節約したい!!

レス30
(トピ主9

生活・身近な話題

チョコタ

専業主婦歴6年ですが、家計簿をつける・底値買いすることは面倒に思えて、きちんと家計管理をしてきませんでした。
毎月赤字、ボーナスで穴埋めという生活を6年間送ってきたのですが、もうこんな赤字生活にさよならして、貯蓄体質に変わりたい!!変わろう!!と決心しました。
でもこれまでダラダラとお金を使ってきた生活を立て直すのは、きっと本当にたいへんだろうと思います。

まずは、
・「うきうき家計簿」をダウンロードして毎日家計簿をつける(まだ10日め)
・冷蔵庫にある食品を捨てないよう使う
・日用品や調味料を絶対必要となるまで買わない
・お風呂の水を汲んで、自分の日中のトイレ・洗濯の最初に使う
・TVの主電源を切る
・お金を使うすべてのことに予算をたてて、大きな買い物は赤字になるときはしない
・家の中を片付けて何がどこにあるのか把握する
など、とにかくがんばろうと、ここ10日間ひたすら自分に言い聞かせています。

節約、倹約に関するサイトを読んで、何か節約できることはないか、毎日考えるようにしています。
おすすめの節約・倹約方法がありましたら、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も節約生活してます。

一人暮らし六年目です。
    私の節約法はとにかくまとめ買いです。お米も二キロではなく五キロを購入。
    そして、スーパーでの買い物は閉店間際(半額シールのついたお肉、魚、惣菜をゲット)
    電気もアンペアを20に下げ、節電コードで待機電力をカット。
    そして、CDや映画のビデオ、本、雑誌はなるべく図書館で借ります。
    携帯電話も、窓口へ行き、自分に合うプランを相談しました。今は携帯電話会社の競争が激しいので、お得な割引サービスをちゃんと教えてくれます。

ここまで、ケチしてる私ですが、一生ものや気に入ったもの、人に贈るものには、お金は惜しみません。
    安物買いの銭失いで、得をしようと値段をみて、ものを見ずに購入し、結果、使わないで無駄にしたことがあり、深く反省したので。
    最近も、一万五千円のアルパカのロングショールを購入しました。
    質のいいアルパカで、着物にも合いそうだったので、これは長く使えると判断しました。
    コートも十年先も使えそうかどうかを基準に決めています。
    節約生活、上手くいくといいですね。
    がんばってください!

• 横です

私は浪費家ダメダメ主婦ですが、電気代だけは自慢できます!
    ○エアコンを使わない時は元から切る
    ○冷蔵庫の設定温度を夏と冬で変える
    ○電球がふたつタイプの電気をひとつしか付けない(もちろんオレンジのも付けない)
    ちなみに、主人は遅くまで電気もテレビもつけっぱなしです。子供が不登校で家にいます。
    なのに、先月の電気料金が3千円を切っていて、笑いました。エアコンを使う夏でも、8千円を切るくらいです。
    一体何故なんでしょう?
    って、トピずれですね(汗)すみません。

• 家計簿頑張って続けてくださいね

家計簿をつけ始められたとの事、1ヵ月後、ある程度原因が見えてくると思います。

記載の決心の中では、日用品や調味料等を必要となった時に買うとなると、コンビニで定価で買うことになりかねません。在庫の存在を忘れて大量に買うのはもってのほかですが、日持ちするものは早めに底値の時に買うほうがいいです。

他には、大きいところでは、保険や携帯プランの見直しでしょうか。
    以前「俺が定年まで働くより、死んだ方が嫁は優雅に暮らせる」と言う位、死亡保険にいくつも入っていた知人がいましたが、そんなに必要とは思えません。
    小さいところでは、金券ショップの活用、月々の費用で請求書郵送をやめれば・自動振替にすれば・年払にすれば割引等というものありますし、カード払いにすればポイントが・・・等々。
    初期投資は必要ですが、タイミングにあわせ、消費電力の高い家電を最新型に買換えるという手もあります。
    小技はキリがありませんから、節約をキーワードにネット検索してみてください。

