痛くない断乳ってないのですか?

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

うた

四ヶ月になる子どもがいますが、職場復帰しなくてはならなくなりました。大変忙しい職場で、定期的に搾乳は無理です。いろいろ考え、ミルクに切り替える事にしました。幸い、子どもはミルク、哺乳瓶を嫌がることなく飲んでくれます。
母乳の出がよく、4時間以上経つと痛くなります。断乳をしたいのですが、とても辛くて痛いと聞きました。トラブルが多い授乳ライフだったせいか、おっぱいに関係する痛みが怖くてたまりません。もうノイローゼになりそうです。
少しでも痛みの少ない断乳方法、ありませんか?薬でやめる方法を聞いたことあるのですが、どうでしょうか?
助産院や出産した病院でも相談したのですが、母乳育児推進を掲げているせいか、やめる方法について真剣に取り合ってもらえません。やめたくて困っているのに。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬と冷あん法併用で

母乳育児はもちろんいいですが、でもお母さんと赤ちゃんに2人にとってベストな方法が一番です。

断乳方法ですが、出産した病院が駄目なら、他の産婦人科の病院に電話して相談して処方してもらえる所を探すといいです。飲み方や副作用の対処方法(飲み始めちょっと気持ち悪くなる場合、半錠から徐々に増やすとか、胃薬併用)とかよく聞いておいて下さい。

薬を飲んでも、すぐ止まらないので、その間おっぱいを温めないように、アイスノンや冷えピタなどでひやす、冷あん法を併用します。
    胸がはらないように圧迫するため、ブラジャーで抑えたり、さらしや腹帯があったら胸をおさえるように巻くのもいいです。
    すごくおっぱいがはるようなら、はりが治まるようにおっぱいを押さえながら少しだけしぼって下さい。でもしぼりすぎるとまた、おっぱいが作られてしまうので気をつけて下さい。

また、血行をよくしすぎないように、お酒、辛いものは控え。入浴はお風呂でなくシャワーにしてみてください。

万が一、乳腺炎なりかかったら、早めに病院に相談し、解熱鎮痛剤と抗生物質を処方してもらって下さい。

• 夜はよく寝てくれますか?

断乳したいとおっしゃるトピ主さんに反する意見になりますが、
    お子様は夜よく寝てくれますか?
    保険の意味をこめて、完全に断乳するのではなく、朝と夜だけ
    母乳をあげるという方法もありますよ。

私の場合ですが、最初の10日ぐらいは張ってしまってカチコチでしたし、
    会社のトイレで母乳パットを取り替えたりもしました。
    でも慣れると、朝と夜だけ授乳する量に身体が慣れてくれ、
    昼間はあまり張らなくなります。

この方法の利点は、自分が疲れて夜熟睡したい時、
    子供が泣いたら添え乳でそのまま寝ることができることです。

昼間多少なりとも張ってしまったおっぱいを、帰宅と同時に我が子に
    たっぷり飲んでもらう気持ちよさは、仕事のストレスも吹き飛びますよ。
    子供も大好きなおっぱいが飲めて幸せですし、母親の私も、おっぱいを
    あげることで癒されていました。あの頃は母子共におっぱいに救われました。

もし可能ならば、こんな授乳方法もありますので、
    是非いかがでしょうか?

• 朝晩だけの授乳にする

私は子供が生後5か月の時に職場復帰しました。
    その時に断乳かと思ったところ、山西みな子さんの「もっと自由に母乳育児」という本を読み、朝晩だけの授乳で、昼間は全然胸が張らなくなるようになるということを知り、それを実践しました。
    徐々にやめていく形になるので、ものすごく胸が痛くなることはありません。

体が慣れるまで胸が張りますが、その時は両手で脇の下から胸をぎゅうっと前に向かってしぼるような、古いたとえで申し訳ないですが「だっちゅーの♪」みたいな感じで押し上げ、30秒ほどじっとしてみます。
    その後、乳輪部を親指と人差し指でつまんで体の方に押し付けて親指と人差し指の腹を打ち合わせるようにするとけっこう楽になります。
    乳パッドは当然、必須となりますがトイレで短い時間で済みます。
    そのうち仕事中は張らなくなるけれど、朝晩は乳がたっぷり出て、ほんと人間の体っちゃぁうまくできてるな、と我ながら感心したのを覚えています。

薬は使ったことがないのでわかりませんが、この方法で朝晩だけの授乳→自然に卒乳となったので、断乳のカチンカチンになる辛さ、というのは味あわずに済みました。

• 徐々に減らす

上の子は1歳半まで、下の子(1歳2ヶ月)は先週卒乳しました。
    2人共、離乳食を始めてから徐々に減らすようにしました。
    1週間に1回ずつ減らしていくのです。
    授乳と授乳の間の時間を少しずつ長くしていき、体を慣らしていくのです。
    最後の方は朝と夜だけ。
    先週卒乳した下の子は、最後の方は1日1回(朝)、そしてそのうちに1日おきに授乳していました。
    1日1回や1日おきなんて、おっぱいが出るのかと思われるかもしれませんが、体って本当に不思議なもので吸われるとちゃんと出るんです。
    量は少なくなってきているでしょうが。
    それで自然と卒乳しました。

