先輩への引継ぎ方で悩んでます。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

くるみ子

こんにちは。
私は31歳事務職です。今度、産休を頂く事になり、先輩への引継ぎを行っております。
先輩(49歳女性)は、サバサバして明るく人好きがする性格ですが、仕事が雑でミスが多いです。その事でとんでもない事態になっても「人が死んだわけじゃあるまいし、なんでそんなに慌ててるの?」って感じです。
だから、正直その先輩に引き継ぐ事になって不安でした。

問題は、引継ぎ方です。
基本的には私が隣にいて、私が普段している業務を全て一通りしてもらっています。が、先述したようにミスが多いのです。間に合わない事態が起こらないように前もって私は一通り仕上げを別にしておき、先輩がしたものと見比べてチェックしてます。それでミスをチョコチョコ指摘してます。

それが気に入らなかったらしく「人を試すような事はしないで!どうせ私がすることは信用できないんでしょ」って怒られました。
それから口をまともに聞いてくれません。「陣痛がくるまで仕事して、お産したらすぐ復帰すればいいのよ」って言ってます。
上司に相談した方が良いのでしょうか。でも、とても仲良くしてもらってる先輩を非難するようで・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアルは?

トピ主さんとは状況が違いますが…
    私も以前退職する際、明らかに能力不足の後輩に仕事を引き継いだことがあります。無理なことはやる前からわかっていたので上司にも伝えましたが、他に人がいないので、彼女に引き継いでほしいと言われ、真っ先にマニュアルを作りました。マニュアルだけでできるルーティンワークではなかったのですが、想定しうるミス、実際引き継ぎ中に彼女がしでかしたミスもすべて”注意すること”リストにどんどん入れていきました。そしてそのマニュアルを、上司と後輩に渡して退職しました。彼女で無理だった場合は上司がフォローできるし、これがやめる私にできる最大限のことかなぁと。

先輩だとやりにくいでしょうが、一度上司に相談されたほうがいいですよ。(先輩に気づかれないようにできればいいのですが)それでも変わらない場合はできる限りのことをして、あとは会社と上司の責任です!トピ主さんはゆっくりと出産、子育てなさってください。

• ドライに

くるみ子さん、まずは無事のご出産をお祈り申し上げます。
    投稿拝見し、くるみ子さんが「人生の長さは絶対に」先輩である18歳年上の女性に対しちょっと「上から目線対応」しちゃったのが原因かなって思います。くるみ子さんは仕事へ丁寧にソツなく対応されていると拝察しますのでその仕事を責任もって引き継いでもらいたとお考えになるの、わかります。

が、仕事のやり方ってホント千差万別なんですね。その方に引き継がれるのは上司の方のご指示、了解の元でしょうか。というかそうあるべきではないかと思いますけど。最終的には上司の方の責任ですからくるみ子さんは引き継ぐべき事項を伝えたなら後はドライに構えて、赤ちゃんの誕生に集中しましょうよ。その先輩にはお子さんがいらっしゃるのか分りませんが、YESの場合はご自身のご出産時には会社のサポートがあまりなくてその点でくるみ子さんをいいなぁと思っているのかも。

または単純にくるみ子さんの仕事を引き継ぐことが負担なのかも。(でもこれは会社の指示ですから!)いずれにせよ、一時戦線離脱するくるみ子さんが産休まで謙虚な態度で皆さんに接することは歓迎されると思いますよ。

• ミスをするのも先輩の責任

確かにあまりいいやり方じゃなかったですね。
    そのやり方は、相手が後輩でもまずいです。新人でもちょっとなあ。
    先にやってあるなら、彼女の仕事は無駄なわけで、単に出来上がりをチェックするのとは、意味合いが違いますよね。
    相手に対して、かなり失礼だと思います。

