娘の出産。医院について教えて下さい。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どうでしょう

私共は東京在住。娘夫婦は新幹線で2時間の地方都市にいます。
この度娘が妊娠したらしいです。
近くにとても面倒見の良い義理の両親がいらして、安心なのですが、ちょっと不安な事は奥様(娘の姑)が病気がちで時々入院なさいます。
「私にまかせて!」と張り切っていらしゃるのですが、不安です。

保険として東京の産院にも申し込みをしたく。
どのようにしたらよろしいでしょうか?経験者の方お教えください。

娘の夫(小児科医)はいい子なのですが双方の仕事のため別居が長かったせいか、「僕が全部見るから」と舞い上がっています。(無理でしょう)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がよく分からないのですが…

娘さんのご懐妊、おめでとうございます。初めてのお孫さんでしょうか?楽しみですね。
    さて、トピ主さんが何をご心配なのかが今一読み取れません。

妊娠は病気ではありませんので、余程の事がなければ出産まで普段通りに生活できます。(ご自身も勿論経験済みですよね)
    縁起でもありませんが、万一妊娠悪阻等で普段の生活が出来ない程の状態になれば入院しますので、ご主人やお姑さまがするべき事は殆どないでしょう。
    出産に関しては、保険と言わず最初から里帰り出産する段取りをされてはいかがでしょう?
    まずは都内のご自宅から通い易く、評判の良い信頼できる産院を探し
    里帰り出産する旨を伝えて分娩予約をしておきます。
    私の通っていた産院でも、お母様が代理で分娩予約だけしに来られている方を何人もお見かけしました。
    お嬢さんは今は普通にお近くの産院で然るべき週数まで妊婦検診を受けられたら宜しいと思います。その際に、分娩は実家近くの産院に里帰りしますと伝えておけば、カルテの引継ぎにも対応して頂けるはずですよ。

無事のご出産、お祈りしています。

• 少し先走りすぎでは

娘が妊娠したらしいとありますが、出産予定日などはっきり聞きましたか。
    娘の夫やそのお母さんが頼りにならないからと勝手に事をすすめるのだけはやめたほうがいいです。
    夫婦の意見を尊重し、手伝ってほしいといわれたことだけお手伝いしましょう。
    あと娘の旦那さん小児科医なんですね。
    全部見るからと言ってるのにはなから「頼りにならない」と切り捨ててますね。
    本来なら新しい命の誕生で嬉しいはずのトピなのに、読んでいるとがんじがらめになった気分で悲しくなってきます。

• おめでとうございます!

娘の立場ですが、よろしければ・・

お嬢さんは、基本、里帰り出産はされないという事でしょうか?
    お嬢さんが、どうしたいのかを最優先にお考え頂けないでしょうか・・?

私も、色々考えた結果里帰り出産はしなかったのです。
    一人目でしたし、色々リサーチして主人と二人でやる自信がありました。

ところが、予定外に姑が来る事に・・
    寝てられないし、下着を洗ってもらうなんて・・など
    色々気を使い、大変でした・・
    皆さん舞い上がっているので、お嬢さんも言い出しにくいのかもしれません。
    お母様が、良くお話を聞いてあげてください。
    お産の時位わがままになってもいいですよね?

お母様が、お宅に行ってお手伝いって事をしても全然悪くはないと思いますが、
    ご主人のご両親と同居されていらっしゃるんですか?

• ドンだけ〜過保護(辛口)

特にトピ主さんが心配する程ではないと思いますが。

お嬢さんは初産なのでしょうか?(ご主人の舞い上がりようから)
    上に兄弟もいないし、一人目であれば夫婦二人で乗り切れますよ。

私は2人子供がいますが、2回とも切迫早産になり
    1人目は1ヶ月、2人目は10日間(安静を条件に退院させてもらった)入院しました。
    ですので、余程のトラブルがない限りそこまでする必要は無いと思われます。

保険として都内産院に申し込みたいと書いてありますが
    お嬢さんは里帰り出産を希望されているのですか?
    でしたら東京の産院にはお嬢さん本人が行かないと意味ありませんし。(母子手帳も必要)
    今現在行っている産院にもその旨を伝えなければいけません。
    まさか2つの産院を掛け持ちしろとでも?
    っていうより往復4時間掛けて通わせるんですか?

ご主人が自分でやると言っているんですからやらせてみれば良いんですよ。
    別に良いじゃないですか。何もしない旦那様よりマシです。
    手伝いたいなら、トピ主さんが行ってあげれば?
    親として心配するのは分かるけど、トピ主さんの方が考えすぎだと思います。

• 心配なのは分かるけど

娘の旦那さんが小児科医なんてすごく恵まれていますね。旦那さんが全部まかせてって言っているんですから安心なさったらどうですか? 

義理の両親も面倒見がいいとあって娘さん幸せですよ。そんなに心配ならトピ主さんが娘さんの家に行って住み込みでケアしてあげればいいんじゃないですか? なにも東京の産院の予約なんてする必要ありませんよ。

私の母も超心配性で私が妊娠した時は日本に帰って来いと(アメリカ在住です)私の父は医師なのでそのほうが絶対に安全だと言われましたが主人の仕事があり、やはりこちらで産む事に。

母は心配で3ヶ月はそっちに行くからと張り切って来てくれましたが、やはりホームシックで3週間で帰ってしまいましたけど(笑)

娘さんの初めての妊娠で不安でしょうが、旦那さんが全部任せてって言っているのに無理でしょうは無いんじゃないですか?

