彼の元妻のことが気になる…

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あいあい

20代のOLです。社内恋愛の末3年前同僚と結婚し、1年前に離婚しました。その後再び社内恋愛の後、先輩と結婚することになりました。その先輩は一回り年上です。
実は彼も12年前に同じ社内で同い年の同僚と結婚し2年前に離婚しています。私は彼の元妻は名前しか知りません。彼は元夫と若干面識があります。

付き合っている当初はすでに離婚しているにも関わらず、彼は別れた妻のことを「嫁さん」と言い、よくその「嫁さん」の話をしていました。私は最初あまり気にならなかったのですが、最近どんな嫁さんだったんだろうか?とすごく気になってしまいます。
彼は私の過去については茶化す程度で、わざわざ聞いてくることはありません。気にはしているようですが…
彼の元妻のことが気になるこの気持ちをどう整理すればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元妻の呪縛は自分が作っているだけなのです。

前妻の存在に苦しんでいた者です。

前妻の手紙・写真・ビデオその他もろもろ。そのまま家にありました。
    夫は自分の人生が否定されることになるので捨てない方針。今もあります。
    離婚後5年経つのに未だに前妻や親戚から年賀状は来るし荷物まで届く始末。
    離婚して別の人生を歩んでいるのにいい加減開放してくれって憎しみまで感じました。

でも、悔しいから夫には何もいいません。
    前妻コンプレックスで苦しみました。

だから、トピ主さんは
    自分で勝手に前妻像を作り上げて苦しまないように
    そんなこと考えるのやめて〜〜!

過去の人に捕らわれるなんて絶対にダメ!
    だって離婚した人ですよ。
    所詮ご主人とは結婚維持できなかった人です。
    ただの通りすがりの過去の人。
    その経験があるから今の彼と幸せになれるんだ!
    ってくらいの気持ちになってください。
    これからはトピ主さんと彼の間にだけ未来があるんです。

そんな余計なこと考える暇があったら
    彼を信じて、幸せなこと考えてくださいね!
    彼と幸せな年月を過ごせばどうでもいいことになります。

しっかりして!!

• 解消方法

解消方法その1
    『別れる』
    非常にシンプルかつ効果的な方法で一番のお勧めです

解消方法その2
    『彼に根掘り葉掘り聞いてみる』
    気が済んで気にならなくなるか ますます気になるか諸刃の剣なのであまりお勧めしません

解消方法その3
    『彼が元妻の記憶を無くすくらいあなたに夢中になるようにする』
    おそらくこれが一番穏便な方法ですが どうやってそういう状態に持っていくのかが問題なので一番難解です

解消方法その4
    『自分もバツイチなんだからお互い様と割り切る』
    これが出来れば苦労はないでしょうから まず無理な方法だと思います
    ですが 相手の元配偶者が気になるということは あなたの意識のどこかに配偶者に対する未練があって それを相手に投影してるのかもしれません
    人は自分の考え方を基準に相手を判断するのです。
    自分の元配偶者への気持ちと 相手の元配偶者の気持ちが似たようなものだと思うから気になるのではないでしょうか。
    まずは 自分の元配偶者への気持ちの整理から始めたほうがよろしかろうな

• それは彼が悪い

私は元妻の立場です。

トピ主さんの場合は彼が一番の元凶だと思います。
    別れてるのに「嫁さん」なんて、可笑しいですよ。現彼女を不安にさせたってことでしょう?

でも、トピ主さんも同じ立場だからわかるでしょうが、意外と本人達は何とも思ってないもんですよ。
    私も前の夫が、何処でなにしてようと全く興味もないし、今は「他人より遠い存在」でしかありません。

元嫁は他人です。今の幸せを大切に、考えても仕方のないことは頭から追っ払いましょうよ。

• 会話の中で何気に

「あのさ〜貴方の奥さんってさ、」とさらりと、元妻の事を尋ねてみたら?
    「えっ?俺の嫁は『あいあい』だろっ」って自分が元妻の事を「嫁さん」呼わばりする事がいかに妙だか気がつくかも!

• 勇み足過ぎるのでは?

う〜ん!一年前に離婚されて、既に再婚が決まったわけですよね?
    ちょっと、勇み足過ぎるのではないかな。
    もう少し、じっくり彼と付き合うことで、先妻の方のこともトピ主さん
    の気持ちの中で整理が付くことのように思いますよ。

彼の会話の中には「嫁さん」という呼称で先妻のことが登場するのです
    よね?それって、無意識のうちに彼は先妻とトピ主さんを比べて
    トピ主さんのことを値踏みしているということだと思いますよ。
    一年足らずの付き合いの中で、度々、先妻のことを話題にするという
    ことも「嫁さん」と呼ぶことも、私はデリカシーのない男性という気がし
    て、とても引っかかります。

出来れば結婚の時期は、もう少し後に延ばして、じっくりと彼の人となり
    を観察された方が良いと感じますよ。
    結婚してから、しょっちゅう「前の嫁さんは・・・」なんて会話は
    聞きたくはないでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたも「わたしの旦那さんがね」と言ってみる

あなたも、元夫のことを、「わたしの旦那さんがね」とか「夫がね」と言ってみる。

あなたの彼は、ぎょっとするはずです。

文句を言われたら、「あなたも同じ事をわたしにしているのよ。わたしの気持ちも理解できた?」と
    返してやりましょう。ぐうの音も出ませんよ。

• 元妻の存在・・・・そして子供・・・・

彼が離婚して4ヶ月です。彼が私との不倫がばれて2年で離婚という結果を出したようですが、その間、向こうが修復しょうと話し合ったことや、元嫁にも私にもそれぞれを傷つけないために嘘をついて双方に優しく接していたことなど・・・・・彼は過去のこと、もう離婚したんだからと逆切れして私の気持ちを無視しますが、私にはいろいろと引っかかって仕方ありません。今も毎週週末には必ず子供が彼の新居に遊びに来ますし、元妻とは全然話してないという彼の言葉を信じることは難しいです。元妻に対する嫉妬だけではないような気がしてますがそれは私の勝手な言い分でしょうか?これ以上嘘をつかれるのは嫌で、何度も本当に修復不可能と元妻に感じさせようかと思いましたが、そんな自分が情けないです・・・

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます!離婚して何年たつにも関わらず、未だに嫁さんよばわりしている彼に対して腹立つ気持ちはあります。
    でも…考え方一つ、自分の気のもちようと言うことはわかっています。
    男って未練が残るものですよね。女はきれいさっぱりできるのに。。。私は元夫に関するものは処分しましたし、話を出すこともありません。男だけですね。きっと無意識のうちに話をしているんだと思います。私もまだ若いし焦らず彼をもっと知る努力をしたいと思います。そして見極めることも必要だと感じました。彼との結婚が決まってはいるものの、具体的日程が決まっているわけではありません。私は2年後くらいがベストと思っていますし。