完母でとても出のよい方で乳腺炎にもなったことがありますが、卒乳はゆ〜っくり時間をかけてやったので痛くなったことがありません。

個人的な意見ですが、せっかくそんなに出るんだったら、朝と夜、あげたらどうかな〜と思います。

• ありがとうございます。新たに質問です。

皆さん、お返事ありがとうございます。
    あれから病院へ行き、薬を処方してもらいましたが、薬もなかなか止まりにくく、痛みがあると聞いたので、少しづつ授乳回数を減らす方法を取組中です。
    今まで三時間毎だったので、4時間毎に。一日五回〜六回を一週間、やってみようと思っています。
    授乳間隔をあける方法ですが、4時間の間、子どもがお腹を空かせてしまうので、ミルクをあげるのですが、ミルクで満足してしまいおっぱいを飲まない時間が予想外に長くなります。その時は、搾乳で乗り切ればよいのでしょうか?
    トラブルが多く、しこりになりやすいおっぱいなので、びくびくしながらすすめています。
    働きながら母乳を続ける方法をすすめて下さる方、ありがとうございます。トラブルが多い授乳期間だったので、仕事とおっぱいの管理、子育てを両立はできません。申し訳ありませんが、授乳を止める方向で、アドバイスをお願いします。
    せっかくなのに、申し訳ありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 搾乳の間隔を少しづつのばす

私もオッパイを3時間置きに搾ってたんですが出掛ける時など、大変なので辞めました。夜中も起きるのも大変ですし、、、
    子供はNICUに入ってたので、そんなにいらなかった。

で3時間置きを4時間置き、、、5時間置き、、、と少しづつ伸ばしていくんです。そしたら6時間でも大丈夫になり、、、
    そのうち減って出なくなりました。限界になるまで搾らないんです。
    それが伸びてゆきますよ。

• 断乳、頑張って!

私もかなり!トラブルが多いおっぱいだったので、断乳するとお決めになったのなら、それはそれで応援して差し上げたいです。

1点だけ、重要なことを。

搾乳は、絞りすぎないように気をつけてください。あまり絞りすぎると、それが刺激になって停まるものも停まりません。

しこりになったようなところや詰まった乳腺をほぐすだけ。とにかくこれを基準にして下さい。

量は人によって、そして母乳の出ている量や時期によって違うと思うのですが、私の場合出る母乳の量が落ち着いた1歳の断乳の頃、お猪口一杯分が目安だと言われました(事情があって断乳の必要がなくなり、今もうじき3歳ですが未だに時々飲んでます、飲まない日もありますけど今は平気です、自然卒乳目指してます)。

私は痛いとき、桶谷式でかなり助けてもらいました(涙)。背中までパンパンに凝って、辛かったのなんの・・・・・・。それを優しく絞ってもらって、気持ちまで楽にしてもらい、感謝しました。
    母乳教スパルタ式!と嫌がる人もいるようですが、断乳の意思を分かってくださる先生もいますよ。
    何かトラブルがあったらご一考の価値ありかも?

• これならどうでしょう。

初めまして。
    断乳をお考えなんですね。

もちろん母乳育児をするに越した事はありませんが、
    各家庭にはそれぞれの事情がありますものね。

よく出るおっぱいのようで私は羨ましいんですが、
    「痛くない断乳」をお考えでしたら、
    一度「桶谷式治療手技」を探してみてはどうでしょうか。
    これは故・桶谷そとみ先生が考案された「痛くない乳房マッサージ」。
    全国に「桶谷式乳房管理法認定者」の助産師さんがおられますので、
    お近くの相談所を調べてみてください。
    もちろん、断乳の相談も受け付けてくれますよ。
    乳腺炎にでもなったら大変ですので、早めの対処をオススメします。

http://oketani.smile.tc/

ここから検索できます。

私はあまり出ないおっぱいで、今お世話になっています。
    マッサージしてもらったあとは出る出る!!
    しかも全く痛くありません。
    今まで痛い思いしてマッサージしてきたのは何だったのだろうと
    目からうろこですよ。
    断乳でマッサージにこられたお母さんもおられました。
    とても親身になって相談にのって頂けますよ!

