過食に悩んでいます。

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

さくらこ

私は20歳の大学生です。
中学生の頃から太り出し、それから約8年間、ずっと自分の体型にコンプレックスを抱えてきました。
今までに何回もダイエットとリバウンドを繰り返しています。
私以外の家族みんな細く、体型はもちろん、外見なども比べらて辛いことを言われたり、家族や友達と歩くのが辛かったり、申し訳なく思ったりしてしまいます。
何事も消極的で、太っていることのせいにしてしまい、生活に覇気がありません。
ストレスや寂しさ、嫌なことがあると、お腹が空いていないのに、どうしても食べ過ぎてしまいます。
昔は習い事のストレスなどが原因だったと感じているのですが、今は太っていること自体がストレスで、やる気が出なかったり、集中力がなかったり、突然泣き出したりしてしまいます。私は歌うことが大好きでストレス解消になるのですが、壁の薄いアパート暮らしなので思いっきり歌えませんし、毎日1人でカラオケに行くわけにもいきません。
でも、この生活を打破したいし、自信を取り戻したいです。
皆さんのストレス解消法、ダイエット成功法などがあれば、ぜひ教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエット:一生懸命になり過ぎない

私もかっていろいろなダイエットに挑戦してはりバウンドを繰り返しましたからお気持ちよくわかります。この憎らしいダイエットという言葉を忘れてみましょう。この言葉を聞くと食べ物のことばかり気になってもっと食べるようになりませんか?。私はもうダイエットはしません。その代わりほとんど毎日一時間くらい歩くようにしています。これはすぐには効きません。でも歩くだけで日に100カロリーだけでも減れば一ヶ月で3000カロリー年で30000カロリー以上が自分の体からでてゆきます。これだけ減るのと増えるのとではうんと違いますよね。友人の一人は私より長距離歩きますが、太ってもう歩くのも大変そうな中年のおばさんがヨチヨチ歩くのに出会うようになったそうですが一年後は見違えるほどやせて、しっかり歩けるようになったそうです。
    同時に歌うことがお好きのようですからグループにはいるとか自分が熱中でき事を始めてみたらどうでしょう。

• ダイエット 2

続きです。

大学で栄養の方を学んだ友人によると人間の脂肪の細胞の数は(専門用語は覚えていません)大体8歳くらいまでに一生の数が決まるのだそうです。だからその年までに太ると普通の人より脂肪の細胞が増えて大人になって痩せるのが大変だそうです。その点さくらこさんは大丈夫のようではありませんか。それに大学のキャンパスには歩ける良い所があるのでは?ついこの間の新聞に短期間で痩せるとリバウンドも早いとでていました。焦らないで頑張って。

• トピ主です。

omaさん、コメントありがとうございました。
    アドバイスと励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
    小学生の頃はすごく痩せていて、親戚などにも「細いね」ってよく言われて、細い自分が当たり前だったんです。
    だから、太ってからはその頃に戻りたくて戻りたくて…。
    脂肪細胞のお話を知り、自信とやるきが少し出てきました!
    ダイエットなんだ、と縛りつけるのではないで、王道でやっていくのが大切なんですね。