一つ一つはちまちましていますが、楽しくなってくるとはまります(笑)。楽しみつつ頑張って下さいね。

• 節約慣れれば楽しいです♪

細かい事書いたらキリ無いんで、簡単でお勧めをいくつか、、

・財布には必要経費を残して残りは貯蓄。(先取り貯蓄)
    突然の出費で切羽詰らない限りは引き出さず、手元のお金でやりくり。
    ・家計簿をつける
    無駄の確認と月毎を比べて費目毎の平均額を見極め、特に変動しやすい固定出費の食費・水道光熱費に注意する。

・風呂水は洗濯と掃除に使う
    捨てる前に再利用は基本ですね。エコで〜す(笑)

・底値やセール価格で買う 
    保存(冷凍)できる食材・調味料は安い時に買ってストック。
    必要時に買うと定価なので、安い時との差額が勿体無いです。積もれば大きいです。

・食材使いきり
    一週間分の献立を大体にイメージして買い物をするので、週末の冷蔵庫は空っぽ(笑)
    ある物で何とかして買い物に行く回数を減らして節約。

後は明らかな無駄を無くしましょう。(水道光熱費の使い放題、食材を捨てる、ATM手数料etc)

ネットでみると究極な節約術もありますけど、頑張りすぎると無理が出て続かない人が多いので、負担の無い範囲でコツコツがいいと思います。

参考になれば幸いです☆

• 別のモノを節約する

お金じゃなくて、時間を。
    チマチマ節約することを考えるのではなく、時間の効率を考えて行動する。
    でもって、それで十分満足のいく家事方法を考える。
    で、空いた時間でパートする。

そのくらいなら扶養の範囲内で出来ます。
    ボーナスで穴埋めする程度の金額は稼げます。
    家計簿を付ける時間を使ってレジの仕事をすれば、多分もっと余裕ができます。

ということで、時間を節約する方法を考え、それを生産にあててはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます1

さっそくレスありがとうございます!
    透子さんの節約法、堅実ですね。
    スーパーでの買い物の仕方は大切なのですね。
    今まで、さぼってました。
    これからはスーパーのチラシをもらってきて、安いときに安いものを買うよう心がけます。
    今まで知らなかったのですが、私がいつも行くスーパーは朝10時から3時の間、安くなるもの(調味料や飲料など)があるので、ちゃんと計画を立てて買い物に行きます。

あかさたぬさんのおうちの電気代、うらやましいです。
    うちは毎月8千円を超えてしまいます。
    エアコンの電源はさっそく抜きました。
    トイレのウォシュレットの電源も抜いてみたのですが、冷たい便座が悲しかったので、暖かくなってから抜くことにします。

今、悩んでいるのが電気ポットです。
    「電気ポットは冷蔵庫並みに電気を消費」と節約サイトで読んだのですが、日中、紅茶やお茶を飲みたくて。
    すぐ沸くポットを購入すべきかかどうか。
    夏は冷たい水を飲んでいたので電気ポット切るべきでした。
    水は前は買ってきたペットボトルの水でしたが、水道水にしました。
    なんだ、飲める味なんだと思いました。

• レスありがとうございます2

華さん、ご指摘ありがとうございます。
    日用品と調味料の在庫管理、がんばります。
    底値買い、私にとっては難しそうなのですが、底値表を作ってやってみます。
    特に最近、いろんなものが値上げされていますもんね。
    うちが買っているトイレットペーパーはいつも行くドラッグストアが一番安いと思っていたのですが、先日、反対側にある店では同じものが50円安く売っているのを発見しました。

携帯使用料はおさえているほうだと思うのですが、それでも家族ふたり、それぞれ3千円弱かかっています。
    家の固定電話はここ4年間の平均がひとつき2、704円でした。

保険は月払いになっているので、来年の契約月にお金があれば年払いに変えたいと考えています。

ちゃ〜み〜さんが実践している、「週末冷蔵庫空っぽ」状態、あこがれです。
    料理が不得意なので、「3分クッキング」の献立で作ることが多く、なんだかんだとムダにしている気がしてます。
    賞味期限切れの加工食品を捨てたことも何度もあったので、もうしないように工夫しなきゃと思っています。

