• ホーム
  • ひと
  • 来てくださるとは思ってなかったからビックリしました〜

来てくださるとは思ってなかったからビックリしました〜

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みゆき

11月28日、夜の7時45分に義母が突然野菜を届けに自宅まで来てくれました。

結婚して9年目。今の今まで一度も我が家に来た事の無かった義母です。

実はその日の昼頃に義母の家で作った野菜をもらいに行ったのですが、玄関に袋に詰めて置いてあり、誰もいなかったので、置手紙をし、野菜を持って帰りました。

義母の家に行く事は前日に電話で伝えてありました。

私がその時持ち帰り忘れた野菜があったらしく、それを届けてくれたのです。

が、アポ無しのこの時間だったのと、チャイムの鳴らし方が少し乱暴だった事と、「どちら様ですか?」と聞いてもすぐには答えてもらえず3回ほど聞いた所で「私」とだけ聞こえ、ドアを開けてみると義母だったので、思わずタイトル通りの言葉が出てしまいました。

想像しない相手だったので、本当にビックリしてしまい、この様な言葉がつい出てしまったのですが、私は義母を傷つけてしまったでしょうか?

因みに覗き窓が無いタイプの玄関のドアで、インターフォンも無い為、開ける前に義母だと確認出来ませんでした。

あまり気にしなくても良いでしょうか?それとも・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

失礼なようにも思えないですが………。義母さまはむっとした顔でもされたんですか?
    どちら様ですか?に即答しなかったのは、とっさになんて答えていいかわからなかったからじゃないですかね。
    だって「お母さんです」「義理の母です」「◯◯(名字)です。」「××(下の名前)です。」どれも今イチなような?

• 気にしてもねぇ。

気にかかっているのは「来てくれると思ってない」と
    おっしゃったことですよね?

状況は分かりませんが、気にする人もいると思います。

でも、しまった!と思っても口から出てしまったしねぇ(笑)。

くよくよせずさっぱり忘れちゃうのがいいと思います。

その位ならこっちから「この間はごめんなさい」とかやり取りするほうが
    変かも。妙に傷口に塩を塗る感じになる(気にしてる人ならね)ので。

まぁ、義母だし、まだまだ長ーく付き合うし、いい言葉も悪い言葉も
    ミルフィーユのように重なって関係ができていくので
    次は「おいしかったです」などのいい言葉をかけていけばよいのでは?

私は、そのくらいだったらどうがんばっても3日は引きずれません。

相手が何か言ってきたら、「ゴメンナサイ。言い方悪かったですよね。
    「今日来てくれると思ってなかった」って意味だったんですよ」等
    素直に謝ればよいと思います。

• べつに

別にいいんじゃないですか?

• 今回は仕方なかったのでは

私の場合、
    「どちら様ですか」
    と聞いて名乗らない人にはドアを開けない事にしています。
    3回も聞いてやっと
    「私」
    とだけ返ってくるなんて…
    おれおれ詐欺に似たようなものだとでも思ってしまって、きっと応対しないと思います。

それでもドアを開けるだけ勇気のある人だと思います。
    家を出る前に忘れ物があるとでも電話していただいていたら予測できたでしょうね。
    事情を話せば分かっていただけるでしょうから、問題無いと思いますよ。

• 今の義母なら気にしないだろうけど

今の私の義母なら気にしないと思います。
    前の義母なら、本人は気にしなくとも
    義父か、義姉が何か言うような気がします。

私の母なら、もし義姉に言われたらたぶん気にして
    (気分を害して)
    私に何か言ってくるでしょう(苦笑)
    私は”まぁまぁ”と適当に弁護しておきますけどね・・

小町を読んでいるとわかると思いますが
    ホント、人それぞれなんで、どうともいえないです。
    主さんとお義母さんの仲の良し悪しにもよりますしね。

トピ主さんが気になるなら、
    早速電話をするなり、訪問するなりして
    「先日はありがとうございました」とお伝えすれば良いのでは。
    「また遊びに来てくださいね」とも付け加えたら
    お義母さんも喜ばれるのではと思いますが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしなくて大丈夫

私の義母も同じ様な感じで、よく「思ってもいなかったから、ビックリですよ〜!」って言っています。
    まぁ、私の小さな反論なんですけど、本人は「ビックリさせたくて!」とか言って、全然分かってくれません。。。

アポナシ、ほんと迷惑ですよね。私の義母もアポはくれるのですが、いつも直前。「今、MIMIさんのマンション前なのよー」とか「今近くの○○なの。渡したい物があるから、来てちょうだい」とか言われて、正直すごく迷惑しています。
    私が入院していた時は、いきなりアポナシでお見舞いに来られ、正直、怒りたくなりました。だって、術後2日しかたっていないし、お見舞いに連絡なし?と思って。
    「連絡欲しかったです」と伝えたのですが、「だって、連絡したら来なくていいって言うでしょう」と言われてしまい・・・。

何かしてくれる…という気持ちは嬉しいし、感謝しているのですが、アポナシは、困りますよ〜くらいのニュアンスで、伝えておくのがいいと思いますよ。だって、マナーだと思いますもの。