• 断乳、すすみません。。。。

レス、ありがとうございます。今まで三時間毎だったので、4時間毎に授乳時間を空ける方法でやってみました。でも、4時間経つ前に子どもが空腹で泣いてしまいます。ミルクをあげると4時間どころか6時間以上おっぱいを吸ってもらえなくなります。ミルクの量を調整したのですが、多すぎたり少なすぎたりで、子どもが辛そうで・・。子どもが吸わない時は搾乳で乗り切ろうとしたのですが、一時はすっきりしても、すぐにボコボコなおっぱいになり、乳腺炎が怖いです。
    母乳の出がよく、詰まりがち、月齢四ヶ月では、断乳は難しいのでしょうか?
    桶谷式を奨めてくださる方、アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、私が通える範囲の桶谷式助産院は、早い時期での断乳に反対で、力になってもらえません。こちらの事情を説明しても「ミルクだと情緒が安定しない」「子どもの頭がゆがんだままになる(うちの子は頭の形が悪いです)」etc不安を煽るような事を言われてしまいます。良い桶谷式助産院もあるようですが、技術は素晴らしいけれど、母乳推進しかやってくれないというイメージです。

• 苦労しておられるようですね、がんばれ!

自分がおっぱいで七転八倒の痛み(物理的な痛みも精神的な痛みも)を味わったので(常にいびつにカチコチのボコボコでした)、なんとかトピ主さんの力になって差し上げたいです。

母乳教の先生方は、極端なケースを言えば、抗がん剤を打ちながら授乳をするママなどを知っているから、止めるなんてとんでもない!って思っちゃうのでしょうね。

桶谷式は、トラブルになってしまった場合の駆け込み寺としてお勧めします。
    トピ主さんの心は既に決まっているのですから、ここは気持ちを強く持って、何を聞いても聞き流しましょう!大丈夫、ありえませんから、ミルクだと情緒不安定になるとか頭の形がどうのとか。
    授乳しなくなる代わりに密接な親子の時間を別に持てばいいのです。

それぞれの身体のペースというものがあります。でも急いで停めたいでしょうから、かずさんが最初に丁寧に書かれておられる通り、お薬に頼ってみられてはいかがですか?胸を頑張って冷やして。

思い切って授乳は一日1〜2回、あとはミルク、と割り切ってはいかがでしょう?赤ちゃんに吸われるとそれが刺激になって出ますから。

• 母乳量は食事でコントロール

一歳の子供の母です。産後2ヶ月で職場復帰し搾乳しつつ母乳育児を継続中です。搾乳は最初一日2回でしたが最近1回にしました。搾乳機を使えば10分位なのでもう少し続けるつもり。母乳は豊かな方だと思います。
    母乳が豊かでお悩みのご様子ですが、食事を見直されてはいかがでしょうか。
    私は助産師さんの指導で妊娠中から玄米菜食です。
    牛肉、白砂糖、生クリーム、チーズ、酒は×。近海の小さめの魚を少し、必ず大根おろしと一緒に食べます。牛乳、鳥、豚肉はほんの少し。
    根菜類を中心に玄米をよくかんで食べます。
    これでさらさらのほんのり甘い良質なおっぱいが出ます。
    長時間搾乳、授乳しなくても、つまったりしないのでトラブルになりません。
    あとは食べる量を減らすことです。
    私は長時間搾乳も授乳もできないときは食べる量を極端に減らします。
    母乳が血液からできていることを思い出して下さい。
    2日くらい水以外何も食べなくても母乳はでます。食中毒で絶食しても、娘は母乳を普通に飲んでいました。
    女性に皮下脂肪が多く蓄えられている理由がわかったような気がしました。
    トラブル無く母乳量を減らしていかれるよう応援しています。

• ありがとうございました。

その節は皆さんありがとうございました。

このトピを立ち上げた頃、一人で断乳が難しく助産院へ再三相談したところ、「ではこの白斑が治ったら」と了承をもらいました。
    でもそれは見せかけの嘘でした。ほぼ毎日通い、トラブルが減ってきた頃「もう大丈夫でしょ?こうやってのんびり続けたらいいのよ」と母乳を続ける方向で治療方針を立てている事がわかり、断乳したい気持ちが変わらない事を話したのですが、「まぁのんびりいきましょ」との事。
    レスを読み返し、三ヶ月かけて回数を減らし断乳を成功できました。
    後のメンテナンスの為、助産院に連絡したところ、赤ちゃんが産まれる時の心構えを、次の子が産まれる事を当たり前のような態度で言われました。今の子もやっと授かりその経緯も知らないのに。
    母乳をやめてから痛みから開放され、子供が充分納得するまで抱っこできます。普通の日常生活も送れます。
    母乳育児、やめてよかった。出産前の母親教室などでは、出産のことがメインで、母乳の説明なんてありませんでした。助産院の盛況ぶりから、大勢の方が困っておられるようです。大変な面を知らせず推進するのは無責任だと思いました。