• ざっくり会計。

お力になれれば・・・と思うのですが、私もまだ結婚2年目で、O型の為、面倒くさいことは苦手です。
    家計簿に挫折すること数回(笑)

面倒臭がりやさんは、細かい収支をつけるのは、とても難しい気がします。なので、私の場合、「できるだけ家計簿」方式でがんばっています。

支出項目はいたって簡単。
    ・夫こづかい
    ・私こづかい
    ・家用共同のお金(食費・雑費は全部コレ)細かい明細は書きません
    ・光熱費
    ・クレジットカード代
    ・上記にあてはまらない臨時支出(冠婚葬祭関係など)

の項目しかつけていません。
    私の場合、自分のこづかいの明細と、家の食費やらの明細がどうしても続かなかったので、
    とりあえず収支だけでもわかるようにしよう、
    ということから上記の方法にしました。

今のところ6ヶ月続いていて、いままでは100万単位でしか貯金がわからなかったのが、今はちゃんと万単位までわかるようになりました。(それでも万ですから、どうですかね・笑)

節約の知恵でなくて申し訳ないのですが
    私の家計簿方法でした。

• レスをみて

おっしゃる通り電気ポット等加熱ものは電気代をかなりかかります。
     家では、2リットルの魔法瓶にしています。物によりますが、ある程度の時間保温すると思います。もし、ご飯の炊飯器も保温を1日中使われてる場合、電気代かなりかかります。まとめて炊いて、ごはんが炊けた後、早めに電源切、コンセント抜きます。残りは食べる時に電子レンジにしています。ちなみに月の電気代は月平均3千円台です。節約はできる範囲でする事が長続きするコツです。お互いがんばりましょう。

• 余り頑張りすぎないように

家計簿、ある程度適当で良いですよ。

家なんか、食費、通信費、交通費、遊び+外食、医療費、各小遣い、その他 

かな、ある程度適当のほうが続きます。

専業主婦ですか?

水筒もって、図書館で過ごすと、暖房代、冷房代かなりカット出来ます
    まあ それよりもパートで稼ぐ方がいいかな

• 最初に貯金しないとダメ

残ったお金を貯金に、なんて考えではお金はたまらないですよ。

最初に、これから毎月貯金する額を、1万でも2万でも貯金する額を決めて、それを給料日に貯金するんです。

残りのお金で生活をするんです。

>「電気ポットは冷蔵庫並みに電気を消費」と節約サイトで読んだのですが、日中、紅茶やお茶を飲みたくて。
    すぐ沸くポットを購入すべきかかどうか

また〜無駄な出費を考えている〜!!!  

水筒があれば、電気ポットの湯を移し変えて、さっさと電気ポットの電源を切るんです。

水筒がないなら、飲むときだけ、レンジで1杯分だけチンすればよいのでは???

• レスありがとうございます3

短命次郎さんのご指摘、耳が痛いです。
    とりあえず、家計簿付けはこれまで何度か挫折して、まともにできたためしがないので、がんばりたいと思います。

VERYさんはざっくり会計でもちゃんと貯金ができているなんて、すばらしいです。
    私もこれまで、ざっくりは把握してるつもりで、それほど無駄遣いもしていないつもりだったのですが、とにかく毎月赤字になってしまうので、これではだめだと自分にむち打つことにしました。(まだ、むち打ててませんが。)

うさごさん、電気代3千円台、、、、うらやましいです。
    努力の結果なんですよね。
    うちはここ3年間で、最も少なかった月が7,266円、最大が11,931円です。
    平均を計算したら9,032円でした。
    電気ポットはやめるべきという気がしてきました。

• 一人暮らしですが

なるべく節約を心がけています。

ポットは必要ないですね。
    お茶だって1日に10杯も20杯も飲むわけでもないと思うので、その都度沸かしてはいかがですか。
    料理の際、煮込む前にちょっとレンジでチンするとガス代の節約です。
    煮込み料理の場合、いつもより短い時間にし、あとはタオル等で鍋を包んで余熱で。
    パスタは1分茹でて火を切って少し置いておくとちゃんと茹でれます。

