。めちゃめちゃ寒いのかなぁ??

島根はいい温泉がたくさんあるので、近場の温泉とセットにしてみるといいですネ。私は温泉津温泉に寄りました。
    http://onsen.nifty.com/cs/pref/area/32/1.jsp

• 駅前

この春に出雲大社に行ったときは、JRの出雲市駅前の東横インに泊まりましたが、リーズナブルな価格で出雲名物を食べれる店が見つからなくて困りました。どうやら、観光客は一畑電鉄の出雲大社前駅周辺の旅館や松江の宿に泊まる人が多いようで、JR出雲市駅周辺は観光客になれていない感じです。ただ、足湯のある一畑電鉄の松江温泉駅周辺に宿はありますが、寂れているって感じでしたので、少々歩いてJRの松江駅周辺まで行った方が良いかもしれません。

それと、グルメは…しじみが目に付きました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 石見銀山情報を

実家が石見銀山です。石見銀山は谷あいの小さな集落が売りですので、駐車場設備がほとんどありません。世界遺産登録直前の今年のGWなど、ものすごい渋滞&駐車場不足で「本日は駐車場が満杯で入れません。他の施設をお尋ねください」と他の施設(近隣の水族館とか美術館)の割引券がついたビラを配るほどでした。当然ですが来てくださった方達は「遠路はるばる訪ねたのに!」と憤慨され帰っていかれました。本当に申し訳ない事です。
    平日に行かれるなら大丈夫だと思いますが(平日でも大きな観光バスが押しかけてるそうですが)、もし休日なら午前中、早めに行かれる事をオススメします。

• 地元の人間です

いらっしゃいませ出雲へ♪

初日に出雲大社へ参拝して、銀山は次の日にしましょう。銀山はゆっくり歩いて回るので、時間に余裕があったほうがいいので。銀山周辺の街並み、いいですよ〜☆ご夫婦で歩かれるのにピッタリです。

あ、そうだ、出雲大社周辺で出雲そばを召し上がってみてください(苦手でなければ)。
    今蕎麦のシーズンなので!美味しいですよ。

宿は出雲〜銀山周辺の温泉街のあたりがいいかと思います。民宿、ペンションなどは古いものが多いかもしれません…。若干高くなるかもしれませんが、温泉津温泉、三瓶温泉、有福温泉(これはちょっと遠いか)などには古い温泉宿を近年キレイに改装された素敵なお宿が増えてきているような気がします。

12月中旬、おそらく雪は大丈夫…と思いたいのですが、こればかりはどうなるか分かりません。一昨年だったかな?は、12月2日あたりにドカッと積もりましたので。ちなみに地元民は12月に入ったくらいからいつ雪が降ってもいいようにスノータイヤにはきかえます。積もったとしてもビックリする量ではないですが、安全とはとても言い切れません。

• 冬の峠越えはチェーン必須!

まず4から。
    スノータイヤをお持ちで無いとのこと。「絶対に」チェーンをお持ちになって下さい。近年少ないとはいえ、突然積もったりしますし、峠はいつ積もるか分からないからです。そしてチェーンの着脱は確実に行えるようにしておいてください。いざという時は要らぬ時間を食います。
    チェーンは使用しないかもしれませんが、もし必要になった時に無ければ、本当に行動不能になる事もありますので。
    では次に1を。
    大阪からでしたら一番手っ取り早いのは山陰道〜国道9号〜出雲大社。その後9号へ戻って太田方面、石見銀山へのルートでしょう。
    2の宿泊は、関西を何時に出るか、どのくらいのペースで各場所を回るのかで違ってきます。一日で周るのならあいあいさんのおっしゃる三瓶温泉か、好き嫌いが別れますが小屋原温泉とか。二日目に石見銀山に行くのなら、出雲市内に宿泊されてもいいですし、はたご小田温泉もゆっくりできますね。少し離れますが立久恵温泉なんかも情緒(?)があります。
    3のグルメはあまり期待されないほうが良いかと・・・
    あくまで私見ですので、パンフ等を読まれていろいろ探してみて下さい。
    良いご旅行を。

• 雪にご注意

ようこそ出雲大社へ。しょっちゅう出ていますので、他トピも参照してください。申し訳ありませんが、出雲出身のため宿の情報は知りません。

1.子宝の祈願でしたら、ほやほやさんの指摘通り、まず八重垣神社(松江)へ。山陰道から南へ行きます。また、斐川インターを出てすぐの御衣(みい)神社は、好色な大国主にはらませられた姫が、彼の正妻を恐れて、ここで子供を産んだと言う小さい神社です。地元の人に聞かないとわからないでしょう。出雲大社→石見銀山の帰りにも寄れます。大社は子宝はなかったように記憶してますが、あちこちで子供をたくさん作った神さんですから、授けてくれるかも..

4.12月でも雪が積もることがあります。スノータイヤかチェーンでないと、米子道などは通してくれないことがあります。数年前、3月初めの慶事で帰省したら積雪で往生しました。高速よりも下の道が凍っていました。

3.出雲そばをお勧めします。宍道湖八珍の弁当が松江駅で売れていますが、数が限定のためまだ手にしたことがありません。

宍道湖の夕焼けは天下一品です。斐川平野のすすし(獅子巣がなまったもの)も、国道から離れた田んぼで見てください。

• 石見銀山の代官所の建物

石見銀山に関連した代官所の建物が、出雲空港近くに移築され、うどんとそばのレストランになっています。そば庄の波積屋、と言えば地元の方は知っていますし、インターネットでも出てきます。昼食時は地元の客で一杯となるくらい、評判です。場所は、山陰道の宍道インターの出口近く(出雲空港方向へ出て、T字路を左へ)ですし、出雲大社から農道を東へ行けば分かりやすいところにあります。土産物も売ってます。土産物といえば、大社近くのワイナリーもお薦めです。ワインを試飲できますが、飲酒運転にならないように。
     私にはなつかしい出雲弁は美しくないかもしれませんが、出雲人は親切です。出雲旅行を楽しんでください。

• 出雲バイパスが開通

松江方面から、出雲大社への道は3通りあります。
     A. 国道9号線、神立(かんだち)橋を渡って、出雲市内から北へ
     B. 431号線から西へ(東は松江)
     C. 農道(161)を北神立橋を通って西へ

1車線の国道9号線は、出雲市内でいつも混んでいましたが、神立橋と北神立橋の間に新たな橋ができ、斐川町から出雲市の北を通るバイパスを経由して、大社町に行けるようになりました。交通がどの程度緩和されるかわかりませんが、今まででしたら、C, B, A の順に運転しやすかったです。

他の大きな神社と同様に初詣では大変混みます。出雲大社のすぐ近くに古代出雲博物館があります。ぜひ一度観賞ください。その他の史跡は別トピを見ていただければうれしいです。