考えを変えましょうよ。
    ミスをするのも先輩の責任です。
    それこそミスをしたって人が死ぬわけじゃありません。
    あなたは引継ぎをすればいいのであって、彼女の能力の向上まで任されたわけじゃありません。
    引継ぎ相手が彼女であるために、ミスが増えて会社が困るとしたら、そういう人物を配置した会社の責任です。

問題の解決策でなくて申し訳ありませんが、一言言わせて頂きました。

• トピ主です。

yojiさん、ぴにさん、ぴちゅうさん、ご意見ありがとうございます。

実は子供を作ると決めた時から、マニュアル作りは家でこっそりしてました。休んだり、退職したら、その先輩が引き継ぐことになることが予想できたからです。
    私が入社したのは4年前ですが、それまでは先輩が事務の仕事をしてました。しかし、先輩はパソコンが苦手で新しいシステムが使えず私が雇用されたような感じです。(会社は拡大時期で、現在は当時の5倍の規模になってます)手計算なら先輩の方が詳しいですし、今でも先輩から教えてもらう事も多いです。なので、引継ぎの基本はパソコンの使い方からです。
    先輩も荷が重いと上司に毎日言ってます。でも、現状ではその先輩に頑張ってもらうしかありません。
    まだ、先輩には避けられてます。ぴにさんが仰るように先輩は責任が自分にかかることを負担に思ってます。引継ぎが上手くいかなければ、私や上司のせいに出来ると思っているかもしれません。
    今朝「明日は月末なので、手伝ってもらえませんか?」と言ったら
    「私で役に立つの?」と返され席を立たれました。なんとなく気まずいです。

• ダメですよ〜

>間に合わない事態が起こらないように前もって私は一通り仕上げを別にしておき、先輩がしたものと見比べてチェックしてます。それでミスをチョコチョコ指摘してます。

これは怒るでしょ(笑
    しなくても良い仕事をさせられたのですから、、、

トピ主さんのする事は上司に、引継ぎを完璧にしたという証拠を残す事です。
    それだけしておけば、後は引き継いだ先輩の責任です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

遊人さん、レスありがとうございます。

その後についての報告です。
    実は、先輩が退職を願い出ました。
    子供さんは来春に就職するとかで、もう働くのが嫌になったそうです。
    新しいこと(パソコン)を今更、苦労して覚えてまで仕事を続ける意味がないとのことでした。
    予定では、2月から産休に入るハズでしたが、なんか無理そうな感じです。
    決算も3月に迫ってて、、。経理のわかるのは私だけです。
    今から、事務員の募集をしても決算時期の事を全て教えるのは不可能でしょう。なんとか先輩に思いとどまってもらうようにお願いしているところです。
    (ちなみに上司はあてに出来ません。)

産休を快く許して貰えた時は、本当にありがたいと感謝しましたが、
    今は私も退職願を出したい気分です。
    会社に復帰したら、どんな状況になっているのか・・・と想像するだけで恐ろしくて眠れません。帰ってきたくないです。

• 一度上司に相談された方がいいと思います。

きっとですが、年下だと思ってなめられている(言い方が悪くて済みません)部分もあるのかもしれません。
    「年下に指摘されたくない。とか年下に注意をされたくない。」などがあったりするのだと思います。
    私も、何年か前にだったですが23歳位の頃、自分より年上だった28歳位の女性に自分が仕事を辞める前に、引継ぎをした事がありました。
    全く同じ様な事態も怒りました。
    「年下に指図されたくない。だったらお前がやれ。お前がやった方が早いだろう。」など色々言われてしまいました。
    私も確かに教え方が悪かったと思います。
    一度にバーっと教えてしまったり、マニュアルが棒読みだったり。
    もっと相手の立場に立って教えていたら違っていたかもしれないと今更ながら、思っています。
    それに、人それぞれのペース・やり方、仕事の仕方とあると思いますので、そういう事態は全く起こらないでスムースに行く方が少ないかと思われます。
    なので一度上司へ気持ちを相談することをお勧めします。