買い物の際、ちょっと足を伸ばして必要以外のものも見て廻ると底値の把握が出来ます(底値の場合ゲット!)
    歯ブラシとか、すっごく安いときに買いだめします。消耗品ですから。

食事は・・・一人なので毎日同じものを食べても平気なのでわかりません・・・
    最近は1日の食費を200円と決めていましたが一人だから出来る技ですね(笑)
    ただ、食材は半額を買い、冷凍。お米も3合炊いて冷蔵・冷凍。
    最近は毎日ブリ大根でした。1本88円の大根に12切れ250円のブリで5日もちます。

しんどくない程度にするのが長続きするコツです。
    頑張ってください!

• やる気満々ですね。がんばって。応援します。

私もぼーっと専業主婦してて、余った分を貯金するという程度でした。
    幸い夫が倹約家なので(車持無し外食や旅行もほとんどしない)そこそこの貯金はできてました。
    でも今年はボーナス以外1円も貯金できなかった!
    うちもトピ主さん同様お尻に火が付いてます。
    書くだけ家計簿はありますが、理由が分からない!
    (小人さんが夜財布から抜いてる?)

取り合えず心を入れ替えて私も頑張ろうと思います。
    うちがやっている節約方法です。

「あれが足りない」と思っても、今あるモノで何とか工夫して買い物に行かない。
    (2000円は節約できる)
    電気ポットは早々に処分。
    私もお茶好きですが、700円のヤカンでいるだけのお湯が5分かからず沸きます。
    ご飯を炊いたら食事の後残りはラップして冷凍、すぐジャーの電源は抜きます。
    DVDは半額セール中しか借りない。
    自転車や徒歩移動で交通費を節約。

等など。
    早く元の状態に戻したいです。
    お互い頑張りましょうね。
    きっとやらないよりやった方が、ずっと貯金額は増えます。
    必ずです。

• 2回もお邪魔してます(笑)

長時間保温ポットは電気代が掛かります。また、その都度ガスで沸かすのもNG。

数回分なら、一度に沸かす→魔法瓶保温がいいです。更に言うと水からより給湯器のお湯から沸かした方が節約です。

うちは朝の一杯だけなので、レンジの飲み物温めを使ってます。早くて簡単だし、カップも温まるので保温性もいいですし、お勧めです♪
    ちなみにガス沸かし→レンジにしましたが、電気代は変わりませんでした。

T−FAL等の少量沸かしポットもガスよりは良いと思いますが、節約するのに買うの?と思ったので私はやめました(笑)

色々検討してみて下さい。

レスのお返事ありがとうございます。
    ちなみに料理が得意!って訳ではないです(汗)
    使い切る献立を連想して買う事と、一般的な材料が足りなかったら代用や無しで作ります。括りが一緒の品ならまず問題ないし、意外な物でも美味しいですよ〜。特に定番野菜は主張も弱いのでイケます!濃い味の物は特に失敗無いです(麻婆大根(笑)とか)

組み合わない材料が余ったら、カレー・卵とじ・お好み焼き等にしてます。いい加減レシピ?な感じですかね(笑)

• 素晴しい!

考えるだけでなく実行もされてるところが、凄いと思います。思ってはいても、なかなか実行できない人って多いですよね。是非家庭のためにも頑張っていただきたいです。ところで投稿を読んで思ったのは、いきなりちょっと頑張り過ぎじゃないかなーって事ですね。これまでは所謂垂れ流しの生活だった訳ですよね?多分習慣化してると思うので、いきなり頑張り過ぎると疲れてしまうような気がします。

よく運動不足の人が一念発起してあれもこれもと手をだして、続かずにやめてしまうってパターンありますよね。似たような形になる可能性が…。家計節約は続けなければ意味はありませんから、まずは節約を習慣化するために、2、3個に絞ってみては?まずは目標3ヶ月、それから少しずつメニューを増やしてはどうでしょう?