• 気になるなら

家に招待したらどうですか?
    お茶でもしませんか?とかこちらが家に来てもらうことに好意的だという所をアピールしてみたらいいかもしれないですね。

• それより。。。。

ん?
    何を根拠に「傷つけたのか?」と悩んでいらっしゃるのが不思議です。

恐らく
    ・アポ無し
    ・チャイムの鳴らし方が乱暴
    ・なかなか名乗ってくれなかった

これが(恐らく数秒の間の出来事)ちょっとイライラして、それが態度に出てしまったのでは?
    と心配されているのかな?
    う〜ん、どうしても心配なら今度ちょっとフォローした方がいいかもしれませんね。

それよりも

>因みに覗き窓が無いタイプの玄関のドアで、インターフォンも無い為

こっちのが気になります。
    いきなり、平気でビール券とか押しつけてくる勧誘員もいるのでチェーンですら不安です。
    どうか気をつけて下さいね。

• 一言、電話でお礼言っとけばそれで済むと思うよ

わざわざ持って来てくださったのだし、今からでも電話して
    「わざわざ夜分に届けていただいてありがとうございました。せっかく玄関に野菜を置いてくださっていたのに私、見落としてしまったんですね。わざわざ持って来てくださって恐縮しています。」
    ということと、
    「まさか義母さんが来てくださったとは気付かず、このご時世ですからこんな夜分に一体誰だろう?とちょっと怖くて、なかなかドアを開けず、せっかく来て頂いたのに失礼しました。」
    こんな風にでも言えば、貴女の発言も含めて「せっかく来たのになかなかドアを開けもしなかった」ことに対しもし不快感を持たれたなら納得してもらえると思います。

これからもよい関係が続きますように。

どれぐらいの頻度で電話したり会ったりされてるのか知らないが、この件だけでわざわざ電話するほど頻繁な付き合いが無いなら、次に別の用で電話や会った際に、ついでに「先日は・・・」と話してもよい。

• トピ主です

レス、ありがとうございます!「何て酷い事をお義母さんに言ったの!?」と言ったレスが無く、ホッとしております。

>耳さん

普段多弁な義母なのですが、その言葉を言った後、一言二言しか話さず帰って行ったのでまずかったかな?と思ってしまいました。
    確かになんて答えて良いのかわからなかったのだと思います。納得です。

>チビネコさん

チビネコさんのご意見、とても参考になりました。
    私としては「来る事は無いと思っていた」と言った意味で発してしまったので・・・

気にしなくてもいいかなと思いつつ、いやさり気なく謝った方が良いのか、でも謝るのも逆に変なのかもしれないとちょっと神経質になってしまいました。

義母の方から何か言ってきた時のみ謝る事にして、これからは良い言葉を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。

>たらさん

では気にしないようにしますね。ありがとうございます!

続きます。

• トピ主です 2

>アビィさん

今回は「私」と言った声に聞き覚えがあったのでドアを開けました。普段はこういった場合は居留守を使っています。

主人に相談してみた所、ここは田舎なので、身内でアポを取る習慣が無いので言った所で理解してもらいにくいだろうとの事でした。私はこちらの地域にずっと住んでいるわけではないので、その習慣が少し不思議ですが仕方が無いのかもしれません。でも暗い時間に何度もこういったことが続く場合、私から話してみようかなと思っています。ありがとうございました!

>再婚さん

義母との仲は実はちょっと複雑でして、今迄我が家に来なかったのは、結婚を反対されてたからなんですね。それがつい最近、よくやっているからとようやく結婚を認めてもらえました。その矢先の出来事だったので、アポ無しで来ても良い関係になったと思ってくれるようになったんだと嬉しくもあるんですが、あのような事を言ってしまって、また嫌われないかと思ってしまったんです。

電話は次の日にしました。義母はいなかったので、電話に出た義祖母にお礼を伝えて欲しいと話しました。ありがとうございました。

• トピ主です 3

>MIMIさん

アポ無しって、びっくりしますよね!私もアポはするものだといった感覚だったのでかなり戸惑いました。こちらは田舎なので身内にアポは取らないらしいですが、そうはいっても最近はこちらでも殺人事件まであったので、悲しいですけどアポは必要な時代になってきてるんだと思っています。

それとは別で、自宅でろくでもない格好をしてるので電話して欲しいのもありますが(笑)特に夜アポ無しが続いた場合、さりげなく義母に伝えたいと思います。ありがとうございました!

>匿名さん

家に招待!それ、素敵ですね!義母が仮に嫌な気持ちになってたとしても、さり気なくわだかまりがとけそうです。ありがとうございます!

>とんびさん

根拠は多弁な義母がその言葉を私が発してから一言二言しか話さなかったからです。明らかに普段と違ったので。

玄関・・・正直辛いです。一人の時はあまり出たくないのが本音です。明るい時は別の部屋の窓から誰だかを確認していましたが、今回は暗かった為それが出来ませんでした。最近は田舎でも物騒な為、注意したいと思います。ありがとうございました!

• トピ主です 4

>かっちさん 

皆さんのアドバイスを見て、これを投稿した次の日に電話でお話しをしました。義母が留守だったので義祖母に義母に宜しく伝えてもらうよう頼みました。今回はこれで良しとすることにしました。

良い関係が気付けるよう、あまり神経質にならない程度に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

皆さん本当にありがとうございました!!