やはり娘さんの旦那さんには、それじゃ頼りにしてますよ、宜しくお願いします。でも私も協力したいのでそちらに行かせていただきます。

こうした方が全てが丸く収まると思うんですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さん夫婦が決めること

口を出したくてもじっと我慢して,娘さんからお手伝いの要請が来るまで待ちましょう。

• 娘さんの意思は?

娘さんの妊娠おめでとうございます。
    ところで娘さんは出産のことについて何と仰っているのでしょうか。
    「妊娠したらしいです」と言うのは、娘さんから直接報告を受けたのでしょうか。
    姑さんが病気がちで産後のケアが不安だと思っているのは娘さんですか?トピ主さんですか?

娘婿さんのことを「いい子」などと表現できるあたり、失礼ですが子離れできていらっしゃらない印象を受けます。
    娘婿さんがお医者様なのでしたら、評判のいい病院などもご存知でしょうし、娘さんご夫婦から相談されるまでは静観されてはいかがですか。
    娘婿さんに産後ケアができるかどうかは娘さんご自身が判断されると思いますよ。

産院の予約ですが、妊婦さんご本人でないとできないと思います。
    お母様が必要以上に慌てられると、娘さんも不安になってしまいます。
    ドンと構えて見守られてはいかがですか?親御さんにできることはそれくらいだと思うのですが。

• まず

娘さんのご妊娠、おめでとうございます。でもちょっと落ち着いて。

「東京の産院も保険として申し込み」とのことですが、まずは娘さんとそのことに
    ついて話してみましたか?確かに今は産科が激減しておりますので、出産できるところを
    早め早めに確保するのはとても大切ですが、産前産後をどのように過ごすか、
    娘さんなりの考えもおありかと存じます。
    娘婿さんは小児科医ですか…であれば、確かに多忙すぎて手助けはあまり
    期待できないかもしれないですね。トピ主さんの心配も分からないでもないですが…
    でももしかしたら、心配してくれるのはありがたいけど、基本的には若夫婦で
    がんばってみたいとお考えかもしれません。

もしこれが二人目以降の出産で、上のお子さんをみてくれる人が必要だから、と
    いう話であればごめんなさい。

• でしゃばりすぎ

>保険として東京の産院にも申し込みをしたく。

そもそも本人が通院しないと無理でしょう。仮に分娩の受付をしてもらえたとしても、その分ほかの誰かが分娩を断られているのですよ。自分の娘さえよければという態度はいかがかと思います。

>娘の夫(小児科医)はいい子なのですが
    大人である娘さんの夫に対して、「いい子」は失礼ではないでしょうか?心の中で見下しているからこのような表現がでてくるのです。義理の両親や夫の悪口ばかりで、読んでいて不快です。自分だけが正しいことを主張しているととれます。娘さんのことが心配といいつつ、本当は義理の両親がうらやましかったり、娘さんから助けを求められない自分に歯がゆい気持ちがあるのではないでしょうか。ひとりよがりの親切をするより、まず娘さんがどうしてほしいかを知る必要があると思います。

• 娘さんご夫婦が決めること

妊娠出産の経過が普通であれば、特別な世話も必要ないでしょうし、実際実家から遠く離れて、夫婦だけですごす方もたくさんいます。妊娠中はもちろん何の手伝いもいらないでしょうし、里帰りせず、産後もそちらの方で過ごすとしても、姑さんが入院して何も手伝えないとしたら、トピ主さんが行ってお手伝いするぐらいで十分では?もし行けなくても、娘さんご夫婦だけでも別になんとでもなると思います。
    娘さんが里帰りして産みたいというご希望なら、一緒に近くに産院をさがせばいいと思います。
    いずれにしても、里帰りする、しない、姑さんに手伝ってもらう、もらわない、トピ主さんに来てもらうかどうか、またどこの産院で産むか、それは娘さんとそのダンナさんの決める事です。「保険のために予約したい」といっても、娘さんがどうするか決めるのですから…。

• 心配でしょうが・・・

もう結婚して『独立』された娘さんですよね?
    心配なのは当たり前だと思いますが、もう母親の出る領域ではないと思います。
    妊娠、出産に危険が伴うほど持病があるなど抜き差しならぬ事情があるなら別ですけど、義理の母親が心配やら夫が心配やら
    なんだか超えてはいけないラインを踏んでいるように見えます。

世の中には実家にも義理の実家にも頼らず出産されている人もいますから。

お母さんヘルプ!!って言われるまで静かにしておいたほうがいいと思います。

娘さんは『母親』になるんですよ。

• ありがとうございます

殊に「すみません、、、」様
    私共も医療系ですが、最近の産科(ジャンル違いですので)事情にうとく、貴女のご返事で「あ。できるの!」と思いコンサルに聞いたところ「できるよ。」といくつかの医院をアップしてくれました。
     娘の職場付近が多く、娘も喜んでおりました。今は便利になったのですね。
    居宅近くのゴージャス系の医院の方針と、娘夫婦(双方医師)の方針が正反対で、かなりのストレスだったようです。
    ネットで評判の良いところを選んだそうですが、ネットも闇雲に信じてはいけないですね。
     ありがとうございます。