私も家事は一通りしますが、家計簿、冷蔵庫の食品、お風呂の水の3点は効果も出易いし、手始めとしては取り組みやすいと思いますよ。節約では駆け出しの身分ですが、私も一つ。お米を研ぐときは蛇口は一回一回きちんと閉めてますか?面倒くさいですが意外と大きいですよ。

• レスありがとうございます4

けけーさん、アドバイスありがとうございます。
    使い始めて半月の「うきうき家計簿」ですが、これまでトライした中では、最も続けられそうな予感がします。
    でも、現金管理の分はこれでよさそうなのですが、こっちの通帳あっちの通帳とカードでの支払いの管理をどうするか、検討中です。
    図書館、最近行ってませんでした。
    週末の過ごし方も見直します。

まなさん、ご指摘ありがとうございます。
    水筒あるので、使います。
    貯金、あこがれです。しなくちゃ。
    12月からとりあえず1万円、普段使わない口座に入れます。

ニコさん、1日の食費200円って、3食で200円ってことですよね?
    すごいです。
    私はこれまで1食分いくらかかっているのか、計算したことがなかったのでこれからします。

ブラウン管TVの主電源を切るようにしたら、今朝TVをつけたら画面がくもったのか、ぼやけていました。
    そんなふうになったのは初めてだったので、びっくりしました。
    15分くらいでもとに戻りました。

• レスありがとうございます5

るみさん、「DVDレンタル」などの節約術、ありがとうございます。
    旦那様が倹約家なんですね。
    うちの夫は、お酒もほとんど飲まずタバコも吸わないないのですが、唯一、車が趣味です。
    車を処分すれば、駐車場代(3万円。高すぎる!)や税金諸費用が浮くのに、、とずっと思っていますが、夫の唯一の趣味なのでよしとしています。
    そして夫のおこづかいもこれまで月にいくらかかっているのか把握していませんでした。(ちょうだいといわれたらお札を渡す)

うちは外食が結構好きで、つい外食していました。
    (ファミレスやラーメン屋が主。)
    旅行はしたいと思っているのですが、ボーナスがでると赤字をうめている状態だったので、自粛していました。
    黒字生活になって、旅行に行きたいです。

ちゃ〜み〜さん。再びありがとうございます。
    これまで家でお好み焼きって作ったことがなかったのですが、99円ショップでお好み焼き粉と天かすを買ってきて、お昼に作ってみました。
    キャベツが消費できて、いいメニューですね!
    定番にします。

• 旬を買う・ブランドを買わない

コシヒカリは、偽装がとても疑わしいので買ったことがありません。
    高いお米を買うのなら産直など信用できるチャネル以外ちょっと無理かな。。

後はお肉も。基本的に輸入肉で十分です。ハナマサでもブロック肉(2kg)を買えば偽装のしようがないので、ハムかうよりよっぽど健全です。

買いだめはどうかなー。ストックにどれだけの家賃払っていますか?

• こんな事やってます!

いいトピですネ!私も貯金がたくさんあるわけではなく、はっきり言って貧乏なんですがこんな事やってます。
    灯油を買わない(一缶1700円超なんですよ)天引貯金をする(残った金額でやりくりする)100円ショップで十分な物はそれで済ませる。
    小銭貯金をする(一円、五円をジャラジャラ入れる。結構快感ですヨ!)トイレを家以外でする。皿をなめる。電化製品等を極力買わない。(例えばテレビはブラウン管に限るとか、携帯電話を持たない、車に乗らない、自転車すらない)でも自分が絶対やりたい事ってありますよね?私の場合コンサートに行く事なんです。燃えるんです(笑)
    そのチケット代にはお金を使います。いい席で見るにはそれなりのお金が必要。でも交通費は最短最安ルートを考え昼得切符を金券ショップで購入したりしています(コンサートのチケットも金券ショップで買う事が多いですネ)節約は必要です。でもあらゆる楽しみを捨てて貯金をしても味気ない無味乾燥な人生ですよね。本末転倒にならないようその辺うまく調整しながら貯金して行きたいものですネ!(それにしても宝くじ当たらないネ!グスン)それではバイチャーーー!

• 働くのはだめですか?

電気ポットとかの電気代がどうとかというレスを読んでいたのですが・・

パートには出られないんですか?
    ちまちま節約するのもいいけど、2,3時間のパートでも毎日のことになると結構いいお金になりますよ。

私も昔いろいろ節約していましたが、働く方が早いと思いセコセコするのはやめました。
    皆さんのレスに対して批判している訳ではないんですよ。
    自分の体験からレスしたんです。
    ある日、なんて自分は小さいんだろうと思ったから・・・

横気味レスで、気を悪くされたらすみません。

• 男の意見ですが

世の中には節約することが趣味という人もいて、
    それはそれで結構なんですが、

>もうこんな赤字生活にさよならして

とおっしゃるからには、そういうわけでもなさそうです。

生活の経済レベルを改善することが目的なら、
    具体的に月何万円プラスするのか数値目標に落とし込まないと。

で、まず、一番効果的なものから着手すべきです。

リストアップされていることをすべてやっても
    月あたり数千円もプラスにならないですね。

それより、貴方がパートに出て
    月3万円でも4万円でも稼いだ方が
    いいのではないでしょうか。

すべては費用換算して論理的に行動すべきと思います。

• 働く事が最大の節約

事務の派遣でも、1日で1ヶ月分の光熱費くらい稼げますよ。
    扶養から外れたくなければ、扶養控除内の週2〜3日の派遣仕事もありますし。

働く事は最大の節約だと思いますが、どう思われますか?

• レスありがとうございます6

只今35歳男ですがさん、励ましのレスをありがとうございます。
    そうです、所謂垂れ流しの生活だったのです。
    お風呂の水使用で、水道代がどれくらい減るのでしょうね。
    節約サイトで見た「お風呂シャワーの最初の冷たい水をペットボトルにためて加湿器に使う」というのがなるほど、と思いました。

ぼてじさん、ハナマサがお近くにあるのですね。
    うちは夫が鶏肉がキライで(出せばメニューによっては食べます)牛肉・豚肉料理が多いのですが、国産牛は小間切れでもけっこうしますねー。
    過去トピの「妻が節約しているため挽肉料理ばかりでまずい」という旦那さんの書き込みが印象的でした。
    少ない予算でおいしい料理を作れるよう、努力します。

エリザベスさんの節約術、すごいですね!
    灯油なしで暖房はなんとかなりますか?
    先日、「ゆたぽん」というレンジであたためたジェルを足の甲にいれる室内履きをドラッグストアで買いました。
    あまり寒さが身にしみない日はこれで乗り切れるかなーと期待しています。でもこれ、けっこうすぐ冷めてしまいます。

• 働くものありです

赤字解消のためには、働くほうが早いとも思います。
    6年前までは働いていたのですが、「自分も多少稼いでいるのだから」という言い訳をして、無駄遣いしていました。
    夫は40歳代なのですが、20年後には定年退職して年金暮らしになるわけで、その時に向けて生活をスリム化したほうがいいのではないか、とときどき考えます。
    今の暮らしでも、ムダ遣いしている意識はないのに赤字なので、なんとかしなければと思い、トピを立てました。
    毎月赤字になってしまう自分がだらしなくてイヤなんです。
    予算を立て、予算内で暮らすというきちんとした生活をめざしています。
    きちんとした生活をめざしつつ、パートに出ることも視野に入れて考えますね。
    にゃんころりんさん、レスありがとうございました。

• どんぶり勘定

夫婦揃って着たきりすずめ…洋服はほとんど買いません。
    なので日常使うのは家賃と光熱水費と食費のみです。
    また、我が家では冷暖房なんていう贅沢品はほとんど使っていません。
    これだけで大分貯まります。

もう一つのコツは、財布の中には1000円札1枚だけ。
    何があってもそれ以上は入れません。

これで月々3万円は余る計算です。

給与(約20万円)−家賃(約10万円)−光熱水費(約1万円)
    −食費他(約6万円)=3万円

あとは…
    「給料が出たから贅沢!」を止めて
    「給料前に余ったから贅沢!」にすると
    毎日の倹約が楽しくなりますよ。

• 意識改革をして、家計管理能力を身につけたい

おやじさん、きいろいとりさん、レスありがとうございます。
    「費用換算して論理的に」「働く事は最大の節約」
    その通りだと私も思います。

自分が本当にしたい節約とは何かを考えてみました。

水道・電気代を節約しても数千円分にしかならないわけですが、風呂水をバケツに汲みながら「節約しなきゃ」と自分に言い聞かせ、自分自身の意識を変えることが目的かなと思いました。
    これまでのままだと、パートに出ても「稼いだのだから自分にごほうび〜」と、結局使ってしまいそうなんです。

風呂水を汲み、家電のコンセントを抜き、スーパーのちらしをチェックするようなことが貧乏くさくていやだったんです。
    でも、それをあえて自分に課すことで、自分のお金に対する態度を変えようとしています。

夕食の献立も、これまでは3分クッキングからメニューを選び、必要な材料を書き出して買ってくる(値段を気にせずに)ことをしていたので、いちおうおいしくできるのですが、材料が余っていました。
    限られたお金でうまくやりくりするコツを身につけたれたら…と思っています。

• クックパッドがおすすめ

ご存知でしたらごめんなさい。

http://cookpad.com/

お料理のサイトなのですが、冷蔵庫にある食材を
    検索かけると、色んな使い道やレシピを知ることができるので
    重宝しますよ。
    調味料でも検索できますし、無駄に捨ててしまう事が
    減るかと思います。 

• 流動費より固定費を

毎月金額が変わる流動費より、毎月定額支払っている固定費を先に見直したほうが楽ですよ。もう済みですか?継続が必要な光熱費節約は苦手です・・・(^^;)

例えば、固定電話なら

・不必要なオプションはないですか?
    2級局とかなら、アナログ回線とプッシュ回線の基本料金が違います。キャッチやナンバーディスプレイ等もいらないでしょう。

・請求書は郵送?
    ネットで明細をみれば月110円割引されます。

・支払は、クレジットカード払?
    請求時1%引きのP-oneカードで支払えば、毎月安くポイントも少し溜まります。

・マイラインは最安の会社?
    うちはプラチナライン。ポイントトークに申込めば、ポイントが溜まり、通話料金に自動キャッシュバックすることもできます。

・IP電話にしたほうが、安くなりませんか?
    通話料が多いなら、050IP電話をつけたほうがが安くなるかも。

・NTTとの回線契約を見直す。
    そこまで通話料がないなら、KDDIのメタル電話にしたほうが基本料金が安くてよいかも。光接続にして光電話をいれたほうが安いかも。今のプロバイダ料によりますが。

• レスありがとうございます

melissa88さん、クックパッド情報ありがとうございます!!
    献立を考えるのに役立ちそうですね。
    参考にします!

働く主婦さん、有益な情報ありがとうございます!
    @リビングにすると110円、安くなるんですね!
    知りませんでした!
    さっそく変更します。

冷蔵庫の中身を減らすことを心がけて整理整頓したら、ものすごくすっきりしました。

電気ポットは朝にお湯をわかして電源を切り、3本の水筒に入れてお茶を飲むのに使うようにしています。

TVの主電源をこまめに切るようにしたら、だらだらとTVを見ることが減ったような気がします。

トイレの棚を片付けたら、昔買ったけど使うのをやめていた便座カバーが出てきました。これをつけたら便座が温まっていなくても冷たくないので、日中は電源を抜くことにしました。
    夫・子どもには快適に生活してもらいたいので、夕方から朝にかけては電源を入れています。

う〜ん、これらで電気代はどれくらい変化があるでしょう、、、。

すぐ沸く電気ポットはクレジットカードのポイント交換にあるのを見つけました。
    それにするか検討中です。